愛してるんだけども

旦那は弱視&視野欠損&片方の目はほぼ失明ではあるが横目で眺める程度の人には気づかれない。

でも、スマホを目で舐めるように見るし、大画面のテレビでも熱が伝わる距離で観る。

もし足下に画鋲が落ちていたら高確率で踏むし、同系色だけで構成された段差や階段は踏み外す。

薬箱の中に頭を突っ込んで毎回必要なものを探す事が面倒だから、よく使うものは自分の周りに並べていたい。食品棚の中の配置がかわっていたら途方もない労力を使う。たこ足コンセントのどの穴に何を刺しているか、探さなくていいように覚えている。

 

私は掃除をするときに、バラで並んだ薬が邪魔なので戻したいけどそうすると困るらしいから、彼のそばにに並べることができるケースを用意する。食品は毎日のように、減って増える。量だけじゃなく種類も。そうなると限られたスペースだからどうしても物は移動する。コンセントのたこ足のどの場所に何を刺すかなんて意識もしたことなかったが、なるべくそのままにすることにした。

 

大変だと思う。本当に。

 

幸いにもきちんと言葉にしてくれる人で、困ったことがあれば教えてくれるし、して欲しい事があれば遠慮がちではあるが言ってくれる。

ああ、気づかなかったな。ごめんね。次からこうするね。

ただ、いっしょの生活が長くなってくると、さらりと直せる事だけじゃなくなってくるから毎日の生活の中で頑張って気をつけて意識しながら行動しないといけない。

無意識にしていた行動を辞めるだけじゃなくて変えるって思った以上にストレスがすごい。

余計な自我がむくむくと育ち、自分の権利を主張したくなってくる。

私があなたに合わせた方がいいのはわかっているんだけど私が置きたいところに物を置く権利もあるはずだ。わかってるんだけど毎日食品庫から物の出し入れをしているのは私だからこっちもスピードを重視する権利はあるじゃないか。わかってるんだけどこの家を散らかす権利だってあるんだよ!

 

意味不明なマウント取る形になって、謝らせてしまって、そうじゃないのに何がしたかったんだっけか。どうしたいんだっけか。楽しく優しく毎日過ごしたいだけだよ。

 

 

配送料金について調べた

ちまちまとやっているアクセサリー作りが意外とこつこつ続いていて、飽きる気配がないのでminneででも販売してみようかな。でも細かいことが全然わからない。郵便局のサイトもいちいちページが別れてて面倒なこと!急にpdfになったり、サービス毎に表現が変わったりあれはどうかと思いますね。

 

私が気になったのは、金額追跡の有無お客様への渡し方(郵便受けor手渡し)が主です。販売予定なのは小物なので、重さやサイズは悩むところではないです。

 

 

-------------------------------------

 

家にプリンタがあれば迷わず格安のクリックポストにするが、うちにプリンタは無い

定形郵便も価格的には張り合うが、25gもしくは50g以内なので、毎回重さを気にしなくてはならない手間を考えれば、ある程度まで悩む必要が無いゆうパケットもしくはネコポスが便利かな。

 

ゆうパケットvsネコポス!

どちらも重さ1kg以内。重さに関しては大量発注じゃない限り考えなくてよい。

厚さ1cm以内であればゆうパケット、それを超えるとネコポスの勝利

ネコポスはオリジナルBOXに緩衝材不要のクイックフィットエコノを追加してこの価格なので、見栄えもするので本当に便利なのだが、私が販売したいものは薄くて小さい。

逆に寂しい見た目になってしまうこともあり得る。ちらしなどでの工夫が必要かな。

あと、BOXは50個まとめ買いした場合の単価なので、ある程度の作業場が確保できることも重要。最初からこのやり方だと不安。

なので

ある程度のめどがつくまではゆうパケット、その後ネコポスに切り替えるのを目標にしよう。

 

レターパックvs宅急便コンパクト! 

手渡しになると急に高くなってしまう。悩ましい。

レターパックは少し安く上がるが、補償がない。まとめ買いしてくれた時など、合計金額が高くなったときに使用を検討するから今の時点では補償付き宅急便コンパクトが優勢かな。これはあとで考えることにする。

 

 -------------------------------------

 

表の添付がうまくなくて見づらいですがどこかのだれかの参考になればと思って貼っておきます。外箱、緩衝材の価格はおおよそです。

※定形外とゆうメールは重さによって価格が変わります。ゆうパケットは厚さによって価格が変わります。掲載している重さは最低金額に合わせたものです。

 

  配送料(円) 縦×横(mm) 厚さ(mm) 全辺計(mm) 重さ(g) 追跡(円) 手渡し 外箱・袋(円) 緩衝材(円) 合計(円) 特徴
クリックポスト 164 340×250 300 890 1000 0 × 60 0 224 自宅ラベル印刷、ネット運賃決済
スマートレター 180 250×170 200 620 1000 - × 0 50 230 指定外装、追跡無し
定形郵便(25g以内) 82 235×120 100 455 25 160 × 60 0 302 極端に軽く小さいもの
ゆうパケット 250 長辺340以内(全辺計600以内) 100 600 1000 0 × 60 0 310 薄いものはネコポスより安い
定形郵便(50g以内) 92 235×120 100 455 50 160 × 60 0 312 軽く小さいもの
ネコポス(らくらくミンネコパック) 250 312×228 250 790 1000 0 × 84 0 334 簡単、容量も大きめ、3,000円補償付
定形外郵便(規格内)※ 120 340×250 300 890 1000 160 × 60 0 340 ネコポスより大きめのもの。重さによる価格変動
ゆうメール(規格内)※ 180 340×250 300 890 1000 160 × 60 0 400 定形外と変わらず。送付内容に制限有り。重さによる価格変動
レターパックライト 360 340×248 300 888 4000 0 × 0 50 410 指定外装
レターパックプラス 510 340×248 - 888 4000 0 0 50 560 指定外装
宅急便コンパクト(らくらくミンネコパック) 500 248×200 500 948 - 0 116 0 616 重さ無制限、30,000円補償付

婦人科防備録

入籍して3年、いつかできるだろうとぼんやり思っていたがそろそろ腰をあげなきゃいけないような気はしていたのだがそれでもまだぼんやりしていた。旦那さんは今回二度目の結婚で前の奥さんが連れて行った子供がひとり居る。できない理由があるとすれば私なんだろう、と、それもぼんやりしていた理由だ。

30代半ば、最近妊娠出産したほとんどの友人が婦人科の力を借りている。「卵管が詰まっていたことがわかって、誘発剤飲んだらすぐできた」「タイミング法で1年頑張ったけどできず、次は人工授精だねと言っていたらできた」「精子卵子、どちらも単体では問題ないんだけど、相性が悪かったらしく体外受精したらできた」など。

でも「あなたに原因があります、妊娠は望めません」という医者の言葉を聞く勇気は無かった。基礎体温を測ってみるが、もともとの生理不順もあり、がたがた。

3ヶ月でつけるのをやめた。

そんな感じで過ごしていたら弟に二人目の子供が生まれた。私の母にもおめでとうと電話で伝えた際、はっきりと病院に行けと言われてしまった。行くしかないか。

 

早速家の隣の駅の病院を予約した。

予約した時間から1時間30分待ち。内診とエコー。声の小さいひげのおじいさん先生だった。優しく淡々と話す。たまに笑うが何を言っているのか判然としない。でも嫌な感じじゃなくてほっとした。続けられそう。

ちょうど排卵近そうということで週末頑張るようアドバイスを受け、週明けに再度予約した。

 

週明けエコー検査で確認。卵子は大きくなっているが、つぶれていないので排卵したかは不明。次は通水検査とのこと。生理が始まったら1週間後を予約。

 

通水検査は卵管が詰まっていないか確認する検査で子宮に水を入れる。めちゃくちゃ痛かった。生理痛がフレッシュな感じ。2〜3分で終了。すぐに排尿すると血圧が下がり倒れる人もいるとのことで我慢するよう注意があった。あと水が出るかもとのことでナプキンをもらう。

20cc入ったらしい。十分な量みたいだ。半分は卵管から排出されるとのこと。中に機材を入れたから炎症が起こる可能性があるとのことで抗生物質を2日分もらう。出血有り。2時間後くらいから下腹部と足の付け根に鈍痛が起こりつらかった。寝た。

 

次は旦那の精液検査。カップを病院で100円で購入してきた。家で採取ししっかりとふたを閉めて1時間以内に病院に持ち込むこと。禁欲期間は2日〜7日。

 

以上防備のため。

下着泥棒された

私は洗濯ばさみが円上に連なる洗濯物干し(ってなんて言うの)の外側のはさみでバスタオルを筒状につるし、作ったトンネルの内側のはさみで下着をつるす。外から下着が見えないようにして干している。

だいたいは屋内に干すのだが、天気がすこぶるよかったので機嫌良く外に干した。

 

外から見えないし。

部屋は2階だし、通りに面してはいないけど、歩行者からベランダはスコンと見えるし。

 

夜中寝る前に取り込むと、バスタオルのトンネルの中が空洞だった。

バスタオルだけ干すときは、ハンガーに折りたたんで干すので(乾きは悪いがかさばらない方をとる)あれ、と思ったけど、自分のことを信用していない私は、そういう干し方もするかもしれない、と、下着がないとはすぐにはピンと来なかった。

 

下着泥棒されたのは初めての体験なので思いつくリストになかった。

 

タンスの下着を数えて足りないので、自分の記憶と習慣を信じて、夜中だったけど警察と大家さんに電話。

大家さんは迷ったけど、同じ建物内の人で経験ある人がいるか聞きたかったし、注意を促したいのと、一応下着の落とし物がないか確認のため。なかった。

 

だいたい30分後、交番付きのおまわりさん2人、その後刑事課1人、鑑識1人。

 

◎聞かれたこと

・干していた時間帯を正確に

・取られた下着の数、特徴

・下着の時価(!)

・干していた場所を正確に

・部屋の間取り(ベランダとつながらない寝室やトイレ、お風呂もみられた。)

◎雑談内容

・ネットで購入した下着なので、購入履歴をたどれば具体的商品を教えられますけど?

→既製品なので、その情報があっても特定できないから必要ないとのこと。

(ならなんで私はサイズまで詳細に教えなくてはならなかったのか不明)

・なぜ時価?

→事件の規模の表現のため(「時価総額○○円の窃盗」など)とか言われたけど、つまるところ書類に記載欄があるから。

・被害届ってどのくらい保管されるの?

→警察に保管されるから交番の人は知らないって。

 

その後鑑識のひとがベランダで証拠採取したけどあまり期待できないみたい。

ベランダからと外から確認。

その後被害届をだす。積極的な捜査はせず、今後別で捕まった人の証言や証拠として私の被害届と重なる部分が出てこないと、どうにもならないようだ。

所要時間2時間くらいかな。

 

取られたのもいやだし、気に入っている部屋なのに気持ちが悪い。でもやっぱり警察とのコミュニケーションがストレス大きかったな。

自分の下着の特徴を知らない男の人たちに話すのもそうだけど、自分の下着の時価を自分で決めないといけなくて、その意味が全く不明だった。

 

最後に、刑事さんに下着はなるべく外に干してくださいってわかりきったアドバイスもいただきました。

 

勝手に敷地に入られて、勝手にさわり、勝手に下着を持って行かれて、でも大家さんに申し訳ない気持ちになって、警察の対応して時間を使って、新しい下着も買わなきゃいけない。洗濯物も気持ち悪いから洗い直した。

私の場合旦那さんも一緒に対応してくれて助かったけど、1人ですんでたらと思うと、夜中に警察呼ぶのもためらったと思う。

 

犯人今なにやってるのかなあ。

 

 

 

 

2017/2/21 言葉は都市を変えてゆく!

お昼過ぎに朝日新聞を買いに近くのファミリーマートへ歩く。旦那さんからの依頼で、小沢健二のシングル発売に合わせた広告を手に入れるためだった。
「魔法的」のライブがあまりにも良くて、今でもあのライブを思い出すとわくわくするほど。旦那さんも私も昔から小沢健二は好きなのだけど、今好きな気持ちが再び盛り上がっているところなのだ。
 
おうちですべてめくってみるが見当たらず、朝日新聞で間違いないかと確認したが、間違いないとのことで再度探す。みつけた。想像していなかったモノクロの記事風広告なんと全15段ほぼ文字で埋められている!
 
 f:id:takafukurou:20170222125052j:plain
 
新曲『流動体について』『神秘的』の歌詞と「発売記念モノローグ連作」というエッセイを掲載。
歌詞もさることながら、このエッセイがすてきだった。
 
「アンキパン」にハイレズ・ジャパンを見いだし、ガラパゴス化した日本に賛美を送り、「ショッカー」で慣性の連続性に気づく。すべてはつながっていて、始まりは始まりではなく過去やその他から地続きのものだと、まさにつながった今である息子が発する言葉から読み解く彼は、やっぱりオザケンなのでした。自分に集まる光をすべてキラキラと反射させて輝く若さとはちょっと違って、やさしく柔らかな自然な光とユーモア(でもキラキラはしている)。それでつつまれた彼の強くて優しい思想、言葉。
 
ほんとにすてきな文章でにやにやしながら読了。
 
ちょっとだれかに優しくしたい気分になって、視野欠損の弱視でテキストを読むのに難儀する旦那さんに、私の声で読んだものを音声データで送ってあげようと音読していたら、案外と早く15時にCD買って帰ってきたので、その作業はもう少しで終わり、というところで必要なくなった。
 
買ってきたCDを聞きながら、旦那はいつものようにじっくり時間をかけて、言葉をひとつひとつ目でなめるように、近づけてエッセイを読み、終わると「昔から思っていたけど小澤征爾の文章とよく似ている」と言った。「まさに連続性だね」。
 
カレーを食べて、グランドオートセフトで車や町や人をさんざん壊してぐっすり寝た。