旅ツウぶる部

あくまでも自称”旅ツウ”の部員が旅ツウぶって記事を書いていくブログです

台湾旅行で買ったもの

ぷう子も女の子。

たまにはちょっとお洒落もしたいのです。

て事で、今流行りのカイリジュメイのリップを買ってみました。

透明リップの中にお花と金粉が入ってて超かわいいでしょ💕

唇に塗ると発色するタイプのリップです。つけてみたら私の場合、派手すぎない赤になりました。朝つけてランチ食べるまで色落ちしないし、お茶を飲んでもカップに色移りしない。唇もカサカサにならなかったし、なかなかイイかも!

お値段も日本の3分の1くらいで買えた。

週末弾丸台湾旅行3日目

おはようございます。

昨日は結構土砂降りの雨だったけど、今日は雨降ってない。ラッキー♪

7時に起きて早々にホテルをチェックアウト。

ホテルからの景色。今回お世話になったのはホテルリラックス5。立地も便利だし、ウォシュレット付で、シャワーの水圧も強い。キレイでまた利用したいホテルでした。

さて、今朝のご飯は蛋餅(タンビン)と豆漿(トウジャン)。

蛋餅は玉子のクレープ?台湾風ガレットみたいな感じ?かな。美味しかった。

まだなんかお腹すいたなーって事で朝市で肉まんをかぶりつき。

たぶん渡辺直美ちゃんがテレビで紹介してたお店。

なんだか甘いのが食べたくなったので芋泥包ってのをいただきました。これは餡がタロイモで超美味しかった!冷えたの渡されたけど、出来立てのあつあつだったら絶対もっと美味しいはず。

お腹も満たされた所で、そろそろ空港に向かう時間。あー、名残惜しいなぁ。

週末弾丸台湾旅行2日目の夜

台湾と言えばやっぱり夜市じゃな〜い?

まずは寧夏夜市。って行ってみたけど、時間が早くてまだお店でてなかった(T ^ T)

待ちきれずに他の夜市に行ってみた。饒河街観光夜市。

近くのお寺がお祭りやっててお店が少なーい。

ものすごい量の爆竹のあと。

とりあえず有名な福州世祖の胡椒餅だけ食べた。

こりゃダメだという事で、公館夜市に行きました。

陳三鼎のミルクティーが美味しいと聞いたので早速購入!タピオカが黒糖味で美味しかった!

そろそろお腹すいたので夜ご飯♡

メニュー表に数字を書いて注文するよ。

割包(私はまーまーやった)と

大腸麺線。

お腹いっぱいになったもののもう少し遊びたかったので士林夜市も行くことに。

やっぱり美味しい豪大大鶏排!顔より大きいフライドチキンは辛いパウダーをつけた方が尚美味しい気がするのでオススメです。

またまた麺線。阿宗麺線。やっぱここのが最強かなー。これを食べに台北まで来たようなもんです。まじで。

今回の戦利品♡

週末弾丸台湾旅行2日目のおやつ

迪化街をお散歩して欲しかった陳皮を購入!!!身体にいいってテレビでやってた。お茶にして飲んでみよう。

あと、お店のお姉さんに勧められて苺のドライフルーツと舞茸チップスも買っちゃった。

たくさんぷらぷらして足が疲れたから豆花荘でデザートタイム♡トッピングは芋団子とハトムギと小豆。

週末弾丸台湾旅行2日目の昼

移動はレンタル自転車のYouBike。駅からちょっと離れてる所とかパパッと行けるから便利😁最近の移動手段のお気に入りー。

ランチは黄龍荘っていう小籠包のお店。人気のお店だけど、観光客がまだ少なくてちょっと並ぶだけで食べられるよ。

こんなお店です。

日本語メニューもあってわかりやすい。

食べたのは小籠湯包、炒飯、空芯菜の炒め物。ここ来るの2回目だけど、毎回鶏のスープをゴリゴリに勧めてくるヨ。www

ぜーんぶで355元。この値段でこのお味。最高です。

あふれ出るスープ💕

週末弾丸台湾旅行2日目の朝

おはようございます!

やっぱ雨かー。仕方ない、雨でもいっぱい楽しむぞー。

今朝の気温は16度。ヒートテックに薄手のセーター。あと登山用のカッパを着ていざ出発。

朝ごはんは台湾の定番、甜豆漿と肉餅。豆漿は日本の豆乳より豆の味が濃くって美味しい!肉餅は豚肉のミンチとおネギがたっぷり入った豚まんみたいなカンジ。肉汁たっぷりでうまし!あさから幸せ〜♡

お店のおじさんはカタコトの日本語で丁寧に対応してくださいましたー。謝謝。

週末弾丸台北旅行!

金曜日の仕事をきっちり終えて夜の便で台北へ。

今回の飛行機はジェットスターです。約3時間のフライトであっちゅー間。

台北に到着したらバスで台北市内に向かいます。

あらら、あいにくの雨。

明日は晴れるかなー?