はてダ、終わるってよ

桐島、部活やめるってよ
みたいに言ってみるテスト


はてなブログに自動移行されるみたいだけど、べつにされなくてもいいんだよな・・・
昔書いた記事とか恥ずかしいから全部消したい気分
まぁ、残るならそれはそれでべつにどうでもいいけど・・・
こんなもんでも人の役に立つこともたまにはあるかもしれない
それ以上に、人を不愉快にさせてしまっていたら、申し訳ございません。

昔からあるEXCELのバグ

  1. あるセルに他のセルを参照する数式を入力する。例えばA3に=A1+A2と入力する。
  2. そのセルを選択してBackSpaceを押す。
  3. すると、数式は消えているのに、参照元のセルには色のついた枠が残った状態になる。
  4. その色のついた枠をドラッグすると、100%確実に応答なしになる。


昔からあるExcelのバグです。
マイクロソフトはいつまでたっても直してくれません。
最新バージョンのOffice2013の評価版で試してみたけど、直っていません。

フラットデザイン

もともとリッチデザインは嫌いで、壁紙なんかも設定しないシンプル派なのだが、最近流行りのフラットデザインは大嫌いだ。
フラットデザインといいつつ、アイコンはリッチデザインと混在してて、フラットにデザインされたアイコンも3次元的に描かれた図を無理やりフラットにしていたりして、わかりにくいことこの上ない。


デザインは素材に忠実であるべきという哲学から来ているらしいが、それなら昔のCUIに戻せばいい。

最近のMicrosoftって

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014091100725&g=soc

Microsoft Office 体験版の60日仕様制限を解除するソフトをブログで紹介したとして栃木の高校生が体験されたそうだ

ひどいと思います


追記
Office2013の体験版について検索すると、普通にクラック方法のブログが出てくる
上記の高校生ではないみたいだった。
たぶん、こんなブログはいくらでもあるだろう。
見せしめ逮捕的な意味があるんだろうと思ってしまう。
はたして起訴まで行くのか、有罪になるのか・・・

iPhone Watch

iPhone Watch ってシンプルを追及するAppleの哲学に合わないと思うんだな。
そのままで使えるiPhoneに余計なインターフェイスを追加するという。
まさに蛇に足を付けるような製品


Apple流にやるなら、スマホの機能をすべて腕時計サイズに凝縮して、iPhoneなしでも、それ単体で動作するようにすべき。
スマホの腕時計インターフェイスなら他社の追従にすぎない


名前もシンプルに iWatch にすべき


iPhone Watch はアップルの終わりの始まりを表す製品として歴史に残るだろう。


なんてこと言ってる私も、 iPhone が登場したときには、ガラケー程度の機能しかないと思ったクチなのだが・・・

LinuxBean

最近、ガラクタPCが何台も手に入ったのでLinuxを入れて遊んでいる。
いろんなディストリを入れてみたけどLinuxBeanが使いやすい。
LinuxBean 14.4.1 では、なぜか付属のインストーラーからFireFoxが正常にインストールできなかった。
日本語化パッケージのインストールでエラーになってしまうのだ。
しかたがないので、本家のFireFoxからダウンロードした。
インストールが難しいと思ったら、tarを解凍するだけで、あっさりと起動してしまった。
動作も軽快で、日本語化も完璧。
ubuntuのパッケージばかり使ってないで、たまには自分で拾ってこないといけないと思った。

そういえば、GNOMEがどうこうというエラーが出てたな・・・

気にしない