2016卒、就職浪人のブログ

2016冬突然内定辞退→「既卒」となった女のブログ。

2016既卒、シゴトは贅沢品じゃないか

こんばんは。

風邪気味なしゅうこです。

 

新入社員は週末に焦がれているであろう、木曜日の夜。

わたしはと言うと、決まっていたバイト先の会社に衝撃的なことを告げられました。

 

繁忙期である3月末からお仕事していたのですが、一区切りついた3/31に

「明日からは特にやってもらうことないから一か月来なくていいよ」と衝撃的なことをさらっと言われました。

 

4/1から、非正社員とはいえ気持ちを改めて頑張ろうと思った矢先だった。

 

いやいや話違うじゃん!ていうか、、、

なぜ前日まで言わなかった!!!

 

いや~、唖然としました。

大きな会社がちゃんとしているとは限らないよね。勉強ニナリマス。ハイ。

 

人間の価値はシゴトで決まるのか?

「人間の価値がシゴトで決まる」とは思わないけど、平日 自分の居場所がわからなくなった一週間。

 

わたしには就活があるから、やることもないという訳ではないけどカネが生まれない期間。

  

世間一般の新入社員が「仕事始まる~イヤダ~」と嘆く中、一週間家で一人になると自分の価値が見いだせなくなってくる。

 

「ああ、働きたい」

 って心の底から湧き出てきた。

カネが欲しい、居場所ほしい、必要とされたい。

 

(カネが真っ先に出てくるところ当たり、資本主義経済に飲まれているなとも思うけど)

 

大学卒業→次のステージは働きに出ましょう。ってごく自然な流れで、それがとってもまっとうな生き方に見せられて、何の疑問も持たずに就職する人がほとんどな気がする。

 

でもこんな私からしたら贅沢品だ。

シゴト一つあれば私の欲求三つ満たされる。

 

さて、そんな私しゅうこは、ひと月だけ短期バイトをします。

 

「食い繋ぐ」という言葉が脳裏に浮かびました。

 

なんだか足掻いているけどとっても生きている感じがする。

 

それはそれでまあいいか。

皆ないものねだりなんです。

新社会人のみなさんも頑張りましょう。

 

既卒フリーターの本音のぼやきでした。

 

2016既卒、実際就活はそんなにツラくないかも

こんにちは。しゅうこです。

 

桜が満開、いい季節です(´‐`)

会社勤めの人たちはお花見するんだろうなぁ

 

街中は、就活中の子、大学入学の子、新入社員の子で

初々しいスーツ姿の子がいっぱい。

 

うむ、なんともフクザツ。

 

就活生であり、新社会人でもあり、

でも無所属www

 

2017就活は解禁になってから、早1ヶ月。

そろそろ面接も増えてくる頃であろう。

そういえば去年、しゅうこの1個目の内定は、4月の頭でした。

 

既卒の就活、今日までこんなことしました

▼2016年12月 内定を蹴った

▼2016年  2月 バイトが決定 & もう一年就職することを決意

       ナビサイトチェック開始

▼2016年 3月 卒業旅行、卒業式、就業開始、ハロワ・説明会いってみる

▼2016年 4月 面接を受ける(予定)

 

既卒就活、ネットにすがると非常に辛い

 f:id:syukotan:20160402161603j:plain

 

既卒の人は、まあ当然ググったことがあるであろう。

既卒 就活」と打つと「辛い」が予測で出てくるwww

 

中途扱いされるとか、新卒ネームバリューに負ける、とかとか

色々書いてあって、「まじか」と思った。

                                                              

実際、社会人の人と飲んでいるとき、意気投合して

「じゃあうちの会社遊びにおいで」と言われ喜んで行ったら

既卒はうち、採れないんだ」と言われて、天から地獄へ落とされた気持ちになったときもあった。今、思い出した(笑)

 

ネットでは検索条件で、「既卒可」でヒットするところを探すのは非常に難しい。

 

リクナ○に掲載されている、リクナ○ダイレクトの企業にエントリーしようとすると

卒業年が登録されているせいか「応募条件を満たしていません」って出てくる。

 

地味に悲しい。

既卒、ネットより足使ったほうがいいんじゃないか

ネットで情報集めて意気消沈したものの

「やらなきゃわからないし」と思い

説明会に行ってみた。

 

割と早くから説明会始めた中小企業。

応募要件のところに「既卒」に関する記述がないときは

メールか電話で問い合わせる。手間だけど無駄足はこっちも御免だし。

 

私しゅうこは、人物重視でちょっと経営者がオモシロそうなところを

狙っている、ということもあって、自ら問い合わせたところは

OKでした(今のところ)。

 

創業社長がいる会社とか、経営者自身が色んな経歴がある人だと

その辺は割と寛容。

 

実際、説明会行ってみると結構オモシロイ。

 

なんか一個下の子たち初々しくてカワイイ~(´-`)

っていう話じゃなくて…

 

「何で既卒になったの!?」とか「今なにしてるの?」とかいう話になって

おもしろい奴的な感じにもなる。

 

f:id:syukotan:20160402162647j:plain

 

既卒」を逆手にとる。

これ使えるかもしれない。

いつでもぱっと答えらるように、自分エピソードを練っておく必要はあるけど。

そうやっていたら、とりあえず説明会はツラくなかった!

今後どうなるかはワカラナイけどね。

   

明日から4月。みんなと違うスタート

こんばんは。

しゅうこです。

 

サヨナラ、3月。明日から4月です。

ここ最近は、FB、Twitterを見ていると、

同級生達は「人生の夏休み」を謳歌しているなぁという感じで。

そして今夜明日から始まる新生活を嘆いている模様。

 

まったく、羨ましいもんだ!

既卒は拘束されないけど、保障もない

 

さて、しゅうこの新生活はというと…

とりあえずバイトすることなりました。言えば皆わかるような大きい会社。

しかも求人出していなくて、推薦みたいな形で入れました\(^o^)/

でも決定的な違い。

 

「わたしは、拘束されないけど、保障もない」

ガチガチに勤務日も時間も決まっていない、融通はききます。皆よりはね。

でも、社会保障はない。

厚生年金じゃなくて国民保険。先日市役所に行ってきました。

健康診断も就活で必要になるので、病院で受けてきました。

 

春休み中は一通り、痛いほど不安を味わった(笑)

そして一つずつ潰しにかかったけど

やっぱり不安!!

 

ある程度の縛りがある時しか、自由に焦がれることは

ないんだなぁ、とつくづく思いました。

まっさら過ぎて何かに縛られたい。(笑)

 

※自分で内定辞退は決めたんだけども。

 

少なくとも新入社員となる人達は明日も、来年もこの先いられる場所が

確保されている。いいなぁ

何かに保障されている安心感ってすごいと思う。

 

来年の3/31は正社員イヤダとかぼやきたい

しゅうこでした。