さんぽブログ

うさぎを愛でながら、スリムな体型を目指しながら、美味しいものを食べながら、写真を撮ったり、その他色々するブログ

\ ダイエット / シマヤのかに雑炊が神がかった美味しさで93kcal!

 ここのところダイエットのために雑炊をちょこちょこ食べてたのですが、味が薄くてどうしても濃い味のものが食べたくなってしまいます。。

しかし最近見つけたシマヤのレトルトの雑炊が、めちゃうまくてしかも93kcal、、!食べた後はお腹も心も満たされます。

シマヤ レトルト かに雑炊 250g×10袋 1食93kcal♪

シマヤ レトルト かに雑炊 250g×10袋 1食93kcal♪

 

でもあんまりお店で売ってるのは見た事無いので、ネットでまとめ買い。 

ちなみに見た事無いけどふぐ雑炊もあるらしい、、!食べてみたい!

シマヤ レトルト ふぐ雑炊 250g×10袋セット 1食95kcal♪

シマヤ レトルト ふぐ雑炊 250g×10袋セット 1食95kcal♪

 

 

\ ダイエット / Nike+ FuelBand とドラクエで痩せる!

Nike+ FuelBandを購入して二週間ほど経ち、日常生活で装着していることに全く違和感がなくなってきました。

一応防水仕様らしいのですが、お風呂にジャバジャバ入るのは抵抗があるので、お風呂の時間を充電に充て、それ以外の時間はずっとつけっぱなしです。寝ている間もつけてますが、全然気になりません。ただ朝起きると30fuelくらいしか稼げてないので、気になる人ははずして寝てもいいかも。

f:id:syk777:20131202104758p:plain

先月の結果はこんな感じ。特に意識的に運動してませんが、打ち合せで外出したり等で毎日3000Fuel前後は稼げてます。

 

ところで、FuelBand とドラクエのあわせ技が最強

先ほど書いた通り、私はジョギングとかウォーキングとか普段全くしてません。運動といえばたまーにバスケかバレーするくらい。

しかし昨日、「ドラクエながらウォーキング」がなかなか楽しいことを発見!単純にスマフォアプリでドラクエしながらひたすら歩くだけ。(勿論、車などには充分気を付けて〜)昨日はこれで4300fuel稼げました。

たまたまドラクエアプリが無料配信してたのでドラクエだったんですが、勿論それ以外のゲームでも。ちなみに無料期間延長してるみたいです。

ASCII.jp:スマホ版「ドラゴンクエスト」が1日で100万DL達成! 無料期間を延長

 

f:id:syk777:20131202110959p:plain

歩きまくって二日でクリア!りゅうおうがいなくなってお花畑になった世界。

 

ゲームながらウォーキングはこんな人にオススメ

  • 飽きっぽくて、ジムに入会しても続かない。
  • 毎日同じ道をウォーキング・ジョギングするのはつまらない
  • ゲーム大好き。

キャラクターのレベルあげしながらとかが一番いいかも。

今日は会社の最寄り駅のひとつ手前の駅から、ゲームながらウォーキングで出勤しました。片道30分歩いて、朝から気持ちよく出社\(^o^)/

今まで一念発起してウォーキングとか始めても全く続かなかった私ですが、これなら継続出来そう。

\ 美味い店 / 世界で一番蕎麦が美味い、刻@小諸

世界で一番蕎麦が美味いはうそじゃない
私は仕事柄、普段全国の様々な麺類を食べまくっていますが、ここのお蕎麦は本当に美味しい。

初めて来た人には「田舎そば」と「かけそば」二つの違いが楽しめる二色盛りをぜひ。
ただ個人的におすすめなのは、丁寧にお出汁を取ったかけそば。本当に世界で一番うまい。

いつもはランチの営業のみですが、あまりに気に入って夜にお料理を予約してみた。



おつまみ盛り合わせ。

この時は東京から仕事で、フードコーディネーターさんをお招きしていたので、「グルメな方と一緒にいきます。お酒に合う、小諸の美味しいものを食べさせてください」とオーダー。



蕪をあっさりと煮たもの。大きな器にどんと。盛り方も素敵。

写真からは美味しさが伝わらないのが本当に残念なのですが、どれも素材の味を活かした優しい味付け。



シンプルな煮物だけど、みんなお出汁を全部飲んでしまうほどの美味しさ。
飾らない、その土地のものをふんだんに使ったお料理に、店主のおもてなしの心を感じます。

いくつかお料理の後にお蕎麦も出してもらったのですが、写真を撮り忘れ、、。どうせまた行くので改めてアップします。



\ 美味い店 / 昭和のラーメン、草ふえ@西麻布

今夜は取引先の方に、焼酎飲み比べができるというバーに連れてきてもらった。

飲み比べ、というのは同じ焼酎を違う水で割って、味の違いを楽しむというもの。
f:id:syk777:20131120003303j:plain
とりあえず富乃宝山を、陸奥と長野の水で飲み比べ!器もすてき。

しかし残念ながら、ワタシには違いが分かりませんでした。。

それよりも一番グッときたのは「昭和のラーメン」。

f:id:syk777:20131120003525j:plain

これが本当に美味しい。スープが一気飲みできてしまう程。
ちなみにこちら、銀河鉄道777が好きなマスターが、作中に出てくるラーメンを再現したものらしいんですが、残念ながら元ネタが分からず、ちょっと1話から追いかけてみようかと思います。

\ ダイエット / eat-appでらくちんレコーディング

最近レコーディングダイエットをやり始めてみたのですが、「eat-app」というアプリがとても使いやすいのでシェア。

f:id:syk777:20131119093913j:plain

eat-app(イートアップ) |かんたん食事レコーディング

操作は簡単で、何か食べた時に写真を撮る、もしくはテキストで記入する。カロリーの入力もできるけど、しなくてもおっけー。勿論日々の体重も記録できる。

ゆるゆるレコーディングダイエット

ちなみにワタシはこんな感じで使ってます。
  • 食べたものはとりあえず撮影。カロリーが分かるもの、主に炭水化物やタンパク質は、できるだけカロリー入力。
  • 野菜やカロリーの計算をするのが恐ろしいもの(焼肉食べまくったとか)はカロリー入力しない。
  • 上記を踏まえて、1日目標1200cal。
  • 体重は気が向いたら測る。飲んだ次の日とかは絶対乗らない。怖いから。
という感じで、「今日はこれだけ食べたからもう食べれないなー、、」みたいにモチベーションが下がらないようにしてる。

するする2キロダウン

今のところこんな感じ。順調に2キロ落ちました。Nike Fuelbandも使い始めたし、これだけで痩せた訳ではないですが。

f:id:syk777:20131119094820j:plain

あと摂取したカロリーもグラフで見れます。
f:id:syk777:20131119095305j:plain

すごく食事制限してるように見えますが、さっき書いたとおり、入力してないカロリーがかなり存在します。二日連続で焼肉食べたりしたし。。

目標48キロ目指して、ゆるゆる続けていこうと思います。

ちなみになぜ48キロかと言うと、同じ身長の浅田真央ちゃんが48キロだから。・:(゚^o^゚);・。 


\ ダイエット / Nike+ FuelBand SE を3日間使ってみた!

先日Nike+ FuelBand SEを衝動買いして、

\ ダイエット / Nike+ FuelBand SE を買ってみた - さんぽブログ

三日間つけてみた感想をまとめ↓

 

●買ってから色々つまづいた

  • 原宿のNikeストアで買ってから家まで待ちきれず、近くのドトールに入って開封!→PCにつないでセッティングしないと使えなかった (´・ω・`)
  • 家に帰って早速PCにつないでみたけど何もおこらない。。→USBケーブルに逆向きに挿してた
  • Nike Connect(Nike+ FuelBand の設定方法)のソフトウェアがインストールできない→macソフトウェアアップデートして再起動したら解消。
  • Nike FuelBandのiPhoneアプリをダウンロードできない→iPhoneのソフトウェアアップデートをしたら解消。
    Nike+ FuelBand

    Nike+ FuelBand

    • Nike, Inc.
    • ヘルスケア/フィットネス
    • 無料

     

 

 

●一日目

目標Fuelを最初に設定するんですが、どれくらいにすればいいか良くわからなかったので、初期設定になっていた2500でとりあえずやってみる。

f:id:syk777:20131117213138p:plain

この日はほぼ終日デスクワークだったので、ギリギリ目標達成できず。。

通勤時間やランチで外に出た時間にFuelが増えてる。

 

●二日目

f:id:syk777:20131117214029p:plain

今日こそは目標達成したい!ということで、社内でも階段を使ったり、とにかく歩く時間を多くすることを意識した。あとこの日は撮影や社外の打ち合わせがあって一日中動いていたので、楽々目標達成。

 

●三日目

f:id:syk777:20131117214322p:plain

この日は仕事休み。朝から掃除したり家の近くで買い物したり。夕方からは渋谷で友達とご飯を食べる&映画を見るために外出。Fuelを稼ぐために原宿駅で降りて渋谷まで歩く。なんて健康的\(^o^)/

 

特に意識して運動しなくても、3000Fuel前後は稼げる模様。もう少し様子を見て、目標設定も変えてみようと思う。

 

 

\ 美味い店 / ジューシーな焼鳥、鳥竹@渋谷

ワタシは基本的にオシャレなお店よりも、ざっくりした感じのしみったれ系(失礼)な飲み屋さんが好きなのですが、昨日行った渋谷の焼鳥「鳥竹」がなかなか良かった。
 
ちなみにうっかり写真撮り忘れて、これだけしかないw
 
f:id:syk777:20131117114836j:plain
 
写真のはスタンダードな焼鳥。つくねはピーマンの肉詰めみたいな形で出てきます。実は体調が悪くて3本くらいしか食べれなかったのですが、肝(レバー)もパサパサ感が全くなく、焼き物は全体的にジューシーでとても美味しかったです。
 
【メモ】
・コスパはまあまあ。盛りは多め。
混んでたけど、料理が出るのに待たされたという事はない。
 
あと、すぐ近くにある「森本」という焼鳥屋さんもかなりオススメ。
ワタシの主観ですが、森本の方が若干高め、あと予約も出来ないし席数も少ないので、早く行かないとすぐに席が埋まってしまいます。
 
鳥竹は予約ができる(二時間制)のと、お座敷もあるので、ゆっくり飲んで食べてできます。
 
 
 

\ ダイエット / Nike+ FuelBand SE を買ってみた

 

ずっと気になっていた、NikeのFuelBand。

二日前についうっかり原宿のNikeストアにふらふら入ってしまって、ついうっかり衝動買い。ちなみに色は「ピンクフォイル」。サイズはSを購入しましたが、多分女性だったらほとんどの人がSサイズで問題ないと思います。2段階サイズ調整できるアジャスターもついてる。

 

どうやら限定色も出るみたい。この色も素敵!

ASCII.jp:Nike+ FuelBand SEにシックな限定色「ローズゴールド」

色は内側と、外側の一部分にしか入っていないので、普段つけていてカラーがはっきり見えるということはあまりありません。オフィスで着用していても気付かれた事はありません。(季節的に長袖だからということもあるかも)

好きな色を選ぶのが、テンションもあがっていい気がする。

 

ワタシはランナーでもなんでもないので、

●今やっている運動量を測りたい!→FuelBand!

ではく、

●FuelBand!→日々の運動量を楽しく増やしたい!

というのが目的です。

 

本日購入三日目ですが、当初の目論み通りちょこまか動くようになりました。なるべく階段を使うようにするとか、ちょっと買いたいものがあると、家の近くのお店まで散歩がてら買いにいったりとか。

これからちょこちょこ使用レビュー書いていこうと思います。

恋と違和感

誤解を恐れずに書くと、車椅子の人とか、身体に障害を持った人と街ですれ違うと、どうしても目線が吸い寄せられてしまう。それは私にとっては、日常における違和感である。

どうしてこの人は車椅子を使う様になったんだろう。生まれつき?何かのアクシデント?その人がスーツを着ていると、車椅子でどんな仕事をしているんだろう?一瞬の間に、その人に対するなぜなにがポコポコと浮かび上がってくる。

 

そしてふと、この思考の動きは恋にも似ているかもと思った。

 

恋はきっと、真っ平らな日常に、ささくれのように現れる違和感。