鍵のお役立ち情報と防犯対策|あなたの疑問点を解決!

玄関鍵を紛失した、スマートキーを閉じ込めてしまった、電子錠が壊れた、カードキーが使えない、暗証番号を忘れた、電子錠に交換したい、家の防犯対策をしたい、あなたが知りたい情報を提供します。

HOME

f:id:taisinpark:20170418090643j:plain

鍵交換なら満足度No1の実績と一年保証付き 年中無休全国対応の鍵屋

全国各地でカギのトラブルは日常的に起きています。合い鍵がある筈だと

思っていても、あわてているときは少し前の事でも忘れることがあります。

 

鍵を落としたり、無くしたりするケースでよくあるのが、代金支払いの祭や

スマホをポケットから出すときに鍵を落としてしまう場合が最も多いようです。

 

他にも仕事柄車を使う配達員や営業マンが、うっかり車の屋根やボンネットに

カバンを置いたのを忘れて車を走らせてしまい紛失するケースもあります。

 

又高齢者に良くあるのが、ドアにキーを差し込んで鍵を掛ける迄は良いのですが、

取り外しを忘れて鍵穴にキーが刺さったまま外出してしまったケース。

 

バッグを見ても、財布を調べてみても、ポケットを探ってもキーがみつからない。

勤めや炊事洗濯、子供の世話でフラフラになっていたとしたら、

注意を怠ってカギを失くしてしまう危険性があります。

 

常々カギが入れてあるのが当たり前の場所に無かったり、

どこに置いたのか記憶が飛んでいることだってあるものです。

 

カギは、マイホームのカギに限らず、車のカギ、会社のロッカーのカギもあります。

無くしたカギが見当たらなくても、スペアキーを保有していたり、

ファミリーや職場の誰かが同じカギを保持しているのであれば、

それほど慌てることはないに違いありません。

 

何はともあれ、カギを開けられるので解決はしてしまうというわけですが、

そうしたことで良いのでしょうか?

 

特に気掛かりなことは、何と言っても防犯部分についてではないかと思われます。

今回は、カギを無くしたけれど、とにかく開けられるといったケースに

実践すべきことをご提案します。

 

慌てないでプロセスに基づいてリラックスして取り組むようにすべきです。

カギを紛失したと気がついたら、例外なく落ち着きを失くしてしまうので、

通常なら見つけることができるのが当然なのに発見できないことがよくあります。

 

ここはひとまず、落ち着きを取り戻してから、とにかく身近な所にカギがないかを

探してみましょう。バッグやふところ、財布、自動車の中とか、

身の回りにおき忘れていることもあり得ます。

 

下に挙げる箇所に的を絞って見つければ、発見できる可能性が高いです。

財布の中やバッグ内には入れてない、といった固定観念があると、

見つけ出し方も意識することなく雑になりかねません。

 

先入観はひとまずシャットアウトして、バッグから全てだして、

隅から隅まで探して下さい。何にも増して、

女性のみなさんが持っているバッグはたくさんポッケが附帯しています。

 

バッグも財布もそれぞれつぶさに調べてみて下さい。

ポケットや財布内も、鍵が入っているのを見落としている確率が高いです。

 

ポケットのすべてに完全に手を入れてカギが存在しないかをもう一度、

確かめるべきです。

 

ポケットをひっくり返すと大きな確率で探し出せることがあります。

自動車の中で誤ってカギを落とさなかったか、何処かに置き忘れているかも、

車のシートや缶ジュース置き場など自動車の中こそ、冷静さを保って、

座席の下側など細かい部分など見つけてみて下さい。 

 

ポケットやバッグの中から落っこちて、座席の影に隠れてしまっていることも

可能性としてあるかもしれません。

 

 立ち寄った経由箇所を確かめましょう!

直近でカギを手に取ったのはどれほど前だったろう?

鍵交換なら満足度No1の実績と一年保証付き 年中無休全国対応の鍵屋

 

そういった部分を振り返って見てから、それ以降のあなた自身のアクションを

じっくりと思い浮かべて、メモに時間と場所を書き留めてみましょう。

 

マイホームや会社に到着する前に、何処かに足を運んでませんでしたでしょうか?

経由したところと言うと、ターミナルやコンビニエンスストア、

企業や公共機関の化粧室、レストランとか、幾つもポイントが存在するでしょうね。

 

記憶を振り返ってみて心に浮かぶ箇所を数カ所選び出したら、

出向いてカギが無いかを確認してみましょう。

 

早くに気付けば、そっくりそのまま発見出来るかも知れません。

何時ごろどのあたりへあなた自身が居たか?などのように詳細な記憶を辿って、

思い当たる節がある箇所を納得のいくまで調べてみることをお勧めします。

 

キーホルダーも付属していないミニミニカギだと、

どこかに紛れて入っているというようなケースもあることから、

隅々まで調べて確かめることが必要です。

 

さらに、コンビニエンスストアなどの様な場所であれば、

落し物と判断してしばらくの間管理されているかもしれません。

 

ターミナルやコンビニエンスストアといった思い当たる節がある所に

落ちてないときは、駅舎や従業員さんなどにまず聞いてみましょう。

 

カギもしくはお財布といった貴重品は、最終的に警察に到着するようになって

いますが、それまでの間は各場所において保全されているわけです。

 

後から発見されることもあり得る事から、届け出があったら電話をして下さいと

お願いして、あなた自身の電話番号と名前をメモして渡しておきましょう。

 

でもこの時点では、防犯対策のため居住地迄は報告しないほうが賢明でしょう。

特に家カギの場合、念の為にカギの取り換えをご提案いたします。

 

どんなに、ファミリーや職場の仲間がカギを持っており、

あとで開錠されたとしても、自分で管理できないのは防犯上やっぱり危険です。

 

鍵が開錠されたから、良いのでは無く、

「防犯」のためカギの取り替えをやっておく必要があります。

 

ひとつの例として、このようなことが想定されます。

カギは警察署に届けられて帰ってきたけど、

その間に第三者がスペアキーを作り上げていたり、結局発見されず、

誰かが無くしたカギを持っている可能性が高いかもしれません。

 

だとすると、そのカギを利用してたやすくご自身の家や

貴重品の入っている倉庫や机などを開けられてしまう可能性が考えられます。

 

第三者がカギを保持していることになると、心理的にも不安ではないでしょうか。

万一のケースが生じないようにするためにも、カギの取り替えをご提案します。 

 

それに加えて、カギの持ち主であるファミリーや従業員が

すぐさま到達できないこともあり得ますよね。そのようなケースでは、

玄関とは反対側の勝手口や風呂場など、何処かカギの掛かっていないところが

無いか確かめてみることが必要になります。

 

思いのほか気付かぬところから入れたりすることがあるものです。

至急入りたいときには、カギ屋さんに連絡をして、

カギをひとまず開けていただきましょう。

 

それから、カギの取り替えも依頼すると、スイスイと業務も進みます。

家族などのカギの保持者である誰かが辿り着いて開錠出来たとしても、

カギの取り替えは行っておいた方がいいでしょう。

 

カギ屋さんにカギの取り替えをしてもらうには、運転免許証(身分証明証)

などが不可欠です。

 鍵交換なら満足度No1の実績と一年保証付き 年中無休全国対応の鍵屋

 

カギについてはたくさんの種類がありますが、それまで取り付けてあった製品と

一緒のものでも構いませんし、違うものを取り付けることも賢明だと思います