とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

気になる米国グロース株に毎週1,000円ずつ投資するとどこまで伸びてくれるのか。

OneTapBUY証券で投資をスタートさせました。

こんばんは。トラダイスケです。

早速ですが、OneTap Buyというサービスを知っていますか?
資産運用をより身近にするために、1,000円からの1株未満の日本と米国の株を購入できる証券会社です。
moppyで新しく口座を開設すると、今なら4,000円分のポイントが貰えるということで、OneTapBUYの証券口座を開設してみました。

pc.moppy.jp


で、米国株を1株未満で1,000円から買えるって、めちゃくちゃ嬉しいサービスですよね。
僕が知っている限り、1株未満の米国株を買えるサービスってOneTapBuyしか知りません。

このサービスでようやくアマゾン株のような、単価の高い銘柄にもアプローチできるようになりました。
僕の毎月の積立金(毎月約7万円)では、1株の単価が高いアマゾンの株にはなかなか手を出すことができません。
アマゾンの株は、現在1株$3,150~$3,200の範囲で値が動いているので、だいたい5か月の積み立てて、ようやく1株購入できる。

こんな状態だと、5か月も新しい株を買えないし、たとえアマゾン株が将来的にもまだまだ成長できる余地があると分かっていても、1回の買い付けでそんな大金をまだ動かす勇気もありません。

この問題をOneTapBuyを使えば、あっさり解決。アマゾン株であっても、1株未満から購入できるなら、まだ抵抗感が小さいでしょ。

続きを読む

2020年12月資産報告

こんにちは。トラダイスケです!
新年あけましておめでとうございます。年が明けて、既に数日が経ってしまっていますが、ご容赦くださいませ。

僕の年末年始は、どこに行ったわけもないのですが、家事や育児であっという間に過ぎ去りました。

そんな中でも、ヨメとは、家事のルーティンの見直しを共有できたことが有意義でした。めんどうやった水回りの掃除は定期的に業者に頼むことで意見が一致。業者にお願いした方がマンションの価値をキープ出来るんじゃないかって。これで個人の技術ではどうしても落ちない水垢汚れとの戦い、掃除のプレッシャーやストレスから少し軽くなった気がします。


後は、年末休暇の間に1歳の娘に突然OSアップデートがかりましたね。明らかに大人に何か伝えようと言葉を組み合わせてます。あと、歌番組のNijiUパフォーマンスに合わせて踊り始めました。毎日変化があって娘を見てて楽しい。カメラで追っかけ回したりしていると、あっという間に時間が過ぎます。


とな感じで、休みの間、家族との時間インプットの方は充実してたんですが、ブログ運営のアウトプットはすっかりですね。ネタを集めなど色々アウトプットを早くするための努力はしてるのですが、脳の動きにはまだ慣れてませんね。2021年の課題ですね。


ということで、今日の本題に行きます。このブログは、2021年も資産報告で始まります。

  • 全体:2020年の目標運用資産500万越はひとまず達成!
  • 米国株:NISAの投資枠を使い切り調整
    • ポートフォリオ
    • 株価の伸び率
    • 評価損益比
  • 日本株:マイナポイント使い切り
    • ポートフォリオ
    • 株価の伸び率
    • 評価損益比
  • ソーシャルレンディング:退職金で投資完了!!
  • 仮想通貨:気づけば伸び率40%‼︎
  • 配当:2020年の累積配当税抜84,874円!!
  • 今後の検討事項
    • 検討事項1:MCD、PFE、Tへの追加投資
    • 検討事項2:OneTap BUY投資銘柄の検討

全体:2020年の目標運用資産500万越はひとまず達成!

f:id:t-dicek:20210103171713p:plain
2020年12月運用資産
f:id:t-dicek:20210103171745p:plain
2020年12月運用資産(表)

2020年の運用資産の着地は5,437,639円になりました。目標にしていた運用資産500万超はなんとか達成できました。少しだけ自分を褒めました。

まぁ退職金から出した50万円がなければ、ぎりぎり達成できなかったので、ある意味ラッキー。今年はさすがに退職金を当てにできないですからね、これからも地に足をつけた投資を心掛けたいと思う今日この頃です。

あと、運用資産よりも利益と元本比に注目したい。利益がやっと100万越、元本比も126%。この数字はこれからも意識して効率のいい運用を目指します!!

続きを読む

2020年11月資産報告

こんばんは。退職金が振り込まれ、気が大きくなってしまってるトラダイスケです。

先週のJRAのジャパンカップで3連単を当てた勢いで、今日のチャンピオンズカップの1番人気の単勝に1,000円かけたのですが、見事にすってしまいました。来週からまた100円競馬に逆戻りです。

まぁ競馬では結果が出てませんが、投資先ではしっかり結果を出していきたいです。さて、さっそく、11月の資産運用の成果を確認します。

  • 全体:祝!!運用資産500万超‼︎
  • 米国株:全体的に好調。米国株・ETFだけで400万越えの¥4,108,717。
    • 米国株・ETFのポートフォリオの変化
    • 株価の先月比増減
    • 評価損益比
  • 日本株:dポイント投資でポートフォリオが複雑化。
    • ポートフォリオ変化
    • 株価の先月比増減
    • 評価損益比
  • ソーシャルレンディング:20万円入金、さてどのファンドに出資するか。
  • 仮想通貨:出資金の約3倍
  • 配当:配当金¥7,691、2020年累計配当70,412(税抜き)
  • 今後の検討事項
    • 検討事項1:退職金で使い道とNISA投資枠
    • 検討事項2:7月配当の新しい銘柄
    • 検討事項3:XOMへの追加投資
続きを読む

PFEのジェネリック医薬品事業がスピンアウトして、MYLと合併し、新会社Viatris設立。

証券口座を眺めていると、VTRSという、自分では買った覚えのまったくない銘柄が組み込まれてました。

なんやろと、ようよう確認してみると、Viatris Inc.(読み方はヴィアトリスらしい)という、ファイザー(PFE)が自社のジェネリック医薬品部門をスピンオフさせ、さらにマイラン(MYL)と合併させて作った新会社でした。新経営陣は元ファイザーのジェネリック医薬品のトップと元マイランのトップがミックスした状態です。

ファイザーのジェネリック部門がスピンアウト、そしてマイランと合併するという情報は2020年1月頃からあったらしく、

blog.midgardfinance.com


保有銘柄のスピンオフと新株分配は初めての経験なので、以下に整理しました。

続きを読む

ネオモバイル証券でTポイントだけを1年2ヶ月投資した結果を報告

Tポイント投資を始めて1年が経ったのでその成果をまとめてみる。

こんにちは。トラダイスケです。

娘のことなんですが、3日程連続で40度近い熱が出ていたので、先週末から検査入院をしていました。運悪く突発性発疹と風邪の両方をこじらせたみたいです。娘ぐらいの年齢では、よくあることと聞いたのですが、めちゃくちゃ心配になりました。

幸い、熱も引き、発疹もおさまってきましたので、明日無事退院できそうです。

ヨメにも感謝しまくりです。入院が決まって、サッと仕事をキャンセルして、娘に付き添って病室に泊まり込んでくれました。病室の硬いベッド寝て、コンビニ飯ばかりになってるそうで、本当に頭が下がります。転職したばかりで、なかなか仕事が休めなかったので、戦力になれず申し訳ない気持ちでいっぱい。金曜日の夜はせめて代わろうということで、今日は僕が病室に泊まってます。妻は今夜は5日ぶりにベッドで寝てくれてるでしょう。週末はしっかりと家族サービス頑張ります。

そんなこんなで、一人の時間ができたので、運用し始めてから1年が経ったネオモバイル証券のTポイント投資の実績をまとめました。

  • Tポイント投資を始めて1年が経ったのでその成果をまとめてみる。
  • ネオモバイル証券の特徴を生かしたTポイント投資の方針
    • まずはネオモバイル証券の料金体系。
    • 次に配当再投資と優待で利益の最大化を目指すため。
  • 実績:1年2ヶ月で¥60,763
    • 累積配当:¥1,361(税抜)
  • Tポイントを貯めるためにしてきたこと
    • ①Yahooカードの支払いに統一
    • ②ネットショッピングはMoppyなどのポイントサイトを経由する。
    • ③アプリやアンケートサイトでポイントを貯める
続きを読む

2020年10月資産報告

  • 全体:株価下落と、積立投資断念
  • 米国株:大統領選挙前に株価低迷
    • ポートフォリオ変化
    • 株価の先月比増減
    • 評価損益比
  • 日本株:JTに追加投資と日興フロッギーでdポイント投資開始
    • ポートフォリオ変化
    • 株価の先月比増減
    • 評価損益比
  • ソーシャルレンディング:新たに2ファンドに投資
  • 仮想通貨:株安に対して高騰中
  • 配当:今月の配当は¥5,054
  • 今後の検討事項
    • 退職金をもとにどれだけ投資に回せるか検討要
    • SNOW、MCD、MMM、JPMに投資するべきか
    • V、T、JNJに追加投資するべきか
続きを読む

日興フロッギーでdポイント投資を始めてみた

f:id:t-dicek:20201030153838j:plain

こんにちは!トラダイスケです。

3週間もあった転職前の有休もあっという間になくなってしまい、最後の平日です。1週間は娘が熱を出して看病にあてなアカンかったんで仕方ないところはあるんやけど、やりたかったことの半分ぐらいしか達成できなかったですね。時間は有限、もっとうまく時間を使ったり、計画を立てる方法を学習しなきゃ、もったいないなと自省ばかりです。

さて、今日はdポイントで株が買える日興フロッギーの口座を開設してみたので、dポイントを使った投資戦略を考えてみました。

続きを読む