民進党には新ヒーローが必要 加計学園問題

民進党の支持率がひくいので、加計学園問題を利用した救世主誕生を願います。

民進党の支持率が伸びない

 いや本当に支持されていない。旧民主党で中心的な立場にあった人々には表舞台から退場いただき、代表の蓮舫議員や山尾しおり議員などの追求力のある顔を揃えて自民党を攻撃しているが、なかなか厳しいようだ。共謀罪森友学園問題などで厳しく追求しているのに支持が増えないのはなぜだろうか。

 やはり上で挙げた蓮舫議員も山尾議員も、自身の疑惑に対して真摯に答えない姿勢が原因だろうか。蓮舫議員は二重国籍問題で、山尾議員はガソリン問題でそれぞれ追求の目を向けられている。

 キズのある議員が大きな顔をしている党に対し、積極的な支持するのは難しいかもしれない。なので蓮舫氏に代わる「新たな民進党の顔」が必要ではないか。

 

新ヒーローは彼?

 玉木議員などどうだろうか。加計学園獣医学部設立に反対している彼だ。報道番組制作会社アックスオン代表取締役を夫に持つ渡辺満子氏を公設秘書に迎えており、メディア露出もうまいだろう。

 玉木議員が加計学園問題を追求している様子を番組でバンバン流せば、、彼への注目度と新たなキャラクターの登場を周知できる上、民進党の支持も伸びるかもしれない。

 

###################################### 

 民進党民主党時代から大して政策立案能力があったわけではないが、民主党時代の重鎮が表舞台から去り蓮舫議員が代表となった現在は、与党に反対すること以上の能力がない。彼女は批判はできるが何かを生み出すことは出来ない。そういう党首の下に集まり、頭角を現す議員も同様だと思う。そんな集団になってしまった。

 森友学園同様、加計でも明々白々の不正の証拠が上がらなければ、この問題は玉木議員が元気よく国会で総理を追求し、支持者にアピールする上でのネタにしかならない。

 それにしても獣医学部誘致に汗を流した地元や身内の議員たちの努力を無に帰し、政局の具にしてしまうことに何か感じないのだろうか。