管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【健保】任意継続から国民健康保険へ切替えーその時【マイナ保険証】は?

※当記事には広告が含まれています 会社員退職時に選択した健康保険の任意継続を、 2年の満了を待たずに、国民健康保険へ切り替えました。 退職時とその翌年は、任意継続の方が保険料が安かったものの、 昨年の所得は、弱小フリーランスの売上だけだった為、…

他人の不安まで、責任を取る必要はない

※当記事には広告が含まれています またまた、クライアントから契約の延長を依頼されました。 契約解除の意思も文書で示して、責任者さんにも理解してもらってるのに、 どうして・・・? お断りしたのに、また延長を依頼された理由 三度目のお断りをするも、…

人生は晴れの日ばかりじゃないー次の仕事どうしよう?

※当記事には広告が含まれています 東京は、今日も冷たい曇り空。 今年はずっと、こんな天気が続いています。 お花見日和がないのも悲しいけど、なかなか、洗濯物を外に干せません。 こんな時は、ドラム式の洗濯乾燥機を買っておいてよかった、と思う。 晴れ…

私は優しくないー自分の希望と人助けのバランス

※当記事には広告が含まれています クライアント先の責任者さんから「お話があります」と声をかけられました。 緊張しながら伺うと・・・ ダメ社員Kさんの後任が全く見つからないので、私との契約を延長したいということでした。 ●ダメ社員さんが居なくなった…

元同僚たちに抱いた劣等感ー名刺2枚の理由

※当記事には広告が含まれています 先週、昔の仲間に会う機会がありました。 かつての同僚に、おめでたいことがあったので、有志でお祝いすることになり、 私も呼んで頂いたのです。 顔を合わせるのは、10年以上ぶり。 緊張しながら会場に向かいましたが、会…

経済的自由とは何か?ー長文メールのその後

※当記事には広告が含まれています 昨日はクライアント先へ行くのが憂鬱でした。 先週、責任者の社員さんから、長ーくて重ーいメールを受け取ったあと、 直接顔を合わせるのは初めてだったから。 ↓ yamekanri.com 責任者さんが、彼の部下Aさんと揉めている場…

「感情労働」で疲れるー社員さんから長文のメールが

※当記事には広告が含まれています 金曜日、在宅で仕事をしていた時のこと、一通のメールを見て、おののいた。 な、長い・・・! 送り主は、プロジェクトの責任者をしている社員さんです。 驚いて読んでみると、彼の部下の一人(Aさんとします)が、いかにミ…