2024.4.23(火) ブロードウェイ・ミュージカル ハネムーン・イン・ベガス@池袋東京建物ブリリアホール

私的千秋楽〜!
今日のステージで一番気になったのは、
演技かわからんけど、
何度も口元を(よだれ???w)
拭ってる様子が見えたwww


ママのベッドのシーンで、
ネクタイ引っ張られた時に
可愛い声あげて「やめてよおおぉ😭」
ってなってた…かわいい涙!


ラスベガスに今行こう!
って公園でベッツィに告げた後、
カッパタイム。
今日カッパたくさんいた。
とにかくたくさん(笑)


痛いの痛いの飛んでいけー!
のところは、ベッツィが言い出した時から
すでにニコニコ笑ってて、
スイートに「かわいい〜♡」と言う感じ。
手の甲のキッスもする前からずっと笑顔で
ニコニコしてて、このカップル………
かわいすぎないか???ってなってた。


やっと、どうして毎度
ジャックとコーマンのハンドが
ストレートフラッシュになるんだろ?
って、ジョニーの手元見てたら、
配るカードじゃなくて、
引くカードを細工しているものと
入れ替えてる!
しかも、レーシックの人が水をこぼして
ジャックが気を取られてる隙に…!
当たり前だけど
(自分の息子と嫁を仕込むくらいだから)
あのポーカー参加者も仕込みなのか!w


ポーカーに負けて、
ベッツィになんて言えば…
のところ、
ずっとトミーは紳士と思ってたけど、
今日はシャツの首を引っ張って
少し手荒に扱ってから、座って。
って促されたジャックの声が
震えんばかりになってたの、
かわいい…(結局かわいい)


こんなふうに、
東京公演も折り返し
ということもあってか、
演出違うところが
いくつか見られたなーと。


サファイア・ラ・ドゥールのところ、
昨日は、鼻押さえて鼻血〜だったけど、
今日はキモオタみたいに
サイドの髪の毛を
何度もいじってる芝居笑。


空港まで
のタクシー止める口笛吹いた後、
今日の前髪ひと束、
ずっと顔にかかってて、
うざったそうに何回もそれを
跳ね上げる仕草が見えた。カッコよ。


1幕ラストのベッツィー!!
飛行機に向かって叫ぶシーンは
一人百面相。笑



飛行機のシートのシーン。
スナック菓子を勧められても、ノオ!
みたいな感じで、
オーバーリアクションで返してる。
肩で、スナック菓子の油ふかれて、
大概不満そう。


ティフトゥに、水をくれ!
って言ったらすわって。
って優しく促されてすわって
ティフトゥに寄りかかると
曲に合わせて右左に軽く体を揺らす感じ、
めっちゃ笑顔で、え?
付き合った?って感じ笑。


マヒにモエモエしよー(横になろうの意味)
って言われて、
ノーモエモエ!!!って答えた後、
よだれ垂らしそうになったのか、
しきりに手で口周りを拭いてたよwww
お口がお留守wwww


今日のマヒちゃんのアドリブは、シー!
って言って耳を澄ますようにして、
シーンとなった会場を感じて
「めっちゃ気持ちいい!」っていったら、
ジャックはそれまでたらこ唇して
様子を伺いながらも
「カウアイ島だもんな?」と
優しくお返事☺️


エアポートソングで
アトランタには行きたくない!
とか、次の飛行機の行き先は?
ドキドキみたいな感じで聞いてる時に、
ジャック、マヒちゃんの肩を
肘置きにしてたんだけど、
それ、有岡くんとか知念くんに
やるやつやん…!


エルヴィスたちに
飛行機に乗せて欲しい
と懇願するシーンで、
エルヴィスたちが回答を焦らすので、
その間マヒちゃんがどうか搭乗させて、
と言わんばかりに手でジャックをこちら!
ってしてて、やったー!
って見送り出してもらってた。


先に引っ張るのは黄色?それとも赤?
彼は君をからかったんだよ、
からかったんだよ、ふーーー!
下を見るな〜!のシーン笑。


黄色ぉ?赤ぁ?黄色ぉ?
このフレーズを2回繰り返して
本当に必死そうにアピールしているのが
本当に可愛かった。


今日の前半、いのおくん、
めちゃめちゃ集中してて
すごく良かったけど、
後半、集中途切れの合図(笑)の、
鼻を触る様子がめっちゃ見て取れて、
カテコの時にはもうオフっててわろた。


ロイが
「結婚式(牧師?)の資格もってます!」って
挙手していたこと、
ここまでの観劇で気づかなかった!


この結婚式は好きなシーンの一つで、
「新郎、ジャック誓うかーーー?」
「新婦?(ジャックに名前を聞いている)」
「(ジャックが答える)ベッツィ!!!」
「OK!ベッツィ誓うか???」
「(ベッツィ)YES! YES!YES!YES!」
の流れがすごい好き。


ベッツィに手を引かれて階段登るの、
どっちが新婦なんよwwww
先週の金曜日の、カテコでの一幕
「さよならしましょうね〜」の
余韻を引きずっていて、
今日はなにか起こるかな?と
見守っていた階段のぼりは、
なにか、私語を話しているかのよう?
自然な感じで会話して
いつもどおりにベッツィを見送り、
ひな壇頂上でご挨拶。


私の観劇はこれで終わるけど、
まだまだ続く
後半大阪の公演、
ハコが変わると演出も
まだ変化することも
あるかもしれないけれど、
それが舞台の良いところ。


毎日少しづつ違ってそれがいい。
その日に観劇した人にとって
最高の一日となりますように。

2024.4.22(月) ブロードウェイ・ミュージカル ハネムーン・イン・ベガス@池袋東京建物ブリリアホール

ほんとは、冒頭、ピンスポでいのおくんに光が当たった瞬間に
拍手したいし、ベッツィの
ジャジャーンって出てきた時拍手したい。
そんなふうに思っていたことが
翌日、4/23のソワレ公演でパラパラッといった感じだったけど、
拍手が湧いたの嬉しかったな…!


本当に今更なんだけど、
冒頭、雨降っている演出だから、
海外の人って傘をささず、新聞で、
雨を避けていたんだね。
さて、数日前に見た首こてんは、
I LOVE Batsy!の
ベッツィとのダンスの最中、
ベルみたいな鳴り音の合図に合わせて、
首でリズム取るフリのこれじゃん!
って気づいた。


踊っている弾みで
ベッツィが胸に飛び込んできて
思わずハグ!びっくり!
みたいなお顔、
めちゃかわいいよね…♥
そのすぐあとだったと思うので、
これから観劇の方は要チェックです。
首こてん♡


痛いの痛いの飛んでいけー!
………かわいい(ぽそっと呟く)
(溜めすぎで、ベッツィ吹き出す)
という仕様。
ベッツィとの、掛け合いのシーンで、
可変のところって主にここしか無いから、
あんなふうにふきだしちゃうベッツィは
可愛くて可愛かった♡


「どこか遠く」で
ジャック、ボロッボロ泣き始めて…
びっくりした。
涙が頬を伝うんじゃなくて、
顎からボロボロ落ちるのw
ベッツィの歌聴きながら、
全然、瞬きしてないな〜?
とは思ってたけど、
今夜、ラスベガスに行って結婚しよう。
のタイミングで、
ボロボロボロって。なんて、策士!(違うw)


このあとのコーマンパートで、
コーマンの亡くなった奥さんを
演じる松田さん、
皮膚がんの宣告を受けて、
医者にも手遅れと言われ…
ステージから履ける時、
白目向いてる芝居してて、
双眼鏡覗いてて
思わずクスっとしてしまった。
笑っちゃ、不謹慎なシーンだけど。


ベッツィって生真面目人間
みたいなところがあると思うので、
こういうささやかなところで
ちゃんとコメディしていると
バランス取れて御本人も楽しそうだよね。


コーマンに見初められた直後、
部屋に行くのに、エレベーターでの
イチャイチャがかわいい。
この日は残念ながら、
部屋での手の甲にチューのとき、
お顔が見えなかったんだよね。


さて、カッパタイムのお時間ですよ。
ストレートフラッシュ、君のハンドは?で
全部のカードをテーブルに出し切って、
カッパーーー!!!wかわゆ!!!


ところで、コーマンに飢えて死ぬかーで
捕まえられた時に、
ほっぺ(というか、口元)に
グロスついてたのか一部分が、
テカテカ反射してたw


サファイア・ド・ラ・トゥールのところ、
鼻血出しちゃいそう?
のフリなのか
ずっと、鼻を押さえてたけど、
ジャック大丈夫?w


空港まで!の口笛の時に、
今日一段とおでこ出てたこともあって
前髪がファッサー
ってなったのが邪魔だったのか、
頭振って、髪を直してる仕草が
カッコよだった!


2部だよ!


昨日、英語ウィキの
honeymoon in Vegas
の項目を読んだんだけど、
全然ここまで意識して見てなかったけど、
ベッツィはお酒が強くない
と自称していて、
お酒に酔っていたから
結婚しましょう!って言っちゃった。
みたいな解釈で、
ああ、そうか。って簡単に腑に落ちた。


今日のマヒちゃん。
レディースアンドジェントルマーン!
(英語で多分、
落胆した母たちの庭をご紹介しまーす!
みたいなニュアンスで言った後)
拍手巻き起こって、
セリフ言い始めたら噛んじゃって、
客席から(多分男の人)エールが上がって、
それにありがとう(キリッ)と答えて、
ジャックも応援する中、再開w


落胆する母たちの庭で
マヒが、ビーのことを彼女イカれてるわ!
みたいなことを言った時、
(怒らせると怖いから)
ジャックがシーー!
って言うのかわいい。
雷落ちるシーンで、マヒちゃん、
ジャックの頭、守ってあげてるの優しい…
強い、カッコよ。


空飛ぶエルヴィスたちに、
飛行機に乗せてください!って
懇願すると、ものすごい焦らされて笑
そのあいだ、どっち?どっち?
ってそわそわしてる
マヒちゃんとジャックが可愛い。


ふふ、今日、
劇場結構な湿気だったんだけど、
ママがカテコで持ってきてくれた
キラキラがいのおくんの手汗に
べっちょりくっついてんのまじウケた。


そして、帰りしなに後ろの人が
おそらく他担さんだと思うんだけど、 
「ずっと伊野尾じゃん」
(素のキャラクターから
遠くないという意味かな?)
って言っててまじそれな!
と思って、私は一人で観劇していたけど、
帰り道、ずっとそれで笑えました。

2024.4.19(金) ブロードウェイ・ミュージカル ハネムーン・イン・ベガス@池袋東京建物ブリリアホール

今日の公演は、後半に向かって
どんどん良くなっていくように感じました。
歌詞の間違えとか、アドリブの噛み合わなさとかも
あったけど、何よりも…
個人的に、座席がここまでで唯一、
前の人の頭が邪魔で、ステージの下手側の
視界が遮られるという事態が発生していて、
(本公演観劇史上最後列のチケット番号でした)
結構テンションが下がっていたというのもあったり…。


ただ、今日のフィナーレとカーテンコール見られただけで、
すべてが吹っ飛んだ!という感じでした。


もーーー。かっぱ、かわいい!
今日もフィナーレのダンサーベッツィとの
チューのシーンで出てきやがった😂
かわいいーーー‼︎


カテコでは、こないだXのレポで見かけた、
小柳さんの手を離したがらない慧も
昨日のソワレに続き、見えて、
これが…みたいにまたネッシー見つけたみたくなってた。
ママが胸元から出す銀テの花吹雪を
ジャクべツィにふわーっとふりかけて祝福してくれる。


早替えで、タキシード着て出てきたら、
頭のてっぺんの毛が立ってて、
カーテンコールで、松田さんが頭を撫でて
直してあげてて、本当にきゃわーいいー!


「見てくれてありがとう。」の
いのおくんの言い方が好きだよ。。。
ジャクべツィせっせっせーのよいよいよいもやってたな笑。
なんかテンション上がってたのかな笑


おまけにまだまだかわいいは続いて、
うわーん。かわゆい。かわゆい。かわゆいよー。
ダブルカテコで手を取って階段上がる時、
ジャックがベッツィに「ほらバイバイするよ。」
って言ってる口元が見えた、ぐうかわ。


最後、ベッツィ送り出してからのお顔が
穏やかでかわいい散らかしまくりでやばかった…



昨日、ソワレだけの公演入って
なおさら思ったけど、
マチソワある日のほうが、
のどのあったまりが良いのか、
のびのびみんな歌えてる印象だった。


私が見た4回のうちで
全体通して歌声のバランスが良く感じたのは、
16のソワレでした。
個人個人のコンディションもあるとは思うけど。



ママのベットには足をそろえて、
両足で飛び乗る系。
お尻がキュッと客席に向いて、
小さい尻で、かわいい…。
と結局なるw


今日の公演での、
ベッツィ「いたいのいたいの飛んでけー!」の
ジャックの返答「かわいい」は、
ぽそっという系でした。
(ここまで数回は、どす聞かせた
「かわいい」が続いていたw)


ベッツィというか、
松田るかちゃんの公園でのソロパート、
歌詞が1単語飛んだんだけど、
その後の拍をハミングで飲み込んで
次の歌詞の辻褄合わせてたの、
ステージの歴があると
こういうこともできるんだ…
って目から鱗だった…


公園でのプロポーズのシーン、
左の太もも、濡れてたんだけどw
涙かな?w手汗かなwww?
多分泣いていたんだと思うんだけど、
青い布地だから、濡れシミが目立つこと。


1幕後半、左耳に少しサイドの髪がかかってみえて、
私の好きな、いのおくんの、
耳たぶの窪みが見えて、、、耳まで可愛すぎる。
(知ってる、自分はもう、やばい人の域だってw)


ポーカーの招待状をもらったジャックが、
ベッツィを説き伏せて、いたずらっ子っぽく
手の甲にキッスするシーン、
照れないでよ、見てるこっちが照れるわwwww
こういうところにいのおくんが見え隠れするの
ほんとずるい。


再びかっぱが登場したのは、
やっぱりコーマンとのシーン。
岸さんのこと好きなのかな、いのおくん…w?
あたまポンポンとかしてくれるから。
怖いけど、優しく「座って?」って言ってくれるから、
好きなのかな!w


「トミーの提案」の中で、
飢えて死にたいか?のところ、
ずいぶん間を取ってて、長い間、
バックハグされていたんだけど(笑)


今日、ハープがマジック然と、
目隠しした布から突然あらわれる
イリュージョンの仕掛け穴と、
スカイダイビングの飛び込む穴が一緒だな。
って気づいた(笑)


席が、一段上がると気づくことが増える(のか?)、
ジャックの首の後ろにマイクのケーブルが見えた。
さすがにシャツもの着ていることが多いので
これは初めて見えたやw


マヒの誘惑のシーン、
ここまで気づかなかったんだけど、
ジャック何度もベルト外そうとしてて、
めちゃめちゃ戦ってたんだな、理性とw


マヒとのアドリブシーンは、
「私の入場曲歌って。「ああああーあああー」ってやつ」
って言われて、恥ずかしがって???歌えないジャック。
(そもそもどの歌うたえばいいのかピンときてなかったっぽい)
笑ってはぐらかしながら、話が止まっちゃって、
さあ、行こう!とジャックは連れて行かれてしまった笑
ちょっとやりすぎかな?
って思ってくるようになってしまった。
カンパニーが仲が良いのは伝わるけれど、
引き締めてほしいなって思っちゃうなぁ。


一個、わー、素敵!と思ったことは、
今日、Overtureの客席の拍手の鳴り始まりが、
オケの演奏とほぼ同時だったこと。
観劇の猛者が集まっていたのかしら…。


ただ、ここまでで一番空席が目立つ公演でした。
プレイガイドのチケット引き換え期限は
公演日翌日なので、キャンセル扱いにならないんだなと
想像ができます。
なんだかそれは勿体無いなぁ。
Xで未発見のまま譲渡できなかった
という方も見かけたし。
そもそも、当日券で入れる人っているのかなぁ…。
カラフト伯父さんで整理番号が
ずいぶん後ろだったにも関わらず、
土曜日のマチネの公演に入れた
あの頃と会場規模も状況も違うけど、
今週の土日月の公演でちょっと
試してみたいと思います!

2024.4.18(木) ブロードウェイ・ミュージカル ハネムーン・イン・ベガス@池袋東京建物ブリリアホール

今週は、火・木・金での観劇。
平日の仕事のくたびれた体を引きずって
池袋に向かってるけど、会場から出てくる頃には
ピンピンしてるから、
とんでもないエネルギーもらってるなー、いのおくんに。


そんなことを思いながら、
今週2度目の鑑賞。


鑑賞3回目でやっと気づいたんだけど、
ジョニーは後半、
ジャックを応援してるんだね。
不適切発言と言い、
エレベーターの数字に弱いんだぁぁぁも。
キミノミカタじゃなくて、キミモミカタなのな。


途中、自分の身にトラブルが。
1幕後半で雨が降り始めたことが
体調不良をもってわかる…。
まじでこの体質、この特殊能力いらん!‼︎


11日公演を見にこの地池袋に立った時、
ホール前の広場の桜がまだ咲いていたのに、
今日広場に目を向けると青々とした
新緑がすでに茂っており、
この美しい季節の移り変わりの時期に、
かけがえない「ジャック」という
宝物を見守ることができて
本当に幸せだな。
っていう気持ちを抱えて、
鑑賞してました。


観劇の翌日、ふと、突然、
大ちゃんのパピブの
【KISS YOU】を思い出して、
ああ、jumping carnivalが
楽しかったのって、
ミュージカルみたいで、
場面場面が切り替わっていって、
ずっと楽しいからだったんだな、
とふと思ったことが有りました。
(大ちゃん、いのおくんのミュージカル
見にきてくれるかなぁ?)


この日は過去2回の鑑賞で
はてなマークが浮かんでいる部分を
整理しながら、
全体の流れの確認をしていました。


Overture〜「I LOVE Batsy」
稲妻がこの激動の数日の幕開け合図。
職場から直行してきたので、
新聞を手に舞い踊るジャック。
午後のアポ、全部ぶん投げてきた、と笑。
このあと、コーマンから週末を過ごさせてほしいと
提案があるので、遡ると、この時点は、
おそらく木曜日の昼下がりなんだろうな、と想像。


ティファニーのお店に入る演出が、
すごいスマートで好き。
同じステージの上で、Uターンして
そこからは店内という設定が見える。


僕の…僕たちに見せてくれるかな!
と威勢よく指輪を買おうとしたら、
ショーケースの中から
ママの亡霊が!!!(笑)


「結婚しないで」
今日の、ママのベッドに飛び乗りは
片足だけ。
こういうパターンもあるんだ!


(リングは買えなかったけど)
指輪を買う直前まで行ったことを
褒めてもらいたそうな
「ねぇベッツィ、直前までいったよ?」って
懇願するように言うジャックが可愛すぎて、
なんなら、ベッツィもジャック生んだと思ってない?w
「それじゃぁ、だめなのよ」って
苦しそうに気持ちを吐き出し始める
ベッツィ。


「どこか遠く」
公園のベンチにうなだれるように
座り込むジャック。
(周辺の暗さから、夜かな?)


街中で幸せそうな家族連れを見たり、
ふるさとを思うと、
自分の幸せ(結婚)はまだ遠く。
でも、このままでは、
あなたとの別れを選ぶことになる。
そうなってはもう遅い…。
この街では冬がされば春が来るのに
私の春は遠く。。。
という様々な情景と自分の状況を重ね
心情を歌うと、
ジャックはそれを受け取る。


後半、落胆した母たちの庭で、
ママが「お前(ジャック)がこんなに話すのは初めてだよ」
というシーンがあるように、
実は、ベッツィもこんなふうに
ジャックに自分の気持ちをぶつけたのは
初めてだったのかな…?


指輪なしのプロポーズ。
「僕を助けて」のセリフの
理解が追いつかないんだけど…
たぶん、結婚ができれば
呪いから覚めるってことなんだよね?


翌朝の便で、ラスベガスへ向かうことに!
(金曜日の朝なのかな?)
なんでラスベガスに行くんだ?と
思っていたら、マリッジライセンスが
即日発行できるかららしい。
だからコーマンとも、
ラスベガスに戻ってくるんだね。


「ここはベガス」
6時間のフライトののち、
灼熱の44度のラスベガスに。
(時差は3時間戻る、つまり、
例えばNYを9時に立ったなら、
正午くらい?)


コーマンとジョニーが
プールに行くシーンで
外の気温の話をしていて、
そんなにラスベガスって暑いんだ。
と知る。
コーマンがバイオリンの方を
帽子であおいであげている。


「永遠が始まる」
スイートとは言えない、
とジャック曰くの部屋にはいると、
ジャックも外の気温の話をするけど、
これがコーマンと一致してなかったな?
と思ったんだけど、日本でだって、
見ている天気予報が違えば、
気温も変わるな。
と瞬間そんなことを思ったりしてた(笑)


ジャックと ベッツィは、
部屋に到着すると間も無く
甘い時を~とおもったら、
フレンチなキッス
(これほんとにしてる?フリだけ?)のあと、
まだ昼~夕方のうちから、ジャックはポーカー場へ


ポーカー場で、コーマンから、
歯科技工士さんを自己紹介してもらう前
早くも、もうイーーってして
歯を見せてるジャックがかわいい。


ストレートフラーシュ!のあとに
「シーーー」って
すまし顔するのがかわいいね。


ポーカーの試合の最中に、
デュアルモニター構成で、
浮かれた気持ちのベッツィのソロ
「結婚するの」がとても、かわいい。
なかなか、待ち合わせの場所に来ない
ジャックを思って、迷ってるのかな、、、
と不安な気持ちをのぞかせたりと、
ジャックの前では、キリッとした
学校の先生然とした凛々しい女性なのに…


このあとの、カウアイ島のプールサイドのシーンで、
「あなたを待っている」と、
歌に気持ちを乗せながら、
おそらくジャックからの電話をぶった切る感じとか
恋をしている女性の揺れ動く心の感じが
すごく良く表現されているなぁと。


待ちぼうけのベッツィ…
コーマンとベッツィの引き合わせ。
一瞬、「サファイア・ド・ラ・トゥール」にも
でれっとしているジャックの様子を見ると、
ふつーに女の子にもだらしなさそうなジャックが
どうして5年もベッツィと一緒にいられたのか
ほんとなぞw


それなのに、ベッツィがカウアイ島に行くことを決めたら
怒りすぎて、どうかしちゃってる。
と。半ば逆ギレw
情緒がめちゃめちゃなので、
行かないで!ベッツィ!
(言い方がめちゃめちゃかわいい)と
ジャックがベソかき止めても、
買ったドレスを投げつけられ
おそらくその日の夜のうちに
カウアイ島へ発ってしまうのでした。


「すぐに動け」では、
そんなメンタルヨワヨワになったジャックを
ベガスのショー音楽は、
もり立て、励ましてくれ、
勇気を得たジャックは
指笛でタクシーを呼んで「空港まで!」
こういう時にキリっとするから、
ジャックはずるいなーーー!!!(笑)


幕間


アントラクト〜ハワイ/「あなたを待っている」
(6時間のフライトの後…)プールサイドでパインを摘む。
時差は3時間戻る、なのでこれはおそらく土曜日の朝。


この時、繰り返し、ジャックが電話を入れているので、
土曜日の朝の時点でまだ、
ジャックはまだアメリカ本土にいるのかも。


皮膚がんで奥さんをなくしている
コーマンは、ベッツィにもパラソルと
日焼け止めを手渡す。
(は!このパラソルのカラーがいのあり色じゃないか?!
有岡くん、ミュージカル、見に来てくれる?と思考が流れたw)


そういえば、1幕の「永遠が始まる」の中で、
ジャックが、せっかくベガスに着たなら、
日差しを浴びてさ
(僕とは別に楽しんでよ、というニュアンスで歌っていると)
コーマンが「ほどほどに」って合いの手入れてくるの、
あのシーンが結構、不思議笑。


多分、ジャックがポーカーにやってくる
(つまり自分の計画がうまくいきそう)
やったー!といった気持ちを表して、
そこにいないはずのコーマンとの
デュエットになるんだろうけど。


話は戻って、コーマンに、フットボールを見に行こう?と。
誘いを受けて(もしかしたら、いったのかも?)
「よしいけーーーーー!」と、がなるベッツィ。
その頃、飛行機に乗っているジャックは
両サイドを愉快なパリピに囲まれて、
全然寝ることができなかった様子(笑)


CAさんにナッツ投げつけられているのは、
両隣とお仲間に思われたからなのかな(笑)
ベッツィのことを思い出して立ち上がって、止められたり(笑)
2幕のジャックもずっと可愛そうで可愛いw


土曜の午後~夕方?
コーマンの(にせ)息子嫁が到着。
ホントだったら、この辺の下りで、
実は、悪巧みで、騙しているんだよ。
というのが、客席にだけ伝わる
みたいなわかりやすい演出があると良かったな。
一瞬、自分の子供を易々とベッツィに預ける
ところなんかは、自分の子供じゃないだろうなぁ、
という予感にはつながったけど。


「ハワイは毎日が幸せ」
この頃、ジャックもカウアイ島INなのかな。
車と地図とコーマンの居場所を求めて、
空港のコンシェルジュに詰め寄っている
すると、こちらもコーマンの手の内の
テイフトゥからマヒを紹介される。
この登場曲がこの2幕で何度もリフレインされる。


2幕で出てきた時、これが観月さんにいじられていた、
リップグロスぴかぴかのいのおけいさんかぁ…
と感心してしまった。かわいい。


「フリキ・フリキ」
健康的な小麦色の肌には逆らえな〜い!
と、ジャックを誘惑するマヒ。
雑に床に下ろす(放り投げる)ジャックが好きだよw
なのに全然諦めないマヒ、
胸元から羽根のアクセサリーを出すのが
何かの暗喩だと思うんだけど、
(これ、車のキーだったよ!
そりゃジャックが早く車出してよ!って
マヒを追っかけるはずだよ笑。
最後胸元にしまってたからwww)
この解釈がまだできていない…。
猫のまたたびみたいなものかな?
その羽根を境に、ちょっと、ジャックも
その気になった風で、車とマヒの体で
ホールドされて、思わず腰に手を回してしまう…!あーーー!


みたいなところで、暗転(笑)


「運命の人」
土曜夜、ベッツィ、コーマン二人きり。
ベッツィのイブニングドレスがすごい素敵!
地元の人がウクレレを演奏している


うちの孫はもうお酒を飲む。とか
コーマンがサラサラとユーモアのつもりなのか
平気で嘘をつくから、ほんと愛せない。。。
でも確かにベッツィみたいなしっかり者は、
あれくらいほんとみたいに嘘をつかないと騙せなさそう😅



この頃、ジャックは
マヒに誘惑されてるけど、
飛行機で眠れず、休みたいと言ってて、
マヒに気がない。といわれてたけど、
しっかり膝枕くらってるくらいだから、
いたそうとはしたのかも🤔w
そしてなぜか、マヒが「わたし!あなた助ける!」
と、落胆する母たちの庭へ


今日のマヒとのアドリブシーンは、
え、落胆した母たちの庭はどこだって?
と聞き返すとマヒがしばらく黙って
ジャック、マヒの話聞いてない、マヒの話理解してる?
と拗ね出して、しどろもどろのジャックが
理解はできてないかも💦ごめん!努力する!
だから、どこだって😂?
と軌道修正しようとするいのおくんw


コーマンの嘘のせいで、
ベッツィはやけっぱちの「結婚しましょう」
君の荷造りはもう終わっている。
というくらいだから、土曜の夜にそのまま、
発ったのかな?とも思ったけれど、
ベッツィ、コーマンの二人が搭乗した飛行機の
出発まで20分前と非常にニアミスをキメたジャック。


もし、ジャック・マヒの膝枕のシーンが、
日曜朝の朝チュンだったのかも?となると、
ここの時間軸が読めない…。
日曜の朝にベッツィ、コーマンが発ったと仮定すると
後ろの流れが自然になるかも。


落胆する母たちの庭での、
「パーフェクトな人」のジャックソロ、
ベッツィへの愛が溢れている非常にいいパート。
ところで落胆した母たちの銅像
こぞって、エコバッグ持ってて、
これが、一般的な母親像なのかな?
「ここハワイ、ご利益出るまで2日くらい」
ってマヒが言ってたけど、
ご利益っていう概念もものすごい日本的だな、と
笑ってしまった。


そういえば、マヒはスマホっぽいものを
ジャックに見せて、
「もう遅い、二人は空港に向かってる!」
と言われて空港へ向かうんだけど、
ベッツィとジョニーの携帯電話はストレートタイプの
ガラケーなんだよね、あれ、懐かしいな。
アンテナ光る細工とかしてたやつwww


「エアポート・ソング」「ハイヤー・ラブ」
次のラスベガス行きは木曜日着だって?!と
他にもありますよ!と路線を説明してくれるけど
アトランタには行きたくない!アラスカはすごく寒い!
アラスカからのベガス便はありません〜。
のオチにズコーってなって…
落胆するジャックに久しぶりの良いニュース。
それはエルヴィスたちとの出会い♡


僕は文無しなんだ…というと
「僕たちは慈善団体なんだ、
お金はいらない、
人が多いほうが楽しい!」と
「ある意味でミラノホテルの
駐車場に直行する」
飛行機に乗せてもらえるという(笑)
この飛行機は日曜日の深夜0時ちょうどに
到着するという。


逆算すると、15時くらいに、ハワイを発っているのかな?


飛行機に乗って、初めて、
スカイダイビングしなくてはいけない
事実を突きつけられるが、
最初は嫌がってるのに、
空飛ぶエルヴィス隊にそそのかされて(笑)
だんだん目がガンギまっていくのに、
最後またシュンってなって無理だよぉ!ってなるの、
ほんとひーぼーみたいだなw


ベッツィ、コーマン
6時間のフライトでラスベガス着。
時差はプラス3時間。
おそらく、日曜の日中に、ミラノホテルに到着、外は41度!
飛行機のせいで少しフラフラすると、
運動すれば、シャキッとするかもしれない、と
ジムへ言ってくると、コーマンに告げ一人部屋を出ていく。
それを、ジョニーに追いかけさせる。


運動しているうちに冷静になったのかな?
ベッツィが、コーマンの部屋に戻り、
ジョニーをはずさせ、自らの考えを告げる。
「時間がほしい」
11:45に結婚式をあげよう。
とコーマンが言ってるのは、これ、23:45のこと?


さあ、行こうと腕を引かれ、
腕痛い!と、いらだち気味のベッツィ。
エレベーターの中で、コーマンの嘘が発覚し、
ショーガールの助けを得て、
コーマンとジョニーを巻くことに成功。
そして、ミラノホテルのショーでは、
間もなく空飛ぶエルヴィスが上空へ!とアナウンス。


ベッツィはドレスアップしてメイクして
ダンスの振り付けも入ってて、ほんとに転職しちゃった?w


「空飛ぶエルヴィス」
ジャック、空飛ぶエルヴィス隊の乗る
飛行機からの決死のダイブ
上手から下手に向かって、
サングラスをしたジャックに見立てた
パラシュートをつけた人形が横切る、
下手からピョコンと登場する、本物のジャック。
この切り替わりに拍手が湧き上がるのが
ほんとにジャックは愛されてるなぁって思う瞬間かも。


ひざまづき、指輪差し出し(膝いたい!w)
フィナーレの「ハネムーン・イン・ベガス」の歌唱。
ワンコーラス目はジャックからベッツィへの告白、
ツーコーラス目はベッツィからジャックへ。


タキシードへの早着替え、誓いのキス1回目。
2回目は耳の後ろに手を添えて(綺麗な指)、
ハムハムチュー。
暗転!


ところで、今日は、
コーマンにポーカー場で初めて会った時と、
ダンサー衣装のベッツィとのキスシーンの後、
いのおくんのキュートなかっぱ顔が拝めましたぜ。
かっぱ、かっぱ。


「カーテンコール」
いのおくん、めちゃくちゃ眠そう笑。
おめめとろーんすぎ。
ご挨拶してお辞儀してる時、
右手を背中後ろに当てて、
指でパチンパチンするみたいに
お辞儀の時間をカウントしてた。
その指きれいだね。


小柳さんとの手を離すのを
ものすごく名残おしそうにしてたり、
ママが胸元から出してしてきた花吹雪を
ほっぺにつけられているのを
松田さんが取ってくれたり、かわいい。


今日の、ジャックはずっとずっと可愛かったです。。。
舞台の鑑賞もあとのこり3回。

2024.4.16(火) ブロードウェイ・ミュージカル ハネムーン・イン・ベガス@池袋東京建物ブリリアホール

本日のお席は、ズレなしドセン0番、
え、私に歌われてる?
って気持ちになるから良きw


私が見た11日のソワレ、
音が‥って思ってたけど、
1階の奥だったから
音響の問題だったのかも。
2幕のハワイの波の音は
ものすごく冴えて聞こえて、
波の音ってもっと遠くから
ちょこっと聞こえてくるほうが
旅情みたいなものをそそるのに、
と少し気が散ったことを思い出しました。


一方、本日の公演は、
いのおくんの声も、めっちゃ高音のびて、
気持ちよく聞いていられたなー。
ほっぺの高いところに入ったチークが
可愛かった(照明のせいかもだけど)♪


初回見たとき、目に飛び込んできて、
ひゃっ!てなったのに忘れてた。
病院のシーンで、
ママのベットに飛び乗る時の
スーツに縮こまった
小さな尻よ‼︎かわよ😭


今日は泣き虫ジャックさん、
なりをひそめてた?


ベッツィの「どこか遠く」を
聞いていてジャックが
11日ソワレでは、
泣いているように見えたんだよね。
もしかして、手汗かも?(笑)


1幕の前半の方でいのおくんが
首こてんしてぶりっこしてたんだけど、
口から思わず、かわいいと出てしまった。
すみません、近隣にお座りの皆様🙏💦


ミラノホテルのカウンターのシーン、
初日は気づかなかったけど、
エルヴィスのそっくりさんが、
カップルの方に近づいてきて、
何かを話しかけて、
ジャックがものすごい警戒している
という芝居があった。
どうやら、他の方のレポ読んだら、
このシーンは公演が続くうちに
増えたシーンっぽい。
11日の公演ではなかったのかも。


11日の鑑賞の日、全然笑えなかった、
マヒちゃんとのアドリブシーン。
これ、地味に、
プレッシャーになってない???


いのおくん、本番一発って
そんなに得意じゃないよ。
セリフ噛んだジャックのホオを
優しく叩くマヒちゃんw
(二人は仲良しwww)


マヒ:落胆した母たちの庭
ジャック:え、どこだって?
マヒ:今数秒前に言ったのに(もう忘れたの?)(沈黙するマヒちゃん)
ジャック:え、どこだって?
マヒ:(再び沈黙)
ジャック:(苦笑)
みたいなことがありましてん笑。


マヒちゃんとの一夜は
ことをなしたのか
なしてないのか、
どっちでも取れる解釈?


って前回見たとき思ったけど、
あなたマヒに気がない(プンスコ)
ってなってるから、
いたしはしなかったんだなと、
改めて解釈したw


(回数見ていくに従って、
このシーンには様々解釈が
生まれる自分なのですが、
正直、いのおくんのラブシーンって
ほんとに見慣れていないので、
そのせいで、頭がいろいろ
正当化したいのかもしれないw
ピュアかよ)


落胆した母たちの庭について、
おふくろなんだ?!?!それと話せる…?
古代語で喋って。
「アブラダラビビデバブ」
で、ワイの字2人で決めるところ、
早く💦早く💦って
マヒちゃんに焦らされて、
全然足上がらない
いのおくんの無惨な姿にわろてしまった。


ラスベガスに戻る便はないのぉ?って、
佐々木誠さん扮する
空港のお兄さんに詰め寄るシーンで
お兄さんのお胸をめっちゃ触りよる
ジャックよ…w
ですね!すみません、
執拗に触ってまして笑💦


今日のお席、
飛行機からの決死のダイブのシーン、
穴に飛び込んだあと、
パンタロンスーツで
床を這ういのおくんが見えて、
わろてしまった。


ほんとポンコツなので
1回目見たとき気づかなかったけど、
パンタロンスーツの袖と首元と
足のスリットのところ、ピンクなのね😊

すごく似合ってる、ほんと似合ってる💙
ママがジャックのパラシュートの電気つけて、
飛ぶんだよ!って言ってダイブするの、
電気つけるあたりから「スンダダンス」を思い出して
によによしちゃう💔w

\足の長さ5メーター/


11日ソワレのエルヴィスパート、
ものすごくテンション高く
仕上がってたんだけど、
爆発エネルギーを抑えてます、
無理して、うぐぐ。
みたいな感じの飛んだり跳ねたり
のダンスだった。
(デニムに入れたシャツが出ないように?)ずっと可愛かった☺️


エルヴィスパートは何が好きって、
ずっとアイドルみたいな
ジャックが可愛いから大好き。
(早替え(パンタロン→結婚式にふさわしい衣装へ!)もあるしねw
アイドルみたいっていうのは
もちろん褒め言葉で、
ステージの上で、
MAX爆発見せ場のシーンで花を振りまき、
キラキラしてるのは、ほんと強み💪💕
まじでずっと可愛いし、なんなの。


転職したの?⁇⁇の
ドレスアップのベッツィと
ハグ→ちゅーで、
ベッツィが、ジャックに
首の後ろの回した手を、
トントンってしてたの、
母性〜って思いながら、
かわゆいかわゆいカップル♡
って目が♡になってた。


ふふふ、カテコで天使の格好したママが
胸元からキラキラの紙吹雪出して
二人に手渡してたのが目に飛び込んできて、
どこから出してんのw
と思わず突っ込んでしまったw


2回目のカテコでは、壇上の下で、
手を取るのか、取らないのか、取るの!
っていう、ちょっとしたいのおくんと松田さんのやりとりがあって
そのあと、カップルは手をとって雛壇上へ。


明日は、休演日☺️オフかなー。
どんなふうに過ごすかなー。
と思ったら、自分メンテ、
髪切りに行ってた。
今、ミュージカルはかつらなので、
NEW髪型のお披露目はインスタかな、楽しみ。


ネムーンインベガスのサントラ聴いて
舞台に入っていらっしゃる方がいらしたので、
よくよく調べて見たら、
映画版のサントラが発売されていて
(名実はエルヴィスのトリビュートみたいな感じらしい)
パンフレットにある、
曲名を見つけられなかったので、
ミュージカルの方はないのかな?
と思ったけど、
こないだ、札幌のフェスで、
セット転換中には、
出演者のリクエスト曲を流す
っていう企画をやっていて、
間違いなくいのおくんのリクエストでしょ?
というキャプションが流れてきて
「Jason Robert Brown / I Love Batsy」
と出てきたので音源はあるんだろうな、と
バックリは思っていたので、
Apple Musicで同名を
1曲だけDL購入してみました。
これだーーー!!!
聞けば、舞台を思い出せるので、
音源って素敵ですね。

2024.4.11(木) ブロードウェイ・ミュージカル ハネムーン・イン・ベガス@池袋東京建物ブリリアホール

自分的初日だったので、
あんまりギリギリに会場入るのもあれなので、
余裕を持って(仕事の外出予定と直帰をくっつけた)池袋へ。
おかげで、今日はいるために地方から着ていた友人にも会えた♡
座席について10分くらいはゆっくりできたと
思うんだけど、今、当日のポスト読み返していたら、
数分前に「だめだ…緊張して吐きそう。」って書いてたw
別に自分がステージに立つわけでもなんでもないのにw
そして終演後のポストは
「結構ちゃんとチュー😘で、
 ひゃーってなってた(ピュアかよ)w」
というwww


開演前に友人に、今日、上手側の席なんだよね。
と言ったら、あ、この表情みたいっていう顔の芝居は
上手が見やすいかも!と教えてくれていたので、
ああ!このハムハムチュッチュのことか?!と
公演中に、膝をたたきそうになりました。
それは冗談でさて、おいておいて。


いのおくんのコメディタッチな演技の幅?というか、
引き出しは、確実に出演を重ねてきた
「家政夫のミタゾノ」で培われたものだな、って思ったし、
以前、普通、ダンス(体を動かしながら)をしながら
歌をうたう行為自体が長い間訓練や練習を積まないと
できないことであると聞いたことがあって。
ものすごーーーーく頑張って、いのおくんが自信の無い歌を、
ダンスとともに歌ってくれているのを目の当たりにして、
正直また、いつもの…
【「園児のおゆうぎ会」を見ている時くらいの
 思考力と語彙を忘れた状態】になってしまってて、
「すごいよ、すごくじょうずにおどれてるよ、
 笑顔がかわいい(うるうる)…!」
という感情と思考に支配されていました、ずっとw


一方で、ベッツィ役の松田るかさんは、歌が大変お上手でした!
ただ、歌唱に全集中という気がして、
なかなか動きのある歌&演技というのは
前述のように、誰でもできることじゃないんだなぁと改めて感じて。


結果、2人芝居パートが多い1幕の
全体が【静】の印象として
私の中で成立してしまったように思います。
ただ、それは公演が2ヶ月近くもあるので、
もう少しこのあとこなれてくるのかな?とも。


それから、ミュージカルや舞台を見に行くと(コンサートもしかり)、
あ、きっと個々の部分は、俳優同士の芝居の中で
育っていったパートだろうな、くすくす。
みたいなことがあって。


まだ、この舞台も3回本番を迎えたまでだったので
そういった、遊びみたいな部分は
まだなかなか見えてこないのかなぁ、と感じました。
逆に、渾身の!みたいなシーンは
少し引いてみちゃったかな。
マヒちゃんのボケのシーンとか。


ベガスのホテルについて、コンシェルジュ
チャペルの情報を聞きに行くシーンとか、
ポーカーのテーブルについて、わちゃっとしているシーンとか、
そういうなんでもないシーンに
(メインのボーカルが歌っている最中なので、
 控えているというのもあるのかも)
アドリブ調のキャラに合った芝居が出てくると、
もう少し、全体に立体感が出るんだろうなぁと
思ったりしながら見ていました。


ちょっと流れが良くないので、閑話休題


いのおくんの衣装について。
どれも素晴らしくお似合いでした。
サックスブルーのスーツ、白✕グリーンのストライプシャツ、
 イエローのネクタイ。
②ベージュジャケット(ホテルロビー)、
 ブルーと白のギンガムチェックシャツ、
 インナーに白Tシャツ、デニムパンツ
③ネイビー✕赤✕白のストライプのポロシャツ、デニムパンツ
④空飛ぶエルヴィス、シルバーのパンタロンスーツ
⑤白いタキシード


改めて、お色直しを指折り数えると、実に5回!
いのおくん、少しおやせになったかしら…
タイト目の衣装多かったから笑。
とにかく、スーツがとてもお似合いだったわ💙
いのおくんが半袖シャツ着てるの
衣装でもあんまりないからとても新鮮。
ポロシャツから、シュッと出ている二の腕とかも、
スッキリ‥してたような気が?
そして、いのおくんの腕の毛、
ほんとになくなったわな・・・
と思いました(笑)


あと靴!お相手の方が小柄ということもあってか、
本人ヒール無い靴でも
よい身長差ぶっこいてて、
鼻血吹きそうでした。
いい。ちょうどいい身長差。
先日の、札幌のフェスのお衣装みたいに、
今日も危うくお腹が〜!?
っていうシーンがあったんだけど、
どこだったかなー。
(多分、すぐに動けかハイヤーラブのどっちか)

そして、空飛ぶエルヴィスのパンタロンスーツは
私のLINEスタンプにある「足の長さ5m!」をお送りしたい!!!
ほんとにスタイルよくって可愛くって、
赤?黄色?赤?黄色?って
この辺のくだりは、ずっとひーぼーにみえてたwww
一人百面相みたいにずっとぴえぴえしてて、ほんとに可愛すぎた………。


エルヴィスダンスのコーナー、
カロリー消費でかかったのか、
しばらく汗だくだったなあ…
ずっとあの可愛いおでこを見てられて幸せだったな。。。
と、2幕を見ている最中の
ハッピーな感情をおかずに
ご飯たくさん食べられるなぁ、と。
ただエルヴィスのシーン、
いのおくんは歌がほとんどなくて、
ダンスに集中モードでした。


繰り返しになりますが、やはり
ミュージカル歌唱とミュージカルダンスの
両立って難しいんだな、と。


ところで、パンフレットの中で印象的だったのが
上口さんと霧矢さんの
(ずっと)「何してんの?」
「ジャックの考えはいちいち浅はか」
というジャックのキャラクターというか
このミュージカル全体を的確に言い表しているな、とw
(すみません、上口さんの何してんの?には私が勝手に
「ずっと」を付け足しました。)


私は単純にいのおくんのファンなので、
ジャックに対して恋してるみたいな感じで
ずっと見ていられる舞台なのかな
と思っていたら、実はこのジャックが
私にとってはずっとのっぺらぼうの様でした。


どうして、ベッツィが彼を好きなのか?
マヒが本来はジャックを翻弄させる立場であるのに、
ハンサムな男の子と言って惹かれるのは理解できるw
って思ったけど、あんな出会って一瞬で、
(メンタル面を)救ってあげたい、手助けをしてあげたい、
みたいな気持ちにどうしてなったのか?
職業は何しているの?(映画は私立探偵)
この街が好きと歌っているけど、
住んでいるのはニューヨーク?
(これはI LOVE Betsy!の歌詞の中や、
 中盤で自ら明かされてるけど。)
ベッツィの年齢は自ら歌ってるけど、
ジャックは何歳?
結婚式のシーンに、甘さを取っておきたかったせいかもしれないけれど、
あんなにベッツイとラブラブ♡って冒頭に歌ってたのに、
いざ、2人のデュエットのシーンになったら、
ただ手をつなぐだけ???
もっとイチャつきのバリエーションはないのか?
って思ってた、というのは余談ですがw


心の底から湧き上がる、母性みたいなものが
ジャックからはどうしても生まれなかった(笑)
単純にいのおくんかわいいの母性だけが生きていた感じ。


それでも、いのおくんは2時間半以上、ジャックであり続け、
「見てくれてありがとう」って言い放ったその瞬間は、
100%の純度混じりけなしのいのおけいさんだったので、
しなだれ崩れそうになりました、ほんとにお疲れ様!!!!
大好きっ!!!!(いのおけいさんが)


ところで。2幕のハイライトの一つ。
マヒとの車のシーンで、頭の中で条件反射流れて、
え、高木くん?!?!って左右を探してしまった(笑)
さっきのラブ感情(態度)のバリエーションも、
高木くんから学んでくれw


2幕も、上口さんの「ずっと何やってんの?」という
フレーズがぴったりだったなぁ、とw
マヒの誘惑を受け入れた?受け入れていない?
どちらでも取れるような演出になっているのは、
一応アイドルである、いのおくんに気を使ったのかなぁ・・・?
(それは、1幕でのイチャイチャ度を抑えた部分も
 そうなのかな?と思わざるを得ない)
でも、2幕のぶっ飛び感は、すごく良かったです。
コメディとうたっているくらいなら、
これくらいやらなきゃって(笑)
前半、私の席の周辺からは笑いも、息を飲む音も
何一つ、客席のリアクションを感じられなかったんですが、
2幕は流石に、空から、
イラストの空飛ぶエルヴィスが降ってきたのには、
爆笑でしたwww


1幕を静、2幕を動(ベッツイの心の動揺の動でもある)とすれば
全体的に、緩急がある舞台だったんだろうな。
という解釈で残り5回の観劇を楽しめればいいな、って思っています!

2024.4.10 WE ARE Let’s get the party STARTO!! @ 東京ドーム

先週、木曜日に制作開放席の案内メールが抽選で届いている
というのがトレンドに上がっていて、慌てて、
メールボックスを確認すると、お、届いている。


制作開放の申込みのときのポイントは
カード決済にしておくこと。
無事チケットがご用意されましたと
前日夕方にメッセージ。
届いたゲートの案内は、25ゲート入場。
ふふふ、これ初期当選のときには
喜ぶゲートだけど、制作開放のときは、
これって外野ではwww


という予感どおり、
入場すると、フロートが回収される直前の上手側。
メインステージの演出が見えない、
人権無視のエリアだったけど、
友達に話したら、会場に入れただけですごいんだよ!?
って諭されたw


確かに、外周をフロートが回ってきたときに、
自担様はアリーナ側向いておられたので、
目の前のゆうやぴに目を合わせたら、
ゅぅゃの目尻が少し下がって………?!?!
あんな一瞬なのに、デートしたみたいな気持ちにさせてくれて
やっぱすごいよ、ゆうやぴ………


ステージには、13組72人が出演されたそう。


オープニングのムービーが流れてくると
濃い赤い色に負けないコントラストの背景に、
いのおくんは、黒白赤のジップアップのカーデっポイのを着て、ボトムは赤。
(4/11木TBSのTHE TIMEの5時台エンタメで一部流れました)
シュッと決めた顔してたけど、私はいのおくんの笑顔が好きだよ。


ところで、いのおくんのあの舞台のヘアーって
カツラだったのな???
おでこが自然すぎて全然気づかなかったけどwww
ステージのいのおくんは、赤毛健在、かわいい。
意図的に残された襟足は、また少し長さが出てきて
少し落ち着いたかな。


冒頭の映像が終わると、誰がどこから出てくるんだろう?
みたいにそわそわしてたら、
え、え、うちの子たちのイントロ?!?!


メインステージの中央から、
8人横一列並びで出てきた模様。
(なぜなら正面演出が全く見えないwwww)


そうだ、じゆんフェス(諸方向への配慮のため、あえての表現)の時も、
ホワラは特別扱いだったな🤔と思い出したり。
JUMPはムビステでも乗せておけっていうのが不文律なのか・・・?w
(後、DMLでムビステ演出が出てきたのでw)


こないだ札幌の時にともだちと、
北の大地の雪の下、ホワラ聴きたかったよねー!
って話してた伏線回収なのか・・・?
じゆんくん私たちの話聞こえてた?w(ちがう)


ホワラ始まった時、ハートになってましたか?
(あの見事な♡スタートなら各メディアもそこを切り取った
だろうから、流れていないってことは、
正面の扉が開いて8人が歩いて出てきたんだろうなぁ、と想像。(配信見ます)
(4/11木めざましテレビ内で、歩いて出てきたところが流れています)


そういえば、いのおくん、
ホワラのイントロ随分後までイヤモニ外してて、
歓声聞いてたかったのかな?
ホワラのラスト、いのゆとがくっついて、
裕翔くんがいのおくんの肩を叩くと、
いのおくんは首こてんしてピース。かわゆい。


その後しばらくうちの子たち出てこなかったので、
少し集中力が切れたりしたけど、
すぐ前にカメラがいて、その手元で
タブレットを操作しているんだけど
歌詞やタイトルのところに、
手書きで誰を捉えるかみたいなのが書き込まれて
曲に合わせてそれをスライドさせていることがわかった・・・。
こんなの自陣のコンサートじゃ拝めないので
(メンバー見るのに夢中だからwww)貴重な体験。。。


ブラザービートで全員ステージに出てくると、
みんなであのダンスを踊っていたみたいなんだけど、
全然見えなかったわ。(配信見ますPart2)
Aぇgroupの紹介のときに、裕翔くんが
こちらをご覧くださいどうぞって
手でどうぞ💁ってやってんのかわゆいかった。


カメラさんのタブレットのおかげで、
あ、次Banger Nightって書いてある…。
と自陣出動に備え、双眼鏡をロックオン!
これまたメインステージに登場で、
見切れからまた見えづらいよwww
ただ、曲中にいのちねが視線合わせてすれちがっているのが見えて、
この席ありがとう><・・・ってなっていました。


いのおくんの緞帳噛みちぎられた衣装、
久しぶりに見たな^^と思いながらの鑑賞。
冒頭はPull Upツアーの白い衣装。
(あれ山ちゃんのお股のところが変だから
 あんまり好きじゃないんだけどな)
後半は、チョコミントのお衣装で、
こちらは大好きだから、また見られて嬉しかったりもしたのだけど。


ムビステ動き始めて、改めて驚いたのはその高さ。
前回、じゆんフェスのときも2段がすれ違ったりしていたから
相当な高さだろうし、40台のゲートの人たちも
自担を近くに感じられていいよね。
JUMPコンのときも無駄に4対4とかで2段ムビステ使えばいいのにw
(今回の、WE AREコンは1段だったけど)


今日のステージのチケット一律1.5万円でしたが、
改めてそれに納得する出来事が有りました。
私の座席は上手ステージの眼の前だったので、
WE ARE Let’s get the party STARTO!!のロゴが
映し出されている一つ一つの箱状のもの(ステージ)
それが可動式になっていて、
バックヤードでものすごい人数でそれを曲中に
前に押し出したり、演者が上にのぼるための
ステップを押し出したり動いているのが見えました・・・。


短い期間でなにかを仕込まなければ行けないとき、
それなりの対価を支払わなければ安全や、
適正な人員配置を編成することは不可能でだと思うんです。
一歩間違うと、大事故に繋がりかねないような
リスクと隣合わせの演出を、演者の方々は長年の練習や、
訓練によって磨いてきたのと同じように
舞台を支えてくださっているプロフェッショナルを
目の当たりにすることで、私はその対価に納得したし、
チケットの券面に【企画:STARTO ENTERTEAINMENT】という表記を見て、
ますます、なんで【制作:ヤング・コミュニケーション】が
謝罪を出さなきゃいけなかったんだ?
予算管理するのは、ふつー、企画だろ。と
思ったりしていたのでした。


少し脱線。


JUMPコンじゃん、これ。
札幌フェスを経て、再びwww
バンガナ→DMLウィークエンダーとアップチューン!
あの子達は8人揃うと、どこでもホームに仕上げてくれるわね。
DMLのハイタッチは今日私のところからは見えなかった。
いのゆとギュッギュは見えたぞ♡


ウィークエンダーで遠くに出荷されてしまった我が陣。
やばい、メンバーがバックネット前のグランドに降りてる!
バクステ付近の客席に嫉妬w
すると4・4に分かれて、フロートに乗車。
(私このとき、前のフロートに夢中で
 全然知らなかったんですが、
 下手フロートに山とふうま乗ってて、
 山がめちゃくちゃふうま蹴ってる映像が
 各局メディアで流れてて、あれは内輪のノリだから、
 山ちゃんの名誉のためにも流さないで上げてほしかったw)


ねえ、じゆんくん、おおくらくん。
もしかして、FCの名義で客席降った???
私のすぐ前に裕翔くんのファンの子が
こちらも制作開放っぽなお席で入ってたんですけど
こっちのフロート、いのおくん、裕翔くん、藪くん、雄也くんが
乗ってきたんですけど?!?!


どんどん近づいてくるフロートにうちわを準備する私。
今日、これが登場することなんてないと思ってた。
おまけに、初めてお会いした隣の子が
青いキンブレで私のうちわ照らしてくれてる!?!?
気づいて慌ててありがとう!って言ったら
「(メンカラ)青でよかったですよね?💦」
って感じで、コミュお化け👻さんだった😊
ご協力ありがとうございました!
キャツは振り向かなかったがw
おかげで、冒頭の雄也くんとの
デートと相成ったのでした。


中盤戦、若手の曲がたてつづき、
私はしばらく休憩(笑)
そんな中でもSixTonesの楽曲は
軍を抜いてかっこいいな…。
思わず乗せられて、ストロボモードオン!


やっぱりじゆんくんの演出だ。
と思わせてくれるのは、前回のじゆんフェスのときは、
キンキ兄さんを後半のメインに据えて、
今回はエイト兄さんのバンドステージを据えた構成になってた。


そんな、エイト兄さんたちのバンド曲のラスト
(勝手に仕上がれって曲かな?)
ゾロゾロって全メンバーがでてきて(チョコミントの衣装)
ジャンプたちはステージの階段にいたんだけど、
上下でいのありが連なってて、
いのおくんが、リズムとるみたいに
ずっと大ちゃんの肩を叩いてて、
いのありが、いのありがすぎるううう。って、泣いてました。
友達がその様子を、いのおくんが
大ちゃんから充電されてたって言っててわろてしまった。確かにw


いのおくんは自身のミュージカルが前日に幕を開けていて、
2日目の全体で3公演目に自身も足を運びましたが
まだまだ、硬さが残るなぁという様子が見受けられたので、
どれだけの覚悟で初日、ステージに上がったのだろう…
と思うと、こちらまで胃が痛くなりそう。
その緊張をメンバーからの充電笑で解消しているのであれば、
ほんとに素敵な関係性だなって思うよ。


ただ、東京公演ってだけでなんかなー、
いのおくんすごいリラックスしてるように見えたのよね。


先日の札幌フェスのときも、あの山ちゃんが緊張してたくらいだから、
いのおくんもきっと初めての会場で緊張してるだろうなぁ
とそんなふうに思ってたけど、一方、
東京ドームなんて、勝手知ったるって感じだったからかな?
確かに、始めていく、
リリアホールではめちゃくちゃ緊張した。
はじめての空間が緊張を与えるというのは
確かにあるよね。


私、アイドルが外周を歩きながら
(時々、曲に合わせて小走りしたりする)
歌う姿が大好きなんよ。
うちの子が、下手側の花道のスロープを
下る瞬間がかっこよすぎて、
頭の中で一瞬スローモーションになった…w
(うちの子、あんまりステージで走ったりしないので、
 少し早歩きみたいな感じで、きちんと、段取り間違えないで
 花道に進めたね!!!ってだけで拍手して、
 まるで、うまく待てをできた子犬をギュッとしたくなるような
 そんな心地だったw)


NEWSのyell流れた時にいのおくん、
ちゃんと踊ってて、すっごいアイドルだった………
歩きながらターンしてみたり、
ほんと、お人形さんみたい、かわいいっ!!!


続けても、うちの子たちは外周回って歌う、
キスマイのThank youじゃん!
の曲にのりながら、
いのおくんが時折、皇室風のお手振りを放つんだけど、
お隣にいたゆうやぴと内緒話するのに、
半分ハグするみたいになってて、思わず声出た、
あーーーってwww


コの字型の花道の垂直部分に円形のPOP UPのセンステが
添えられている構造でのステージによる歌唱は
キンプリ、なにわ、JUMPの
一人称「ぼく」が似合うメンツによる
シンデレラガール。


若手に囲まれて、戸惑ういのおけいが面白すぎて、
本日、すべてをもっていかれたwww
本当に今日この座席で良かった!!!


向かって左になにわの大西くん、右になにわの西畑くんがいて、
いのおくんは大西くんとは面識あるみたいで、
肩組んでニコニコ会話してるとこを見かけたりしたんだけど、
ターンしたら左右わからなくなったのか、
西畑くんに話しかけようとしちゃって
一瞬ばたつくみたいな様子が見えたりw


誰から始めたのかわからないんだけど、
裕翔くんも同じ列にいたな、
一列になってほっぺツンして、
反対向いて顔ハート(これは全員一斉には失敗してた)をする流れが、
全然ジャンプちゃんとなにわだと
ぶりっ子じゃなくてほんとにかわいい。かった。。。


センステから、メインステージに戻るとき、
JUMPはトロッコ乗ってるのわろた。
いつまでもフレッシュに見えても、
もう30代なんだよねwww


We Areの歌唱のフォーメーションに付くとき、
裕翔くんがサザエさんやってた😆
かわいいかわいい❤️
いのおくんと丸山くんとすれ違ったときに
視線合わせて笑いかけてもらっていたように見えた。


お、いのおくん、山ちゃんのとなり、いいとこに陣取った♡
JUMPちゃあの歌唱は2コーラス目のAメロ途中から。
うちの子の声はすぐわかるけど、
ええ、ここ、JUMPちゃんがうたってたの?という
ところが結構ありました。


その他全体で、セットリストの中で、
ドラマの楽曲かかるとテンション上がったー!
なにわの金田一の曲とか、スノの空港占拠の曲とか。
あと、ちょこちょこ、衣装が可愛いとか、
普段テレビとかで見ているより格段かっこいいなと思ったりしたのが、
スノの向井くん、キスマイ玉ちゃん、キンプリ海人くん、
WEST.照史くん(かおがちっさい!)、
KAT-TUNの上田くんの髪型とマントすごい、とか
スノのショッピーの黒い衣装、
胸元のレースアップえちえち過ぎない?とか
なにわの黄緑の衣装かわいいー。とかとか。


ともあれ、本日、スタートラインを見守ることができて
新年度よいスタートを私も切れそうです。
ひとまず、来週から、今季最初の山場を迎えますが、
くれぐれも体調だけ気をつけよう私。
そして、いのおくんも一ヶ月後の大阪千秋楽まで
舞台を駆け抜けてもらいたいものだわ。