独学de英会話

英語を喋れるようになりたいと願って数年、購入した参考書は数知れず。たくさん情報を集め、それに満足していました。今度こそ挫折せずに、英語をマスターしてやる!と意気込んで、ブログに勉強記録として書くことにしました。

とりあえず一周してみた

f:id:taako0701:20170128221303j:plain

前回紹介したEssential grammar in useを使用し、まずは文法の勉強をはじめました。

 

まずは、どう使って勉強しようか?を考えてみました。この本は、左ページに文法の説明、右ページに練習問題が載っていて、見開きで1ユニットとなってます。全部で110ユニットくらい。

 

いろいろネットで調べると、一日1ユニットしています!という方がちらほらいました。でも、このやり方だと一冊終わるのに110日もかかります。

 

…絶対むり!私には。一日1ユニットで110日もやったら、終える前に絶対飽きてやめちゃうwwそんなに時間かけずにさくさく進めたいよーってことで、自分なりのやり方で進めることに。

 

①勉強は通勤電車で行う(往復2時間、でも帰りは疲れてよく寝てしまうので、実質1時間)

②まずは左ページを読む、音読したいが電車内なので、口を動かしつつ黙読。練習問題は今のところ無視します。時間かかりそうだから。ざっと目を通すために。

③忘れてたな、うろ覚えだな、というページはドッグイヤー

 

まずは1周目は、これで開始しました。結果はというと、なかなか良かった!まぁ初級というのもあり、読み進めるのはそんなに苦痛ではなかったです。

一周終えて、だいたい11日くらいかかったので、1日10ユニットくらいできました。

中には、I my me mine とか、明らかに知ってるユニットもあったので早く通り過ぎたページもありました。

 

 

…が!!!

 

 

見てくださいこれを。

 

 

このドッグイヤーの数を。笑

 

なめてましたね、完全に。もうね、忘れちゃったんですよ、be going toとwillの使い分けとかね?その他もろもろ、自信のないページを気軽に折っていったら、ざっと40くらいの数になりました。

 

これはこれで、とっても読んだ甲斐があったってことでwwあくまでも思考はポジティブです。 

 

でも、社会人になってから文法の本をサクッと一周できたのはじめてかも。

とりあえず自分を褒めよう、よくやった。笑

 

ってことで1周目は無事終えたので、2周目に突入してます。

今はこの一冊だけやってるけど、単語も覚えたいので調べ中です。

 

よし、頑張るぞー!!

記念すべき1冊目

まずは情報収集をして、文法書を探すことにしました。

 

探す上でのポイントは

①難しすぎない

②日常会話で役に立ちそうな例文がのってる

③イラストとか載ってると更にGood!

 

これだけ。

 

ひたすらネットで調べますこと、数日。(2017年の年始はこれをすることからはじめました)

 

気になる相棒は…君に決めたっっ!!

 

https://www.amazon.co.jp/Essential-Grammar-Use-Answers-Self-Study/dp/1107480558/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1485356743&sr=1-1&keywords=Essential+Grammar+in+Use

 

その名も Essential Grammar in Use 。第二言語として英語を学ぶ人に愛されているらしい、世界でのベストセラーなんだとか。

 

前回のブログで、japan timesの編集長もおすすめしていましたが、それの初級版。

あ、ちなみにはじめは、あのおすすめされてた青色の中級版を買いましたが、数ページ読んで、これまだ私には難しすぎるよ~って気が付き、初級を買い直しました。

中級には再び日の目を見るのを待って頂くため、本棚へ。すまぬ…私の力量不足ゆえしばし待たれよ…

 

この本は、

①すべて英語で書かれている洋書

②ザ・アメリカンなイラストが描かれている

③左ページに文法の解説、右ページに練習問題

④例文が多め

ってのが特徴です。

 

すべて英語で書かれているってのは英語初心者には敷居が高い気がしますが、むしろ一石二鳥な気がしました。

 

日本語では現在形って書かれるはずの所にpresent,過去形はpast,能動型はactive,受動型はpassive、、、こんな感じで、たぶんこんな意味だよなってのが、英語で書かれています。これらの文法説明ももちろん英語なので、ついでに覚えられてなんか得した気になります。例えば、

 

we use ago with the past(started/did/had/was etc.).

agoは過去形の時に使います、startedとかね。

 

みたいな。すごくシンプルで、なんかわかりやすくないですか?

 

それに、日本の文法の説明って、句とか節からはじまり、主語述語、形容詞や副詞、やれ過去分詞だー、現在完了進行形だっけ?忘れたけど、文法用語がそもそもうっとうしくないですか?もちろん大事なのはわかるんだけど、受験勉強をしてるわけじゃないから、この辺はいらないんじゃないか?と思ったわけです。

 

なので、この本を相棒に決め、購入しました。

 

結果は、自分的には大正解。なんだかやっていて楽しい。例文も、すぐ使いたくなるような文が多くて、難しい単語もそんなにないので理解はできます。

 

ちなみにこれはイギリス英語版で、アメリカ英語版もamazonで売っています。

私は全く英語初心者なので、正直アメリカでもイギリスでも、文法は大差ないならどっちでもいーや、標準語と関西弁みたいなもんか?って感じでイギリス版を買いましたが、気になる方はアメリカ版を買ってね。

 

次回は実際どう勉強しているかについて、書こうかなぁ。

まずは自己紹介

こんにちは。

今まで何度も何度も、今年こそは英語の勉強を!と思い、気が付けば何年も月日が経っていました、、、。

 

今まで多くの参考書を購入し、少~しだけかじったものもあれば、全く手つかずに本棚の肥やしになっているものもたくさん。えぇ、買っただけでやった気になっているってやつです、まさしく。。。

 

だって時間が取れないんだもん!毎日仕事で疲れて勉強する時間がないよー!

時間のある学生にはできても、社会人の私には…etc

言い訳の達人になってましたよ、ハイ。

 

でも!!今年こそは!2017年は!

ちゃんと勉強して、ちっとは喋れるようになりたいのです!!!

 

とりあえず、英語を話したい理由を考えてみた。

①留学したことはないが、いつかしてみたい。(仕事のスキルアップに行ってみたい)

②海外旅行が好きだけど、現地の人と話せないってすごく損じゃん。と気づいた。

③外国人の多いエリアに住むことになり、飲み屋でオーストラリア人と話す機会があったけど、私の英語力のせいで全然会話が弾まずw

東京オリンピックもあるし、やっぱ再スタートするなら、今でしょ!

 

ってな感じです、ハイ。

てことで、まずは情報収集から。まずはネットでたくさんの記事を読みます。

How to をひたすら調べます。

まず参考にしたのは、コレ。

 

www.youtube.com

 

バイリンガールちかさんのyoutube動画。これは本当に、片っ端から見ました。笑

英語学習の為というより、ただ動画として面白いし、タメになります。

独学で、留学なしで英会話できるようになる方法なども動画であるので、ぜひとも見てください。

 

あと、Rachel&Junという国際結婚したご夫婦がやっている動画も面白いのでぜひ。

 

私は、何かを始めるときにこうゆうHow toをいつもいっぱい調べたくなるんですよねぇ。この時間も勉強にあてればいいのにwでもこのネット社会で、先人たちがやってみたらいいよ!とかおすすめするものって、やっぱりいいと思うわけです。どうせやるならその方たちの真似をしようじゃあないですか。

 

てな感じで、働きながらの勉強、スタートです!