bashtag

宮崎でITベンチャーから非ITベンチャーへ転職したサーバエンジニアのブログ

Soundeeds(サウンディーズ)の2015年11月アクセスランキングの記事を追加しました

本格的な運用開始から、半月ほど経ちましたので 先月のアクセスの多かった記事をまとめてみました。

soundeeds.com

この記事自体に、再アクセスを…とかの試みも含まれているので、またここからどう伸びるのかが楽しみです。

まだ、1月たった時点でどのくらいのPVを確保できたのか、報告したいと思います。

PVを稼ぐために、かなり費用を投じてしまったので、苦渋をなめていますが、次に繋げるためにも報告します。

Soundeeds(サウンディーズ)という曲情報に特化したメディアをリリースしました。

こんにちは!お久しぶりです。 怒涛の1年を過ごし、なんとか戻ってきました。

そんな中で、こういうメディアを始めたのでご報告。

Soundeeds(サウンディーズ)soundeeds.com

「音楽をライナーノーツで紹介する」というこのメディア。

今は、3人くらいに記事を書いてもらってます。

ライナーノーツって書くのがなかなか難しく、「1曲紹介」、「プレイリスト」などが充実しているのでちょくちょく遊びに来てください。

最近だとこんな記事を書いています。

soundeeds.com

また、記事を書いてくれる人も募集中です。

この曲が好きすぎて誰かに伝えたい!!気持ちが溢れ出る人をお待ちしています。

お問い合わせ | Soundeeds(サウンディーズ)

こちらから、ご連絡ください。

今後、このサイトの運営報告などもしていければと思います。

では。

OSX 10.2.2 で railsをインストールする

nokogiriでコケるので、備忘録

Ruby - Railsでnokogiriのインストールが出来ない - Qiitaを参考にしました

nokogiri必須ライブラリをいれる

sudo brew tap homebrew/dupes #レポジトリ追加
sudo brew install libxml2 libxslt libiconv #必須ファイルのインストール
sudo brew link --force libxml2
sudo brew link --force libxslt
sudo brew link --force libiconv

ちなみに

brew link

はインストールしたものを有効にするコマンド

gem install nokogiri -- --use-system-libraries

mysqlをインストール

gem install mysql

SSL導入の敷居が低くなる?

SSLの導入が、なんとなく必要とはわかっていても、暗号化?って。 だってお金がかかるし、いれるの設定とか大変なんだよね。。

ってことはなくなるかも。

無料で、簡便にSSL/TLSを利用できる取り組み「Let's Encrypt」の創設を発表 | 日立ソリューションズの情報セキュリティブログ

こうまでしても、SSL/TLSというような暗号化の仕組みは普及させる必要があるのですよ。。c

レスポンシブのよくあるトラブル

参考になった記事を紹介するだけになっているけど、、諦めない

スマートフォンサイト制作 よくあるトラブルと 解決方法・回避方法

スマホサイズになった時に、inputタグが反応しなくなる レスポンシブにしない。。のが一番だな。

PHPなhash関数的な文字数的な

PHPのhash関数で使えるアルゴリズムとハッシュ化後の文字数 - new takyam();

勉強になる

こっちはjQuery Validate Pluginの使い方

jQuery Validate Pluginの解説とValidate 日本語環境用PluginとjQuery Form Pluginとの連携 - くらげだらけ

日本語化もできるので、使いやすいかも