電気統一〜月1杯1周年記念タイプ統一大会使用構築

うっーす

 

月1杯も1周年です

おめでたいですなー!!そんな今月のルールは

 

 

去年まさに月1杯が始まった時のルール!!

タイプ統一大会です!!

 

名前の通りタイプ統一の大会でリベロマンは禁止とかその他諸々ルールです

 

 

ぼくは当然原点回帰

 

去年と同じ電気統一で行くことに決めました!!ただ去年は単電気統一というパーティで水統一にボコられるという悲しい結果を背負いました()

 

なので今回はリミッター解除し複合を解禁しました

 

そんなぼくのパーティは

 

 

 

 

 

 

 

 

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レントラー

根性

いじっぱりH108A252S148 @火炎玉

ワイルドボルト、こおりのきば、馬鹿力、高速移動

 

相棒枠

ぼくはレントラーデンリュウが個人的にぼくの相棒と思ってるので即採用

いつものこうそくいどう

通ればつよいけど使ったらわかりますがかなりむずい

 

 

 

 

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パッチルドン

雪かき

無邪気CS @タスキ

フリドラ、でんげきくちばし、けたぐり、吹雪

 

デンリュウ氷の姿です

電気統一の辛い地面や竜に対して強い駒として採用

最後の鈴木さんにはぶっ刺さってましたしこいつはほんと強いパーティにはとことんつよい

 

努力値や技構成がむずいなーといつも思ってます

 

 

 

 

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サンダー

プレッシャー

ひかえめCS @厚底ブーツ

ライジングボルト、暴風、熱風、原始

 

ぼくはCSサンダーを使うのが苦手なのかもしれん

今後はしばらく封印するかも

うまく使うことができん()

原始採用はサンダーミラーの可能性考えて

厚底ブーツは統一パはステロから入るパーティ多いかなーと思ったので

 

 

 

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カットロトム

図太いHBぶっぱ@脱出パック

たたりめ、リフスト、鬼火、悪巧み

 

起点作成枠兼積みアタッカーもかねてます

後述する通常マッギョカットロトムのどちらかを起点作成要員として考えてました

 

カットロトムのしんどい炎だったりはマッギョから入る形がつよく

マッギョの辛い水、草、地面辺りに対してはカットロトムから入るのがつよいという形で採用

 

鬼火を撒いてリフスト脱出で裏につなぎます

 

祟り目はサブウェポン、わるだくみはこいつ自身の突破力も欲しかったので

水路さん戦はしっかりとわるだくみが入ったし出した試合はきっちりと他でも鬼火展開してくれた

 

結構よかったね!

 

 

 

 

 

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ランターン

ちくでん

ひかえめB100C252S156@命の玉

ハイドロポンプマジカルシャイン、れいび、こうそくいどう

 

 

今回の真のこうそくいどう使い

 

考察時ぼく「レントラーだけがこうそくいどうだと面白くないなー🤔」

「ん?ランターンこうそくいどう覚えるんか?いけるやん!!!」

 

ということで考察育成しました!!

努力値こうそくいどう後最速ドラパ抜き、残りB

 

実際こうそくいどうすれば制圧力は中々

普通のパーティならマジカルシャインは10マンで運用していましたがここは好みかなー

でも感想としては火力不足でしたねー技範囲はエグいんですが火力が微妙に足りない

珠持たせたけどほんと絶妙に足りない()でもランターンの新たな型としてはありかと

 

 

 

 

 

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通常マッギョ

静電気

図太いHB@オボン

だいちのちから、あくび、イカサマ、ステロ

 

起点作成枠です

地面の耐性が統一的にすごくありがたいですー岩半減が

技はこれがいいかなーと

 

ただ考察段階で思ってましたが特性は静電気以外がよかったと()

あくび展開してたのに静電気が発動するという闇が起こりました()

ただあんこさん戦はワンチャン静電気入ったこと考えると難しい

一長一短ですね

うまく使えませんでしたが全然いけると思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表!!!!

 

 

今回私は!!!

 

 

3-3で残ポケ数の結果3位でした!!!

 

 

連続1位だったのに陥落!!!!1周年で見事敗北してしまった!!

 

 

反省としては統一パの使い方がまだまだだなーと

 

基本はマッギョorカットロトム+アタッカー4体から選出して打ち抜く算段だけど全然ダメだったなー

 

 

 

皆さんのポケが面白すぎてぼくもびっくりポケモン増やさないと‥!!

 

 

1周年マジでおめでたです!

 

種族統一大会〜第二回〜使用レントラー統一パーティ

 

今回は水路さん主催の種族統一大会に参加しました

 

ルールは

第二回同種族統一大会〜!


✩種族名・フォルムの同じポケモン6匹でパーティ編成を行うこと。性別で種族値の変わるポケモンは性別まで統一すること。

✩パーティ内での型被りは禁止。性格・特性・技構成・努力値配分・持ち物 のいずれかに必ず変化を持たせること。(ダイマックス個体・キョダイマックス個体は"型"の一環とカウントするので統一する必要はない)
※前回大会参加者は基本的に前と違うポケモンで統一をすること。同じポケモンを使いたいのなら前回大会で使っていない型を新しく6つ考えてパーティ編成を行うこと。

✩対戦はセイムビートルールで行う3vs3、全員と二回ずつ対戦。二回の対戦で必ず6匹全員を選出すること。


前回フルバトルで総当りしたらポケモンや型によってTODになり全員活躍してないみたいなことがあったので、3vs3の総当り×2という形を取ろうと思います。
6体のポケモンをしっかり活躍させ、なおかつ誰も思い付かないような型を作ってきた人が優勝です。全戦終了後に自分以外の参加者に投票して一番票あるやつが勝ち。

 

 

以上!!!

 

前回はメタグロス統一でボコボコにされてしまいましたので今回は真剣に相棒枠を考えて真剣に勝ちに行きました

まあ前回のメタグロス統一も本気でしたが()

 

 

ぼくの相棒枠ってほんと人によってバラバラ過ぎると思ったので単純にぼくが好きなレントラーでの統一をチョイスしました

 

 

使用したレントラーはこちら

 

 

 

 

 

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色違いレントラー

威嚇

いじっぱりH156A28B140D4S180@こだわりハチマキ

ワイルドボルト、ばかぢから、炎の牙、氷の牙

 

昔から使ってる色レントラー

調整はわりと気に入ってます

細かい調整先は忘れましたが‥

 

技構成は無難な構成ーハチマキなのでパワーも確保しつつ威嚇で物理相手に十分相手ができSも80族付近を微妙に抜けたりするラインにしてます

ハチマキパワーで活躍できました

 

 

 

 

 

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スカーフレントラー

威嚇

陽気ASぶっぱ@スカーフ

ワイルドボルト、馬鹿力、氷の牙、じゃれつく

 

レントラー統一する際に思ったのが鈍足だから高速ポケモン統一してる人が相手だと一方的に虐殺されそう

という理由でスカーフ

 

正直ぼくは育成する際脳筋のスカーフやタスキの型は思考停止しすぎるからなるべく避けてましたのではじめてスカーフレントラー育成しました

 

普通に使いやすかったかもしれない

 

こいつのおかげでゲンガー統一のソメイヨシノさんは破壊できた

 

 

Hに4振ってますがダサすぎるし実数値汚いのでDに4振ってDL対策した方がよいです

 

 

 

 

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根性レントラー

根性

いじっぱりH92A252S164@火炎玉

ワイルドボルト、氷の牙、馬鹿力、こうそくいどう

 

Sはなにか忘れたけどこうそくいどうすればなにかを抜けました()

メモしないからこういうことになる‥

 

後述するHD or HBのレントラーで起点を作れればこいつでこうそくいどうして全抜きするプラン

 

実際パワーはやばいしこうそくいどうはやっぱりつよい

 

みんなもこうそくいどうしよう!!!

 

普通に催眠対策枠と鈍足のレントラー達の中でのスカーフとこいつとで高速枠を二つ確保したかった

 

 

 

 

 

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特殊受けレントラー

威嚇

生意気HDぶっぱ@シュカ

ボルチェン、氷の牙、怪電波、馬鹿力

 

特殊受け件起点作成件両刀というヨクバリス

 

受け型のレントラーを使う際ボルチェンはほんと欲しいんですねー威嚇と相性が良いので

 

ですが穏やかなどにするとせっかく高いAが勿体ないので生意気にして両刀にしました

氷の牙と馬鹿力にてある程度の破壊性能も持たせつつ

 

怪電波採用は特殊ポケモンの火力を削いでボルチェンで裏の根性レントラーやハチマキレントラーに繋ぐスタイル

今回はじめて考察発掘した型ですが可能性を感じました

 

 

 

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物理受けレントラー

威嚇

図太いHBぶっぱ@オボン

ボルチェン、光の壁、ほえる、電磁波

 

自慢の物理受けほえるレントラー

 

何回か剣盾で使ってるしこれ以上話すことないかも()

 

まあほえるで変な型や要塞型や積みエースを流せるようにぐらいの採用理由

 

 

 

 

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メガネレントラー()

威嚇

控えめH108B252C252@メガネ

10マン、破壊光線、バークアウト、ボルチェン

なんでレントラーでメガネにしようと思ったのか()

 

純粋に物理だけだと物理受けで止まるからです

 

ウェポンからわかりますがとにかく特殊ウェポンが貧弱すぎる‥めざパ返して‥返して‥

 

でも大会ではめっちゃ活躍しましたねぇ

レントラーから特殊が飛んでくると思わない様子で刺さりました

 

振り方はせっかく育てるならちゃんと他の電気ポケモンと差別化図りたかったのでBに厚くすることで威嚇と合わせて対物理性能を上げました

 

威嚇からのメガネボルチェンという動きをしっかり行うための振り方です

 

 

 

 

 

結果ですが

 

試合は全戦全勝!!!

 

その後の人気投票で疑念さんに敗北して実質2位でした

 

 

でも景品の色ヤバチャ貰えたのでこれから使います

 

 

次回大会はアクジキングでいきます

 

 

命中100技禁止杯使用構築タコでムラムラガブで砂ひょい構築

うっーす

 

今回は命中100技を禁止した大会で使った構築使います

 

 

構築組んだ経緯は

 

命中100技ないのかー→身代わりで技かわして積めばいいんじゃないかー???

 

 

という考察の結果次のパーティを組んでいきました

 

 

古の砂ガブいくかー!!!!

ついでにオクタンでムラムラするか!!!!

 

 

 

 

 

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オクタン

ムラムラむらっけ

臆病H212D44S252@残飯

ドロポン、ふぶき、みがわり、守る

 

一回は使ってみたかったムラムラオクタン

ほんと真面目にむらむら族を使ってみたけど運がすぎる()

 

最後の鈴木さん戦だけは上振れだケドそれ以外はAとか耐久ばっかり上げてSもCも上げなかったタコ

 

でも技は全部当ててたから自覚あるのかどうかわからねぇ‥

努力値は16n +1で臆病ぶっぱ理由は少しでも上から身代わりしたいなーって感じです

 

試合が長引くし運すぎるし多分二度と使わない

 

使いたいという理由だけで全部初手選出

というか雨多すぎたから初手から行くしかなかった

 

 

 

 

 

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ジュナイパー

しんりょく

陽気H172A84S252@バコウ

ポルターガイスト、バトン、剣舞ダブルウィング

 

バンギとの並びがいいかもなーという理由で採用

草技欲しかったけど特殊のリフストしか選択肢になかったので残念

 

バトン入れてるのは剣舞したあとガブに繋ごうかなーという気持ち

 

バコウ採用は暴風採用したダイジェットマン多いかなーと予想して少しは撃ち合いできるように

 

雨が多かったから一回は出したかったケド草技ないのが響いて出せなかったなー

またいつか使う

 

 

 

 

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バンギラス

いじっぱりH252A52D204@さらさらいわ

がんせきふうじ、十万馬力、氷の牙、いわなだれ

 

ガブのための砂嵐要員

特殊ダイジェット組に強いようにD振り

ルール的に物理格闘はひざ、アムハン、特殊は気合い玉しか吹っ飛んじゃうような技ないのでつよいと余って採用

 

最初はまもる入れてましたがオクタンやガブのサポートのためにがんせきふうじに変えたけど滅び多かったから挑発でもよかったかも

普通に使いやすかったなーガブにすぐに回したいシーンが多かったから脱出でもよかったかも持ち物

 

 

 

 

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ガブリアス

すながくれ

陽気H12A244S252@ひかりのこな

スケイルショット、炎の牙、剣舞、みがわり

 

 

5世代の亡霊砂ガブ

ぼくは5世代の亡霊だからルールをみてすぐに使おうと決意してしまった

当時は夢特性全然持ってなかったりしたからすながくれガブいっぱいもってたなぁ‥()

砂嵐の中すながくれ発動しひかりのこなと合わせて身代わりで交わしていく

 

そのスキに剣舞をする型

スケイルショットは一致ドラゴン技でSも上げられるので採用、炎の牙はガブが十万馬力もドリルライナーも覚えないため補完で採用

 

つよいと思ってたケド選出はしたが試合にほとんど出てないかも

大体オクタンが決めてたかガブ以外が決めてるパターンだった

 

 

 

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ガラルマタドガス

ふゆう

図太いHBぶっぱ@くろいヘドロ

ワンダースチーム、大文字、雷、鬼火

 

フェアリー枠が欲しかったので採用

マジカルシャインムーンフォースもルール的に死んでる中タイプ一致フェアリー特殊技を撃てる有能として採用

 

出したけど催眠で寝かされてたことしか印象にねぇ‥

 

 

 

 

 

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ヒードラン

穏やかHDぶっぱ@ラム

てっていこうせん、鬼火、みがわり、マグスト

採用理由はバタフリー対策や催眠対策だったはず

 

でも参加者5人中3人がトノグドラだったから出せる気配全くなかった()

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会結果は‥

 

 

 

3勝1敗で同率1位でしたが残ポケ数で優勝です✌️

 

これで4大会連続で優勝🏅🏅🏅最強です^^

 

 

でもみがわりからの積み展開だったので3人もトノの滅びがいれられてたので非常にきつかった()

 

予想ではヤケモンみたいなのが増えてサイクル戦チックになるのかなー?とか思ってたら実態は催眠!!!ほろび!!!って感じのが結構いたからきつかった()

 

オクタン筆頭のムラムラ族はもう二度と使わないですねー

ストレスを与えるしぼくもストレスだった()

 

 

最後に悪魔に魂を撃った結果PPを失ったオクタン

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リベンジオブザガラル環境考察

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リベンジオブザガラルの環境考察するために雑な101〜150位の考察とランク付けします

 

どれだけ当たるかという個人的な楽しみ要素満載です

 

リベンジオブザガラルのルールは書くのめんどいので気になる人は聞いてください()

 

Sランク→環境ポケモン、入れるだけでつよい

 

Aランク→このルールの強ポケ、対策しないと普通に死ぬ

 

Bランク→まあ普通に入るよねぐらいの感じ

 

Cランク→好きな人がパーティに入れてるんだなー活躍期待

 

 

では順に見ていきますか

 

 

101位フシギバナ

Bランク

カントー御三家唯一使用可能

ダブルでは爆発的な強さだし今回のルールなら強そう

ただダイジェットがきついのは相変わらずだからそこに対してどこまで行けるかって感じ

コータスが使えないから葉緑素アタッカーならキュウコンと並べることになりそう

 

102位マニューラ

Bランク

高速悪氷アタッカーとしては圧力をかけられそう

カウンターもあるし強引に襷を使った処理枠としていけそうですねー

つよいとは思うこのルールで

 

103位デンジュモク

Aランク

正直こいつの範囲を止められる奴はいなさそう?🤔

ビーストブーストが入ったらほんと止まらない気はするぱっと見

ただ型の種類がそんなに多くないのと上から地面技で処理がわりと出来そう

対策はしとかないとダメだとは思った

 

 

104位サーナイト

Bランク

貴重なフェアリー枠の予感

器用な技構成もあって読みづらいし純粋にこいつの範囲は広い

人気ポケモンだし愛用する人は多そう

からしばけばわりと楽に処理はできそうだけどスカーフもあり得るから注意

 

 

105位ゴチルゼル

Cランク

害悪

まあ難しいポケモンだけどパートナーズから来る分には対策しやすいかと

ただ対策してないとボコられるからパーティにかなり制限をかける力はあるかな

 

106位ポットデス

Cランク

から破りマン

殻を破れればまあまあ強いかと

バトンタッチもあるし器用な動きも出来る

無難なから破りも起点作成も出来るしいろんな型で使えるのは面白そう

 

 

107位レイスポス

Sランク

こいつ環境最強じゃないか??

130族からのゴースト技、地面技、ノーマル技の範囲止められるポケおるん????www

くろのいななきも悪巧みもあるしこいつはやべえ

こいつのせいで悪タイプをパーティに入れいた方がいい気はする

一応鬼火による器用な動きも出来るし間違いなく強い

 

108位ガラルマタドガス

Cランク

物理受けとしての性能は高そうですねー

特性は全部優秀ですし技も優秀

ただこの環境だとどのポケモンを受けるのか?(この環境の物理アタッカー最強はアイアントと思っているので)

ただ受け役としては優秀なのでありかと

 

 

109位ツンデツンデ

Aランク

貴重な鋼枠

ダイジェット環境にはなると思ってるのでツンデツンデはかなり強いかと

トリルもあるし楽しい動きが出来そう

正直Sランクでもいいかも

 

 

110位シャワーズ

Aランク

水タイプの受け枠

あくびクイックターンねがいごと

かなり優秀な技を覚えるので受け枠として採用価値はかなりありそう

 

 

111位クレッフィ

Aランク

補助技が優秀すぎる

壁貼りからの起点作成でも自分で鉄壁瞑想による要塞からの全抜きもできるし普通に強そう

タイプ自体も優秀だしかなりいい感じ

 

 

112位オノノクス

Aランク

竜舞したら強そう

竜舞からの無双展開をケアする動きできないとボコられるから注意

 

 

113位ゾロアーク

Cランク

うまく化けさせることができれば強そう

うまく化けなくても悪巧みもあるし普通に範囲は広いし早いから上から叩かれるような選出してたらボコられそう

 

 

114位サンダース

Bランク

優秀なブイズ族

130族の速さも魅力

アタッカーも補助役もこなせそうな枠

 

 

115位マホイップ

Bランク

要塞ポケモン

フェアリー枠として採用するなら1番無難な耐久か?物理は低いけどとけるがあるから詰ませることは可能

注意は必要

 

 

116位ボスゴ

Cランク

ツンデツンデほど強くはなさそう

頑丈あるのでそこでステロ撒きとかかなーぐらい

ツンデツンデで良さそう

 

 

 

117位キングドラ

Sランク

普通につよい雨エースになりそう

ペリッパーも使えるし無難な雨パエースとして運用できるから対策しっかりしとかないと上から叩き潰される

ただ全盛期ほどの突破力はなさそうではある

 

 

118位ペンドラー

Bランク

加速マン

剣舞バトンも可能だし、なんならそのまま殴れるし強そうではあるよねー

 

 

119位コオリッポ

Bランク

物理のみのミミッキュ

はらだいことかもあるし無難に強そうではある

つよそうなポケモンが圏並み特殊の予想をしてるのでBランクで

 

 

120位エンテイ

Aランク

炎枠として高水準の種族値

最強技せいなるほのおもあるし範囲も広いしSも100族だから普通に強いかも

 

 

 

121位ポリゴンZ

Aランク

脳筋ポケモン

ちゃんと受けられるポケモンを用意してないと破壊される枠(というか受けるような選出やプレイングしてる時点でもう殺されるかも)

わるだくみもこうそくいどうもあるし恐るべき火力叩き出してくる

 

 

 

122位キュワワー

Bランク

ヒーリングシフトドレインキッスマン

知らない人は初見殺しされるぐらいの印象

 

 

 

123位ヤドラン

Bランク

受けポケモンとしては優秀

トリル役としても優秀かなー

要塞型もできるしつよい

 

 

124位タチフサグマ

Cランク

1番読めんかも🤔レイスポスはつよいし負けん気のおかげでデバフにつよい

はたき落とすや捨て台詞を覚えられるからまあまあつよいかも?カウンターもあるし

 

 

 

125位ドラピオン

Cランク

まあ優秀な技もあるし剣舞もあるしS種族値も悪くなく耐久もそこそこあるから悪くないのか?

使ったことあるけどこいつに破壊される未来は一生見えん()

まあ普通って感じの評価かも、悪枠+毒技の良範囲って感じ

 

 

 

126位バイバニラ

Cランク

技がなぁ‥

オーロラベール役って感じ正直

そういう構築組むなら良いかもーただ氷枠はわりかし今回強いかもなのでワンチャン

 

 

127位ギガイアス

Sランク

こいつがこのルール最強の受け枠と思います

150以内の特殊エースに圏並み強そう+ダイジェットアタッカーにも強そうだしぼくは評価してるよ

頑丈型も普通にいいしほんと今回は強そう

 

 

128位アイアント

Sランク

環境ポケモン待った無し!!!!!

以前公式で上位禁止ルールした際天下を取ったポケモンはパッチラゴンでしたね?

そもそもアイアントは普通に初期から強かったしこのルールのトップメタかと

アイアントに対する解答がないと上から殺されること待ったなし

 

 

 

129位ホルード

Bランク

個人的には好きなポケモン

剣舞も打てるしダイジェットも使える力持ちポケモン

上手く使えたらバチくそつよい枠かもしれん

 

 

 

130位エレキブル

Cランク

海外勢兄貴が好きなポケモン

うーん上から叩ける展開を作れれば強いんでしょうがルール的にそこまでか?🤔

特殊ダイジェット勢にはわりかしいけるかも知れんぐらい

 

 

131位ツボツボ

Cランク

ステロねばねばネット

以上

 

 

132位ストリンダー

Cランク

特殊ダイジェット組にある程度は働けそう

サブの自慢技で簡単に飛びそうではあるしパートナーズならメタられやすそうなのが辛いところかも

 

 

133位シザリガー

Cランク

パワーはあるけど鈍足

技はわりと優秀だけどね

トリルとかサポートうまく出来れば無双できそうな予感

 

 

134位ユレイドル

Cランク

どうだろうか?

いろいろ強化貰ったポケモンではあるが

雨に強かったりミラコがあるからBランクでも良いのかも?🤔

 

 

 

135位ガチゴラス

Cランク

サンダーもいないしなぁ‥

竜舞できれば破壊できる+一応スピンロトムが使用可能だからここに強いぐらい

 

 

 

136位レジロック

Aランク

高水準な種族値にいろんなパンチ技とわりといけそう

特殊エース枠やダイジェット組に対して高い性能ありそうだしギガイアスと選択になりそう

ギガイアスは初動から砂でD上げられるのに対してレジロックは炎Pがあるからアイアントを処理できる点かな違い

 

 

 

137位霊獣トルネロス

GMランク

ゴミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aランク

普通に考察しますがS121は普通に強いのでこのルールならかなり強いかも

ダイジェット組を止められそうなツンデツンデには気合い玉、馬鹿力、ギガイアスレジロックの岩組には草結びと役割破壊は十分

トップメタのアイアントに上から熱風、強そうな雨構築に素直に入れれそう

書いてると強そうだけどゴミだよ君は

 

 

 

 

 

138位ブルンゲル

Bランク

今作のブルンゲルがどこまでやれるか

器用な動きがかなりできるからうまく使えたら強いかも?

 

 

139位レジアイス

Aランク

化け物特殊耐久で特殊エース枠に対してタイマン性能高そうだなーーぐらいの気持ち

雨パも止められそうだけどキングドラが物理型でこられたりしたら逆に狩られるしパートナーズとして刺すにはすこしきついかも

 

 

140位プテラ

Bランク

まあ早いしね

ダブルウィングももらったしね

竜舞手に入れたけど突破力そこまであるだろうか?

ダイジェット組に圏並み上からしばけるしアイアントも上から炎の牙や大文字を打てる

一応ステロ役もこなせるしわりとありかも

 

 

 

141位バルジーナ

Aランク

受け役としてかなりいいかも?

レイスポスを安定して受けられる可能性説?

一応アイアントも熱風で少し負担かけられる

毒もあるしはたきもあるしいい感じの枠かも

 

 

 

142位クレベース

Bランク

物理耐久はMAX

特殊にもミラコがあるからワンチャン

でも現時点での予想は特殊環境だからどうだろうかなーって感じ

物理受けとしては多分トップクラスかと今回

 

 

 

143位バンバドロ

Bランク

高耐久だし持久力もあるから普通につよいし貴重な地面枠

ただ問題は今回強い電気ポケモンおるんか?ぐらい

150以内ならデンジュモクがつよいがエナボあるしあいつ()

ブリザポスみたいな感じで使ったら強いかねぇ

 

 

 

 

144位バタフリー

Bランク

対策必須枠

催眠からハメ殺す戦術が協力だからパートナーズ次第ではどうにもならない可能性

救いは自由枠からこないことでラムや防塵ゴーグルや寝言や身代わり貫通技や見えてれば対策しやすいこと

 

 

145位ガラルフリーザ

Sランク

正直迷ったけど一応Sで

今回強い鋼がかなり殺されてるからこの範囲でも充分潰せる

悪タイプや岩タイプで面白い子がわりと残っているのでそこでうまく止めないときついかも

こいつからも見てわかるけど特殊ダイジェット環境予想

 

 

146位ニドキング

Cランク

リベンジオブザアローラではニドクインがトップメタでしたねぇ

ですが今世代のルールだとわりかし早いポケモンも残ってるしダイマと相性の悪いニド夫婦では少し厳しいかなーと

わりと高速系のポケで強いの残ってそうだし

 

 

147位エレザード

Bランク

乾燥肌で耐水性能、サンパワーなら一気に強力なアタッカーになれるのでかなり強いかもしれない

サブウェポンも豊富だし結構強そう

アイアントと同速なのでワンチャンあるのも評価ポイント

 

 

148位ペリッパー

Cランク

ピンだとBランクぐらいかも

雨エースと組み込んだらAランクぐらい

ただべつに今の天候パ、特に雨は始動役と組まなくても充分なので組み合わされることは低そうだからこのランク

 

 

 

149位チラチーノ

Cランク

高速なのはかなりいいし技も攻撃補助共に面白そう

CランクにしてるけどBぐらいはあるかも

わりかし読みづらいところを強みにできるかも

普通はテクニやスキリンのアタッカーが多そうだし天敵の鋼も今回あんまりいないし強いかも?

 

 

150位キリキザン

Bランク

悪鋼枠

耐久が少し不安だが負けん気によるデバフ耐性に不意打ちという技でレイスポスをわりかし縛れるか?

カスタマイズ性の塊みたいなポケモンだし使用者のセンスや努力値でかなり変わりそう

 

 

 

 

 

これで終わり

150位以下のフリースタイル自由枠で使えるポケモンでも強そうなポケモンいっぱいいそうだけどそれはゆっくり探して使うし他の人が使うことで驚きたいってのもあるのでここには書かずで

 

 

楽しみにしてますまずはパートナーズ公開

DSJ〜頭文字並べただけですが何か?先鋒戦使用最近対面構築

じえー今回はチーム対抗戦の先鋒を任せたぼくが使用したパーティを紹介します!!

 

 

ルールは

・三対三の団体戦(先鋒・中堅・大将)
・シングルバトル
・チーム内でのポケモン被り、道具被りがなし
・名称が同じポケモンでは、フォルムが違くとも同一個体として扱う

 

 

です!!かなり難しいルールでありチームワークも必要!

先鋒だからアイテムの選択もどの程度するべきか非常に迷いかなりパーティも解散と構築を繰り返しこの対面構築に至りました!!

 

では使用ポケを

 

 

 

 

 

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ウツロイド

臆病CS@パワフルハーブ

メテオビーム、ヘドロ爆弾、くさむすび、パワージェム

今回のUB枠

サンダー辺りにつよくかなり抜き性能が高いと感じたため使用

本格的に今回はじめて使いましたがとにかくつよい

パワーが高いですほんとー全抜きが試運転ではザラ

使われる理由がわかりました

 

草結びはサンダー対策に増えてたドサイドンくるかな?ってのとバンギやカバやラグに対する打点

パワージェムは最初はステロでしたがコンセプト的に撃たないしメテオビームに依存しすぎるのは弱いのでパワージェムを!

Cブーストにしたのは突破力を優先しました

Sブーストでも強いですしお好み

 

 

 

 

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エースバーン@キョダイマ個体

リベロ、陽気AS @レッドカード

かえんボール、とびはねる、ふいうち、とびひざげり

普通の型

対面とにかく殴り勝っていく型

持たせる持ち物が無さすぎて相手を強制退場するレッドカードと耐性を変えられるリベロが有効に働くかな?ってのと競争率低そうなアイテムなのでこれにしました

 

 

 

実はチーゴの実とかクラボの実を考えてた()

 

 

 

 

 

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ミミッキュ

陽気AS @イバン

ゴーストダイブ、身代わり、呪い、こらえる

 

このパーティーの中核

基本他の5体のうちの誰かで初手ダイマからの2体近く持っていき

相手の切り返しのダイマポケをこのミミッキュで狩ります

イバンミミッキュで知らない人は調べたら出ると思うので調べてみてください

 

実際バカつよい

ストッパー性能が高く基本負けない

 

今回はぼくがPPを増やさないばかりに負けました()

 

 

 

 

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サンダー

プレッシャー、臆病CS @スカーフ

ボルチェン、暴風、熱風、ウェザボ

 

最強ポケモンぼくも使ってみました

スカーフ使ってたのはレートであまりにもスカーフウーラオスがうざかったので

ウェザボ採用はあまり想定しませんがウツロのダイロックで砂を撒いていたら岩技、ラプラスで雨を降らせていたら水技として使えるので採用してみました

 

あんまりスカーフ強いと思わなかったです🤔

ぼくが使うの下手かもしれん

 

ぶっ刺さってたのに初手のボルチェンしなかったりとぼくが沼でした()

 

 

 

 

 

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霊獣ランド

陽気AS @ラム

じしん、そらをとぶ剣舞いわなだれ

 

脳筋ランド

 

正直この型しかぼくは使えない()

 

無難に威嚇で受けたりとか耐性で受けたりして剣舞し強引に突破しに行きます

 

実は選出率少しこの中では下がり気味でした

 

 

 

 

 

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ラプラス

シェルアーマー BCベース@弱保

フリドラ、うたかたのアリア、雷、絶対零度

 

最強の対面ポケモン

シェルアーマー採用は特に理由はないですが壁下で急所当たって突破されるのがつまらないので

 

零度もあるので耐久ポケモン吹っ飛ばし枠

 

最後までここの枠を悩んでました

 

 

 

 

 

 

総括

 

敗北!!!!

 

最近勝ちまくってたからここでボコられたのは必然!!

悪い癖の慢心(サンダーボルチェンしない)(ポケモンのPPを増やさない)と沼をかましまくったため反省します!!

 

これが個人戦なら笑って終われますが団体戦だったから笑えねぇ‥チームの皆様すいせまん‥

 

でもバトルは普通に熱く楽しかったです!!自信があったパーティだけに負けたのは悔しさもありますがめっちゃ楽しかった✌️

 

一致技使用禁止杯使用パーティゴリキッス滅び

5月15日に行った一致技使用禁止杯の構築を残します

 

 

まず一致技禁止環境について考察した際

1、一致技がないから全体的な火力が落ちる

2、積み環境(剣舞、悪巧み、竜舞系orダイスチルダイアース、鉄壁、ド忘れ、瞑想系)になるかも

3、それにともなっていたずらごころ勢のデバフやダイマワザによるデバフ環境になるかも

 

 

この三つを予想して構築を組み始めました

 

まずはコンセプトとしてぼくも積み系で行きたいなと

でも普通の積み技じゃデバフ飛び交ったりでジリ貧になりそうだし‥‥

そうや!!!はらだいこ!!!というわけではらだいこを覚えるポケモンから入りそのサポート役を決定

 

その後はらだいこ戦術が通らなさそうな相手に対しての第二のプランを用意

環境考察で全体的な火力が落ちてると予想してたのでスローな展開になると感じ要塞化対策に滅びギミック投入

こんな感じで構築を組み始めました

 

 

じゃあ使用ポケモン紹介をざっくりと

 

 

 

 

 

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メタグロス

いじっぱりH252A100S156@弱保

いわなだれ、瓦割り、身代わり、まもる

 

環境がデバフ予想してたのでデバフにつよいクリアボディアタッカー

いわなだれはこのルール絶対つよいと思ったので採用、補完に地震と迷ったがダイマして自身で火力上げられる瓦割りを採用。瓦割りは壁構築にも刺さると思ったのも一つ

身代わり採用理由は鬼火、催眠、あくびの状態異常対策です。こちらも採用が多いかもと予想していたので

 

対フレイドさん戦はこの身代わりがぶち刺さったので満足です

 

 

 

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フェローチェ

陽気ASぶっぱ@タスキ

じごくづき、コーチング、スピスワ、まもる

 

グロスヒヒダルマを鍛えるコーチ役として採用

コーチングでABを、スピスワでSをサポートします

フェローチェは特殊ならこごかぜもエレキネットも覚えるんですが負けん気、かちきが増えそうな予感がしたので不採用にしました

 

じごくづきは通りの良さとコーチングで積んでいく際めんどくさい滅びを撃たせないようにするための採用です

 

一回も出さなかったし試運転でも微妙だからここは変える余地があるかも

 

 

 

 

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ゴチルゼル

慎重HDぶっぱ@混乱実

特性かげふみ、ねこだまし、催眠、まもる、サイチェン

 

滅びギミックのためのキャッチ役

技構成は特に触れることもなさそう

催眠入れたけど甘えて撃った2回外したしここは変えても良かった

当初は甘えるだったけどアドを取りに行くために催眠にしたら甘えて外しまくった

鈴木さん戦に滅び刺さったからよし

 

 

 

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ラプラス

図太いHB @混乱実

ちょすい、10万、滅び、まもる、手助け

滅び役です

高い耐久力で生存力も高いと感じ今回のルール的にも生き残りやすいと思い滅び役に抜擢

10万は電気技が欲しかったからここに持たせた

手助け採用は滅びに頼りきらなくてもいいようにで採用

 

要所要所で耐えてくれたから採用してよかった

強かった

 

 

 

 

 

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ガラルヒヒダルマ

H4()ASぶっぱ@ラム

ダルマモード、いわなだれ地震、はらだいこ、まもる

エースとして採用したゴリラ

はらだいこしていわなだれ地震で全部破壊!!!w

最強の脳筋ポケモン

 

基本トゲキッスと並べてはらだいここの指で積んで破壊するプラン

ラムで状態異常対策

タイプ一致全体技がないから全体技いわなだれぐらいしかないだろうなーと思いこの並びを採用しました

あとH 4振りしたせいで腹叩いてもダルマモードになりませんでした()

でもりしさんとザジさん戦はこいつで破壊したから助かりました

 

 

 

 

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トゲキッス

HS@オボン

手助け、あくび、熱風、この指

サポート役ですねー

基本ゴリラと並べてはらだいこのサポート兼叩いた後の手助け全体技で破壊する枠

 

あくびはダブルで強い技だと思ったから採用、熱風は炎技1匹は入れたかったから採用

 

めっちゃつよい

ゴリラ、グロスのサポートとしても適任だし滅びとも相性がよい

 

ゴリラグロスはこの指で積みをサポートして手助けあくびでさらなるサポートを、滅びならゴチルをこの指で守ったりあくびで滅びを決めやすくできたり

とにかくこのパーティにがっちりハマったサポート役でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会の結果は‥

 

 

 

 

全勝しました👍ゴリラのパワーと滅びギミック両方決まったからよかった

環境考察もしっかりできてこの2つのプラン通せたのが勝因かなー

 

無敗で3大会連続優勝してるから調子がよい

ぼくはシンボリルドルフです

世代統一被り禁止杯使用パーティ

今回使用のコンセプトは

 

キョダイダイオウドウ試してみたい!!→ついでに霊獣トルネも救いたい!!

 

です!!

 

まずキョダイダイオウドウから構築が入り、こいつの専用キョダイ技キョダイコウジンを最大限に活かすことを考えました

 

でもダイマして裏に鋼版のステロ撒くのってなんか弱くね?🤔こいつが自然にダイマするのを受け入れられるパーティ‥

 

受けル!!

 

ということで受け気味のサイクルに寄せた構築に仕上げました!!

 

 

 

 

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霊獣トルネロス

さいせいりょく、臆病CS @珠

エアスラ、ねっぷう、くさむすび、わるだくみ

トルネロスも救うつもりだったので受け選出が無理だった時の攻めプラン用に採用

特性の再生力も受け系のパーティに相性ええやろと自然に突っ込めましたが選出は‥0でしたねぇ‥

 

君は救えないのかもしれない‥とにかくパワーがなく、積もうと思っても耐久も微妙ときた

二度と救おうとしないかも‥

 

 

 

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ラグラージ

げきりゅう、ずぶといHB@オボン

クイックターンうずしお、ステロ、あくび

普通の型

ラグマンダに近い形を取るためにラグトルネの2枚の並びで採用

電気の一貫切りと水枠で採用

 

トルネとの並びでも出す時もあるし受け選出でも出せるポケモン

一戦だけ出したかなたしか

サザンのアーク2発で沈んでたが

 

 

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バンギ

すなおこし、いじっぱりHAベースのS調整@鉢巻

エッジ、うっぷんばらし、冷パン、馬鹿力

悪冷飛行の一貫切り枠

受けルのバンギは個人的に攻めっ気がある方が好き

スカーフは今の環境抜けないのが多そうだし今回は鉢巻採用

パワーがえげつないのでこのパーティのアタッカー枠としてふさわしい活躍をしたかも

 

サイクル戦になるとやっぱ鉢巻バンギはつよい

そのかわり技をミスったら起点にされますが(VS鈴木さん戦のバシャの剣舞を許すシーン)

無難に強かったね!!そこそこ出した!!

 

 

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カプブルル

グラスメイカー、呑気HB @残飯

宿木、ウッドボーン、まもる、マジカルシャイン

 

受け系のパーティのきついウーラオス対策枠件いろいろ対策枠

今回初めて真面目にブルルを運用してみましたがかなりつよい

フェアリーの耐性がかなり強いですね!ゴリラの劣化とか全然思わずむしろ受け回すならゴリラより全然強いし差別化しっかりできてる!!

 

ブルル相手にドラゴン投げる民が試運転でも多かったですがこれからはマジカルシャインを警戒してくださいね^^

今回1番手に馴染んで評価したらポケモン

GTS産だから名前は読めません

 

 

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ダイオウドウ@キョダイ個体

ちからづく、腕白BD @オッカ

アイヘ、ステロ、ふきとばし、じわれ

 

今回の軸にしたポケモン

受けル系のパーティにはたしかにすんなりといられて試運転では結構出せた

本大会でも2回は出したが初戦は活躍したがキョダイコウジンのおかげでかどうかは微妙なラインでした

 

でも考察は間違ってなさそうでこいつをいれるなら受けループみたいな受け気味のパーティだとすんなりダイマも切れるし相性もよい

振り方と持ち物が煮詰まってないのが残念かなーと

BかDに特化して持ち物も考えようかと

 

技構成ももう少し攻めによっても良いかも🤔対ダイマックス性能がないので相手のダイマに対して打ち合えるように範囲を広げてもいいかもふきとばし辺りを切って

もう少しまた考察するかもしれない面白ポケモンだった

 

 

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ウインディ

いかく、図太いHBベースS調整@あつぞこブーツ

かえんほうしゃ、バークアウト、ほえる、おにび

 

炎枠として採用

気持ち的にエースバーン対策を担ってる枠

威嚇もあるのでパーティの総合的な耐久アップ

あさのひざしが欲しいかなーとも思った

 

とにかくブルルとの相性がかなりよくお互いの補完になってたから強かった

こいつダイマアメをあげてないんですが大会で2回もダイマックスしました(沼)

 

 

 

 

 

 

今大会の結果ですか‥

 

 

全勝優勝しました✌️

 

とはいえかなり運に助けられた試合が多く特に2戦目の鈴木さん戦はあれは本来負けてましたので彼が実質優勝です!!

 

 

これから大会の記録残した方が見返した時おもしろいと思ったので残していきマン