たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

異車種オフラスト

20240420-IMGP4229

参加者で86ばかりだねとお嘆きの方がいましたが

以外にホンダも多かった

マツダは私だけ…

インテグラtypeR

 

20240420-IMGP4230

新旧86

20240420-IMGP4231

エッセです

エッセって新規格の軽の最初のころに出た軽で

コストの割には屋根に向かって絞り込まれた形状

新エンジンKF型を搭載したこともあり

3速ATでもかなり良い走りをしたものです

営業車でもそうなんですから

ファインチューンを施せば

かなりの俊足になるはず

 

 

20240420-IMGP4232

こちらもAE86

ボディの塗装がやれてます

20240420-IMGP4233

でも、オーナー曰く

ボロが涼しい顔して

最新の車を後塵に排すのって

楽しいでしょとのこと

なので

中身は

イカムなどいろいろ仕込んでおります

実はおとなしい顔して

しれっと速いというのは

意外とハイブリッドでおこがましいですが

大いに賛成

ハイブリッド車って燃費だけで遅いんでしょ?

A、発進時に25㎏の最大トルクを発生させることができます

これ、モーターのみの数値なので

エンジンも入れると

スタートダッシュでちぎることが可能

カーブで遅いんじゃないの

A、重量物がフロントよりリア(リチウムイオンバッテリー)

にあるのでハンドリングは過去の車両で最もキレます

なおかつリアが踏ん張るのでスタビリティも高いです

そんなわけで舐めてかかると痛い目に合いそうですよ

 

20240420-IMGP4236

こちらは綺麗に手が入っている

AE86

タイヤも引っ張ってますねぇ

 

20240420-IMGP4235

20240420-IMGP4237

この日の最後はバーベキューで終わりました

この後はカートの疲労で皆おとなしく寝落ちしました

 

異車種オフ③

20240420-IMGP4217

ホンダのゼストスパーク

 

20240420-IMGP4218

そしてホンダのシビック

 

20240420-IMGP4219

ここにきて古いカリーナが来ました

おじさん車?とは違います

通常のカリーナとは違うオーラを感じますでしょうか

控え目ですがフロントアンダースポイラー

サイドスポイラーなどと

違う雰囲気

こちらカリーナでもトップレンジの

カリーナ「GT」

実は5バルブ化された名機「4AGE」が搭載されています

試乗させてもらいましたが

今だ4AGが名機と言われる所以を思い知らされました

…アクセルに対するレスポンスが剃刀のように鋭い

エアクリーナーが実はキノコなので

吸気音で妊娠できる()

近くに峠があって

そこで試乗したのですが

みんな前走車が退くのね…音がでかいから

ニヤニヤしながら群馬県堺まで行ってしまいました

 

20240420-IMGP4220

こちらはミラですが

ホイールがいい感じで面が合ってる

もしくははみ出てる

フロントはそうでもないですが

リアのバンパーには穴が開けられています

 

20240420-IMGP4224

ホンダの傑作

S2000

 

20240420-IMGP4222

レシプロエンジンで万迄行かないですが

かなりの高回転迄許容してます

20240420-IMGP4225

かたや高級なSUV

ランドクルーザーもあったり

20240420-IMGP4227

と思えば

ミニマムな車

スズキのツインです

異車種オフ会②

20240420-IMGP4206

オフ二枚目

参加者の愛機の撮影

綺麗なスバルブルーに

ピカピカヘッドライト

来る前にヘッドライトを磨いてきましたとは本人談

私がアテンザを購入したのち

センセーショナルにデビューした

レガシィB4GT

CMがあまりにもかっこよすぎて地団太を踏んだ記憶

今でも3.0Rは憧れ

 

20240420-IMGP4208

改めてMarkXGz

20240420-IMGP4209

日本で戦う車といえば

インプレッサではないでしょうか

WRXSTi(GRB

20240420-IMGP4211

ここまで来たら言葉がありません(;^_^A

マイクロバスです

20240420-IMGP4212

かつて、アクセラ仲間(含MSアクセラ)で道志道をツーリング中

前に走っていたのがこちらの同型車

Kei 

MSアクセラの子がむきになって追いついていこうと必死になっていたのに

あれよあれよと離れていったつわもの

軽さは正義

 

20240420-IMGP4214

多分オーナーは20代だと思うんですけど

何故こんな車を持てるのだろう???

ピンとくる方も多いですが

アバルトの595

コンペティツィオーネです…

 

20240420-IMGP4215

こちらもオフ会という事で

かなり気合を入れて

ヘッドライトを綺麗にしてきたな~と思われ…

二代目の涙目インプレッサWRXSTiです

 

 

20240420-IMGP4216

トヨタとスバルが強いです

今度はレガシィツーリングワゴン

GT-B Etune

 

異車種オフ会

20240420-IMGP4191

オフ会の参加の車

多分一番静か(物理的に)

アクセラハイブリッドの私

 

20240420-IMGP4189

まさに相反する車

モーリス()のクーパーMk1

20240420-IMGP4190

カストロールカラーといえば

セガラリー参戦のセリカを思いだします

こちらは86

スーチャーが特製

隣はMarkXGR

20240420-IMGP4192

このオフの面白いのは

こんな車も来ること

若い女の子にウケそうですが

 

20240420-IMGP4193

実は1961‐1992年迄製造された車

真ん中ロゴが消えつつありますが

フランスのルノー4になります

因みに4はフランス語でキャトルといいますので

ルノー・キャトルになります

ミッションを動かすのが

実にピタゴラスイッチ的発想で感服

 

20240420-IMGP4194

と思ったら

これまた新鋭

GR86

先代86より400㏄排気量アップしましたね

20240420-IMGP4199

めっちゃきれいな個体の

R32GT-R 

はい…私のシルビアも当初このグリルでしたね

 

 

20240420-IMGP4203

俯瞰図

86(AE含む)が多め

てかAEも二台いるところでどうなの?って思います(懐かしい)

もっと懐かしいのがいますが

なぜかコタクの行灯のっけてますが(;^_^A

今再びのカート参戦と車オフ

20240420-IMGP4039

皆様、こんばんは

先だってオフ会に参加してきました

今回はご覧のように

カートを走らせる形

 

20240420-IMGP4139

さて、このカートですけど

オプションレスどころか

サスペンションなどもない

当然パワステが無い

ロードインフォメーションがダイレクトにハンドルに来る

オプション:左足ブレーキ()

踏み加減がわかんない

 

20240420-IMGP4055

思うに、マリオカートってかなり忠実だったんだなって思います

急にハンドル切るとスピン

ブレーキ利かせすぎるとスピン

ハンドルがいう事を聞かない(力で判らせる感じ)

私の場合

カートが揺れすぎてメガネがずれてしまい

今回も速攻でチルい走りにならざるを得ず

今回も惨敗

 

20240420-IMGP4203

カートのあとは

みんなでコテージ移動

まあー旧車からスポ車

色々あって楽しい

 

20240420-IMGP4195

この時期になると紅葉する紅葉もきれいに

色がついていました

 

20240420-IMGP4196

ちょっと逆行気味で

20240420-IMGP4197

実をならすのでしょうかね

20240420-IMGP4198

アルトワークスと紅葉

タイヤ交換と最近の動向

DSC_2146

皆様、こんばんは

先だってタイヤ館にお邪魔してきました

 

DSC_2148

というのも、今までREGNOのGR-XⅡを履かせていましたが

3年で6万キロという事で

いよいよスリップサインが見えてきまして

交換と相成りました

 

DSC_2144

今回は先だってフルモデルチェンジした

REGNOGR-XⅢ

DSC_2145

快適性能と遮音性を求めると

タイヤの重量を重くして

遮音ゴムシートを敷き詰めるのが常套手段だったそうです

ですが、今回のモデルは逆に軽くなっています

これが新技術ENLITEN(エンライトン)テクノロジーの神髄

限りなく真円に(エン)して転がり抵抗並びに静粛性、快適性をアップさせて

軽量化する(ライトン)テクノロジー

…ダジャレです(真面目に)

DSC_2147

で、アライメント調整もお願いしたので

近所の家系ラーメンを啜ります

ちょっと酸っぱかった?

 

DSC_2149

前述のとおり

タイヤ館迄山越えしていきます

アライメント調整が時間かかるので

友人召喚

 

DSC_2151~2

こちらがREGNO GR-XⅢ装着図

それと最近ですが

違う事業所に転職しました

業種は全く一緒ですが

二月のコロナの一件で

かなり話を進めていました

実際勤務してみて

まあ、忙しい

実は昨日一回記事が途切れましたが

私、実はだいぶ書き溜めていました

20日くらいかな…

それを描く暇が無いほど

前職は定時(サビ残30分デフォ)

今回は車の送迎があるので

残業2Hデフォ

で朝6時起きなのですが

車の運転は

心が休まるので

カウントせず(給料+残業代は発生)

で、寝るのが10時半定刻で眠るようにしました

 

 

 

今更ながら、ソメイヨシノの撮影③

20240411-IMGP4019

こちらはあくまでも入口でして

上に上がると急坂に満開の桜がトンネルになっている場所です

20240411-IMGP4020

ちなみに、伊豆高原とは、伊豆急が開発するにあたってつけた

愛称でありまして

伊豆高原という住所は無いんですね

20240411-IMGP4021

基本的には伊豆高原駅城ヶ崎海岸駅がある辺りを

八幡野(やはたの)

ランパル公園、シャボテン公園がある辺りを

富戸(ふと)といいます

20240411-IMGP4022

大体このニ地区にまたがるエリアを伊豆高原と言っています

20240411-IMGP4023

さて、この辺は駐車場が無いので

駅の駐車場(20分無料)にお邪魔してるので

20240411-IMGP4024

20分超えるとお金が発生するので(ケチ)

 

20240411-IMGP4025

パパっと撮って退散いたしましょう

20240411-IMGP4027

なお、翌日は更に花散らしの雨が降りました

来ておいてよかったです