ミクメルカイトとせっきーの部屋

VOCALOIDと一緒に曲を作ったりして暮らしているブログ

【お知らせ】新しいホームページにブログを移行しました!!

皆さん、長い間「ミクメルカイトとせっきーの部屋」を読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

今後なのですが、タイシユウキ(せっきー)のブログはホームページと合体し、WordPressにて運営して行く予定です。

 

ミクメルカイトのことや自分の健康のことをはじめ、イラストや動画の活動などすべてひっくるめて書いて行こうと思っておりますので、もしよろしければ新しくなった私のホームページにも遊びに来てください。

下記リンクからお越しいただけます!!

↓↓↓↓

いつも楽しく生きタイシ | タイシユウキの絵と音楽と動画と漫画と飯のブログ。

 

どうぞ、これからもミクメルカイトとせっきーをよろしくお願いいたします。

初めから完璧を目指そう

「初めから完璧を目指す人は挫折しやすい」というのはまぁ実際そうなんだけど、それにはちと補足が必要だなと思ったのでこのブログに書きます。

久しぶりの更新になります。

あ、ミクメルカイトの新曲出しましたよ!!

昨日!!!

よかったら聴いてね!ツイッターから!

 

 

はい、本題。

初めから完璧を目指しちゃう人って、そもそもやる前に挫折しちゃってる事が多いと思う。

手を動かし始める前、準備段階とか下調べしてる状態の時に既にもうや〜めたってなると思う。

とりあえず手を動かせ!!

いや、動かそうよ。

せっかくやろうと思ったんだし、やりたい気持ちが出たんだから。

 

で、なんでそうなるか?っていうと、自分の脳内にある完成図がプロ級だったりして、それと自分の現在の技術力の剥離ね。

それにちょっとがっかりしちゃってモチベーションがガクッと下がるわけ。

 

でも。

 

でも、ですよ。

 

そりゃあやるからには完璧なもの作りたいよな!?って話ですよね。

もちろん、私もDTM始めたばっかりの頃は、もっとこういう曲がつくりたい、スピッツみたいなのとか、ロックでギャーンみたいなのとか、演歌とか、メタルとか、ほわほわのアンビエントもジャズも作ってみたーーい!!!!

っていう、もうね、欲張りなガキ大将みたいな脳みそでしたけど。

だから、完璧を初めから目指すっていうこと自体は別に悪くはないんですよ。

自分の理想像って無いよりは寧ろあったほうがいいと思う。

目指す地点はハッキリしていたほうがやる気も出てくる。

 

じゃあ、いったい何が挫折の原因になってしまうのか???

 

それは、「完璧に作ること」自体が目的化してしまう事が原因だと思うんよね。

そこじゃないw

 

そうじゃなくて、完璧に作れはしないけどやってると楽しい!!!っていうのが一番良いのね。

モチベーション爆上がり。

そう、楽しくやるのが一番上達スピード速いんだよね。

 

なんか知らんけどどんどん形になっていく!!(不格好だけど!!)楽しい〜〜〜!!!!!

 

っていう、気持ち。

 

これさえあれば無敵よ。

因みに私が初音ミクをお迎えして一番最初に作ったのは、ガッタガタのジャズw

でも、できた!!!

歌ってくれた!!!!

っていう、感動。

もう、こうなると止まらんよね。

 

創作意欲と技術習得のスピードって比例していて、どんどん楽しくなってどんどん作ればどんどんわからん事調べて新しいこと覚えてどんどん出来ていく。そうすると楽しくてまたどんどん作って………という、創作ループ。

この循環ができたら勝ち!!

 

初めから完璧を目指すな!ではなく、初めから完璧を目指しても良いけれど出来たものがブヨブヨでも楽しめ!ってことですね。

 

本当に楽しいよ。

創作は。

うん。

最近は料理をしているぞ

お久しぶりです。

せっきーです!!!

 

このブログ辞めるとか言って、ちょっとしばらくの間放置しておりましたけども。

また何か書きたいなぁ〜ということでですね、ちょっと復活。

とはいえ、最近は楽曲を作る時間もあまり取れず、ミクメルカイトの絵も漫画も描けてないので、ネタが無いんですけど。

 

じゃあ最近せっきーは何をやっているのか??と言いますと、結構料理をするようになりました。

おかげでツイッターの画像がメシだらけです(たぶん)

どうせ何処かにアップするならブログにでも貼ってみようかと思いまして。

 

f:id:taishiyuki:20190826233619j:image

 

これは冷やし中華。

見た目が冷やし中華じゃない……()

でも、ちゃんと冷やし中華です。

生麺のコーナーに中華麺と冷やし中華のスープ売ってるじゃないですか。

アレで作りました。

具はハムとトマトと薄く焼いた卵と海苔です。

昔よく食べてたお蕎麦屋さんの冷やし中華って海苔が乗ってたんですよ、確か。

結構アクセントになりますね。

キュウリが無いのが残念だけど……キュウリはね、ダメです()

昨年だったか、キュウリ食べたら当たりました()

噂によるとキュウリのあのイボイボのところに雑菌がウヨウヨいるらしいですよ、奥さん。

ひぃいぃ。

怖いですね。

その後、気を付けようと誓ったのであります。

てか、あまり進んで食べなくなったな。

食べ過ぎると冷えるしね。

 

 

f:id:taishiyuki:20190826234335j:image

 

これは別の日に作ったオニオンコンソメスープです。

美味しい!!!

この暑い中、何故か「オニオンコンソメが飲みたい………」と思い立ち、玉ねぎを炒める、炒める。

俗に言う「飴色玉ねぎ」になるまでクソ暑い中、炒める、炒める……

いやぁ、その甲斐あってか、程よい甘さ、ちょうどいい塩気。

美味しかった。

夏に温かい物食べるのも良いものです。

 

また何か作ったら何か書きます。

 

 

それにしてもね、頻繁に料理するようになったのは、今年の4月辺りに入院しちゃったからなんですよ。

その後からですね。

それまでも料理してなかったわけじゃないんだけど、やっぱ自分が栄養取るためだけにそんな手間かけたくないな…って気持ちが強くて。

自分を大事にできない性格なもので。

 

でも、まあ、やっぱり自分がいなきゃミクもメルリンもKAITOも歌えないわけですし。

 

少しは栄養つけて行きたいなぁと思いました。

ミクメルカイトとせっきーの部屋、一旦終わります。

f:id:taishiyuki:20190425072522j:image

 

ご無沙汰しております。

せっきーです。

 

 

前回、このブログもとうとう100記事目でーす!!!やったあーーー!!!!という記事を書いたばかりなんですけど、色々考えて、というか色々ありまして、このブログの更新を辞めることにいたしました。

 

皆さんの役に立ちそうな記事もチラホラあるようなので、完全に消したりはしませんが、もう今回でブログ終了ということにします。

突然すみません。

 

 

いやぁ、しかし初めはミクメルカイトと暮らすほのぼの日記だったんですけどねぇ。

色々ありましたねぇ。

よく100記事書いたもんだ。

ボーカロイドで作曲を始めて、KAITO兄さんが来たのがその3年後で、その後からですね。

5年前くらいでしょうか。

 

いや、怒涛の時間の流れですねぇ。

 

 

まあ、「新・ミクメルカイトとせっきーの部屋」とかそのうち作るかもしれないんで、その時はまたよろしくお願いします。

 

では、またどこかで!!

 

バイバイ。

 

 

【祝・100記事目!!】iPhoneの音声入力でブログの記事全文書いたら大変なことになったwww

どうも

漆器こと太子雪ですさすがに名前は出ないのか

今日は音声入力でブログを書いております

ラジオみたいですね

さすがにあのー私の名前は変換されませんね

もうちょっと何かうまく使えるようになりたいな。

でも面白いですねこれ。

実はですね、この記事でなんか途中で音声入力が途切れるんですけど何ででしょうかね?

実はですね、この記事でついになんと!!

百均寿命を迎えましたあぁああああ!!びっくり!!!

 

ミスりまくってますね。

(汗)

 

これほんとに全部音声で入力しているので何が何だかわからない感じの記事になってしまいましたが笑

 

 

です

 

100記事目を迎えました!!!

やったーやったーびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

というわけでですね、ちゃんと入力できたみたいです

百均いじめです百均100記事名です

いえいえいえいえいえいえ

いえいえwow wow

 

Wowだけちゃんと出るんですねダブリューダブリュー笑

 

草は早せないようですね早せない… 

 

なんでこの1話なんだ?

訳がわからない!!!

変換が変換おかしいぞ!と?! 改行改行

えー今日は、この辺で終わりにしておきます。

皆さん今日もお疲れ様でしたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク変換変換!!