5時20分出発。
やっぱ一人( *´艸`)ウフフ
テレテレ走って、今日はヤマネ坂1本登ってみよう。
自分なりには頑張るも全然パワーが出てない(;・∀・)
ヤマネ坂 12分ジャスト
156拍/166拍 80rpm 213W
ヤマネ坂と勝手に呼んでるけどみんななんて呼んでんだろ?
あとは河川敷をゆるりと流して帰る。
今日は軽く飲みにいきました。
最近すぐに酔いが回る_(:3 」∠)_
モーライの日だけど雨。
だれもいないだろーから4本ローラー(・∀・)ノ
じんわりと回す。
3倍くらいのイメージだけどやっぱ出力低い(*´Д`)
4本ローラー60分走
平均速度 29.4km/h 平均心拍数 137拍 最高 147拍
65rpm 150W
先日、アバルト695のレコードモンツァについて記事を書きました。
そこでノーマルモードでは排気バルブは常に閉止と記載。
排気バルブの作動は吸気の負圧による。
NAエンジンだと吸気は常に負圧。
でもよく考えたらアバルトはターボ。
ブースト圧が上がって、正圧になれば排気バルブは開くのでは?
理屈上はノーマルモードでもブースト圧が1bar超えれば負圧ではなくなり排気バルブは開くよーな(;・∀・)
もーちょっと調べてみよう。
新型レコモンは実はすげー考えられたシステムかも・・・
そのうち『レコードモンツァ考察2』を書きます。
あっ。
明日は5時20分集合で朝練しますよ(・∀・)ノ
一応告知。
例年の火曜木曜朝練を始めました(・∀・)ノ
RISO朝練と言ってたのですが、チームメンバーが家庭の事情などでほとんど来れないので今年は自主練と名付けました( *´艸`)
自分的には第1回。
5時20分に東山の集合場所へ。
しーーーん。
1人で行きますよ。
代り映えなくバサラ往復コースへ。
下ハンは持たずにブラケットポジションで。
淡々と行くのみよ。
序盤に無理しなかったのでそれほどタレなかった。
ぼちぼち行こう。
自主練 バサラ往復コース
平均速度 33.8km/h 平均心拍数 155拍 最高 162拍
92rpm 182W NP186W
一応、例年のごとく最後の記念撮影(/ω\)
木曜日も5時20分から走ります。
ヤマネ坂でも登ろうかな。
アバルト695コンペティツィオーネのマフラーはレコードモンツァです。
4本出し。
ちょっとうだうだ書いてみます(・∀・)ノ
アバルト乗りならみんな知ってることだけど新型レコモンの場合、ノーマルモードでは4本のうち2本からしか排気してません(;・∀・)
小ぶりなサイレンサー(消音器)から左右内側各1本のみ排気。
あとの2本はサイレンサー通らず直管です( *´艸`)
そこにはバルブが付いてます。
この排気バルブはノーマルモードでは常に閉止。
スコーピオンモードでは開放になるのですが、音量規制のために5~75km/hは閉じちゃいます。
(595のころは5~60km/hだったっぽい)
なので、信号待ちなどアイドリング状態ではゲロゲロとワルな音を出すけど、走り出すと静かになる( *´艸`)
これ、すげー違和感です。
この排気バルブは空気圧で作動します。
エンジンの吸気から負圧を取ってて、その負圧でバルブを動かすのです。
バルブ駆動用のシリンダーからエンジンまで配管が伸びてます。
負圧の取り出しはエンジンの吸気部分。
この負圧は色んなとこで制御につかってるみたい。
排気バルブはフリーの状態では開放。
開閉は、エンジンルームにあるこの電磁弁による。
エンジン掛けるとノーマルモードでは電磁弁が開いて、吸気の負圧を使って排気バルブが閉まります。
スコーピオンモードでは電磁弁が閉じて、排気バルブが開き、直管2本からも排気します。
ここが電磁弁ね。
電磁弁は非励磁閉なので、このコネクタを抜くと電磁弁が閉止になり排気バルブは開きっぱなしになります。
ここを抜くと爆音アバルトの出来上がりです。
ターボなので、排気抵抗が少なくなるとパワーは上がるんじゃないかな。
サーキット走行するときとか、このコネクタを抜くのはアリですね。
って、みんなやってるんでしょか。
ボクがアバルトのエンジニアなら、無段階のコントロールバルブにしたのにな。
そしたらもっと規制値内で音量を攻めれる( *´艸`)ウフフ
構造はだいたいわかった。
色々考えてみよう( ̄ー ̄)ニヤリ
今朝は雨なので早朝4本ローラー。
いつもの感じのルーティーンに戻った。
急に自転車始めたので、週間のトレーニング量が高いことになってる( *´艸`)
ぼちぼちペースで。
3倍くらいの感覚で回したけど、やっぱ出力が出てないな_(:3 」∠)_
4本ローラー60分走
平均速度 29.4km/h 平均心拍数 140拍 最高 155拍
65rpm 149W
我が家のN-BOXスラッシュ号。
ローダウンしました( `ー´)ノイエイ
リヤの下がり具合みてよ。
なんてね。
リヤに重いもの積んでただけです( *´艸`)
固まる土を買いました。
とりあえず15kg✕30袋=450kg
運ぶの大変だった(;・∀・)
庭の通路の草取りするのが大変なので雑草が生えないようにします。
老後に楽に暮らせるように。
こーいうのは元気なうちにやっとく。
繁忙期が終わったら施工しよう(・∀・)ノオー
今日も休日出勤だったけどお昼で帰った。
何かあったら電話してねーと( `ー´)ノ
午後から久々にヒルクライムに。
ボクのホームコース、岸本踏切~大山を美しく看板まで。
今年初の半袖+半パンジャージ。
ちょっと寒かった。
岸本踏切からスタート。
身の程をわきまえて無理せずに。
全然パワーが出ない。
パワーメーターがおかしいのかと思ったけど速度も出てなかった( ;∀;)
ゴルフ場の急坂辺りで会社から電話。
一旦止まって相談に乗る。
ゼーハー言いながらしゃべるので『大丈夫ですか???』と言われた。
その後、続き。
気持ちもちょっと切れた。
まー遅かった。
42分くらいでは登れると思ってたんだけど・・・
ヒルクラホームコース 岸本踏切~看板
43分42秒 159拍/169拍
81rpm 190W
登っただけという感じ。
ちょっと乗らないと一気に落ちるもんですね。
体重はそんなに変わらないけど。
溝口方面に下って帰宅。
午後練あとは飲むとすげー回る_(:3 」∠)_