鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

新年あけましておめでとうございます!

こんばんは、ライターの鯛です。

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末年始は実家に帰ったり帰省中の友人と遊んだりと楽しみました!
おかげで2kg太りました…。笑

そしてワードプレスへの移行は現在準備中です。
年末年始全く手をつけていなかったのですが、今月中にはできると思います!

またその時は報告致しますのでよろしくお願いします!
というわけで、今年もまた頑張りましょ〜〜〜!!!

ワードプレスの移行に苦戦中…

こんばんは、ライターの鯛です。

前回のブログに書いたように、現在当ブログをワードプレスに移行中です!
しかし、画像やURLの変更がなかなかうまく行かずかなり苦戦中…。

今月中には移行してブログを再開しようと思っていたのですが、来月になりそう。
最近更新できていなかったので、現状報告ということで更新しました。

正直心が折れそうですが、みなさんの励ましコメントのおかげで頑張れています!
あと、なぜかアカウントが正常に機能しない時があり、皆さんのブログにコメントできているかわからないのですが、ひっそりとコメントしているのでご理解くださいm(__)m

では引き続きワードプレスへの移行頑張ります!
来月中には報告できるようにするので、その時はまたよろしくお願いします\(^^)/

少し早いですが良いお年をお過ごしください!

ワードプレスに引越しを計画中!

f:id:tai_mijinko:20180705171934p:plain

こんばんは、ライターの鯛です。

今日でブログの更新が150記事を突破しました!
そんな大した記事を書いているつもりは無いけど、それでも150記事を超えたのはすごく嬉しい。

そして、今後もどんどんブログを更新していくつもりなのでワードプレスに引っ越すことを計画中です。
はてなブログは使いやすいけど、最近はエントリー入りも厳しくなってきており、はてなの最大のメリットが薄まってきているような気がします。

ワードプレスなら自由度が高く、移行しても読者の方とたくさん交流できそうだし、何より多くのはてなブロガーが移行されているので僕も乗っかろう!と思って決めました。
ワードプレスに移行が完了すれば、より細かなグルメ情報を発信していけたら良いなと思います。

ワードプレスへの移行が完了するまでは、はてなブログの更新を続ける予定です。
また準備に伴い、はてブアカウントを一新しました。
今後は新アカウントで読ませて頂いたブログにコメントをしていく予定なので、よろしくお願いします。

ワードプレスへの移行は大変そうだけど頑張るぞ〜〜!!

手軽に健康ランチが食べられる「だいず屋」に行ってきた

こんばんは、ライターの鯛です。

先日は、大津駅から徒歩10分ほどの場所にある「だいず屋」に行ってきました。

だいず屋

食べログ だいず屋

だいず屋は店内もおしゃれで、ご飯も美味しいと評判です。
ランチメニューの一部。

f:id:tai_mijinko:20181203174742j:plain

トンカツや竜田揚げの油淋鶏ソース、黒カレー等あります。
めっちゃ迷いましたが、黒カレーを注文。

f:id:tai_mijinko:20181203174913j:plain

ルーが真っ黒!

f:id:tai_mijinko:20181203174953j:plain

スパイスがしっかり効いていますが、やや甘めで食べやすい!
でもルーが少しぬるかったのでそこは直して欲しいです。笑

豆腐も出てきました。

f:id:tai_mijinko:20181203180502j:plain

超濃厚な味で最高でした。
豆腐だけを買いに来るお客さんがいるのも納得です。

美味しいご飯を食べるのは幸せだな〜〜。

12/1(日)のM-1GPの出場者を紹介!

こんばんは、ライターの鯛です。

今週末の12/1(日)の午後6:34〜「M-1GP 2018決勝戦」が開催されます!

www.m-1gp.com

いや〜楽しみすぎる!
今年の決勝進出者は以下の9組です。

  • ジャルジャル(よしもと)
  • かまいたち(よしもと)
  • スーパーマラドーナ(よしもと)
  • ゆにばーす(よしもと)
  • 見取り図(よしもと)
  • 霜降り明星(よしもと)
  • ギャロップ(よしもと)
  • 和牛(よしもと)
  • トム・ブラウン(ケイダッシュ)

なんと9組中8組がよしもと所属の芸人です。
そして、審査員も決まりました。

natalie.mu

毎度おなじみの松本人志やオール巨人、上沼恵美子に加え、サンドウィッチマン富澤とナイツ塙が選ばれています。
ナイツ塙は漫才論がめちゃくちゃ面白かったのでどんな審査をするのか楽しみです。

shinsho-plus.shueisha.co.jp

個人的には、ラストイヤーのジャルジャル・ギャロップ・スーパーマラドーナや、キングオブコントとの2冠を狙うかまいたち、初出場の見取り図・霜降り明星・トム・ブラウン、2年連続決勝進出の和牛・ゆにばーす、敗者復活で勝ち上がるのは誰か?が楽しみです。
つまり全コンビのネタが楽しみです。

もちろんネタ以外にも審査員のコメントや今田耕司の対応力、スターが誕生する空気なども楽しみです。
当日は芸人さんのかっこいい生き様を一人でゆっくり楽しみたいと思います。

みなさんも予定がなければ是非みてみてください!

RedRock系列の新業態の焼肉丼店「旨タレ屋」に行ってきた!

こんばんは、ライターの鯛です。

皆さんはレッドロックをご存知でしょうか?
レッドロックとは、神戸に本店のあるローストビーフ丼とアメリカンステーキを提供する超人気店です。

www.redrock-kobebeef.com

バル風のおしゃれな店内で安くて旨いローストビーフを食べられることから超人気店となっています。
多い日には1時間待ち以上の行列ができています。

そんな美味しいローストビーフ丼を提供しているレッドロックの新業態「旨タレ屋」を知っていますか?
旨タレ屋はローストビーフとは異なり、焼肉丼や豚丼、トンテキ、ハンバーグ、ステーキ等ありとあらゆる肉料理を堪能することができます。

retty.me

旨タレ屋はアクセスが抜群で、阪急三宮駅から徒歩1分にあります。
しかしながら少し入口が分かりにくく、細い階段を登った2階にあることもあって、行列ができるほどの混み具合はなくスムーズに食べることができます。

旨タレ屋の最大の特徴は、店名にもなっている通りとにかくタレが旨いです。
スタミナ風のこってりダレがかかった焼肉丼の美味しさはやばいです。

もちろんレッドロック系列なので新鮮な肉を低価格で食べることができます。
丼メニューはこんな感じ。

f:id:tai_mijinko:20181126171747j:plain

カルビやハラミ、ロースといった定番メニューはもちろん、焼き鳥屋トンテキ、ステーキまでありました。

僕は上ロース丼の並を注文。
注文してからお肉を焼いてくれるので10分ほど待ちました。

お肉を焼いてる最中の煙がすごかった。
イリュージョンが始まるのかと思うくらい店内が煙で充満してました。

上ロース丼が到着。

f:id:tai_mijinko:20181126172108j:plain

分厚くカットされたロースがややレア気味に焼かれています。
そしてご飯にまでたっぷりと旨タレがかけられています。

お肉はめちゃくちゃ柔らかくて美味しいし、タレによってご飯がめちゃくちゃ進みます。
お肉なしでもタレとご飯だけでバクバク食べられました。

ちなみにタレは卓上に置かれているのでかけ放題です。
店の看板とも言えるタレを無料で自由にかけさせてくれる懐の深さ。

美味しい焼肉丼を食べたい方は是非行ってみてください!

滋賀のインスタ映えの人気スポット!近江八幡の「ラコリーナ」に行ってきた

こんばんは、ライターの鯛です。
先日、滋賀県の近江八幡市にある「ラコリーナ」に行ってきました。

taneya.jp

ラコリーナとは、「クラブハリエ」や「焼きたてバームクーヘン」「焼きたてカステラ」等でお馴染みのたねやグループが運営するアミューズメント型の新スポット?です。
自然・緑に囲まれた穏やかな場所で美味しいスイーツを食べることができます。

f:id:tai_mijinko:20181121173340j:plain

この日は休日ということもあり人が多く、バームクーヘンの購入に約45分の列ができていました。
ラコリーナでは焼きたてバームクーヘンやカステラを食べることができます。

f:id:tai_mijinko:20181121173530j:plain

焼きたてカステラ。
焼きたてのカステラはいつも見るカステラとは違い、シフォンケーキのような感じでした。

表面にあるザラメの食感とふわふわの生地の食感が最高です。
セットであんこが出てくるのですが、一緒に食べても甘すぎることがなく上品な味でした。

カステラを作っているところも見れます。

f:id:tai_mijinko:20181121173839j:plain

仕事ぶりがすごく丁寧でさすがたねや!と思いました。
ちなみにこちらのカステラはその場で購入可能です。

カステラやバームクーヘンの種類が豊富で、それだけを買いに来る人もいるそうです。
また、手軽に買えるお持ち帰り用の商品やお土産として手作りジャムやナッツ、お菓子等も販売されています。

f:id:tai_mijinko:20181121174143j:plain

あとはその場で食べられるおやつとして、ソフトクリームやどら焼き、ホットドックも販売されていました。

f:id:tai_mijinko:20181121174525j:plain

濃厚なソフトクリームとオリジナルビスケットの相性が最高でめちゃくちゃ美味しかったです。
ラコリーナに行ったら是非食べて欲しい。

ラコリーナ自体はそこまで大きくなく、1日遊べるような場所ではないので遊びに行く場合は他に観光する場所も決めておいた方が良いと思います。
とはいえ、たねやが提供する焼きたてのカステラやバームクーヘン、スイーツはめちゃくちゃ美味しいので是非一度は行ってみてください!

近江八幡の人気うどん店「自家製おうどん・三拍子」に行ってきた!

こんばんは、ライターの鯛です。
先日、滋賀のインスタ映えスポット「ラコリーナ」に行ってきました。(記事は後日書きます!)

車で向かっている道中、何やら混雑しているうどん屋さんを発見。
13時すぎにも関わらず、駐車場がパンパンになるほど混み合っていました。

「滋賀の中でも割と田舎な場所なのに昼過ぎでも人がいるってことは相当な人気店じゃない?」と思い調べてみたところ、やはり人気店でした!

retty.me

「自家製おうどん・三拍子」
自ら「おうどん」と名乗るスタイル、嫌いじゃないです。

店内は満席でしたが、ちょうど食べ終わった人と入れ替われるタイミングだったのでスムーズに入ることができました。
ぶっかけうどんやあんかけ卵のトロトロうどんなど、どの自家製メニューも一番美味しそうでしたが、一番人気の「とり天カレーうどん@1000円」を注文。

f:id:tai_mijinko:20181119172315j:plain

どでかい鶏天2個と唐揚げ2個が豪快に乗っています!
そしてランチタイムはシメの小ライスが無料というサービス付き。

家族経営かな?と思わせるくらい店員さんがアットホームで親切な接客でしたが、メニューにもサービス精神が溢れ出ていました。

f:id:tai_mijinko:20181119172556j:plain

うどん屋のカレーうどんらしく、和風出汁がすごく効いていました。
それだけでなく、カレーのスパイスもしっかり効いていて人気があるのも納得です。

うどんの方はコシがあってモチモチで、カレーとの相性も抜群です。
冷たい醤油うどんでも食べたいと思いました。

そして鶏天・鶏唐揚げも味が染み込んでいて美味しい!
シメのご飯とカレーの相性も良く、最近食べたうどんで一番美味しかったと思います!

帰りに「サンクスカード」をもらいました。

f:id:tai_mijinko:20181119174138j:plain

f:id:tai_mijinko:20181119174143j:plain

次回行けば早速サービスしてもらえます。
どこまでもサービス旺盛でありがたい。

ラコリーナから約15分の距離にあるので是非行ってみてください!!

和食めん処「サガミ」のカツ丼&うどんセットが旨い!でも…

こんばんは、ライターの鯛です。

先日は友人の結婚式に行ってきました。
高校の同級生同士が結婚って設定が良すぎて逆にベタやし恋愛映画見に行く感覚で参加しました。

高校の友達もたくさん集まってめちゃくちゃ楽しかった。
友人のお祝いと仲良い友達がたくさん集まったこともあり、当日は朝10時から終電までずっっっとお酒を飲んでました。

だから次の日の二日酔いが異常やった。
もう二日酔いの範疇越えて幻覚とか金縛りとかおきてた。

そんなこともありさっぱりしたものが食べたくなったので家の近所にあるめん処(どころ)「サガミ」へ。

www.sagami.co.jp

季節限定メニューとして「牡蠣フェア」をやたら推してたけどそんな物には目もくれずただただ無の状態で冷たいうどんを注文。
後うどんだけじゃお腹が空きそうやからセットでカツ丼も注文。

ただこの選択が致命的なミスに…。
うどん屋のどんぶりセットって普通、うどんがメインで出てきてセットのどんぶりがハーフサイズで出てくるって思うじゃないですか?

少なくとも僕はそう思って注文しました。
そしたら出てきたのがこちら。

f:id:tai_mijinko:20181115172716j:plain

なんとカツ丼大盛りにうどん小!

f:id:tai_mijinko:20181115172758j:plain
f:id:tai_mijinko:20181115172801j:plain

いやセットのボリュームおかしくない?笑
冷たいうどん求めて来るお客さんに、どんぶり大盛りで提供してどうするねん。

そして「俺がメインだ」と言わんばかりにパンパンに盛り付けられたカツ丼の隣でカツ丼のバーターかのように小鉢感覚で添えられたうどん。
めん処のプライドはどこいった?主役はお前やぞ!

ただただ冷たいうどんを無心で出すだけで良いのに何でそんなイレギュラーなことする?
もうどんぶりメインに出すならどん処サガミで営業しろよ。

ただ悔しいのがカツ丼のカツがボリューミーでサクサクしててめちゃくちゃ美味しい。
しかも卵もトロトロで和風出汁の味もすごい効いてて絶対にお店でしか出せない味。

そして何よりちょっとくどくなった時に口直し感覚で食べる冷たいうどんが良いアクセントになっててよりどんぶりが進む。
そう考えたらうどんの量はこれくらいがベストかも!!

と思ったけどやっぱりうどんメインで食べたいからセットのボリュームは考え直して欲しいなと思った。

P.S.文句いってる風ですが多分僕がメニューの隅々まで見てないだけでうどんメインのセットもあるんじゃないかと思います。笑

天下一品の「味がさね」を初めて食べた感想

こんばんは、ライターの鯛です。
先日、天下一品に久々に行ってきました。

天下一品といえばこってりなドロドロスープが魅力的ですが、この日は「味がさね」を注文。
味がさねとは、こってりとあっさりのスープの中間のような味で、色々な薬味を自分の好みで入れて食べていきます。

f:id:tai_mijinko:20181112173723j:plain

こってりよりはややあっさりに近い感じかな?

f:id:tai_mijinko:20181112173813j:plain

粘度がやや低めのスープ。
さっぱりしていて飲みやすいけど、天一に来た!って感じはしなかったかな〜。

個人的にはやっぱりこってりの方が好きかもしれない。
肉味噌やゴマを入れて味を試したけど、やっぱりあのこってりの完成された味には勝てない気がする。

ちなみに、一部店舗限定のスタ皿もあったので注文。

f:id:tai_mijinko:20181112174006j:plain

豚肉と玉ねぎを甘辛く炒めたメニューですが、これがめちゃくちゃ美味しい!
サイズがやや小さかったので、おつまみにぴったりだなと思いました。

天一はこの他にもメンマとか餃子とかキムチとか味玉とか美味しそうなおつまみがいっぱいあるので、今流行りの千ベロにぴったりなんじゃないかなと思いました!
次行く時はビールと一緒にいただきたいです!

もちろん、そのときはこってりを頼みます。

www.tenkaippin.co.jp