サポート詐欺をGoogle広告が拡散/実際に表示された詐欺誘導広告を100以上集めました

大きな問題になっているサポート詐欺の被害拡大。その大きな要因の一つがGoogle広告です。本記事では実際に表示されサポート詐欺に誘導されていたGoogle広告の実例を100以上ご紹介。

ドメインの放棄 企業はどのようにドメインを捨てるべきか?

SEO

企業は取得して活用したドメインを永遠に保持することが理想です。ただどうしてもそう出来ない場合に、どのように放棄すればインターネットと顧客に迷惑をかけないのか解説する記事。

株式会社so.la 設立10周年のご挨拶

本日2023年7月1日、株式会社so.laは設立後10年経ちました。 2011年に独立してSEO専門家として活動してきましたが、法人の設立は2013年7月1日でしたので、ちょうど10年になります。 多くの期間、従業員は私一人という会社ですが、多くの方に様々な形でサポー…

「2022年 検索エンジンの変化」押さえておきたい5つのポイント(+年末のご挨拶)

SEO

2022年もSEO周りでは沢山の変化がありましたが、検索エンジン周りの全ての情報を追うことは不可能です。 この記事では、2022年の検索エンジンの変化の中で「Webに関わる多くの人が知っておくべき変化」と私が考えます5つのポイントをお届けします。 「2022年…

寄生サイトの恐怖 サイト貸しの営業に注意

SEO

「寄生サイト」「サイト貸し」の営業が増えています。あなたのサイトの検索流入に大きなダメージを与える可能性がありますので絶対に避ける事をお勧めします。寄生サイトの経緯とリスクを解説します。

2021年 年末のご挨拶 - あっという間に10年

年末のご挨拶です。 私がSEOの専門家として独立したのは2011年10月ですから、今年で10年が経ちました。 SEOを本格的に学んだ株式会社アイレップを退職し独立してから10年、37歳から47歳までインターネットと検索エンジンの変化に振り回され続けてずっと大変…