スマブラ交流会

やぁスマッてるかい?しゅっへだよ。

 

今日はフォロワーがスマブラ交流会に触れた記事を書いていたのでそういやもうできて2年くらい経つのかぁと思い、良い機会なので振り返ってみます。

 

 

スマブラ交流会発足まで〜

 

まずそもそも何でできたのかというと、元々自分のフォロワーでゲーム部ディス鯖がありそこでスマブラをしていました。当時の自分としてはスネークのDAとニキータだけで戦う戦闘力10万のクソ雑魚なめくじ逆VIPと、今思うと恥ずかしさのあまりc4自爆したくなるレベルですね。

 

んでそんなかで日々お山の大将の如くニキータでインキャ戦法で遊んでたのですが、その中でもゆのつきくんとやるのがとても楽しかったんですよね。なんとか彼から学びを得ようと時間を合わせようとしたりしたんですけどなかなか合わず、かつ彼の地元の友人勢の方でもやってたのですれ違い通信の毎日でした。

 

ある日ゆのつきくんがオンラインになってるのを見てやらないかと伝えたところ、地元のやつとやってるといってて一緒にやらせて!と混ぜてもらったのが始まりでした。

そこから、ならもういっそのこと身内の知り合いでスマブラ強いやついれてこうぜ!って感じでできたのがスマブラ交流会でした。

 

そこからいつきさんの知り合いのkonaさん、いちゃさんの知り合いのこーだいさん、ふじとざんさんが参加し、うちの身内からはぎらすくん、たくやんが参加して一気にレベルが上がった気がします。

そして初期メンバー知り合いの知り合いという形で参加する人も増えてきたため対戦募集、自己紹介など新規の人が戸惑わないようにアナウンスがつくられました。

 

そのせいもあって現在四十名ものメンバーになり、毎日だれかしらが対戦募集がかかり、ディスコ鯖内に留まらず、鯖規模での対抗戦まで行われる程にまで大きくなりました。

 

僕自身も発足時はクソ雑魚なめくじスマブラの床ペロペロスネークでしたがいつのまにか魔鏡ラインまで強くなることができました。

やはり、何事においても切磋琢磨できる環境、人があるのはとてもありがたいことだと思います。

どんどんネットの進化とSNSの発達によってゲームひとつとってもこれだけたくさんの人と繋がれる社会、現代らしいあり方なのかもしれないなぁとふと思ったりすることもあります。

 

わりかし真面目に書いて飽きてきたのでこの辺で終わろうかなと。ここまで読んでくれてありがとうございました。正直振り返るといっても生い立ちのところだけで全然書いてない部分ばっかりなのでまた気が向いたら書きたいと思います。ではおやすみ

syugunによる野性的ニキータ当て方講座

お久しぶりです。syugunです。

f:id:syuhei1188:20201206211322j:plain

最近、スマブラに明け暮れて崩壊した生活を送っています。

 

今回は身内によく言われる「ニキータのあてだけはほんとに上手い」を僕がどうやって当てているか、当て方だけの手の内をここだけ限定で公開しちゃいます。

 

そもそもニキータとは

 

f:id:syuhei1188:20201206212744j:plain

スネークの横Bでいわゆるリモコンミサイル。スマブラでは発射している間スネーク自身は行動不可になるが、弾をコントロール可能となるのでいかに相手に当てれるかが問われる。

大前提

 

ここで僕の妻の妹の西住みほさんから言われたひとことを突然ですがご紹介します。

僕はこの言葉でハッしました。

f:id:syuhei1188:20201206214223j:plain

 

そうなんです基本ニキータはスマッシュや強攻撃でふっとばし後、追撃で確実なバーストを狙うときに打つことが多いのでチャンスしかないんですね。当てさえすれば勝つんです!積極的に狙っていきましょう!

しかし無理して当てに行くとよけられて無防備な本体をぼこされることもよくあるので最低でも相手を近づけさせないを根本に考えていくことおすすめします。

 

 

地上戦

基本地上戦で打つことは当てられなかった時のリスクが大きいのであまりお勧めしないです。ただ序盤の相手のガード崩したり警戒させる択の一つとして使うのがありかと思います。

 

 



f:id:syuhei1188:20201206220740j:plain

f:id:syuhei1188:20201206220759j:plain

まずニキータは上下入力で方向を変えれますがここで減速するので緩急をつけタイミングをずらし当てます。個人的には一枚目の画像あたりで上を入れると弾頭が斜めになりジャンプした相手に当たりやすいです。ちなみに同タイミングでガードを押してコントロールを解除すると床に落ちて爆発するのでガードでやり過ごしたと思った相手、回避して避けた相手はタイミングがずれて当たります。地上ではこのやり方が一番ベーシックだと思います。
ただ絶対に安全と思える位置、タイミングでやってください。地上だと反撃を受けやすいので、手榴弾を駆使して距離を維持して狙いましょう。

 

空中戦、復帰阻止

 

ここからが本質で、空後、横強、上スマなどで吹っ飛ばした後帰らせず、そのままバーストを狙っていきます。上の技で画面外ギリギリ行くくらいなら二発当てれば行けますひたすら当てていきましょう。

 

例に小戦場でニキータを当てれるポイントを教えたいと思います。

ではご覧ください。

f:id:syuhei1188:20201206224552j:plain

→方向に動かす

なんだこれはと思いますが、まず円を描くようにニキータを相手の前に置きます。これだけでも相手に圧をかけてミスを狙いやすいです。

相手が回避に入りそうなところで相手の体の芯にあてるイメージで動かしてください。

そうすると回避した先にあたります。

色が塗ってあるところは円を描くよりも先に相手が崖につかまりそうな場合に近いところを当ててください。

f:id:syuhei1188:20201206225728p:plain


ニキータの爆風(左着弾時、右持続時)の範囲がこのくらいあるので壁際にいても当たることがあります。

崖受け身されてしまうときもありますが当てて揺さぶっていけるので狙っていきましょう。

台は下かくぐるように動かすと貫通して動かせるので見えないように着地などを狙っていくといいと思います。

 

 

 

以上を考えながらやってくと当てやすいのかなあと思ってやってます。

正直僕はX時代の頃から今年の五月くらいまで解除すら知らずに意地でも当ててきたという経験もあるかもですが、とりあえず上記を抑えておけばもっと当てていけると思います。

 

練習法としてはトレモでレベル8以上のCPUを逃げるで30秒以内にバーストできれば合格だと思います(僕は20秒前後)

☝正直こんなことするより手榴弾復帰を練習したほうがためになります。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近況報告

うす。

 

ぼくだよ

 

 

3か月振りに書いてるよ。

 

やっぱ日記付けるだけでもその時間見つけるのは難しいよね。

 

とりあえず大きく2つ近況報告

 

まず1つ

就職しました。

 

浅草の寮で一人暮らししてます。

 

正直しんどい。

 

即戦力がいる現場で僕という新人が入ったが教育してもらえる余裕もなく、

 

毎日怒られながら社会を味わってます。

 

しんどい

 

 

2つ

 

初任給で7万スロットで負けました。。。。

 

 

しんどい

 

 

心もひもじい

 

財布もひもじい

 

平成最後の冬はきつい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあなるようになるしかないので、死なないよう生きていきます。

 

できるだけ更新していけたらなあとも思います。

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

アマプラビデオのおすすめ 18年7月編 その一

やあ僕だよ。

 

元気?僕は元気。

 

今台風が(^o^三^o^) で大暴れしてる中ブログ書こかなって。

 

最近思うアマゾンプライムビデオでおすすめのアニメが追加されたから紹介するよ。

 

まずこれ

f:id:syuhei1188:20180729233529p:image

言わずと知れた名作。

マクロス7 

1ミリも知らない人に説明するとマクロスの続編としてマクロスプラスと同時期に作られた作品。

前作から35年後を描いており、初代キャラも出てきたりする。だからといって、ここから見ても全然問題ない。

 

んでこれの何が面白いのかというと主人公熱気バサラくんの行動と思考なんです。

 

f:id:syuhei1188:20180729234232j:image

彼はマクロス7の主人公でロックバンド 「Fire Bomber」のボーカル&ギター担当、絵に描いたようような音楽バカでよく聞くセリフ「俺の歌を聴け!」は登場するたびに言う上、趣味は俺の歌を聴かせることという剛田武並みの自己顕示欲の持ち主(好きなアーティストも俺と答えるほど。)作中で戦闘になるとどっからともなく入ってきてこう言うんです「戦争なんてくだらねえぜ!俺の歌を聴け!」と、そして歌い出します。(※彼は軍人ではありません。)

当然周りはいきなり民間人のやべえ奴が勝手に歌い始めたぞ…と困惑するんですね。視聴者も最初マジでこいつわけわかんねえ…ってなります。でもこれが彼の良さで、話が進むにつれなぜ歌うのか、なぜ戦争に介入してくるのか、わかって来ます。

そして見終わった頃は立派な「Fire Bomber」のファンになっていると思います。

とくに80年代のバンドブームの曲が好きな人はハマる曲が多いと思います。

とりあえず僕が一番好きな曲を貼っときます。

https://youtu.be/wf9J3wQUCPY

 

 

 

 

ちなみに熱気バサラの持ってるこのギター。実在してるんですよね。

f:id:syuhei1188:20180730000305j:image

 

ESP製作で35万くらいだった気がします。

バサラの歌パートを演じてる福山芳樹さんがライブでマクロス7の曲やるときはこのギターを使ってますね。あとよくコスプレした客が花束渡しに来ます(アニメ本編見てもらうとわかります)

 

欲しいが高い…

 

 

 

 

では

近いうちもう一個紹介します。おやすみなさい。

 

 

僕が今ハマってるコンテンツはこれ!ウマ娘

やぁみんな元気かい。

 

ぼくはξ( ・∀・ )ξジャッジメントですの!!な感じ。

 

さてこのブログも三カ月も放置してしまった。

 

時が流れるのは早い…つい書こう書こうと思ってたらこんなにたってしまった。

 

そんな中今一番星の鼓動を感じてるのはウマ娘

 

知ってます?ウマ娘

 

Cygamesが今ゴリゴリにおしてるコンテンツ

f:id:syuhei1188:20180604000910j:image

 

 

最初はね。僕も馬の擬人化とかね??

 

競馬知らんし、馬と言ったらちんちんでかくてやべーよとそういう系の同人誌で竿役で出てくる物程度だったわけですよ。

 

アニメもそんなおもろいわけちゃうんやろ?と舐めてましたね。

 

結論から言うとまぁおもろい。コレははまる。

 

とりま簡単なキャラ紹介でも

 

主人公はこの子!

f:id:syuhei1188:20180604001245j:image

スペシャルウィークちゃん!

 

死んだマッマと育ての親のマッマに「日本一のウマ娘」になると約束して上京したウマ娘。まぁコテコテ主人公、まっすぐな性格だけどドジったり、色々やらかすけど一生懸命な子。

 

そしてライバルポジでヒロイン枠的な人気の高い

f:id:syuhei1188:20180604001648j:image

サイレンススズカちゃん!

 

スペシャルウィークと1番仲が良くお互いベタ惚れの関係でオタクたちをひひーんとさせる。いわゆる天性の走りを持つキャラで一番前で誰もいない世界を走るのが楽しいと語る。ライバルガン無視ぶっちぎりキャラ。とにかく強い💪

 

んで僕のイチオシ!

 

f:id:syuhei1188:20180604002235p:image

トウカイテイオーちゃん!

 

生徒会長のシンボリルドルフに憧れる女の子。とにかく元気一杯で見ているこっちも元気になるウマ娘!でも天才の血を受け継いでいるので走る実力も折り紙付き。ただアニメでちゃんと走ってるところはまだあまりないので今後に期待。

 

僕のイチオシはこの3人。他にも魅力的なウマ娘もたくさんで紹介しきれないので、真相は君の目で確かめてくれ!

歌って踊れる声優さんが多く、必然的にアイマス声優が多かったりもする。

(なんで歌って踊れる人が多いかはアニメ見れば分かるかと)

 

ウマ娘は現実にいた馬をモデルにされており、アニメもその史実に基本沿って進んでいく。だから競馬知ってる人ほど面白いとなるし、知らん人もこんなドラマがあったのかと新たな発見ができる。

基本なのでちょっと違う部分もあるけどそれはそれで見てみたかったかもという感じで話が進むので面白いです。

 

アニメも終盤に入っておりますが今からでも全然間に合います。

近々Cygamesからアプリも出ます

f:id:syuhei1188:20180604003228j:image

 

ウマ娘!面白いですよ!

 

僕は泣きました。

 

それではこの辺で。

 

 

 

 

 

遊戯ボーイ、新しいおもちゃデース。

はい。

 

お久しぶり、どう、元気してる?

 

僕はですね、就活、大学、バイトの三重苦で生きております。

 

今日、母親にあんた白髪増えたな…とドン引きされるくらいにはストレス溜まってるぽいです。

 

 

 

 

そんことはさておき!アップルが新しいiPadを発表しましたね!

 

僕もiPad持ってるんですけどもーこいつがズタボロで、電池50パー切れたら電源落ちたり、画面右上と左下が反応しなかったりと、まー死にかけなんですよ。

 

ということで買い替えよかなと、

f:id:syuhei1188:20180329232506j:image

 

Apple Pencilも対応したのでついでに購入。

 

そしてフィルムを貼るときに事件は起こった…f:id:syuhei1188:20180329232553j:image

 

上下逆!!!!

 

ツイッターに写真あげたらアホすぎて笑うしかないとまで言われちゃいましたね笑笑

 

 

まぁ貼り直しましたが、、、

 

これから長く使っていきたいですね。

 

それではこの辺で

 

 

 

とっきょはゆき、ぎっふは雨

なぁ僕だよ。

 

とっきょはゆきらしいですね。ツイを見てると止まったーwやら滑ったーwやら雪だるま作ったーwやらUO地面に突き刺したー!やら今から出勤じゃー!やらお祭り騒ぎになってますね。

 

 

でも岐阜はあめ。

 

 

小雨

 

 

明日あたりに降るのかしら

 

 

f:id:syuhei1188:20180122234521j:image

 

と思って王将で日替わりランチを食べました。

 

王将て安くてうまいのイメージだけどこの定食ぶっちゃけ上海感やばかった。

 

肉が中国でよく食ったなーて感じの肉。

(多分三分の一も伝わらない)

 

でも王将って店舗ごとでサービス違ってたりするよね。

 

大阪だと学生なら食事後皿洗いしてくれれば飲食費ただで餃子のお土産付き!とかやってるとこがあるとかないとか。

 

そういった感じで当たり外れがあるのも王将の魅力なのかなーって。我思う。

 

 

とりあえずブログ更新したかったから書いたよ。

 

みんなも好きな王将のお店見つけてくれよな!ここはもういかねぇけど!

 

 

次の記事もぜってぇみてくれよな!

 

ps

志保はネコ取れるのかしら

残り十分。緊張の一瞬。

俺はバイトだから寝るぜyeahyeah 

 

 

 

 

 

おわりー!