94or2’s のレジュメ

摂取したものを記録する

2023年に摂取したコンテンツまとめ

今年見たり聞いたり読んだりしたものをまとめる。あくまで私が今年摂取したというだけなので今年の作品以外も含まれており、なんとなく摂取した順に並べているつもりだがおそらく正確ではない。

もうちょっとまめに記録しようと思ってからもう1年過ぎ去っており、思い出せなくて泣いている。

アイカツ! 10th Story ~未来へのSTARWAY~[アニメ,映画]


www.youtube.com

とにかく劇薬だったことが強く脳に焼き付いている。そもそもアイカツが10周年であり、新作映画があったという事象そのものが頭のおかしくなりそうな事態だが、それ以上に手厳しく我々を煽る、そんな作品に感じた。
これは卒業のその先を描く物語であり、彼女らの成長や関係性の変化は非常に生々しく描写される。その変化はTVシリーズとは違い、我々が預かり知らないところで育まれたものであり、まさしく「卒業後に久々に会った同級生が変わっていた」ような寂しさを沸き立たせる。
彼女たちは、それぞれが「今」抱えている課題や挫折に対して、過去の思い出を想起しながら立ち向かっていく。それは我々が知っているTVシリーズにおける出来事が文字通り「過去」のことであることを強く印象付ける。

我々はもうスターライト学園を卒業した時空に居て、あの時の物語は過去のものであり、しかし大切な宝物としてその思い出と絆を胸に抱きながら、現実を戦っていくしかない。ここまでは来られたのだから、これからも歩けるはず。そんな厳しくも強いメッセージに、私は強い寂寥感を覚えたのだった。

キドナプキディング 青色サヴァン戯言遣いの娘[小説]

まさかの戯言シリーズ完全新作。玖渚盾ちゃんかわいい。
西尾維新変わってねえなとも思うし、最近の西尾維新っぽいなとも思った。もう発売から1年くらい経つのでネタバレも何もない気がするがなんとなく内容には触れないでおく。

ちなみにこれを読んだことで気がふれて、戯言シリーズ人間シリーズも人類最強シリーズも全巻読み返したので、俺って西尾維新のことが本当は好きなんじゃないか?と思った。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか[小説]

1月あたりにKindleで狂った価格のセールをやっていたのでなんとなく購入。当時、紐神様が話題になっていたのでアニメの1期くらいは見た記憶があるが、ちゃんと読んだのは初めて。
久々に普通にラノベっぽい(?)ラノベを純粋に楽しめたので良かった。リリちゃん推しなんだけどどんどん影が薄くなっているので悲しい。

holovive 4th fes Our Bright Parade[ライブ]

hololivesuperexpo2023.hololivepro.com

良かった。

WBC[野球]

メキシコ戦が最高過ぎた。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2[アニメ]

g-witch.net

ゆるふわ百合ガンダム後編。シーズン1の最後がこの世の終わりと悪意を煮詰めたみたいな展開でそれに適応していたので、もはやシーズン2の展開はひたすらげらげら笑いながら見られた。グウェル君が頑張っていてえらいのでみんな見ましょう。

Dr.STONE NEW WORLD[アニメ]

dr-stone.jp

安定して見ている。宝島編、改めて見るとおいちゃんが強すぎてビビる。まあいろいろと意見はあるかもだが、稲垣理一郎はロジックと外連味のバランス感覚がうますぎる。

おでかけ子ザメ[漫画]

なんとなく見かけてハマったもの。ひたすらに子ザメちゃんがかわいくて尊いだけ。
アイカツを初めて見たときのような、こんな優しい世界はこの世に本当に存在するのか?なにか裏があるんじゃないか?と疑心暗鬼な気持ちに一瞬させられるが、そんなことないのでひたすらに癒されている。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー[アニメ,映画]

www.nintendo.co.jp

良いエンターテインメントだった。頭空っぽにして映画館で見るには楽しかった。

スパイダーマン:スパイダーバース[映画]

www.sonypictures.jp

今年の新作のほうではなく、前作をアマプラか何かで見たやつ。
情報量が多くて実質無量空処なのが楽しいし、さすがによく絵が動く。
マーベルどころかスパイダーマン東映版MADくらいしかまともに知らないけど楽しかったのでよかった。そのうちに新作のほうも見よう(と思って半年たつんだな)。

君たちはどう生きるか[アニメ,映画]

www.ghibli.jp

見た当時は色々思ったような気がするが既にあんまり覚えていない。見ていて退屈した記憶はなくて、よくわからなかったとしても面白く見れる映画として成立させている宮崎駿は本当に映画がうまいなあと思う。
そういえば作中で一番かわいいのが主人公の母親なのはどういうことやねんと思うが、宮崎駿ってそういうところあるからなあともなる。

現実主義勇者の王国再建記[アニメ,小説]

genkoku-anime.com

アニメが無料配信していたのをなんとなく見て、割と楽しく見られたのでその後dアニで全部見たり、小説も全巻買って読んだりした。
去年の 天才王子の赤字国家再生術 といい、実は戦記物?みたいなのが意外と好きなのかもしれない。そろそろ銀英伝とかに向き合うか・・・。

北海道[旅行]

大学の卒業旅行ぶりに北の大地へ降り立った。金にモノを言わせられる北海道は最高だぜ・・・

プリパラフレンドシップ オータムライブ2023[ライブ]

avex.jp

良かった・・・

呪術廻戦(第2期)[アニメ]

jujutsukaisen.jp

懐玉・玉折~渋谷事変までの、呪術廻戦のトロ・シャトーブリアンと言える一番面白い所の映像化。
拍手とは魂の喝采が見られただけで私は満足です。

薬屋のひとりごと[アニメ]

kusuriyanohitorigoto.jp

ラノベの存在は昔から知っているが、「ミステリ」を謳っているラノベと「どんでん返し」と煽っている小説に親を殺されているので、アニメで初めて触れた。
アニメでダラダラ見る分には猫猫ちゃんがかわいいので良いと思います。

葬送のフリーレン[アニメ,漫画]

アニメ化で話題になっていて、とりあえず漫画のほうを読んで面白いですねとなり、アニメも追っている。しみじみと良い。フリーレン様~~~

阪神優勝[野球]

18年ぶりのペナントレース優勝、38年ぶりの日本一。日本シリーズは割と実況中継を見て応援していた。試合としてもシリーズとしても一進一退の攻防という感じで見ていて面白かった。

MFゴースト[アニメ]

mfg-anime.com

頭文字Dの民なので一応追っている。特に言うことは無い。と思ったが、恋愛描写と時代遅れのセクハラ描写はマジで要らねえ・・・。

トリリオンゲーム[漫画]

なんとなく絵がなあ・・・と食指が動いていなかったのを漸く読んだもの。稲垣理一郎稲垣理一郎なので悔しいが面白い。

身内の結婚式[ライブ]

人生で初めて結婚式というものに出た。経験を得た。

ガールズ&パンツァー 最終章 第4話[アニメ,映画]

girls-und-panzer-finale.jp

2年ぶりの第4話。続きが来ることにとりあえず感謝。すごい音を立てながらすごいスピードで戦車が目まぐるしく動くだけで楽しいので劇場で見る価値がある。なんかマジでスピード感がすごかった。

ゴジラ−1.0[映画]

godzilla-movie2023.toho.co.jp

戦後東京をゴジラが死体蹴りしにくる話。全体の雰囲気は暗いが、根本的には友情・努力・勝利!という感じなのでスカッと楽しかった。
そういえば4DXで見たんですが、ぐわんぐわん動いてすごかった。

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2023[ライブ]

avex.jp

良かった・・・・・・・・・・・・

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎[アニメ,映画]

www.kitaro-tanjo.com

親父がかっこよすぎる。ジジイは悪すぎる。紗代さんがアレだったのは僕は悲しいよ・・・。

ポールプリンセス!![アニメ,映画]

poleprincess.jp

ポールプリンセスを見てください。


www.youtube.com

2023.1.15

週一くらいでは記録しようと思ってブログを作ったが既に2週間経っており計画倒れしている。

前期のアニメまだ完走していないし冬アニメもほとんどチェックしていないので体力が求められる。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

maohgakuin.com

一期を完走した記憶があったので1話は見た。アノス様のパワープレイを楽しめるかどうかに全てがかかっている。アノス様マジ魔王。一期も途中からちょっときつかったような記憶がないでもない。

なんやかんやあってアノス様のCV代わったりしているががんばってほしい。

ドリンク・マスター: 究極のカクテルを考案せよ!

www.netflix.com


ネトフリのドラマというかバラエティというかドキュメンタリーというか。

ミクソロジスト(一定の条件を満たすカクテルを作る人のことをこう言うらしい)たちが賞金とドリンク・マスターの称号をかけて戦う様子を描く人間ドラマ?多分台本ないのでドキュメンタリーとかバラエティというほうが近そうだけど正しい表現がわからない。

ノリとしては大体ミスター味っ子とか中華一番!とか食戟のソーマみたいな料理漫画のノリで(そこまでぶっ飛んではいないが)、現実のいい大人たち(ただし漫画かと思うくらいキャラが濃い)が真面目にそういうことをやっているのが熱くもありシリアスな笑いでもありいい味を出している。

あらすじによるとペア組んだりトリオ組んだりする回もあるらしく、レインボーライブの波動を感じているので楽しみにしている。

imidas.jp

BRAWN iO6 オーラルB

www.oralb-braun-onlinestore.jp

5年以上前に買ったものがヘタってきたので買い替えた。探したときはなぜかエディオンのネットショップが一番安かったのでそこで買ったが、今見るとページがなさそうだったので正月セールとかだったのかもしれない。

違いがあるのかわからないが振動の仕方が変わった気がする。ブラシ部分が小さくなったのは磨きやすくなった気がして嬉しい。

あすけん

www.asken.jp

無料版だと機能があまりにもヘボすぎたのでキレながらプレミアム会員になった。あすけんの女はカロリーに厳しい。

ルービックキューブ

もはや買った理由も不明だが、とりあえず↓の動画の通りの手順は完全に覚えたので5分くらいあれば揃えられるようになった。

www.youtube.com

二次方程式の理解を諦めて解の公式を覚えただけ、のようなものなので応用性は皆無。

人生で初めてそろえたのが嬉しかった。これ以降は「ルービックキューブ揃えられる側の人」として過ごせる。

2022年に摂取したコンテンツまとめ

今年見たり聞いたり読んだりしたものをまとめる。順番にあまり意味はない。 年の前半の記憶がだいぶ薄いのでもう少し定期的に振り返ろうと思った(こなみ)。

天才王子の赤字国家再生術[アニメ]

tensaiouji-anime.com

なろうかと思ったらなろうじゃなかった(100万回言われてそう)。

特に魔法とかはない異世界の戦記モノ。テンポもよいし中身も骨太・・・とまで言うとガチ勢に怒られるのかもしれないが、内容結構しっかりしていて、ニニムちゃんの顔がよい。

続きが気になりすぎて原作買ってしまった(2022年だと唯一かも)。

怪人開発部の黒井津さん[アニメ]

キャラデザが良く疲れた頭で見るのによかった。

kuroitsusan-anime.com

2.43 清陰高校男子バレー部[アニメ]

243anime.com

今年のアニメではないが、OPが最高だったので興味があって見たやつ。

ハイキュー!と比較すると、湿度を高めてバレーボールの技術的なところは引いた感じで、悪くはないけど見るのに体力は要る感じだった。

OP は最高(2回目)

アオアシ[アニメ]

aoashi-pr.com

サッカーそのものもサッカーをモチーフにしたコンテンツもあまり触れてこなかった(ちゃんと読んだことあるものと言えば LIGHT WING くらいか)のだがなんとなく見てみたら面白かったやつ。

NHK 制作だけあってアニメ自体の出来がまずよかった。 5mmくらいサッカーをわかった気分になれた。 主人公(葦人)のことはいくら虐めてもよい系の筋書きと再序盤の葦人くんの要領の悪さではじめのほうは結構見るのがつらかったが、中盤くらいからは普通に面白く読めた。主人公が闇の力に目覚めるのはやはりテンションが上がる。

OP曲も好き。

SPY×FAMILY[アニメ]

spy-family.net

一期の半分くらいを倍速で見たような記憶。 ジャンプから卒業できない勢なので元々ジャンプ+で内容追ってはいるのだが、未だに社会現象となるほどの人気になる理由はよくわかっていない。

OP曲 は最初「これ シュ〇ーソングとビターステップ フォロワーでは」とか失礼なことを思っていたが、最終的にはとても気に入ったので当時無限リピートした(気に入った1曲だけを一日中リピートして聞く癖がある)。

パリピ孔明[アニメ]

paripikoumei-anime.com

なんか vsアザリエ 編の途中くらいまででなんとなく見るのをやめてしまった。 もっとシンプルに「流石孔明」な展開だけ摂取していたかったような気がする。 スポ根ものとしては内容は普通に面白いし出来もよかったと思う。

異世界おじさん[アニメ]

isekaiojisan.com

原作(漫画)を元々追っているので、熱心に毎週見るという感じではないが暇なときに少しずつ追っている。 女の子の顔が良いと思います。

Dr.STONE 龍水[アニメ]

www.animatetimes.com

Dr.STONE は普通に面白いし龍水くん大好きなので見た。欲しいイコール正義。 2期と3期のつなぎの短編で、これから・・・というところで終わってしまったのはフラストレーションではあった。早く続きが欲しい・・・。

連載当時&1期のアニメ化当時は「これ原作ストック尽きないか大丈夫か?」と思っていたが今思うと全くそんな心配はなかった。アニメ気合入っているのはいいことなんだけど・・・。

リコリス・リコイル[アニメ]

lycoris-recoil.com

この時期「女の子が主役で銃とかでバトる」系のアニメが複数あって大体一話切りしていたのだが、リコリコだけは抜群に面白かったので毎週熱心に追った。 どのキャラもいい感じに立っているし、曇りすぎないし、女の子の顔が良いのでよかった。千束ちゃんと真島さんが好きです。

久々にちゃんとしたレズを摂取できた。きちんと回転していたし、欲しい展開は大体あって満足。 もっと供給は欲しいけど、13話できれいに終わっていただけにここでスパッと切ってほしい微妙な気持ち。オムニバスな短編集みたいなのは見たいかも。

今年のオリアニだと一番良かったかなー。

OPとEDどっちも良い。強いて言えばEDのほうが湿度高くて好き。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました[アニメ]

akulas-pr.com

異常にテンポが良く情報量が多くて楽しかった。悪役令嬢転生RTA

OPのとおり「物語は加速していく」という感じ

ED もけっこう好き。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。[アニメ]

nouminkanren.com

このクールのなろう系で見続けていたものの1つだったが、途中くらいでなんとなく見るのを止めてしまっている。

ED が好き。これ聞いて「ポップしなないで」をちゃんと認知しました。

機動戦士ガンダム 水星の魔女[アニメ]

g-witch.net

ガンダムちゃんと完走したことないんですけどなんとなく見始めたもの。

0話でだいぶメンタル削られた。以降は面白がって見続けている。どのくらい脚本の性格が悪いのかひやひやしながら見ている。みんな幸せになってほしい。

OPもEDも良い。自分の観測範囲で supercell を久しぶりに見たのでおお・・・となった。

チェンソーマン[アニメ]

chainsawman.dog

原作勢なのでのんびりと追っている。出来は良いが、丁寧過ぎるので個人的にはもうすこしテンポアップしてほしい(レゼ編以降のほうが好きというのもあるけど)。未来最高!

無限曲タイアップしておりどれも良いが、なんやかんや OP が映像込みで一番好きかも。

ブルーロック[アニメ]

bluelock-pr.com

まさか1年に2つもサッカーアニメを追うことになるとは・・・(2022年はワールドカップがあったからかもしれない)。 この前のクールでアオアシを見ていたので流れ+「なんかヤバそうなサッカー蟲毒があるぞ」と思って見始めたら面白かった(思ってたのとは違って人が死んだりはしなかったけど)。

FW志望だったのがDFになって新しいサッカー人生を始める物語や、システマティックなチームサッカーの物語を摂取してサッカー耳年増になった後だったので、「最強のストライカーを1人だけ作るぜ」とか「何!?全員が前に出ているせいで自陣のゴール前に誰もいない!?カウンター!?」とか言われてギャップで風邪ひきそうになったり、キャプテン翼から続く日本のサッカー観の変化みたいなものをなんとなく感じたりしたりした。

割とテンポよくて潔くんがパワーレベリングされていく様子も見ていて気持ちが良く、面白い。 サッカーで裏切り!?みたいな展開にいまいち驚かなかったのは全部 許斐剛 が悪い。

tenipuri.jp

UNISON SQUARE GARDEN を信じろ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン[アニメ]

jojo-portal.com

5部以降のジョジョを映像化しているという事実自体に驚愕しながら見ている。 だいぶ忘れてたなあと思いつつやっぱジョジョ面白いなあと思っている。

ワッチャプリマジ![アニメ]

www.tv-tokyo.co.jp

プリティーシリーズ最新作。前作のキラッとプリ☆チャンは途中で見るのを止めてしまった(マスコット押しがきつかったり理由はいろいろ)だったが、プリマジはとてもよかった。 プリティーシリーズ10年の集大成というだけはあったような気がする・・・いやさすがに言いすぎな気もする。しかし甘瓜みるきを生み出したというだけでも十分な功績だったと思います。

普通に好きだったので放映終了になってしまったのはとても悲しい。続編信じてよいのか・・・?

ONE PIECE FILM RED[アニメ映画]

www.onepiece-film.jp

色々話題になった 原作者 尾田栄一郎監修の ONE PIECE 劇場版作品。

正直には興行収入とか騒がれるほどか・・・?と思わなくはないが、ウタちゃんかわいいし曲は良いし正当な読者向けのファンサも充実しているしでまあ見に行って良かった映画だな、とは思う。

ウタちゃんの曲の中だと「私は最強」が好きです。映画見る前からリピートしていた(映画見たあとだとやべえ歌だなとはなったけど)。Mrs. GREEN APPLE みがあるなーと思ってたら Mrs. GREEN APPLE だった。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ[特撮]

www.tv-asahi.co.jp

あの井上俊樹が脚本を担当する戦隊ヒーローもの。普段は特段特撮興味あるということもないが見ている。

これ書いている時点で42話まで放送終了しているのだが、ここに至ってまだ何ひとつ問題は解決しておらず、まともなボス格を打倒したこともないという恐ろしいドラマ。どうなっちゃうんだ・・・

ED が好き。なんにでも合う。

ハッピーデスデイ[映画]

https://www.universalpictures.jp/micro/happydeathday

1は面白かった。比べてしまうと2はだいぶ微妙。ここではそれくらいしか言えない。

RRR[映画]

rrr-movie.jp

今年話題になった大作インド映画。 以前バーフバリは見て面白かったのでこれも期待して見に行って、期待以上に面白かった。

www.baahubali-movie.com

カッコいい漢がカッコいいことをするとカッコいいのである。"ナートゥ"をご存じか?

ホロライブ[Streaming]

暇な時やBGM/V としてちょいちょい追っている。

3月頃にあったライブイベントが印象深くて、職業病で「現地で見たらどうなるんだこれ」とか「生音なのにアメリカ組と一緒に歌ったり踊ってたりしてるのはどういう技術なんだ」とか要らないところが気になってしまったりしたが、なんかこう感慨深かった。

hololivesuperexpo.hololivepro.com

Dressing Ready Show!![ライブ]

avex.jp

プリパラにおけるライバルユニット「DressingPafé(ドレッシングパフェ)」の単独ライブ。

本編終了して4年が経っている、主人公ではない(みんなが主人公、という見方もあるだろうが狭い意味で)彼女らの単独ライブが実施されるという時点でだいぶ異例なことである。 もちろんDressingPafé大好きなので見に行った。はっきり言って最高だった。ドロシー~~~~~~

プリパラ&キラッとプリ☆チャン&ワッチャプリマジ! Winter Live 2022[ライブ]

avex.jp

N年ぶりに現地参戦したプリティーシリーズの生ライブ。

プリティーシリーズのライブは何度か経験があって、初めての頃は「口かららぁらちゃんの声が出ている・・・(驚愕)」みたいな気持ちにもなったものだが、いつの間にか演者とキャラクターを同一視するようになっていた(意識していなかった)。なんだかとても不思議な感覚である。

i☆Risが揃っているの普通に泣いてしまうし、プリマジ勢の生ライブ初めてだけど良かったし、アイドルランド勢実は完全初見(もったいなくて視聴していなかった)だったがこれもとても良くて、満足感の高いライブだった。

ドリコラFes. アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ[ライブ]

www.dream-collaboration-virtuallive.jp

まさかのアイカツ×プリティーシリーズコラボイベント、ライブまで。

企画展も見に行った。

tokyoanimecenter.jp

10年という年月を感じるひたすらエモいライブであった。

普通に考えてあり得ないはずのクロスオーバーであり、プリティー勢が「ダイヤモンドハッピー」を、アイカツ勢が「Make it」を歌い踊る異様な状況に脳がいろいろとバグった。 春音あいらや彩瀬なるが2022年に歌っている、というのも奇跡みたいなところがある。

田〇秀和の件がなければセトリも違ったのかもな・・・とは思ってしまうところはあり、少し水をされた感はあるのが唯一残念だったポイント。

変人のサラダボウル[小説]

平坂読 最後のライトノベルとのこと(悲しい)。終わらないでくれ

怪盗フラヌールの巡回[小説]

西尾維新20周年記念新プロジェクトのことだったので、興が乗ったので読んだ。

西尾維新初期を感じさせるミステリだった。ミステリ自体が久々すぎて評価は困る。久々に西尾維新を摂取したなという気はする。ウルトラだわ。

正直それよりもキドナプキディングが不穏過ぎて震えている。

オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei's Last Case[小説]

「サイカワソウヘイ最後の事件」という言葉に釣られて読んだ。 久々に森博嗣を摂取した。変わっていない。

Pokemon LEGENS アルセウス[ゲーム]

www.pokemon.co.jp

殺意の高いポケモン。シナリオは楽しかったし、これくらいのオープンワールドのほうが個人的には好き(あまりに何でも出来過ぎると行方不明になるので)。コレクション的なやりこみはそんなに好みでないのでシナリオやって満足した。

ELDEN RING[ゲーム]

www.eldenring.jp

ゴドリックを倒したので実質ゲームクリアです。

スプラトゥーン3[ゲーム]

www.nintendo.co.jp

ナワバリ3戦くらい潜って満足した。

ポケットモンスター SV[ゲーム]

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/

バイオレットを買いました。

ヌシ編から進めた結果ペパー君に塵殺されたのは良い思い出。新しいポケモンは楽しいですね。

ちょこちょこクリア後のやりこみもやっている(まだランクマ潜るほどではないけど)。