Wie wäre es mit Brot?

日々の記録。感じたことや考えたことを綴ります。

新しい年の抱負

年が明けました。

無事に新しい年を迎えられたこと本当にありがたいです。

 

年末年始は実家でゆっくり過ごしました。

 

辞めた会社は地元の大企業なので帰るたび胸を締め付けられるような切ない気持ちになります。

辞めたことを後悔してしまったりもします。

脱皮しかけたまま身動きがとれない蛇のよう。

 

会社を辞めてからたくさんのチャレンジをして出会いと経験を積み重ねたつもりでしたが、水面に浮かぶ絵具を表面だけグルグルかき回したような、そんなことしかできていない気がします。

ポケモンで例えれば、同じ草むらをグルグル回っているような。

 

昨日の日曜美術館(Eテレ)で皆川さんが

 

自分はきちんと理解するのに人一倍時間がかかる

だから自分の人生だけで完成させようとしない

ビジョンはずっとずっと先まであるから

世代を跨いで完成させるつもりでやっている

 

みたいな趣旨のことをおっしゃっていて

 

自分はすぐに結果を出そうとして空回りしているのかもしれないなぁと気づきました。

 

ぱっと行動できるけれど、心の底から理解するのは時間がかかるタイプなので

もっとどっしり焦らずじっくり積み重ねていかないとなんにもならない

照準が定まらないから動けないと思っていたけれど

まずは今できること目の前にあることをやればいいんだよなぁ

 

なりたいけどできてないこと

たとえば

・英語やドイツ語でビジネスができる

・手話で日常会話ができる

・FP2級は実技だけじゃなく全部合格している

・毎日きちんと着替えてヘアメイクする

・家事が無意識にできる

・美味しい料理がぱっと作れる

・10Km走れる健康的な身体を手に入れる

 

ぱっとこれだけ思い浮かぶので

今年の目標にせず5年後...

いや2年後くらいの目標にしたいと思います。

30歳までに達成できていたらいいなぁ。

 

おわり

 

椿大神社

先日ぽっとひとり時間ができたので

読みかけの本を持ってコメダ

読みかけの本ではなく雑誌を3冊読んで

4冊目を読み掛けたところで

急に車を運転したくなりました 🚘

 

近くの良さげなスポットを探していて

見つけたのが椿大神社@鈴鹿市

 

「つばきだいじんじゃ」ではなく

「つばきおおかみやしろ」と読むそうです。

 

椿大神社
〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871
059-371-1515
https://goo.gl/maps/h8Yrw48pc6ich6oEA

 

ざざっとどんな神社か調べたら

さるたひこさんの神社ということで

家族を誘って行きました。

yujiさんのさまよえる子羊 go to 本宮・氏神・産土の神社! | yujiオフィシャルブログ「星読み語り」Powered by Amebaに初詣は本店へ

とあったのを思い出してフライングです。

 

 

 

#ひとり時間 #神様仏様

最終出勤日

 

いよいよ ついに とうとう

会社を辞めました。

 

正式には5月末まで。

実際出勤するのは今日まで。

 

改まって挨拶する時間は無く

朝通勤列車とバスで作った

メッセージカードと

ベトナム土産のキャンディを二つずつ

お世話になった方々の机に。

 

悩んだけど、作っておいて良かった。

何も無いのはなんだか寂しいし、

最後まで自分らしくいたいから。

 

さてここから。どうしようか。

何でもできる。

やりたいことは?

好きなことは?

わからないことを突き詰められるのは

きっと 今 だから、

とことことんと向き合う。 ぞ。