お悩み相談&遠隔ヒーリング

太陽と月🌞🌝

日常生活の中で、生きづらいわ〜と思っている事。。お気軽にご相談下さい🌟

父親と目も合わせたくない?

あなたは、父親との関係は良好といえますか?それとも…

 

 

私はというと、

目も合わせたくないくらい、姿を見るだけで嫌悪感がすごかったのです。

父親の前では笑顔になるのも苦痛でしたので、、汗(>人<;) 無、無。無表情(*_*)怖い顔だっただろう…笑

能面みたいだったかもしれない|( ̄3 ̄)|

 

 

父親は感情で怒るタイプで、しかも怒り方が本当に恐ろしや(*_*)しかも

一回怒ると一週間尾をひくから、怒らせないようにヒヤヒヤ。

でも、怒りのスイッチがその日の気分なもんだから気をつけても雷が落ちるので汗(>人<;)

常にストレス120%の日々が16年くらい続いたかな?

上の兄弟はよく体罰されていたな(*_*)私は押入れに入れられてを一回やられ、発狂しまくったので体罰が軽かった笑笑助かったわ〜W(`0`)W笑

私が小学3年から〜中学3年まで父親は無職の家事.育児 一切やらない

ヒモみたいな感じだった笑

ネグレクト 暴言、圧力で意見を言わせない人間で、

母親は仕事.仕事でほとんど家にいず

…しかも父親に反発できない

だからある意味、ケンカなんか見たことない笑笑。押さえつけられてるから笑笑W(`0`)W ついでに、母親もまた料理以外の家事ができない。要は、片付けられない女。。

お家はいつもメチャクチャな状態。 

汚い状態が当たり前で育つってな感じ♡

まぁ、このくらいにしましょうかね笑。

 

で、こんな状態だったので幼少期から父親嫌いが始まる。

子供ながらに、こんな親 おかしくねぇか?と小3から冷静に客観的にみていたからと

周りの子供達と、私の家庭環境違うとだんだん分かってくると

怒りがふつふつと湧き上がり

この怒りはそれから、20年継続するのであった…

 

家庭環境なんて

みんなそれぞれだし、私より壮絶な方も多いだろうし、私はまだ虐待や両親が居ない天涯孤独じゃないしー

と、2年前くらいにエセポジティブで

親との関係性をなんとか改善しようと

許そうと、心理学やスピ系の許すとか

のブログを読みあさる。

で、

職業柄マッサージやってるんで、

嫌悪感ありながら、マッサージをやってあげるのも気持ち悪いと思いつつ

エセポジティブの教えもあって笑笑

思い切って

2度ほど、父親にマッサージをする。

しかしその時に、初めて!ちゃんと会話をするW(`0`)Wで、

父親の、育った家庭環境の壮絶さと

なんでこんな父親になってしまったのか

無気力.無関心な、人間になった理由が少し分かったのだ。

私よりひどい人生でもあったが…

それと同時に、

父親みたいにひどい人生ばっかりに焦点を当てすぎても

楽しく自分の人生生きられないんだ。

父親みたいになりたくない

っても思ったのです。。

まぁ

マッサージ凄い嫌だったけど、父親に触れる事も嫌だったけど、、

得るものがかなりあったんですね。

 

で、父親とは仲良くなったんかい〜って疑問ですよね?

 

 

うふふ笑笑

W(`0`)W

 

かなり嫌悪感激減してますが、

完全には嫌悪感無くなってませー〜〜ん|( ̄3 ̄)|

だーけーーどーー

エセポジティブの時に親とは

仲良くならないといけないという考えを

捨てて、今は一切会わないとかではなく

いい距離感を保ち、

実家に行かないといけない時は

いってますし、怒りがわけば溜め込まず

すぐに怒りを容赦なく父親に噴射します笑笑W(`0`)W

だからかな?

20年間くらいの怒り、嫌悪感は

かなり激減です。

しかし完全ではない!

でもそれで納得してる自分がいます〜〜

激減するまで私、頑張ったなぁ〜〜

父親と向き合ったなぁと。だから満足してるので完全に仲良くなんてどうでもよくなりました笑笑W(`0`)W(なんじゃそりゃ〜〜笑笑)

 

父親が死ぬまで、私自身が死ぬまでにはまた関係性変わるだろうし、余計に悪化するか完全に嫌悪感がなくなる

のかもしれないし…先は分からないけれど、

今はこれでいいんだと

今は

父親との距離感はこれくらいで充分だって自分自身が納得してることが一番大事なのねっと学んだかな。と思います〜〜

 

今を大事にすると

怒りはかなり激減しました。

 

過去にばかり焦点あてると

ずーーーーーっと

怒り、幼少期の苦しみとか

黒くドロドロしたような闇から

抜け出せず

 

今を生きられないと思います〜〜

 

父親と目をあわせられないくらい大嫌いなあなた。

虐待とか毒親は例外として…

父親との関係性があまりよくない方。

会話をなっとくするまでやったことありますか?

目をあわせられないくらい大嫌いでも

目を見なくてもいいから

一歩踏み出し

自分の本音

言えた時。

父親の本音聞けた時。

かならず大きな大きな変化やってきます。

向き合うって

つらいけど、一番大事だなと私は学びました。。