辛い時は、宇宙規模で考えよう

こんなにもちっぽけな存在だから

乃木坂46の深川麻衣ちゃん卒業の理由の考察と悲嘆について

 

f:id:takahiro_marcury:20160110004414j:plain

ふぅ・・・

遂にこの日が来たのね。アイドルを応援する以上はいつかは訪れる避けては通れない卒業宣言。

 

 

 

起き抜けにLINEニュースでこの事実を知り一瞬で目が覚めた。

 

勿論、ファンなら喜んで送り出すのが礼儀?なのかもしれないけど。

 

正直な感想は「時期尚早」だった。

まぁ、この手のファンの杞憂は当人からしたら余計なお世話でしかないのですが・・・(笑)

 

こっからはいずれ発表されるであろう卒業理由を考察していくぞ。

 

深川麻衣ちゃんを知らない人が深川麻衣ちゃんの魅力を存分に味わえる動画はコチラ↓

 


乃木坂46 深川麻衣 まとめ

 

女優業orモデル業に専念?そもそも自分探し状態が続いている印象

 

そもそも、深川麻衣ちゃんはとても心根が優しい女性である。

私など、アイドルになろうなんて女なんざ自己承認欲求に飢えに飢えた女の子がなるもんだとばかり思っていたクチだけど。

深川麻衣ちゃんの存在を知ってからというもののそのような安易な考えはやめようと思い直すきっかけになった。

 

それほど、深川麻衣ちゃんは素直で真っ直ぐ、思いやりにあふれ、自分の損得よりも他人の損得を案じてしまうような、フィクションでしか存在し得ないような大和撫子であった。

 

アイドルにもこんなに擦れてない子がいるんだなぁ。と関心したものだが。

また、静岡からアイドルになるために上京し複数バイトを掛け持ちしつつオーディションを受けるという努力家、苦労人、ストイックな性格も持ち合わせている。

 

でも、正直こんなにもいい子であるとアイドルのような職業って向かないのである。

やっぱり、計算的に自分が他人からどう映るか、どうすれば目立てるかを演出できる子が人気出る。指原さん等、その典型である。(一部で指原さんは頭がイイという見解があるが、懐疑的なものである。たしかに芸能界を生きる術には長けているがトークなどを聴いていても頭いいなとは思えない。)

 

深川麻衣ちゃんなど、自分が目立つことよりも他メンバーが上手くやれているかを考えてしまう子なので初期から今のような人気が会ったわけではなくアンダー時代が続いた。

 

しかし、ビジネスでも人間でもプロダクトでも「良い物は良い」。

その性格の素晴らしさが徐々に伝わり、根強い支持を受けることとなる。

 

とは言え、本人はやはりストイックな気質を持ちあわせるため、それでは満足してはいけないと思ったようである。

 

乃木坂冠番組では、自分の売りを模索する様子が伺えた。

たぶん、本人なりに苦節してたのだろうなー。

深川麻衣ちゃんにはよく、「聖母というイメージから脱却したい」という気概を感じていた。

きっと、本人的にはもっと見せていきたい"自分"があるんだと思う。

だから一歩踏み出すことを決断したのだろうね。

 

AKBGは冠バラエティであってもピックアップされなければただのガヤなので、やはり声が通る人、面白いことを言える人が目立つことを許される。

 

深川麻衣ちゃんは前述のとおり、人並みを掻き分け前に出るようなタイプではないので、大衆型バラエティは少々不向きである(何故か番組側もあまりピックアップしないし(●`ε´●))

 

 

となると、女優業かモデル業を本業とするのがベターかなというのが一般的な見方かしら。

ちなみに、深川麻衣ちゃんは乃木坂の番組でファッション誌のモデルオーディションの様な企画で、ファッションセンスこそスカウトの目に止まらなかったが、容姿の美しさからモデル起用になっている。

 

やはり、性格が顔に現れていて、美しく清い為、ビジュアルだけでも人を魅了する実力があるでやんすな!

 

演技も個人的には上手いと思うので、女優業もありはありなんだが

個人的には狙うべき市場はそこではないと思っている。

 

爆発力がありそうなので、ニッチな市場を狙って欲しい

深川麻衣ちゃんとは努力家で、素人時代には様々な資格を取得していたほど。

学ぶことは得意そうなのでニッチな分野を勉強して専門家になってほしい。

ニッチな分野とは例えば伝統産業等良いかもしれない。フューチャーされにくいが本人にヒット力があるので業界からも感謝感謝でしょう。

 

ただ、間違っても競合の多い料理専門家などを狙ってはイケない。

もこみち先輩の独占市場に今から踏み入れるのは危険である。

 

歌は上手いと思うけど歌手などの道も競合多い&有意性にかける。

思い切って奇抜なバンドを組みなら別ですが。。。

 

本業をモデルに置きつつ、実はこんな特技があるんですよというのが今の芸能界で生き残れる術だと思う。

やはり芸は身を助ける。ゲイは身を捧げる。である。

懸賞ハガキマニア等も面白いだろう。または若干メジャー分野であるが節約術を極めるなども番組からのオファーがかかりやすいはず。

 

なんにせよ、素材が極めて良いので、ニッチな分野を掛けあわせるほど爆発力が上がる気がするんですよね。

 

でも、何だかんだ言って今までどおり元気で明るい深川麻衣ちゃんの笑顔をこれからも見ることができれば、直立しているだけでもオールオッケーです。

 

まーきゅりーでした。駄文。ばーい。

 

【赤坂メシ】エコ ロロニョン【赤坂ランチ】 

どうも、ちわーーーーーっす!(師走)

 

今年ももう残る所あと僅か(テンプレ)ですね。

今年の食欲は今年の内にケリをつけていきたい所。

 

そこの、あなた。

どこでランチ納めをすればいいか迷っているんですよね?

 

ついつい、行きつけの店で納めようと思ってしまうもの。

でもたまには冒険しましょう。

 

エコ ロロニョン

この日、私はランチ難民と化していた。

赤坂でランチを探しているとなんでも食べたくなってしまうのである。

だいたい、迷った時には韓国料理屋に行くのだが、この日はなんとなくブラブラ散歩したい気分に。

 

しばらく、ブラブラしていると黒人の店員が客寄せをしている。

私は黒人が好きなので、話しかけてみることに。

 

「なに料理?空いてるの?」

 

「OK!2階ね!!」

 

何料理という質問は軽くスルーされた。

看板に貼られたメニューに目を通すと「クスクス」の文字が!!!!

 

実は、ここ最近クスクス料理を食べたかったけどどうにも手頃な店が見つからなかった。

なので半ば諦めていたのだが、まさかこんなとこで奇跡的に出会えるとは・・・

これこそ飲食店開拓精神の喜びである。

 

駆け上がるように2階の店内へ。

なぜか黒人店員も付いてくるサービスw

 

f:id:takahiro_marcury:20151229143820j:plain

 

うーん。アフリ感。

 

どうやら、トーゴ共和国の料理屋さんらしい。

 

お客さんは少ない。

 

f:id:takahiro_marcury:20151229144547j:plain

 

メニューはこんな感じ。

やっぱり肉料理が多い。うーんアフリ感。

 

しかし、私は当然、メカジキと野菜のクスクスをチョイス。

 

ちなみにここはランチはドリンクバーが無料。

 

オレンジジュースをチュパチュパしてる間に、クスクス氏登場。

 

f:id:takahiro_marcury:20151229150253j:plain

 

おぉ・・・。

 

思えば、学生時代。北欧一人旅の帰りの飛行機の遅れの影響でドーハに半日滞在しなければいけなくなり泊まったホテルのレストランで食べたのが私とクスクスの初めての出会いだった。

 

正直、美味しいのかと問われると何とも答えにくいものである。

ただ、なんか癖になるというか、確かめたくなる味わい。

 

クスクスとはそもそも、小麦粉を粉状にしたもの。

 

食感的にはオカラに近いです。

てかオカラ=クスクスと思ってもらっても差し支えないと思います。

 

パクパクぼそぼそ

うん、うまい。

特に味がするわけでもないんだけどほっとする味。

 

トマト味で煮た野菜も美味しい。

 

満足。

 

f:id:takahiro_marcury:20151229153013j:plain

 

よくわからないけど、アフリ感で素朴な力を感じる絵。

 

食後のエスプレッソもサービスで。

 

こういった異国料理屋ってサービス精神あるとこ多いから好き。

 

大満足でした。

赤坂ランチ食べ納め。

 

来年はもっともっと開拓していくぞ!

私が赤坂の某局でバイトするのも来年の3月いっぱいまでなのでそれまでに赤坂の美味所を食べつくす。

 

そして、今までに行った店を私の感想付きで綴った本をバイト先に残して卒業するつもりである。

 

 

 

【赤坂ランチ】いなげ家【赤坂ランチ】

おひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

 

つっ、遂に

赤坂神店を開拓してしまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

そっその名は!?

 

いなげ家

f:id:takahiro_marcury:20151210213120j:plain

 

導かれるようにこの店の前に来てしまった。

ただふらふらと赤坂の街を彷徨っていたら、この店が唐突に現れたと言っているのである。

 

なんだ、ここは…

ただならぬオーラだ。

韓国風焼き肉を食べるつもりだったけれどもうそんなことはどうでもいい。

この店に今ここで入らなくては一生後悔する気がする。

 

入店っ。

 

f:id:takahiro_marcury:20151210214129p:plain

 

落ち着いた和な内装。

確かな格式高さを感じるが、

尻込みする様な雰囲気ではなく家庭的な雰囲気が◎。

 

女将さんもちゃきちゃきな振る舞いが心地よい。

 

f:id:takahiro_marcury:20151210214547j:plain

 

いなげ家は本来、うなぎ屋である。

しかしうなぎはやはり高い。

到底貧乏糞フリーターである私には手が届かないもの。

 

しかし、このいなげ家は私のような恵まれない大人に優しい。

 

1000円の定食を提供しているのである。

 

私はたまらず、牛そぼろとピータン豆腐の定食を召喚依頼。

f:id:takahiro_marcury:20151210215135j:plain

 

こんな感じぃ。

 

ピータン豆腐めちゃうま。てか和食屋なのに中華を小鉢にするって変わっているな。しかしそんな絶妙なチョイスがこの度この店が神店であるという由来。

 

牛そぼろ。それは香ばしい。温泉卵と絡み合ったそぼろメシは脳内麻薬ドバドバ状態へ

誘う。

 

たくわんや煮浸し等の前菜も嬉しい。

こういうところで、その店の格式が計れるものである。

 

実際、この店は私などには相応しくない、高級店である。

私の後に入店した初老のおじいさん。

やぁ久しぶりに来たとなにやら感慨深げ。

女将との会話を聴いてみると、この店は60年の歴史があるそう。

 

そして、初老の男性。昼からポン酒の冷をお猪口でチョコチョコやり始める。

うむ、これでこそ、ご隠居。

将来の憧れがそこに座っていた。

 

ところで最近、胃の調子が芳しく無く。

そぼろ丼を大盛りにしたら半分も行かないところでお腹いっぱいに…

しかし、この店で残すということは本当に失礼な気がしたので(どこでも失礼だけど)頑張って食す。

 

今度は、斜め前の男女の客。

男が女に人生論を語っていた。

女性の方はどうやら芸能関係の人みたい。(某テレビ局が近くにあるので珍しいことではない。)

 

ふとした話から、星の王子様の話に。

しかしさっきまで小気味よく説教たれていた男、星の王子さまを知らない。

 

「え?なにほしの王子様て。カレー?」

等とほざく始末。

それを聴いて心のなかで

 

「はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ??????星の王子様を知らねえだーああああああああ?????????????しかもカレーってなんだよ!タイアップしているだけでその商品のアイコンだと勘違いしてんじゃねーよ!!!!ていうか、星の王子様の存在も知らねえ奴が偉そうに人生論語ってんじゃねえ。ぽめぇみたいな雑魚野郎がこの店に堂々と来店し、女将に常連っぽく話しかけんなYO!とりあえず、小学校の入学式から人生やり直しやがれ。」

 

と一頻り罵倒した後に、サービスのアイスコーヒーでクールダウン。

 

この店、本当にサービスが良い。

この定食が1000円というだけでも驚きなのに、

香ばしく澄み切った味のアイスコーヒーがサービスとは!

 

良い気持ちにさせて頂きました。

色々な店を訪れてきたけど、遂に「穴場」を知れたかも。

 

次回からも頑張って良い店探します。

ばーい。

初めて作曲したインストゥルメントをYoutubeに載せたら早速外国人からうんこ呼ばわりされたかと思った話。

んちゃ!

 

まーきゅりーです。

 

以前、

 

 

takahiro-marcury.hatenadiary.com

 

と言った記事を書かせて頂きました。

Youtubeに自分の初作曲のインストゥルメントをUpしたのです。

 

やはり、ラップのインストゥルメントというややマイナーなジャンルであるので再生数は一桁です。(今現在)

 

しかし!嬉しいことに一昨日の夜に初めてコメントがついたのです!

しかも外国人から。その内容が

 

「good shit」

 

僕はTOEIC300点が最高得点の典型的な英語のできない日本人ですが、さすがgoodの意味はわかります。

そしてshitがうんこ、糞という意味であることも知っていました。

 

そのコメントを見た時、直感的に和訳したところ、「いいうんこだなぁこりゃあ!」的な皮肉的な意味なんだと解釈しました。

 

初めて作曲したものに「良いうんこ作品ですね」とdisられたと思った僕は、

 

「うわーもうだめだおわたむりだ、作曲ももうこれで終わりだおわたおわたもうわおりだお」

と一気に落ち込みましたw

 

ネット上でdisられるのがザ掲示板(※)をやっていた時以来で免疫が薄れていたのです。(※ザ掲示板とはネット黎明期に流行ったninjaが運営していた掲示板。随筆という今で言うところのSNSの様な日記機能があった先進的な掲示板だった。)

 

そう考えると、芸能人とかネット上であることないこと叩かれまくってるのに、それでも芸能活動続けてるってすごいなーと改めて感心respect。

しかもちょうどその時、ウーマンラッシュアワーの村本氏のラジオを聴いていて、自分を酷評した雑誌のライターのことをぼろくそしてる炎上芸トークをいつものように繰り広げていたところでした。

「こやつ、、いつもはまた炎上芸に走ってんのかと軽蔑しているところだけど、改めて考えるとメンタル強すぎるだろ・・・」

と村本氏をrespectしてしまいました。

 

しかし、よくよく思い直してみると本当にそんな意味なのかと疑問に。

スラングって直訳すると否定的なものでも良いニュアンスで使われることもあるので検索してみることに。

するとどうやら、「こりゃ良いな!」、「なかなかいいな!」的なニュアンスで使われるスラングらしく。disなコメントではないことが明らかに!

 

なんだよ。。。良いコメントしてくれてんじゃねえかよ。。。外国人サイコー。世界はピースだぜやっほい。と手のひらを返し歓喜。

 

些細でも人から評価されるということの気持ちよさを覚えて、作曲頑張ろうと思った瞬間だった。

 

DTM始めめした。そして曲を作りました。最初の曲がラップです。本当にありがとうございました。

YO.

まーきゅりーです。

 

以前

 

takahiro-marcury.hatenadiary.com

 

という記事を書きました。

それから約半月経って、なんとか最低限の操作はわかるようになり(しょっぱな音がならないというDTM初心者あるあるにハマりDTM入門の作者に大須賀さんにTwitterで質問攻めリプしてしまい本当に申し訳ありませんでした。そして本当にありがとうございました。)。

 

なんか曲を作らなければならない。ケミストリーの曲でもcoverするかなと思っていたところ。

そういえば小学校からの幼馴染み「ラッパーのあきら氏」がラップ活動を本格的に始めたいと言っていたことを思い出す。

 

初めての作曲がラップぅ?と迷いを生じながらも頑張って作ったので聴いてくだちぃ…。

 

youtu.be

 

 

【赤坂メシ】シンガポール海南鶏飯【赤坂ランチ】

いつのまにやら師走。

 

今年の赤坂ランチ食い納め祭りを始めなければならないようだな…。

 

ん?

そこの君

 

待て。待つんだ

 

お、おいっ待てってば

 

ら、

ランチを探してるんだろ?

 

この膨大なランチの密林

赤坂で

 

ランチを探しているのだろと聞いているんだっ…

 

よし、わかった

私についてきなさい。

 

今回は、いつも行こう行こうと思ってたけどなんか行く縁がなかった店を紹介する。

年内にケリをつけるというわけだ。

 

シンガポール海南鶏飯

赤坂Bizタワーの地下街に所在する。

チェーン店らしいが、シンガポール屋って珍しい。

てかシンガポールって今でこそ多国籍な国だからシンガポールオリジナルってあんまりないものだと思っていた。

 

俺は、青豆とエビの炒めもの定食という素敵な響きをチョイス。

 

f:id:takahiro_marcury:20151206122035j:plain

 

青豆っていんげんのことだったのか…としょぼんとするも。

う、うまい。

 

野菜をしっかり取れるのが嬉しい。

エビもぷりぷり。

 

ただ。

辛い。辛い。辛すぎぃっ!!いや、まぁ、辛いモノ好きからしたら大したことないんだろうけど。

ぼくちんあんまり辛いと顔中から汗拭きだしちゃって恥ずかちいの…

特に鼻の頭に以上に汗をかく。なんなら辛くなくても出てくる。犬みたいで恥ずかしいのである。

 

なんとか、頑張って食す。

しかしこの店、美人な女性が多い…(;´Д`)はあはあ

なぜか知らんが、美人はエスニック料理が好きという俺独自の統計は間違っていないようである。

 

ということは、エスネスニック料理であれば美人な女性とご飯に行けるのかもしれない。ぜひ試してみて欲しい。

 

隣の客は二人とも英語を喋っていてグローバルな息吹をシンガポール料理店にて感ずる。

聞き耳を立てるも、TOEIC300店のぼくちん、さっぱり聞き取れず(´ε`;)ウーン…

 

食べ終わって店を出ると、なんだか小腹が・・・

ご飯おかわりしなかったからか、なんだか物足りない。

 

調子に乗ってSUBWAY言ってBLTサンド食べちゃいました☆

やっぱり、SUBWAYは良いですね。

野菜って美味しいなぁと実感。

 

 

今、全国の清楚系女子の間では「乃木坂にいそう」が最大の褒め言葉となっている。

f:id:takahiro_marcury:20151204120638g:plain

こんにちわ。

 

「AKBにいそう」

何故かこの言葉はどこか、卑下されたニュアンスであると捉えがちなのに。

 

「乃木坂にいそう」

は使う本人も、使われる側も褒め言葉として受け取っているように思えるのである。

 

事実、乃木坂46は美女揃いで有名なので、少しアイドルに詳しい女の子なら思わず笑みをこぼす魔法の言葉。

 

もし貴方が、意中の女の子を口説きたい場合は、

「かわいいね」「美人だね」

 

よりも

 

「〇〇ちゃんて、乃木坂46にいそうだよね~」

「あれ?〇〇ちゃんてアイドル活動してる?乃木坂46のメンバーだよね?CDは購入していないけど握手してもらってもいいですか?」

 

等と言う方が効果てきめんなんだとか。

 

ただし、乃木坂46を知らない子に

「乃木坂にいそうだよね~」と言っても

 

「え?乃木坂にはあんまり行かないけどな~(^_^;)」

 

となるので注意したいところである。

 

 

ちなみに、今年のミス青学候補書が乃木坂にいそうな人が多いと話題だったのでこの記事を執筆した次第である。

misscolle.com

 

たしかに、いそうである。

ちなみに冨田麻美さんがちょっとだけ深川麻衣ちゃんに似ているからこの子を推そうかな^^でゅふでゅふ

日本食屋でバイトしているそうである。あ、なんか日本食食べたくなってきた、ちょっと都内の日本食屋駆けまわってくるなう。