みんな元気だよ

今日は母の5回目の命日。

f:id:tabia:20231028184012j:image


写真は先日に山の中を通ったときに撮ったものだけど、母が息を引き取った日とおんなじ景色だ!とふと思って。
紅葉がはじまった清々しい天気だったなーと。

 

 

『近日中かもしれません』

『ちょうど今向病院に向かっているところです』

主治医から家族に電話が来るなんて

そうそうないことだとは思いながらも

その夜にとは思わずのんきに鮮やかな紅葉の写真を撮りながら1時間半の道のりを

病院に向かっていた記憶がわーっと蘇ってきた。


日に何度もかけて来ていた母からの電話が鳴らなくなり5年。区切りではないけれど5年の月日が確実に経ったわけで、その間ほんとうにいろんな事はあったけれどなんだか5年の実感はない。

 

口うるさい母がひとことも話さないなんて、

いまだに不思議な気持ち。

あんなに悩んでいた母との諍いがなくなると可愛くさえ思えて、今やっと『アレもコレも辛かっただろうな』と思うようになってきた。

 

歳を重ねる毎に、しかめ面が多かったように思える。

たくさん笑っててくれたらそれでいいなと思う。