子育て奮闘中サラリーマンの節約生活

サラリーマンが日常でできる節約生活、雑記をアップしていきます。

【速報】第23回医療経営士3級試験

3/18(日)に第23回医療経営士3級試験が行われました。

50問で5択から1つ選択するマーク試験です。

思い出せる範囲で問題を記載します。

羅列ですので、見にくいと思いますが、ご容赦を。

 

受験された方や、今後受験される方の参考になれば幸いです。

 

第1巻から記載します。

 

 

歴史問題

 

誤っている選択肢を選ぶもので、

 

ガレノス 4体液説

ハーヴェイ 血液循環説

ビルロート 胃がん摘出

モルガーニ 人体解剖

レーウエンフック 聴診器

 

こんな感じで、正解はレーウエンフックですね。聴診器はラエンネックです。

若干ひっかけっぽかったです。

 

病棟の定義

 

 

病室の面積基準も出ていました。

 

正解は6.4平方メートルですが、4.3平方メートルでひっかけにきていました。

 

BCPの定義、DMATの定義

 

 

医師養成の流れ

 

 

インフォームドコンセントを構成する要素

 

 

70歳〜74歳の自己負担が2割

 

 

後期高齢者医療制度の財源

 

公費5割、現役世代からの支援4割、被保険者保険料1割

 

混合介護サービスについて

 

 

医療法改正の歴史

 

 

特定療養費医療制度について

 

評価療養、選定療養の定義

 

1巻からはこれらの内容が出題されていました。

ミニスーファミ 予約日決定!発売日に絶対購入する方法&21タイトル内容「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

みなさんお待ち兼ねのミニスーファミ予約日が決定しました!

発売日に絶対購入するためには予約ができなければなりません。

どこで購入するのが良いのかまとめてみました。

 

あの1990年代を席巻したスーパーファミコンが小さくなって帰って来ます!

その名も「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」です。

私のような、今30代〜40代の方はめちゃめちゃ懐かしいのではないでしょうか⁉︎

 

 

このミニスーファミですが、予約日が決定しました!!

 

9月16日(土)です!

 

ちなみに発売日は10月5日ですよ。

価格は7,980円(税抜き)です。

 

さてどこで予約するのが良いのでしょうか?

 

基本的には任天堂商品取り扱い店で販売されるようです。

 

Amazon

(ミニファミコンを販売していたのでインターネットでは一番おすすめ)

楽天

(店舗数が多く、ポイントも付くのでお得No.1)

ヨドバシ.com

ビックカメラ

ノジマ

マイニンテンドー

セブンネット

 

順次、予約方法等発表されていくようですので、あと3日間チェックしていきましょう!

 

タイトル

 

今回のミニスーファミ、なんと21タイトルも入っているんですね!

タイトルは以下の通りです。

昔プレイした印象を含めてまとめました。 

 

スーパーマリオワールド

言わずと知れたマリオシリーズ中最高傑作!ヨッシーやマントマリオなど、やりがい満点のソフトです。

 

エフゼロ

スーファミを持っていて、やってない人はいないでしょう。スピード感溢れる近未来のレースゲーム。

 

超魔界村

とにかく、難しい。でも少しずつ上手くなっていくのが楽しいアクションゲーム。命のはかなさを存分に味わえます。

 

ゼルダの伝説

今だに続いている名作シリーズのスーファミ版。謎を解きながらのアクションRPGにはまりましたよね!

 

スーパーフォーメーションサッカー

サッカーゲームにフォーメーションを取り入れた画期的なゲームでした。しかも縦スクロールで斬新でしたね。国によって戦力差が半端なかったです。マラドナ(マラドーナ)最強でした(笑)

 

魂斗羅スピリッツ

未プレイ

 

スーパーマリオカート

今年マリカー8が出ましたが、やっぱり私は初代マリカーが1番楽しかった気がします。羽を使う意味がありましたし。バトルモードもシンプルで良かったですね。最近のバトルモードは複雑でやりにくい…

 

スターフォックス

未プレイ

 

聖剣伝説2

スクウェアが誇るアクションRPG。GB版の初代から連続でやりました。スクウェアの世界観はやっぱり楽しかった。

 

ロックマンX

当時のアクションゲームと言えばロックマンでしょう!これをやらずしてスーファミは語れない。

 

ファイアーエンブレム

やりたかったが、未プレイ

 

スーパーメトロイド

未プレイ

 

ストリートファイター

CAPCOMを一躍有名にし、アーケードで人気を博した対戦型格闘ゲームです。技のコマンド入力が出来る友達がうらやましかったです。

 

ドンキーゴング

以前は悪役だったドンキーゴングを操作していくアクションゲームです。マリオとは違い、動物的な動きをするのが新鮮でしたね。個人的にはジェットコースターのコースが好きでした。

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

未プレイ

 

パネルでポン

未プレイ

 

星のカービー スーパーデラックス

未プレイ

 

スターフォックス2

スターフォックスの続版として開発されていましたが、未発売のまま眠っていたものができるようです!

 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

ゴエモンシリーズもスーファミでははずせないですね。

ゴエモンキセルを振り回したり、銭投げがしたい!エビス丸のハリセンも良いですよね。

 

ファイナルファンタジー

2DでできるFFシリーズのある意味一つの集大成だと思っています。

Ⅶ以降はPSでポリゴン化していきましたので。

Ⅵはストーリーとしてもバトルシステムとしても最高の出来だと思います。何周もプレイしてしまいます(笑)

 

スーパーマリオ RPG

この作品はこれまでのアクションゲームとしてのマリオのイメージをガラッと変えましたね。クリアまで一気にプレイした記憶があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

私は21タイトル中、13タイトルプレイしていました。

結構やってますね(笑)

みなさんは何タイトルプレイしていたでしょうか?

 

正直、ミニスーファミが発売されると、寝不足の毎日になりそうな気がします。

発売は10月5日とのこと。なんとかゲットしたいと思います!

 

 

【お出かけ】手取フィッシュランド〜9/16から乗り放題開催!攻略法紹介

石川県で子育てしている方、特に小学生以下のお子さんをお持ちの方におすすめの手取フィッシュランドの良い所とお得に乗り物に乗る方法をまとめました。

 

(9/24追記)

まずは9/16~11/5までの土日祝日に「乗り放題券」が販売されています!

この機を逃さず、お出かけしましょう。

 

 

f:id:syotarot:20170426204916j:image

 

 f:id:syotarot:20170426161724j:image

 

 

 

安い!

とにかく安い。

なんと入場料がありません

東京ディズニーランドUSJだと強制的に入場チケット+乗り放題パスポートをセットで買わないといけません。

ちなみにパスポートの値段を比較してみると

ディズニーランド   7400円

USJ         7600円

手取フィッシュランド 0円+乗り物代

 

そんなに乗り物に乗らないのに…

子どもが一つ目の乗り物で帰りたくなったら…

こんな思いをしておられる方もおられるでしょう。私もその1人です。

ですので、我が家ではいまだに子どもをディズニーランドやUSJに連れて行ったことがありません。

 

さて手取フィッシュランドは乗り物に乗る時のみ、のりもの券が必要になります。

1枚                120円
10枚綴り   1,100円
33枚綴り   3,100円

まとめて買うと少しお得になります。

 

 

さてここで乗り物券に関して超お得な情報が3つ。

 

①年に数回、乗り放題パスポートが発売されます。

値段はなんと2000円

乗り物5つ以上乗ればほぼ元が取れるリーズナブルさ。

 

②33枚綴りの乗り物券を購入すると次回5枚プレゼントされます。

 

金沢市のチケットショップで1枚80円で売られていることがあります。

 

 

また駐車場代も無料です。

こちらも比較すると

ディズニーランド   2500円~3000円

USJ         2500円~3500円

手取フィッシュランド 0円

大丈夫なのか?経営状況を心配してしまうぐらいです。

 

 

混雑していない。

さすが、北陸の遊園地。すぐに乗れるか、待ったとしても一回くらいですよ!

時間にして0〜5分待ちです

ディズニーランドやUSJだと1時間以上待ちがザラですよね。

しかも待つのが嫌な方には、お金を出してエクスプレスパスという待ち時間をお金で解決するシステムまで出る始末。

考え方によっては時間を買うわけですからお得かもしれませんが、家族4人で行くと凄まじい出費ですよね。

手取フィッシュランド最高!

 

アトラクションが結構充実。

スリル系のジェットコースター、バイキング、空中ブランコ

定番の観覧車、ゴーカート、メリーゴーランド

と一通り揃っています。

 

小さい遊園地だししょぼいかななんて思っていましたが、ジェットコースター、バイキングに乗ってみると、これがなかなかスリルがありました

小学4年の娘は大喜び^_^

5歳の息子は泣かない程度に怖がっていました^^;

 f:id:syotarot:20170426161649j:image

頭を抱えています(笑)

 

また遊園地として以外にも、本格的な釣り堀があったり、ペットショップヒーローショーと十分一日中遊べるレベルです。

北陸に住んでる方にはぜひお勧めしたい遊園地です!

 

 

営業:4月~9月           AM10:00~PM6:00
          10月・11月・3月 AM10:00~PM5:00
          12月~2月    平日冬季休業、土日祝AM10:00~PM5:00

   水曜日定休日

住所:石川県能美市粟生町ツ58

http://tedori.jp/

入札方式で車一括査定をしてみた(プリウス)~JAC・カーチス・アップルの競合大会~

車を売ることになり、車一括査定をネットでしてみました。

今回査定に出したのは平成18年、140000km超えのプリウスです。

 

 

 

ネットで一括査定クリック 

 

ネットで査定クリックを押した途端、電話の嵐が!!

今、押したとこですよ⁉︎

 

実はトイレでやってたもので、電話に出られず(笑)

 

その後、1時間近く携帯は鳴りっぱなしで、他のことは何もできない状態に…

 

出れた電話からひとつずつ対応するわけですが、なかなか面倒です。

 

電話がかかったきたのが

ガリバー、ビッグモーター、カーチス、JAC、アップル、ハナテン

 

おそらく値段も10万いくかどうかだと思い、 時間をかけるのもなんなので、同じ時間に来てもらい、1番見積もりの高いところに売却する入札方式でお願いしたいことを伝えたところ…

 

カーチス、JAC、アップルは分かりました!と。

 

ビッグモーターは出張出来ない車種ですので、見積もりに来て欲しいと言われて除外。

 

ガリバーは車体番号と年式さえ分かれば、値段を出すと。

でもかなりの上から目線で言われて除外。

(なんでガリバーの担当者はみんな上から来るのかなぁ。今までに会った担当者は全員上から来て、優位に立とうとするんだよなぁ。)

 

カーチス、JACはこれまで売却したことがあるので、この2社に決まるだろうという予感を感じています。

アップル?初めて聞きました。

まあ、査定に来てくれる会社は多い方が勝負も盛り上がるので良いと思います。

 

 

 

査定当日

 

JAC、アップルは時間通りに来ましたが、カーチスがまさかの1時間遅刻!

 

カーチスいわく「昨日田舎から転勤してきて、渋滞というものを知らなかった」と。

うーん、大丈夫か?カーチスの担当者。

 

と思いながら、各社に査定をしてもらうと、営業マン達はいくらまでひっぱれるか、会社に電話をしに行きました。

 

アップルは「うちはプリウスに力を入れているので、勝ちます」とすでにファイティングポーズ。

 

中には他の営業マンがいない間に、「うちに決めてくれれば、最大限の値段を出せますよ」と甘い言葉をかけてくる営業マンも(どことは言えませんが笑)。

ですが、私としてはもともと競合して値段を決めることにしていますので、丁重にお断りをしました。

 

 

入札の時

 

さて、値段発表の時がやってきました。

結構ワクワクしますね。

各社、名刺の裏に書いて見せてもらうと、

 

 

 

カーチス84000円、、、

あら?

 

アップル89000円

80000円が相場なの?(・・;)

 

 

 

しかしなんと、JAC

 

 

106000円‼︎

おお!二桁キター!

 

ということで、JACさんが勝利し、売却させていただきました。

 

他の営業マンもJACの値段を聞いて、驚いていました。

 

 

感想 

 

見積もりが高くなる車は一軒一軒、中古車屋を回ったほうが良いと思いますが、値段があまりつかない車はまとめて査定してもらって入札方式でみてもらった方が時間もかからず良いような気がしました。

 

注)一括査定は時間のある時にしましょう。1時間近く電話の嵐がやってきます笑

 

【ランチファン】大勝 金沢杜の里にある超絶うまい中華そば!

杜の里にある「大勝」さん。

 

お店の雰囲気、語弊を恐れずに言えば、簡素なプレハブハウスのイメージですが(失礼な表現ですみません(・・;))、新しくて、とっても清潔な店内です!

 

さて、ランチファンの「極旨中華そば&小ライス」を注文しました。

 

f:id:syotarot:20170831172009j:image

 

もともと醤油ラーメンはあまり好きな方ではないのですが、ここの醤油ラーメンはいけます!

 

味がいけてるんです。

セットでライスがついているんですが、めちゃめちゃライスがすすむラーメンなんです!

 

注文の際には麺の硬さも選べます。

私はちょいかたで頼みました。

これも良い感じの硬さに仕上がっていました。

 

+100円で替え玉できますので足りない方は替え玉をぜひ!

 

再訪確率:100%

 

お店情報

住所:金沢市もりの里1-202

電話:076-262-0216

営業時間:11:00-14:30(ランチファン使用可)

     17:30-21:00(ランチファン使用不可)

定休日:月曜日

駐車場は少し入りにくいので気をつけて下さいね。

宮古島パラセーリング~子供でも安心、家族で空中散歩へ~本当に怖くないの?服装や費用は?

先日宮古島パラセーリングをしてきました。

超おすすめですよー!

 

 

 

そもそもパラセーリングとは

 

ボートに引かれたパラシュートに乗って、海の上をブランコのようにフワフワしながらオーシャンビューを満喫できるアトラクションです。

 

楽しそうでしょ!?

 

その通り!とっても楽しかったです!

 

パラセーリングから見えた景色

 

伊良部島

f:id:syotarot:20170831233241j:plain

 

②伊良部大橋

 f:id:syotarot:20170831233141j:plain

③ボート

 f:id:syotarot:20170830175541j:image

 

写真では伝えきれませんが、参考までに(笑)

 

今回お世話になったのはパラセーリングショップ空人さん。

 

当日の内容(集合場所、服装)

集合場所はトゥリバーマリーナの浮き桟橋で、駐車場に到着すると、日焼けしたスタッフさんが笑顔で迎えに来てくれました。

 

名前を確認され、もう1組のカップルと一緒にボートに乗り込み、外海へ。

 

ボートに屋根はありませんので、帽子、サングラス、日焼け止めは必須ですよー。

服装は水に濡れても良い服とありますが、まず濡れることはないでしょう。水しぶきがかかるぐらいです

 

外海へ出て、

ライフジャケットや、装備を整え、トランシーバーも装着し準備完了。

 

まずはカップルさんが、挑戦。

 

そしていよいよ、私達の番。

ちょうど、4人で行けそうとのことで、4人一緒に飛ぶことに。

 

パラセーリング設備に私達をくっつけて、いざ空へ!

 

浮く、浮く!って思っていたら、見る見るうちに上昇していきます。

 

ジェットコースターとは違う怖さを少し感じながら高度約50メートルに。

 

気持ち良さと、少しの恐怖感が入り混じりながら周りの景色を見ると、、

 

感激しました

 

島、橋がとっても綺麗で、空からしか見れない景色がそこにはありました。

 

トランシーバーでスタッフさんから安全確認があり、その後10分ほど空中散歩を楽しみました。

 

カメラは首にかければ持っていけます。

私は一眼レフを、妻はビデオカメラを持って空から一杯撮影しました。

 

その後、ボートに戻るわけですが、ほぼ着地の衝撃もなく、ふわっと降りれました。

ああ、楽しかった〜

 

出港から1時間ほどで帰ってきました。

時間もかからず、服も濡れず、手軽に遊べるアトラクションでした。

 

さてここでひとつご家族で行かれる方には少し心配点があるのではないでしょうか。

 

 

子供でも大丈夫なのか? 

大丈夫です!

 

小学4年の娘も、5歳の息子も一緒に飛べました。

2人共、大喜びしていました!

 

5歳で安全面や、本人の恐怖感のことを考えると、大丈夫なのかと思いましたが、全く問題ありませんでした。

空人さんは身長110cmから出来る設備をお持ちでしたので、問題なし!

息子に関しては、前もって、空をブランコでフワフワする感じと言い聞かせて恐怖心を取ってあげていました。

 

いざ飛び上がると少し、びっくりしていましたが、フワフワ感が楽しいようで空中散歩を満喫していました。

 

日頃ブランコしている子供さんなら大丈夫でしょう。

逆にブランコも怖がる子供さんだと厳しいかもしれません。

 

 

いくらかかるの? 

 

お値段は1人7000円で、4人で28000円です。

いい値段しますが、それ以上の満足感がありますよ!

 

 

季節を問わず一年中できます。

宮古島沖縄本島に行かれた時の一つのアトラクションとして、ぜひおすすめしたいですね。

 

お店情報

宮古島パラセーリングショップ空人

電話番号:080-3954-4996

 

【コスタクルーズ旅行記】二日目 境港~大山~海鮮丼~皆生温泉 レンタカーの旅

コスタクルーズ旅行の二日目です。

 

これから日本の寄港地では個人でレンタカーを借りて移動します。

 

コスタクルーズでもオプショナルツアーと言って、港からバスツアーが組まれています。でも、値段がとっても高いんです

 

なんと、、、平均10000円/1人近くかかります!

 

うちは家族6人なので、60000円払うことになります。

 

それならレンタカーの方が断然安いですし、行きたい所に行ける、

ということで旅行出発前にレンタカーを予約しています。

ちなみにレンタカーは1日8000円くらいです(1BOXカー)。

 

さて、本日の予定は下記の通りです。

9:00 境港入港

10:30 安来節演芸館

11:30 山中鹿之介像

12:00 昼食 海鮮丼

12:30 森の国 アスレチック

14:00 大山 牧場ミルクの里

15:00 皆生温泉

18:00 境港出港

 

 

あくまで予定ですので、盛りだくさんになっています。

 

まず、境港入港してから境港駅のレンタカーのお店までタクシーで移動します。

地元のタクシーが待っていますので、スムーズに移動できました。

 

レンタカーを借りる手続きに少し時間がかかったので、予定とは違いますが子供達が1番行きたがっていた森の国アスレチックに向かいます。

 

森の国 アスレチック 

小学3年の娘にはちょうど良い難易度でした。

4歳の息子には厳しいポイントもありましたが、難しいのを飛ばしながらすれば十分満足していましたね。

リンク↓

森の国 大山フィールドアスレチック

 

その後、大山まきばミルクの里へ。 

ここはとっても良い景色です!

大山をバックに良い写真が撮れますよ〜。

f:id:syotarot:20170812120945j:image

 

でも1番のお目当はソフトクリーム

味は濃厚で、量もたっぷりで子供と一緒に堪能しました。

リンク↓

大山まきばみるくの里

 

 

次は海鮮丼を食べに

山芳亭

山陰地方に来たからには海鮮丼でしょう!

って地元も海鮮丼で有名な金沢ですww

 

山陰地方の海鮮丼は、何と言っても非常にリーズナブル

金沢だと1杯で2500円~3000円が相場ですが、この山芳亭では1500円で盛り盛りの海鮮丼がいただけます

 

 f:id:syotarot:20170812115442j:image

 

リンク↓

海鮮どんぶり 山芳亭

 

 

ここまで来て、乗船時間を逆算すると、あと一ヶ所しか行けないことが判明。

 

皆生温泉へ!

結構評価が高めのおーゆ・ランドへ。

 

確かに広くて入りやすかったですが、どちらかというとスーパー銭湯に近いかな。

温泉!って感じではなかったのが少し残念でした。

 

 f:id:syotarot:20170812120918j:image

リンク↓

皆生温泉に宿泊なら おーゆランド/おーゆホテル

 

 

その後、レンタカーを返却し、船に戻りました。

 

結構ギリギリだったので焦りましたが、境港駅から船まで無料のシャトルバスに乗れて良かったです!