ほぼ8ヶ月ぶり

この8ヶ月間に
本当にいろんなことがあった。
主に仕事のことで。
今も先の見通しが立ってるとは言いがたい。
でも現実に起こったことをそのまま書くという訳には
まさか行かない。
全然関係ないことを
チラチラとはてなハイクに書いたりしてる程度。
また何か書けるときは書こうと思う。

最近は

ハイクが楽しいので、家のPCではハイクをよく見てる。
昨日、大手町で親切に道を教えてくれた人がいて、
とても嬉しかった。
それもハイクのひとりごとで書いてしまった。
一方で最近、納得行かないことがいくつかあった。
(良く考えるといつも納得いかないことはあるといえばあるけど)
でも、まだ何かに書いたりする時期じゃない。
納得いかないことがあると、
本来なら納得がいくように交渉したり
何かアクションを起こせればいいのだけど
大人の事情ですぐには何も出来ない場合が多々有る。
それをどう自分の中で決着させるか、多かれ少なかれ悶々とする。
でも悶々としてもしなくても時間はどんどん経ってしまう。
明日も集中して仕事片付けないと。

1年ぶり

年に1度の内部監査の日程がやってきた。
チェックリスト作成期限が12日までだったので、
3連休の最終日は休日返上して考えた。
面倒で嫌なのは当然なんだけど、
これも仕事と思ってじっくり取り組むことが出来る環境なら、
割と嫌いじゃない。
計測器トレーサビリティみたいに逃げ道の無いものは別にして、
規格要求の解釈と実態をどう当てはめるか、
というパズルみたいなところがある。
でもそんな言葉遊びみたいなことを言ってられる
大企業じゃないしなあ。

あっという間

毎年、11月ごろから4月ぐらいまであっという間に過ぎてしまう。
もうアタマが退化しててこなしきれてないのかもしれない。
ちょっと前、むしょうに本が読みたいときがあって、
その期間は1ヶ月で10冊ぐらい買って読んでた。
いま少しクールダウンしてというのか、
日々その場その場ぶつかってきたことをクリアするので
精一杯な感じ。
それと、最近はハイクを見てることが多くて、
ブログの更新も超サボリがちで、
ハイクとコトノハのロールだけが更新されてる状態。
だったら、いっそロールじゃなくてこのスペースに
ハイクとコトノハのRSSを本文として出したほうが
いいかも…などと思ってしまう本末転倒。

ハイクから

はてなハイク「好きな絵。」
というお題があって、考えてみた。
↓の画家さんの絵が好きだ。
レンピツカ NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)
タマラ・ド・レンピッカ
で、ただ絵を転載するのはどうかなと思って、
書籍を探して貼るほうが安心かなと。
見え方のために上記、貼ってみてみます。

資源

ちょっと地方の工場に行くと、エネルギーが灯油であったり、
プロパンガスだったりする。
今生活しているところだと、エアコンもボタンひとつだし、
集合住宅にいるからゴミ捨てのルールも自治体の分別さえ守れば、
そんなに厳しくない。
こういう生活に慣れてしまうとなんでも簡単に考えてしまう。
それで、少し地方にいくとカルチャーショックを受けたりする。
私は車の運転も出来ないし、つくづく生活力に乏しく
脆弱な存在に感じてしまう。
でも有る程度都心にいると
自家用車を維持したり車での移動は、
それはそれで贅沢というか、
経費もかかるし駐車場を探したり、
大変なことだと思う。
どういう選択でも、何がしかのデメリットはあるというか。
ふぅ。

化粧

私は化粧やマニキュアなど、身を飾るものがあまり好きでない。
お金がかかって手間がかかって面倒くさくて息苦しくてクサイ。
そう思ってしまう。
鼻をかんだり、食事の後 口を拭いたりそういうときに
イチイチ化粧が落ちるとか考えなくていい。
汗かいたり埃っぽかったら
顔をさっと洗えるしで、すがすがしい。
男の人は大体みんなこうやってサッパリ生きてるのが普通で、
自分が雑なんだろうか、とか、女捨ててるとか、
考えなくて良くていいな…と思う。
#男性もヒゲそりという身だしなみがあるか。
#頻度は違うけどウブ毛は処理するから。
それにしても、電車の中でまでしなくてはならないほど、
必須条件だったとしたら窮屈だよなあと思う。
今日のつぶやき。