クラウドワークスのデスレース

不安しかないけどやるしかない

最近クラウドワークスで仕事を始めたけど、これは続けるの大変だろうなぁ。。。。でもこれ実際やらなくても他にも仕事はあるわけで。

離脱率は相当高いと思う。そりゃそんなに甘くない。会社って本当に安全だ。個人同士のやり取りだから相当大変だ。やっぱお金払う方が立場が上だもの、連絡取れなくなる、高圧的、何考えているかわからない。高い手数料。割に合わない!ってなって辞めますよ。。。。当然!

でもそんなこと言ってもやらないといけない。今いる会社にしばらく残りたかったらなおのこと。なんでかって給料安すぎる。でもここにしか入れなかった自分を憎むしかない。

今は切実につらいけど、続けて個人でも仕事をとれるようになって、能力を上げていくしかない。業界知識も、ビジネスの知識も上げていけばチャンスになる。

本当は遊びたい、楽したい。でもそれじゃ生き残れない。家族も守れない。

泣いても仕事は降ってこない、お金も増えない。

続けるしかない。それ以外の方法を知らないから。

やんなくていいならやりたくない、でも私以上にできる人ってたくさんいる。

でもこの案件に関わったおかげで知れたこともある。時給は安いけどここからだ。この業界で生きていきたいなら辛くても上手くいかなくても続けなくては。他の人と差をつけるのは自分の行動だけだ。意思とか云々あるけど、次が見えるまで続けよう。

仕事を切られるんじゃないか、収入が発生しないんじゃないか、そんなことばっかりが頭をよぎる。会社じゃないって本当につらい。ぶっちゃけ土俵に立ってない方が楽。Twitterで意識高い事言ってる人って実は何もしてないんじゃないか。

わかったことは毎日続けること。続けてアップデートすること。ダミーサイトを大量生産してもお金にはならない。

私の強みって何

ディレクション+プログラミング知識って相当大きいと思う。さらにマーケティングの経験もあれば一人で仕事できるよ。

何よりも家族を守れるならそれ以上はないと思う。今は歯を食いしばって力をつけなきゃ。

ここだから言えるけど、変化しない人って意外と多いんだなって最近よく目にする。ずーっと同じことを続ける人。ずーっと事務職、紙関連、海外に行ってる仕事にしがみつく人。FB,SNSとか母体ありきの仕事を続けるしかない人。

しがみつくよりも先に行かなくては。今までサボってきたのだから。

結局

本当に今つらい。給料下がったけど、今の自分には何もない。転職しようにも先がない。今まで人からいろんなことされてつらいことはあった。
一番つらいのは自分の無力さなんだなと痛感してる。なくても誰も助けてくれない。自分で何とかしなくては。死ぬ。

縁がなかったら原因を考えて次につなげる!進む先は明確だ。

GAとAAを30分調べて何とかまとめる

Google Analytics

Adobe Analyticsn導入企業が増えている。らしい。

仕事柄Google Analytics(以下GA)に増える機会が多いのですが、Adobe Analytics(以下AA)を導入しているサイトに対して興味を持つ企業が増えている印象です。増えているっていうのも、今までAA興味を持たなかった企業も存在を気にしだしているところが不思議に感じるところです。サイトの運用が主な仕事なので、会社によって会員数や、アクティブユーザー、Ad入れてる会社もあれば入れてない会社も。Amazon楽天のような300人以上で運用するサイトもあれば一人で運用するサイトもあります。その中で中規模のサイトが導入を考えているっていうのが気になりました。

代理店が運営するブログにも「AAの導入をご検討の企業様は是弊社に!」とAAの便利機能を紹介している記事を見ました。いや、便利機能見ても御社に導入頼まないって!と感じたので、じゃあどんな内容を紹介したら良いのかを簡単に調べてみました。

ad-ron.jp

※今日はまとまらないので明日も続きをやることになりました

何が魅力なのか

「日々、数値に基づく仮説を立て検証していくような環境に向いている」

とあるので、AAを運用できる企業が限られてきそうですね。今思いつく限りでは下記でしょうか。

  • 自社で運用する場合個人ではなくチームで行うリソースがある
  • 情報を発信、PDCAを回すだけの基盤がある
  • 委託する場合ある程度のリソースがあり、カバリングがでる企業
  • 社内に専門知識がある人員、アナリストのポジションがある
  • WEBマーケに特化できる、人員がいる、運用・マーケ・コンサル部門の基盤がある企業

GA取り入れてもうまく使いこなせない会社たくさんあるのに、これでAAのPDCA回せる企業が台頭してきたら事業・制作会社の二極化がさらに進みそう。制作会社や代理店でもAAを受注できる企業なんて限られてくる。実績ない会社に試せる企業なんてあるのかな。200人程度の規模の企業にもお願いするのははばかられそう。リソースの割合が大体予想がつくのと、マーケティング担当もAAについてどこまで知見があるかわからないため不安。

今後AAの実績がない受注会社は運用面で後厳しい状態になりそうだなぁ。先日社内でAA研修あったので参加しましたが複雑でクライアント側にも勉強会の開催が必要だと感じました。また設定方法により数値のブレが発生しやすいので、運用方法についても知見を蓄積することは必須だと思います。

調べた結果

この続きはやったほうがいいので、明日も続きをやりたいです。何となく代理店がAAを受注したい理由が理解できたので明日頑張ってまとめたいです。

「平成の常識・やって!TRY」は面白い

f:id:takahashiyuri:20190108022052j:plain

TRY

toyokeizai.net

思い出深い番組

やはり女性からの評判は悪いですよね。こんだけ#metooとか男女平等、フェミニズムって言われるご時世ですから。

日曜の午後、失敗する女の子を見ながら爆笑する父と「料理できない女の子を笑いものにするなんて…」と怪訝な表情の母を、20年前のことでも覚えています。ツイッターで発言している女性の意見がマジョリティだと思う。私はというと用意されている材料の名前を覚えるのが面白かったです。一番興味をひかれたのは、魚が丸一匹用意されているところ。高級食材もあったんじゃないでしょうか。もちろん鯵がどんな魚かなんて知りませんので、一緒に考えてました。ハマチ・カンパチ・鰤なんて未だにわかりません。そりゃ見ないからわかんないよ。知らないから出演している女の子になったつもりでテレビを見てました。母は嫌な顔をしててもでも「あんたちゃんと覚えなさいよ」と言い、父は女の子だから笑うのではなく、男性が挑戦する日曜大工のコーナーでも笑ってました。男女平等ですね。

合意の上の出演

「料理ができない女性を馬鹿にしてる」「人の失敗をネタにしている」

反対派の人は大体こんな感じですね。疑問なのがなんでそんな赤の他人が失敗してるの見て憤慨してんのって思います。そもそも、テレビの向こうのあったこともない人間に同情することもなく自分のことのようにご立腹なんでしょうか。だって本人がテレビ出たくて出てるんですよ。ギャラはどうか知る由もないですが、本人が失敗してもいいと思って出てるんですよ。怒りの矛先間違ってませんか。

そんなところで都度都度不愉快になってたらテレビなんて見れない。「学校へ行こう!」の未成年の主張で全校生徒の前で告白して降られる生徒たち、出川哲朗は自分からザリガニを鼻にもっていって「痛いよ痛いよ~」、セクシー女優なんて全裸で知らない男性と交わる、「あいのり」で絶対にうまくいくと思った男性が降られて一人で帰国。「芸能人だから」っていうけど、全員合意の上で出演してますよ?どうしてそのことには何も言わないの?

失敗する方がおいしい。当人も、制作側も。

って思う。タレントさんや芸人さん見てたらつくづく思う。鈴木奈々さんはぜったいにぼけたりこけた方がおいしいと思ってますよね。運動音痴芸人も、疑うくらいの運動神経のなさで企画が成立してるし、恥かいてる芸能人ほどおいしいものはないと思う。そこに笑いと需要があるから。そうやって失敗はコンテンツになってお金になっている。

「一般人はちがうだろ」ってフェミというか、プライドがやたら高い女いうけど、そんなことはない。みんな恥をかきたくないから一歩踏みだけない人よりも経験ができることがいっぱいある。それこそテレビの出演、失敗といっても今まで関わらなかった世界に飛び込むきっかけにもなる。料理に興味のない人も出演を機に学ぶことがある。外野が腹を立てても、本人は料理に興味を持ってるかもしれない。当事者でもないのに腹を立てるのは自分を投影しすぎだからヨガでもやっててくだされ。

中年男性の失敗は笑えない

笑えないし、悲壮感しかない。誰も見たくない。

料理が大事かどうかは個人の価値観による

女性が料理できなくたって何とかなる。結婚したかったら料理が上手な男性を探せばいい。私は中学校3年生の時初めて作った餃子が不味過ぎて目の前で吐き出された。そのくらい料理が下手だった。でも今は何とか毎日お弁当を作り、家に人を呼んで料理をふるまったりしている。下手でも作り続ければ何とかなる。「平成の常識・やって!TRY」で失敗している女の子も、これをきっかけにうまくなる子もいると思う。だからテレビに踊らされるんじゃなくて、温かく見守ってあげたらいいんじゃないかなぁと思った記事でした。勝手にテレビ見て勝手に起こるのって野暮~

山田うどんの埼玉県内店舗マップ見たら笑った

toyokeizai.net

山田うどんの向かいに山田ラーメン

国道近くに大学があり、近くにあったのが山田うどん。使うことはあまりありませんでしたが、トラック何台も入りそうな駐車場と営業時間が長いので配送の方がよく使ってるイメージでした。でもまぁ、入学して1年も経たないうちに向かいにかかしラーメン(元は同じ会社)できたのは驚きました。今は店舗そのままで、ラーメン食堂かかしになってました。撤退してないのもすごいなぁ。あと一回食べに行ってバスツアーの懸賞を母親名義にして応募したらあたったくらいにしか思い出がない。

意外とメニュー多い

山田うどんってなか卯みたいにうどんか親子丼しかないと思ってたけど朝定食~なべ定食まであるのね。しかも女性にうれしいスンドゥブ定食まで…もう大戸屋じゃん。いや山田うどんですわ。所沢が異様に山田うどん多いと思ったら所沢が発祥なんですね。そりゃそうだよね。

FCでもよくこんなに店舗増やせるよね

埼玉県内に何店舗あんのよってくらいありますよね。タイトルのとおり山田うどん埼玉県内店舗マップみたら89店舗。まだ増えそうですね…岐阜のコメダ珈琲状態。すごいのは店舗増やしてもスタッフが集まるところ。女性店長が多いらしい。確かに家庭があって、お子さんがいるママさん募集って言ったら働きやすいと思う。会社で働きたかったらどうしても8時間は拘束されるし、事務方は特に働きづらいので家から近くて生活スタイルが近い人と働く方がストレスも少なさそう。事務の時給って今いくらなんだろ。今は上がって1600円~でしょうか。700円違うのは大きいから金額の面では何とも言えないけど。

今は企業によっては産休取りやすい会社もあるけど、やっぱり取りづらい。特に中小は。前の会社でも子供出来たとたんに自主退職させられそうになったり、子供の熱が出ても嫌な顔されたり、派遣さんは切られたりしてました。独身女の上司が結婚や育児にコンプレックス持ってる場合は絶対に理解されない。

そういうことがあるから、山田うどんはうまく地元の人材を囲い込んだんだなぁっていうのが感想です。しかも今は留学生のホールが多いのに、留学生の求人出してないってところがすごいなってとこなんですよ。

地元の人間囲うって

大体埼玉の山田うどんに通える人って地元だったり、家から車で通える人がほとんどなのでよほどのことがない限り辞めないし、お客さんも運転手さんとかなので接客しやすい。単価が高い店だとどうしても若ければ若い方がいいし、シンプルに怖いし。接客が未経験でも、対応しやすいと思う。まぁ、周りの人間関係にもよりますが。

女性進出というか適材適所なのかな

「女性店長は顧客の顔を見て対応する応用力が高い。それが家庭的な雰囲気につながっているのではないか」

イメージが食堂だから確かに40~50代の女性の方があってる気がする。何でもかんでも若けりゃいいわけじゃないし、ラーメン屋みたいな接客しろってわけじゃぁない。会社って適材適所に人を配置するとで、業績も人材も担保できるんですね。って思いました。

参考サイト

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1803/27/news026.html

GMOビットコインの思い出

toyokeizai.net

社員総会で話題の中心

3年前一瞬だけグループ企業在籍したことがありますが、ほとんどこの話題でしたね。

ブロックチェーンと仮想通貨は、インターネットに匹敵する発明だ」――。GMOインターネット熊谷正寿会長兼社長は記者会見や取材の場でそう繰り返し語り、ここ1年ほどそれら領域での事業開発を推進してきた。

この内容のまんまでした。このシステムは悪用される側面ばかりが見受けられがちだけど正しく管理すれば安全に使うことができると言っていたなぁ。その後、GMOあおぞら銀行GMOコインを立ち上げてグループ全体で盛り上がってました。この波に乗ってGMOで市場買い占めてやる!って勢いがありました。あと、その際に「.shop」ドメインも発表になり、クリック証券・ドメインの方面は盛り上がっていましたね。しかしその中でビットコインブロックチェーンについて理解していた人いたのかなぁ。少なからず所属していた部門は理解していなかった気がします。会社戻っても誰もその話しないし。当時の上司に「給料の支払いってあおぞら銀行になるんですか」って頓珍漢なこと聞いてました。上司も何言ってんだって顔してました。んなわけないでしょって話。

過去最大の損失って言っても資本が違う

7~10年前にも金融事業の件でグループ全体が傾いて派遣・契約社員が切られたって言うのは聞いてました。でもその時とは状況が違うし。GMO GP株式会社や、メインのドメイン業もある。ぺパボやサーバーもあります。仮想通貨事業は一番力を入れてきた事業なのでれそれなりに損失はありますが、他の事業を広げていったので会社が潰れたり、外資に売るほどの打撃ではないのではないでしょうか。今後の動向は気になるので追っていきたいです。今度当時の同僚に会うので聞いてみようかな。このこと理解してるといいけど。

今はどうか知らないけどさ

一時熱狂的なムーブメントを起こしたビットコイン事業は内部ではどうだったのでしょうか。そのころには私も転職していましたので見ることができませんでした。一部が盛り上がってその他ポカーンじゃないかと想像できます。

熊谷会長のブログでもあった通り完全撤退はしないみたいです。そりゃそうですよね。会社が大きいとカバリングできるから継続して続けられるんだなぁ。ベンチャーの損失とはわけが違う。失敗したベンチャーの焦りって怖いですよ。それはいいとして。

あれだけの失敗から得た経験はそこら辺のやくざみたいなコンサル(前職)とは比べ物にならないくらいのものだと思うので、今後もっと大きい事業になっていくと思います。額が大きい分経験値も上がるし、学びも多いんだろうなぁ。ちょっとうらやましいです。

それでも仮想通貨には手を付けたくないっす

だって怖いよ!シンプルに。最初中国がマイニングしてたってあたりで怖いですよ。留学生から聞きましたけどあの国の医者はほとんど『自称名医』らしいし。家電はいいけどさ。そもそも汎用性のなさそうな通貨買って現金にするのであれば最初から現金で投資した方が安心だし。

『スピリットベンチャー宣言』をモットーに頑張ってほしいです。あれは何回も叫んだけど、あれ全部やると30分くらいかかるんだよね。その時間使って仕事したかったのは個人的な感想。

西武そごうの広告を見て思うこと

youtu.be

これ自慰行為?

ファーストビューのインパクトは強いので広告としては成功でしょう。日本広告機構かと思いきやそごう。しかもモデルはNHK朝の連続テレビ小説まんぷく」ヒロイン役の安藤サクラさん。パイで顔隠すなら安藤さんじゃなくてもよくない?いや、むしろ隠れてんのがいいんですかね。インパクトが強いのはいいけど、そごうのユーザーがこれを求めてんのかと思うと興ざめ。今西武百貨店系って40代後半~の客層のような気が。だからと言ってParcoでもやんないだろうなぁ。しかもキャッチコピーは「男でも女でもない、私は私。」って言いながらパイ投げつけられてへらへら笑ってる。そんなのが現代の働く女だと思って、「皆さんはどう?」ってどや顔でパイを投げつけられた気分。企画進める中で誰も止めなかったの?っていうのが普通に疑問。理不尽な目にあっても笑顔で進むんだー!だって私は私だから!って思いっきり男性のエゴじゃん。理不尽な目にあっても男女関係ないよねって言いたい男っているよね。なんかそんなエゴを押し付けられた感想でした。オナニーかよ。

いわんとしてるのはわかるけどさ

最初見たときは胸糞悪すぎて、何言ってんだこいつとしか思えなかったけど、昨年のニュースを思い返したらなんとなく伝えたいことは理解できました。「女性の躍進なんて言ってる割には生きずらい世の中だけど、男も女も関係ない。私は私!」ってことでしょうか。その趣旨をあそこまで気持ち悪くできたのはどうしてそうなったとしか言いようがない。攻めたこと言ってるのは嫌いじゃない。そこで、女優として、母として活躍する安藤サクラさんを起用したのも納得できないけどわかります。でも安藤さんじゃなくてよくない~~~!?

パイを顔面に投げられて笑顔で進むんじゃなくて、パイ投げてきた人間を笑顔でボコボコにぶん殴りたいのが「私の」の意見です。そうそれは再起不能になるくらいにボコボコに。去勢してやりたい。

これってシリーズものなのね

youtu.be

2016年にも樹木希林さんで同じテーマで広告出してたんですね。こちらであれば西武・そごうのイメージにあっている気がします。2年前と情勢が変わったのか、ターゲットを変えたのか探れないけどこのイメージのままいってほしかったです。

昨今秒単位でのコマ割り、セリフと文字のくどい商品説明、子供店長(?)が多い中、意味を探る広告って減ったと思うのでそれはいいと思うんですよ。確かに強要、無視、減点って単語がどこから来てるのか考えたりと、正月ボケの頭にはいい刺激になりました。刺激的。

買い物はストレス発散だけじゃない

自分をもっと肯定しましょう、自信を持ちましょう!買い物をして新しい自分に出会いましょう!私は私だから。

確かに買い物って体力使うんですよね。頭使うし、今自分が何持ってるかとか、カード使ったら来月の支払いとか、どの服に合わせたらいいかわからない等々考えないといけないし。だから怒りとか、ハングリーな気持ちが高ぶってるときに行くと強気になれるんですよね。後先考えずに買い物できる。私なんて高揚してる時じゃないと買い物できないタイプかもしれない。

買い物に夢を見たい

怒りや、ハングリー精神をプラスに!って悪くないんですが、ストレスのはけ口にばっかり買い物するって精神衛生上好きじゃない。なんか、こう…物が可哀そうというか。楽しんで買い物をしたい。これ買ったら何に合わせようかなとかさ、食器買ったらどんな料理に合わせようかなとかさ。そんな気持ちで買いたいなぁと。スタートがそんなハングリー精神むき出しでグッチの財布買ったら自分の怨念と共に過ごすようで怖い。しかも新年早々にパイ投げつけられて「私は私!」って言いながら買い物したくない。ワクワクしないし怖いよ、普通に。

文句ばっか言ったけど初売り楽しかったな~