ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

【静岡】沼津アルプス 桜と海、春らんまんの低山縦走

低山に足繁く通うようになって痛感しているのが、「低山は思ったよりお手軽じゃない」ということ。標高の低さ、町との近さから低山=ラクと思いがちですが、そうじゃない場合が多くて。

“沼津アルプス”といえば低山ハイカーにとってがっつり系の縦走路として知られます。単なるご当地アルプスだなんてとんでもない!その標高差を聞いたら驚きますよ。

桜満開の沼津アルプス、全山を歩く。

続きを読む

【高尾】草戸山 城山かたくりの里を目指して東高尾山稜へ

桜やミツマタが賑わいを見せる3月下旬。その足元では、静かに春の訪れを告げる小さな花たちも目を覚まし始めます。薄紫色の気品を感じさせるカタクリが今回の主役です。

神奈川県相模原市にある城山かたくりの里は、約30万株ものカタクリが咲き乱れ、ほかにも様々な春の山野草が見られる花名所。ついに訪ねるチャンスがめぐってきました。

静かな南高尾から春限定の花の楽園へ。

続きを読む

【山梨】都留アルプス ミツマタ群生地と湧水のまちをめぐる

早春の花を追いかけながら3月も半ばを過ぎてくると、いよいよ気になるのが桜(ソメイヨシノ)の開花。今年はどこの低山で花見をしようかなと調べていると、ミツマタの開花情報が目に入りました。

同じタイミングで見られる桜とミツマタですが、山梨県都留市(つるし)のミツマタは開花が少し早め。これをチャンスとし、以前から気になっていた都留アルプスを目指します。

ミツマタ群生と親しみあふれるご当地アルプス。

続きを読む

【八ヶ岳】霧ヶ峰 名物ボルシチと山岳パノラマを味わう旅

雪山登山の入門として人気の北八ヶ岳エリア。ぼくたちも天気に恵まれて北横岳で無事に雪山登山デビューを果たしました。

ぼくは八ヶ岳を訪ねるのは初めてですが、この辺りに何度か来たことのある友人が言うには、もうひとつおすすめの場所があるとのこと。時間と体力的、天気も問題なさそうなのでこれはチャンスかも!

雪の霧ヶ峰と絶品のボルシチに出会う。

続きを読む

【八ヶ岳】北横岳 雪山登山入門!絶景の北八ヶ岳

登山をしていれば憧れの景色のひとつに「雪山」があるかと思います。ぼく自身、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツなら経験はありますが、雪山登山はしたことがありません。

友人に「雪山って行かないの?」といわれたことをきっかけに、まさかまさかのチャンスがめぐってきました。初めての八ヶ岳が、初めての雪山登山になるなんて。

友人たちと行く快晴の雪山、感動の八ヶ岳ブルー。

続きを読む