鯛子の日々大漁船

目指せ!感じのいいおばちゃん!な、おば女子のブログです。日々の暮らし、子育て、趣味(読書と関ジャニ)などを綴ります。

無事卒業しました!

おはようございま~す、鯛子です。

卒業式や謝恩会、卒業イベントと、無事終了しました。

ありがたいことに、よい子ども達とその御家族に恵まれて、親子共々、楽しい六年間でした。

 

さて、卒業したうろこちゃん、絶賛ぐ~たら中です。

とはいえ、当然、まだまだ子どものうろこちゃん。

昨夜は、堪忍袋の切れた鯛子に

「もうお母さんは、うろこちゃんを卒業する!」

と言われ、

「卒業しないで~(涙)!」

「義務教育までは、ちゃんと育てないかんでしょ(育てないといけないでしょ)!」

・・・。

ぶふっ!

面白すぎる!

 

それでは、春休み突入で、まだ寝てるうろこちゃんを羨ましく思いつつ、母は通常モードにもどらなくては!

今日も頑張って働いてまいりま~す!

明日は卒業式です。

こんばんは~、鯛子です。

うろこちゃん(娘・小六)は、今日が修了式。

明日はとうとう、卒業式です。

本人は、いつも通りにしてるけれど、母・鯛子はなんだか感慨深いものがあります。

私、明日、泣くかな~~。

保護者代表挨拶するのにな~~。

実はさっき、挨拶の練習に小学校に行ってきまして。

卒業式の会場は、お花で可愛いく飾られていたりして。

挨拶のことはそっちのけで、なんだか、じ~~ん、とね。

じ~~んとね。

したのでした。

鯛子、明日、泣きますかね(笑)?

 

卒業式!なんと!

こんばんは~、鯛子です。

やばい・・・。

だいぶ、ブログ、サボってしまいましたね(反省)。

いや~、先日から忙しい忙しい言ってましたが・・・。

忙しいよ~!

なのに。

なのに。

鯛子、なんと!

うろこちゃん(小六)の卒業式の『保護者代表挨拶』することが決定!!

わぁお!

 

 

 

 

今日は関ジャニ∞新曲発売日・・・えっ!?

こんにちは~、鯛子です!

忙しい!

忙しいよ~~!!

年度末だからしょうがないとはいえ、来年度早々の会社のイベントが急に決まって、その準備もきた~~!

え~~~~~~。

日程、厳しいです・・・(涙)。

で、娘・うろこちゃんの卒業式&入学式がある!

本当~に、鯛子一人では足りないのですよ!

パーマンコピーロボットでもいい!

それか、鯛子があと3人くらいに分裂したい!

鯛子2号、鯛子3号、来て~~!

・・・無茶言うとります。

働くのは嫌いじゃないんだけどさ~。

『忙しさ』を年間で、まんべんなく振り分けられないものか(笑)。

まあ、暇より忙しいほうがいいんですけれども。

とにあえず、脳内で氣志團の『喧嘩上等』をリピートして頑張りますよ・・・(鯛子の気合ソング)!

 

・・・。

 

そんな、気持ちがわちゃわちゃしてる時に・・・え~!

今度は『錦戸亮関ジャニ脱退?』のニュースきた~。

う~そ~や~ろ。

本当だったら・・・どうしよう(涙・汗)。

 

いや!ありえへん!

エイター皆、そう信じてます!

『日曜から夜更かし』やーん・・・

こんにちは~、鯛子です。

今日は、小学生の子どもを持つ、ひとりの母ちゃんとして、言いたいことがあります!

ま、いろんな意見があると思うし、怒られるかもしれないけど。

あのですね~~。

日曜の(子どもにとっては)深夜に、小中学生が、食いつくようなドラマ、できれば放送しないで欲しいのですた~い!

終わりが23時半って・・・明日(月曜日)は学校ですばい?!

『月曜から夜更かし』どころじゃない『日曜から夜更かし』!

いか~~ん!

録画してればいいじゃんって、その通りだと思うけど、翌日学校で話題になってるなら、リアルタイムで見たいっていうのが、子どもだと思うんです。

ゴールデンで放送してくれないかな~~。

ちょっと暴力的?なシーンとかで、厳しいのかな~~。

いろんな大人の都合とかもきっとあるんだろうけどさ。

とりあえず、うちは鯛子にびーびー怒られて、うろこちゃん(娘・小6)は、しぶしぶ寝ておりますが・・・。

かなり不満そう。

いやいや、早く寝なさ~~い!!

 

甘じょっぱ味と「渋谷すばるです」。

こんにちは~、鯛子です。

 

なにを思ったのか、うちの娘・うろこちゃん、明日の朝ごはんに・・・と、夕ご飯を食べるやいなや、玉子焼きを作りはじめました。

続きを読む

自転車爆走族!見参(笑)!

こんにちは~、鯛子です。

うろこちゃん(娘)の自転車が、今日配達されてきました~~(中学校は自転車通学)!

最近の自転車はすごいわ~~、ギア(うちは3段階切替)ついてるし、オートライトだし、後ろの反射板も、もはや反射板じゃない!

なんか日中は、太陽光で充電するらしいですよ?!

・・・そりゃあ、高いわ(汗)。

早速、近所の仲良しさんと(みんなピカピカの自転車)で、小学校まで暴走!

おいお~~い(汗)。

乗り心地の感想としては、

「1は軽いけど、めっちゃ漕がないかんけん、3なら重いけど、びゅ~っと行くけん、3

にする」

(訳:1速は軽いけど、すごく漕がないといけないから、3速は重いけど、ぐーんと進むから3速にする)

だそうです。

・・・え~~。

じゃ2にすればいいじゃん・・・と、鯛子母ちゃんは思ったのでした。

ともかく、怪我ないように、気を付けて自転車通学頑張ってほしいものです。

 

 

 

むくみ、どうにかしたい!『冷え』と『むくみ』のツボにお灸。

こんにちは~~、鯛子です。ここ数日の暖かさで、梅が咲き始めました。

 

春が近づいてきています!


f:id:taiko8k:20190220193816j:image

花が咲き始めたりと、ウキウキとした気持ちになる春ですが 、同時に変わりやすい天気で、体調も壊しやすくなる鯛子です・・・。

続きを読む

会議の後の、細やかな楽しみ。

鯛子です~。

今日は、夕方から会議で残業でした。

だいぶ慣れましたが、やっぱり発表や説明するのは、緊張&疲れますね~。

お疲れ~!鯛子よ!

という訳で、夕方の家事は、お義母さんに任せてきましたので、帰りはいつもよりゆっくり寄り道で~す(てへ)。

たま~にある、小さな幸せ。

で、こんな日のお風呂は、鯛子の好きな入浴剤を投入!

広がる、なんちゃって温泉のかほり・・・。

あ~、極楽、極楽。

ふ~~。

皆さまも、今日も一日お疲れさまでした。

コサージュを手作りしてみました!

こんにちは~、鯛子です。

 

またまたブログをさぼって、この週末、何をしていたかというと、小学校の卒業式後の『お楽しみ会』の打ち合わせをしておりました~。

 

う~ん、『卒業生の親』も忙しいですね~(汗)。

 

「こんなに大きくなって・・」なんて言って、泣く暇はなさそうだわ・・。

続きを読む

今日も明日も『パン旅。』

こんにちは~、鯛子です。

突然ですが鯛子、『NHK』 が好きです!

特に『 E テレ』と『 BS』。

鯛子的に、すごくツボな番組が多くて、受信料分は、しっかり元をとらせていただいております。

で、今、すごく嬉しいのは、 大好きな番組が連日放送されていること!

しかも新シリーズ!

その名は『パン旅。』でーす!

パン大好き❤木南晴夏さんが、ゲストと共に各地のご当地パンetcを、食べて食べて食べまくる、あの番組。

ご飯大好き❤もちろんパンも好き❤な鯛子、よだれが止まりませんよ~。

知らなかった『ご当地パン』沢山ある!

鯛子も食べた~~い!

また木南さんが好感度高いのよね~。

女優さんだけど、普通な感じが素敵。

いつも、食べてる姿が本当に美味しそう!

しかも、ご主人は玉木宏さん!

あげく、山田孝之さんや佐藤二朗さんに、結婚をお祝いされちゃったりされてある(『勇者ヨシヒコ』で共演されてた)。

あ、次郎さん素敵ですよね~~。

・・・ん?

ともかく、『パン旅。』。

いつも、木南さんと一緒にパンを食べる旅に出てる気分でみています!

 

小学生のバレンタイン事情

こんばんは~、鯛子です。

 

そしてお久しぶりです。

 

ブログ、だいぶさぼってしまいました・・・。

 

と言うのも、連日うろこちゃんの中学校入学説明会やマラソン大会などなど・・仕事&家事をしつつ、こなしておりましたら、なんだかパソコンを開く元気がありませんでした。

 

うえ~ん、言い訳です・・・。

続きを読む