とある商学部学生の企業紹介

初めまして!関西の某大学に通っている大学生です。皆が知ってる大企業から知る人ぞ知る隠れた名企業を勝手に紹介していきたいと思います☆ 基本的には好きなように企業紹介していきますが、リクエストなどあればじゃんじゃんコメントしてください✌

【第1回】Google【おっけーぐーるぐる】”どうやってGoogleって稼いでるの?”

 

最近、園児が「おっけーぐーぐる」が言えなくて「おっけーぐーるぐる」って言っちゃうツイートを見て微笑ましい気持ちになりました。

てな訳で今回はいつもレポートでお世話になっている「Googleさんを紹介していきたいと思います !!

   

 冒頭で「Google」を紹介します!って言ったものの実は「Google」ってアメリカの「アルファベット」という企業の子会社なんです。

 ですがこの「アルファベット」も2015年に旧Googleが作ったものなんです。

 「アルファベット」という社名の由来ですが

    ・アルファ=投資における運用者の技量による利益

    ・ベット=賭ける

 の二つが組み合わされたものという見方があります。

 

Googleって何の会社なの?

 Googleって聞いてまず思い浮かべるのってやっぱり検索エンジンですよね。その他にもGoogle MapsやYou Tubeも事業の一つです。

 

それじゃあGoogleってどうやってお金を稼いでるの?って気になりますよね。

 それに対する答えは、ズバリ「広告収入」って奴です!!

 広告収入というのは、例えばYou Tubeを再生しようとするとCMが流れたりしますよね?あの広告というのは企業がGoogleにお金を払って掲載しているもの

 なんです。

 つまりGoogle広告を掲載する場所を提供しているのです。

 Googleとしては広告をたくさんの人に見てもらうことが、広告を掲載しようとする企業や個人への売りとなります。そのために検索エンジンYou Tubeをより使いやすく面白いコンテンツにしようとする訳ですね。

 

②広告ってどんな種類があるの?

  では広告にはどんな種類があるか簡単に見て行きましょう。

   1.検索広告

     Googleで検索をした時に表示されるテキストの広告です。

     何かワードを検索した時に検索結果一覧に「広告」と書かれたサイト

     が表示されますが、それです。

    2.バナー広告

     こちらはWebサイトやアプリなどに表示されるバナーを使った広告です。

     よく間違えてクリックしちゃいますよね。笑

   3.You Tube広告

     さきほども書きましたが、You Tubeの動画再生前に流れる広告です。

     スキップ連打してます。

 

Googleが抱える問題

    近頃では「Google」や「Facebook」といった世界を代表するIT企業が

    独占禁止法に違反しているとして、制裁金が課されました。

    実は2017年以降、欧州委員会に対してGoogle3度に渡って

    10億ドル(1100億円)を超える制裁金を支払っています。

    Googleのインターネット支配力の凄さ故と言った所でしょうか(小並感)

    私個人としては、Googleの圧倒的なコンテンツ力、シェアを

    凌ぐ企業が現れることは難しいのでは無いかと思います。

    まあと言っても今はIT業界は進歩が凄いですからね。

    いずれ過去のものとして扱われる日が来てもおかしくないですね        

     

 

 

てな感じで第一回目のブログでした。内容、文章共に拙くて申し訳ない。

ご意見などあればコメントして下さい。学生なりに頑張ってお答えします❕

会計学専攻なので今後は財務データなども使って企業紹介していけたらなと思います。

それではありがとうございました。