ブロッコリーの虫

ブロッコリーに虫ついてた。裏側に割とわんさか。


茹でたら出てきたのだが、最初はあまりにも小さくて黒いから、腐った花の部分かと思った。
2mmぐらいだから、何個も確認したけど虫と判断しにくいし、虫っぽくもあるし・・・



茎の白い所に付着したヤツがいて、それ見てハッキリ分かった。
それが、少し食べる前だったら良かったのに。






12月手前のこの時期なのに、まだ虫がこんなにいるとは・・・。
洗った後のを見た感じだと、数百は元々いたのかもしれない。
花部分に隠れてワラワラいると、店の中で見たぐらいだと気がつかないかも。


まあ、食べても腹壊す事なさそうだから、これからも食べるけど、
ちょっと注意しないと怖い。

windows7のタスクバーのツール

ええもん見つけた!「7+ Taskbar Tweaker」ってツール。
タスクバーの起動中のアプリとかにマウス乗っけると、勝手に出てくるサムネイルの非表示とか、グループ化の解除して個別に並び替えが出来るとか、色々便利。


とりあえず、僕が設定した項目は
・グループ化しない
・オンマウスでヒント(パスが出る)
・タスクバーの空領域ミドルクリックで自動非表示に切り替え(再度クリックで元に戻る)
・デスクトップ表示ボタンを非表示
・時刻に秒数表示

さっき見つけたが、何気に気に入った。

バキの新しい章が始まった!

漫画のバキが結構前に終わってしまって、かなり悲しい思いをしていたのだが、まさか新しい章が始まっていたとは!普段ほとんどマンガは読まないのだが、僕の中ではバキだけは別格。読む時は集中力の妨げになるようなものは出来るだけ排除して、集中出来る状態でないと読まないぐらい、なぜか大事にしている。


元々格闘技やってたし、格闘技好きだし、作者も結構好きだ。作者は確か自衛隊出身で、アマのボクサーだったかな。だからか、他のマンガでありがちな知識不足による変な描き方が少ない。ちゃんとリアルの延長として描かれているので、入り込みやすいんだよね。絵も描写が良い。絵を見て感覚が分かる。だから好きなんだろうなぁ。


とりあえず、刃牙道1巻をまだ読んでないので、これから読んでみる。

Bluetooth対応デバイスの選び方

スマホタブレット操作するのにBluetoothのマウス欲しいと思って調べてみたらややこしかった!


まず僕が持っているスマホのGALAXY S3とタブレットのdtabは、両方andorid4.1.2で、Bluetooth4.0(dtabは分からない)に対応。


って事は、普通Bluetooth4.0対応のマウスを買うと良いのかと言うと、そうでもなかったりする。Bluetoothのバージョンより、プロファイルと呼ばれるBluetoothの接続方式に対応していないといけない。プロファイルは、ヘッドフォンやマウスなどのデバイス毎に分かれている。(マウスとキーボードは一緒の規格みたいだが)




GALAXY S3では8つのプロファイルに対応している。(これはdocomoの公式サイトの説明書から見れる)Bluetooth4.0のマウスがHOGPプロファイルのみ対応だったりするものがある。僕が持ってる端末はマウスなどのデバイス用のプロファイルはHIDのみ。使えん。


なので、買う時はBluetoothの規格と、プロファイルをチェックする事が大事だ。ただし、プロファイルの情報はamazonや価格ドットコムでは書いてなかったりするので、欲しい物があったらすぐ公式サイトの仕様をすぐチェックすると良さそう。


後、マウスとキーボードなど同時接続出来るかは、どこ見ると分かるのか不明だった。




と言うか、プロファイルが、ここまでBluetooth使うのに大事な物なら、もっと分かりやすくて、見やすい場所に情報があれば良いのになぁ。

ストレッチしたいから自家発電


なんか、以前にも増して関節やスジが弱くなった気がする。
とにかく痛めやすい。
最近寒くなったが、この寒い中でストレッチやっただけで、スジがやられたりする。


以前は、痛いの我慢してやるクセがあったので、それが原因だったが、
今は、そこまでやらなくても痛める。



と言う事で、ストレッチ前に軽くスクワットとかして体温上げてストレッチする事にした。
やっぱり、違いますね。安心感出ます。
後、筋肉は使うと伸びやすくなる性質があるので、それも相まっていい感じ。






このキャシャリン体質を早く治したい。とりあえず忙しくても、もう辞めたりしない。
去年の今頃は結構良い感じに体動いてたんだけどなぁ。ベンチプレスも今までで一番上がってたし。
がんばんべ!とりあえず、今は慎重に治療中の首が治るよう慎重に慎重に慎重に・・・ストレッチする。


ジムはとりあえず、時間がないので行くつもりないけど、足がガクガクになる程スクワットとか早くしたい。
・・・って焦って痛めるいつものパターン・・・

初のタブレット購入、入れたアプリのメモ

電車の中では、だいたい本を読んでるのですが、
家で作ったソースを外でもみたいとか、
Qiitaってサイトにあるソースみたい。
githubに上がってるソースみたい。
でも、スマホじゃ見難い。


って事で、タブレットの購入を検討していました。
僕には不要な物だと思っていたのに。

dtab買った

買うならNexus7やipadかなって思っていたが、
タブレットについて調べていたら、
たまたま見つけたdocomoのdtabってタブレットが異常に安かった。


【7インチ】

機種 価格
Nexus7(12モデル16GB) 16,790円
Nexus7(13モデル16GB) 26,500円
ASUS MeMO Pad HD7 ME173-16 17,998円
iPad Air(16GB) 51,800円


【10インチ】

機種 価格
iPad 2(16GB) 37,650円
ASUS MeMO Pad Smart ME301T ME301-16 26,980円
dtab 9,975円

ASUS MeMO Padは10インチで一番安かった。

dtabが断然安い。スペックもそこそこ良い。
Nexus7の12モデルと同じぐらいっぽい。
ただし、この値段は条件があって、
docomoのspモードとdビデオ契約(半年間)するとこの価格になる。


なので、spモードは普通に使ってると契約してるので、
dビデオ(半年間)の値段が上乗せされる事になる。
3000円ちょっとなので、実質1万3000円。
そして、docomoのポイントあればそれも使える。
まあまあ、良い買い物だと思う。
(ちなみに、ビックカメラの店員いわくASUS MeMO Padは、入荷してもすぐ売れるらしい。
価格.comでも売れ筋で1位だった。)

気がついたこと

普通の人は、7インチ選ぶんだろうけど、僕は普段から割りと重い本でも持ち歩くので
そんなに気にならないんじゃないかと思い10インチ買ったが、
長時間持つと600gと言う重さが、じわじわ効いてくる。


最初はやっぱり7インチより良かったかもと思ったが、そうとは言い切れない気持ちになった。
7インチ使うとやっぱり大きさが・・・って事になるかもしれんし。なんとも言えない。
次買うなら7インチだなぁ。使う頻度によっては、これが最初で最後のタブレットになるかもしれない。



入れたアプリについて

【必須】
chrome
(最初から入ってたが。PCやスマホとの同期が大事。)


はてなブックマークchromeから見るので、不要になった)
(僕がヘビーユーザ。ちょっと気になったサイトは速攻でココに入る。
なんだかんだでもう3000近くのブックマーク)


evernote
(これは、PCでもスマホでもどこでも頻繁に使う。小さいメモはすべてここに。
半年経たずして数が増えてノートが1000超えた)


・dorpbox
(ソースとか、資料とかどこでも見たい)


・jota+
(高機能テキストエディタ。プログラム見るなら、この系統必須)


・Quickoffice
(これでofficeのファイル見れる)


【dtabだから入れた】
・Nova Launcher(ホームの右側にdocomoサービスのメニューが出るので消したかった。使うと何気に良い感じ。)


【一応】
feedly
RSS見るなら、やっぱこれ)


・QuickPic
(写真とかあんま見ないけど。見るならコレ)


・yahoo天気
(ガジェットで数日分表示させておきたい)


・ジョルテ
(ガジェットでカレンダーは表示させておきたい。
Googleカレンダーとかと同期取れるし書き込んだ予定も見れて良い)


・Brightness Level Disc
(ガジェットとして出す。タッチすると画面の明るさ変更出来る。
オートだとコロコロ明るさ変わったりするので、やっぱ手動が良い)



スマホ買った直後に散々アプリ入れまくって、トータル1000ぐらい。
googleplayの履歴見た時に、自分の行動に引きそうになった(笑)
便利な物をガンガン探すぞって
意気込んだ割りに良いの見つけられないので、
最小限のアプリのみ使う事にした。探すと時間かかるし。