すきなものを並べる

好きなものについて文章にして垂れ流すためのブログです。

私の大好きなSMAP

私の大好きなSMAP

かっこよくって

おもしろくって

努力家の集団で

プロで

憧れで

活力で

元気をくれて

励まされて

愛に溢れていて

一番先頭に立ってファンも
ファンじゃない人を引っ張ってくれる人。

ジャニーズ事務所のグループは
好きな人たちいっぱいいるんだよ。

でもこの1年好きなのに
複雑な気持ちばっかりだった。

初めてアイドルのライブに行って
めちゃくちや楽しかった。

でも、終わって暫く立つとどこかでSMAP
生のライブはどれだけすごいんだろうって
考えてしまっていた。

大好きなTOKIOの城島くんが歌番組で
ジャニーズメドレーを色んなグループで歌い繋ぐときに
「ジャニーズ魂でがんばります」みたいなことを
言っていたのを(言い回しは違うかも)、どうしようもない複雑な気持ちで見たんだよ。

で、今私は今まんまとジャニーズカウントダウン
お家で見てるんだがオリジナルスマイルを歌うのに
なんでSMAPが一人もいないんだよって
悲しい暗い気持ちに沈んでたら、
歌詞に励まされた。

マイナスのこと柄ばかり考えていると
いいことない顔つき暗いぜ

うん。そうね。SMAPすごい。

今日はもう考えない。
今年も好きだよ、SMAP

寝よ。

関ジャニ∞のバラエティー感すごいわ。
笑った。

寝よ(´・ω・`)


今年こそ色んな人に素敵な1年にしましょう。

おやスマなさい。

私の好きな中居正広

いつも先頭に立っている人、中居くん。

先日のスマスマを見ていて
マー坊とか計算マコちゃんとか
もうなんか、初期のコントで思い出すの
やっぱり中居くんなんだよなー。

気付いたら司会をいっぱいやっていて
それが似合っていて安心してみられる。
いつからあの立ち位置にいるようになったのか
本当に思い出せないくらいもう
司会といえば中居くんだった。

でも、一番好きなの中居くんの番組名
中居正広のブラックバラエティー。
略してブラバラ(´・ω・`)

なんか、本当に深夜にバカバカしいことを
大人たちが文句いいながらしてるのは
しょーもなくってでも見てしまう。
超楽しそうに野球選手のモノマネやってるのとか、
水かけご飯とかなんか色々なんだそれ( ´∀`)って
思いながらも毎週見てたな~。

中居くんのイタズラとか悪巧みしてるときの
ワルーイ表情とか本当に好き!

あと、うたばんたとかに後輩とか
女の子のアイドルとか素人さんファミリーとか
団体さんに向かってよく聞いていた

「一番チビちゃん誰?」ってゆう聞き方が好き。

年下だれ?とか最年少だれ?とか
色々な言葉のなかでも「チビちゃん」っていう
フレーズを選ぶのがなんか身近に感じるっていうか
優しい聞き方だよなーってずっと思ってた。

それは、グループの最年長でリーダーで
SMAPが始まったときの慎吾くんが小学生。
その中で培われた年下の子に対しての
付き合い方だよなぁって勝手に想像してました。

お兄ちゃん。で、お母さん。
そして唯一無二のリーダー。

今年のいつだったか覚えてないけど
夏の解散報道のあと。
身になる図書館で、言っていた話が忘れられない。

中居くんは髪を染めないと真っ白なんだって。
笑い話として話しているけど、
その話を聞いた時に初めて考えた。
芸能界の苦労は一般の会社員の私にはわからない。
でも、恐ろしいプレッシャーとか期待とか
守るものとか色んなものを背負っていることは
簡単に想像できる。
40代で白髪にもなるだろう。

でも、そんなイメージや印象を、
その話を聞くまで全く抱けなかった。

背中がぞわっとして涙が出てきた。

この人はどれだけの苦労を努力を
してきてるんだろうと思った。
しかも、そんな素振り全く見せないのに。

なんてすごい人なんだろうって。
それを笑顔で話せるなんて。

SMAPへのメンバーへの愛はもちろんだけど
舞細組やKinKi Kidsとのやりとりとか
後輩への愛情深さも本当にすごいと思う。

だから、どんどん好きになるんだよ。

音痴とか率先して自分を落として話すアイドルって
中居くんからじゃないのかなって思う。
メンバーのかっこよさを話す中居くんが大好きだよ。

Five respect とかメンバーソングの歌詞を
中居くんが書いている。
ファンの子をメンバーを盛り上げる事を
いつも一番に考えている。

素敵なひと。

だから、SMAPのリーダーかできるんだ。

最後に、音痴っていうけど、
私はLOVELOVE愛してるだったかな?
堂本兄弟だったかな。

ブルーハーツのチェインギャングを歌う
中居くんの柔らかい歌声大好きだなって思ってたよ。

SMAPの曲はもちろんだけどね。

私の好きな木村拓哉

木村くんはかっこよくて厳しくてちょっと恐そうなイメージだった。
ドラマでも歌でもなんでもできて
まさにperfect human(radiofish)って思っていた。
思っていたというか現在進行形で思っている。

決めなきゃいけないところは絶対に決める。
その決定力の恐ろしさをいつも感じさせられるのは
木村拓哉しかいないと思う。

いやしかし、いつからだろう。

あ、この人、おもしろい人だ。って気付いたのは。
おもしろい人っていうか変な人?(・ω・)

コントやらバラエティに出たときのフリきり方。
そんなことする必要ないのに!
カッコいいからそんなことする必要ないのに!
でもカッコいいからこそ、
やりきってる時のおもしろさが異常( ´∀`)

全部に本気なんだなって気付いたときから
もう木村くん全力応援のスタンス。

中学生の時に、塾の先生がHEROの木村くんを
めっちゃかっこいい、って言っていたのが
今でも忘れられない。

男性アイドルのファンは女の子だと漠然と思っていたけど、同性からも憧れられるアイドルを体感したのは木村くんが初めての気がする。

私より上の世代の人は聖子ちゃんカットとか
チェッカーズの真似とかなんとなくわかるんだけど
個人的にその現象を体感したのは木村くんだ。
だからやっぱり衝撃の人なんだ。

ドラマも見ていた。

HEROとか華麗なる一族とかギフトとか
好きなのはたくさんあるけど、
一番好きだったのは「ビューティフルライフ」。
毎週見ていたな。また見たいなぁと思うドラマ。
ラブストーリーをそんなに見ていなかった
中学生(あれ?高校生かな?)のころに夢中になった。

あ、ちょっと関係ないけど
さくらももこさんの「焼きそばうえだ」っていう
エッセイのタイトルにもなっている植田さんが
ビューティフルライフのプロデューサーなのに
あんなに人気のドラマを作ったのに
全然モテナイって出てきてめっちゃ笑った。
なんか今思い出して書いてみた。笑

話はずれましたがやっぱり木村くんて
衝撃の男なんですよ。

あんなにおもしろ人間なのに
誰もがカッコいいって思えるって、奇跡だと思う。

すごいぜ、木村くん。

私の好きな稲垣吾郎

吾郎ちゃんはクールでカッコいいお兄さん。
でもちょっとナルシスト。笑
そんなイメージだった稲垣吾郎さん。

ドラマで一番好きだったのは金田一耕助シリーズ。
柔らかいふわっとしたまんまに金田一耕助を演じている!となんか衝撃だった。
もっと続いてほしかったなぁ。

あと、笑の大学
吾郎ちゃんの素敵なところはあのスマートさのまま
コメディをできるところ!
柔和という言葉が本当に似合う人だなぁと思う。

そして歌声の柔らかさが本当に良い。
剛くん主演のドラマの主題歌だった
wonderful lifeの歌声がすごく優しくて可愛くて
あの曲大好きだなぁ、って思う。

でも吾郎ちゃんの番組で一番好きだったのは
Goro's Bar!
女性芸人さんとの掛け合いというか
あんなに女子に囲まれてるのに違和感なくって
すごく好きだった!楽しかったなぁ( ´∀`)
またやって欲しい!復活しないかなぁ(´・ω・`)

吾郎ちゃんは、クールなお兄さんってゆう
イメージだったのに、
どんどん可愛らしいところとか
でも子供か(^o^)って言いたくなるところとか
見れば見るほど好きになったなぁ。

大阪でもゴロウ・デラックスやって欲しい!

あ、あとほんこわとか、子供に囲まれてるのも
意外とピッタリで好き!

なんか、色んな知識を優しく教えてくれるような
お勉強番組とかして欲しいなぁ。

優しく一緒に勉強してくれそう。

バラエティで輝ける人なんだよなぁ。
そばにそっといるイメージです。
霞草みたいなイメージなんです。

稲垣吾郎さんは、気付いたら大好きになっていた人です。

私の好きな草なぎ剛

剛くんはずーっとゆるふわーっとした空気間が好きだなぁと思っている。

俳優さんとしての剛くんの出演する作品が好きで
どれもおもしろくて新しい作品の情報を知ると
ワクワクした。

初めて主演をした「いいひと」はドラマから
漫画を読み始めた作品だった。
剛くんの代表作の1つ、僕の生きる道シリーズは
全部リアルタイムでテレビの前でみていた。

どれも最終回に向かって柔らかくなっていく空気間が好きで楽しみにしていたなぁ。

映画だったらホテルビーナス
本当にアイドルとかそんなの越えて
素敵な俳優さんだなぁと、いつも思う。

そんな素敵な1面から、バラエティーの時の
ゆるゆるふわふわと悪ガキのハイブリッドを見せる
そんな不思議な剛くん。

ぷっスマ毎週見ているよ。
ユースケさんとのやりとりの楽しさ。
二人の勝手気ままなのに合っているコンビ感。
不思議だなー。好きだなー。
あ、そこでニコニコまとめてくれる大熊さんも!

ニコニコしてるのに頑固だったり
SMAPでいるときはいじられキャラだったり
でもアクロバットしたらかっこよかったり
本当に不思議でおもしろい人だなぁと思う。

年を明けたらドラマが始まる。楽しみ。
ぷっスマもずっと続いて欲しい。