米伯爵の日常

釣り、料理、家庭菜園など。多趣味な米伯爵の日常です。

偏光グラス

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

最近色々と忙しく書く時間が取れませんでした。

 

今日は釣り用に注文した偏光グラスが届いたので報告したいと思います。

 

これが注文した偏光グラスです。

 

f:id:syumininngenn:20160619225146j:plain

 

フレームがzoff ATHLETE 、オプションで偏光グラスをつけて貰いました。

いい感じです!!

 

f:id:syumininngenn:20160619225129j:plain

 

フレームがプラスチックなので海水でも錆びることがないです。

鼻パッドもゴムで出来てるため汗で錆びることがなさそうです。

フレームの耳の部分も自分で調節で出来るため、曲がっても大丈夫です!!

メガネをかけて寝ても大丈夫。笑

 

f:id:syumininngenn:20160619225135j:plain

 

ケースも頑丈そうな作りの物で、釣りなどに持って行っても安心できそうです。

 

総評すると、かなりコストパフォーマンスに優れたものだと思います。

値段もフレームで7000円、オプションの偏光グラス(度入り)で5000円なので合計で12000円。

フレームも錆びることなく自分で直すことが出来るため、タフに使えます。

まだ釣りで使ってないので水中の見え方は分からないですが、光の反射をかなり抑えてくれます。

 

今度実際に使ってみて、感想を書きたいと思います。

家庭菜園の害虫駆除と初収穫

 

昨日育てていたピーマンとナスに肥料をあげてたら葉に小さな虫を発見しました。

調べてみるとアブラムシ。涙

 

アブラムシは植物の汁を吸うらしく、吸汁活動で野菜などが枯れる心配は無いようですが、アブラムシを媒介としてウイルス病を感染させるらしいです。

ウイルス病の治療方法はないので罹ってしまうととても厄介です。涙

 

アブラムシの原因は色々あるみたいですが、窒素肥料を与えすぎてしまうと寄って来るみたいです。

ナスは肥料食いと呼ばれるほど肥料を欲する植物です。

そのため油粕を大量に与えていました。

油粕は窒素を大量に含んでいる肥料なので、それが原因だと思われます。

 

農薬を使いたくは無かったのですが、収穫目前の野菜を枯らせたくないと思い農薬を使うことに決めました。

 

今回使用した農薬はこれです。

f:id:syumininngenn:20160612223255j:plain

ベニカベジフル

 

なんでも収穫前日まで使用できる農薬らしいです。

これを苗全体に吹きかけました。

 

すると翌日、見事に葉っぱからアブラムシが消えていました!!

感動です!!

効果も吹きかけてから1月持続するらしく暫くは安心できそうです。

 

ついでにナスとピーマンも収穫することにしました。

あまり実を大きく育ててしまうと苗が疲れてしまい、あまり収穫できないそうなので小さい身を沢山収穫する作戦です。

f:id:syumininngenn:20160612223307j:plain

収穫した野菜は揚げナスにして食べました。

f:id:syumininngenn:20160612223242j:plain

実が柔らかくとても美味しかったです。

ちなみに上のネギも自分で育てたものです。

 

美味満足

 

家庭菜園万歳。

家庭菜園

 

タイトル通り私、家庭菜園やってます。

学生なのにじじくさいと最近言われますが、野菜育てるの好きなんですよねー。

 

福島の山奥で育ったので、子供の頃は畑で野菜を作ってました。

ホームセンターに買い物に行ったとき、売られている野菜の苗を見て、また育てたいと思い家庭菜園を始めてしまいました。

 

今年植えた野菜は、ピーマンとナスとミニトマトです。

 

 

 

f:id:syumininngenn:20160610000048j:plain

f:id:syumininngenn:20160610000047j:plain

 

 

ピーマンとナスはもう実がなり始めています。

 

 

f:id:syumininngenn:20160610000046j:plain

f:id:syumininngenn:20160610000050j:plain

 

ちなみに苗の周りに写っているものはワラです。

ナスとピーマンは土壌の乾燥に弱いのでワラを敷いて育てています。

 

 

今年の夏は野菜の収穫が楽しみです。

他にもネギなども植えているので、また今度乗せたいと思っています。

 

 

 

豚ニラもやし炒め 節約料理

就活で都内に出ていました。

やはり就活はお金が無くなりますねー。主に移動費などで飛んでいきます。

元々貧乏でしたが更に貧乏な状態です。泣

 

 

生活費で一番削れるのは食費!

ということで最近は毎日節約料理です。

節約しながらも美味しい料理を作ってます。

 

 

そこで役立つか分かりませんが、簡単かつ美味しい節約料理のレシピ等を乗せていきたいとおもってます。

 

 

本日作ったのは、

豚もやし炒め。

 

豚肉・・・・・・・・60g

もやし・・・・・・・一袋

にら・・・・・・・・半分

鶏ガラスープの素・・大さじ1

塩・・・・・・・・・小さじ1

酒・・・・・・・・・大さじ1

醤油・・・・・・・・大さじ1

 

豚肉を炒めてあと、もやしとニラを加え30秒ほど炒めます。

その後、鶏ガラ、塩、酒、醤油を混ぜ、炒めて完成。

3分程で完成です。

f:id:syumininngenn:20160607231056j:plain

 

前に釣って作った、アジの干物。

 

f:id:syumininngenn:20160607231106j:plain

豚ニラもやし炒め

もやし・・・・・・・・・・・19円

豚肉(75円/100g) 60g・・・45円

ニラ・・・・・・・・・・・・25円

合計            89円

 

干物・・・・・・・・・・・・無料

 

 

明日は研究室ですが頑張ります。

 

 

 

 

 

偏光グラス購入

今日は、偏光グラスを購入してきました。

 

私は目が悪く、釣りをする時に度入りの偏光レンズが欲しいと思っていたのです。

そこで今日は、zoffからzoff fishingと言う偏欲光グラスが販売されていると聞いていたので購入しに行きました。

しかし現在は販売が中止されていているらしく買うことが出来ないと判明!!ショックでした。。。

 

落ち込む私でしたが、zoffではフレーム+5000円で偏光レンズが作ることが出来ると店員さんが教えてくれました。

zoffのすべてのフルリムフレーム(レンズ全体に縁があるタイプ)で作ることができるそうです。

沢山のフレームの中から偏光グラスを作ることが出来るため、良いかもしれません。

 

 

 

私は今回、スポーツタイプのフレームに度入りの偏光レンズをつけて作ることにしました。

約10日ほど出来上がるみたいで楽しみです。