macbook Airに整える開発環境(1)

本日実施したこと

  • Perlのインストールを試みる。
mountain lionには、既にインストールされていると知り、びっくりする。自分のには、Ver5がインストールされていた。
  • homebrewをインストールする。

http://pplog.org/?p=1845 を参考にして実施した。

ubuntuにVNCログインする方法

ubuntuで遊んでいる。

 

macの画面共有とかの、VNCクライアントからログインするためには、

ubuntu側で以下の設定をすれば良い。

 

ubuntuの:

 dashboard -> desktop sharingを検索、選択。

 

f:id:takaBOW:20121028201423p:plain

 

 Allows other users〜にチェックを入れる。

 Require 〜にチェックを入れると、ubuntu側で許可を出さないと接続できなくなるのでチェックははずすべき。

 

f:id:takaBOW:20121028201635p:plain

 

他ブログなどでみた、vnc4serverをインストールする方法などをあさっていたけど、結局できなかった。何でだろう?

safariomnibarのアンインストール方法

Mountain Lionにしたら、safariを起動するたびにエラーが出るようになった。

 

f:id:takaBOW:20120823011145p:plain

 

他のサイトに書いてあった、Libraryの中のファイルを削除するという方法は、ファイルが見つからずにうまくいかない!!ファイルが見えない???

 

作者のサイトにアンインストールの仕方が書いてあって、試したらできた。

terminalにて、以下のコマンドをうちこむとよい。

sudo rm -rf /Library/Application\ Support/SIMBL/Plugins/SafariOmnibar.bundle

 

しかし、作者の以下メッセージは、少しもの悲しい気がする。。。

このツールはもう、役割を終えたのですね。

I'm glad that Apple has finally implemented an omnibar in the version 5.2 of Safari. I will then stop the developement of this plugin.

Thanks for you great support.

Olivier Poitrey

mountain Lionにしたら、STSが実行できない。

mountain lionより実装された、GateKeeperのせい。

 

設定->セキュリティから、「すべてのアプリケーションを実行」に変更すると、問題無く実行できる。でも、セキュリティのレベルが下がる。

 

「信頼できる開発元」はAppleが認定しないとできない。開発ツールは、性質上認定しづらいと思うので、近日中に認定されるのも難しそう。悩ましい・・・

 

f:id:takaBOW:20120819222751p:plain