【ポケモンSM】シーズン3使用構築
こんにちは。今回は少し早いですが何とかレート2000に乗ることができたので構築を公開しようと思います。公開理由はこれ以上レートが伸びないことを痛感したことと完全な欠陥構築だからです。それでも少しでも役立てば幸いです。
・個体解説
アローラキュウコン(臆病)@拘りスカーフ
特性:雪降らし
技構成:吹雪 フリーズドライ ムーンフォース ✝︎絶対零度✝︎
努力値︰b4 c252 s252
嫁ポケアローラキュウコン。選出機会は対受けループ戦だけ。ひたすら零度を連打して相手に闇を見せていく。体感で5割は零度当ててくれるいい子。
正直ほかのポケモンに入れ替えた方がいいと思う。でも嫁だから使う。以上。
カプ・テテフ(臆病)@気合いの襷
特性:サイコメイカー
技構成:サイキネ 気合い玉 ムーンホォース 挑発
努力値 :cs252 b4
ストッパー兼切り込み隊長。
こちらが有利対面を取って、選出段階でナット、ドランなどが見えていた場合 積極的に気合いボールを押していく。 気合いボールの命中率は体感5割くらい。
技は外すが普通に強かった。
ヤドラン(図太い)@ヤドランナイト
特性:再生力→シェルアーマー
技構成:トリル 熱湯 サイキネ 怠ける
努力値:h252 bd調整
トリル始動要因
とにかく硬い。後述するハピとサイクル回してるだけで勝てることもよくあった。メガシンカのタイミングにはかなり気を使った。
ハピナス(図太い)@ゴーストz
特性:自然回復
技構成:卵うみ ステロ シャドボ 毒々
努力値:hb252
有利対面とってステロまくやつ。
特殊方面はやはり硬かった。
持ち物はゲンガーに対する殺意を見せたゴーストz。レートの途中でゴーストzに変えたので努力値も調節してないガバガバ具合だったがそれなりに刺さったのでよかった。
アローラガラガラ(勇敢)@太い骨
特性:避雷針
技構成:シャドーボーン 鬼火 フレドラ 骨ブーメラン
努力値:ha252
火力お化け。ヤドランとハピでサイクル回してトリルしてこいつで抜いていくのが基本。
鬼火の枠はかなり迷ったが交代読みで打つと結構刺さることがあったので結果的に良かったと思う。
特性:猛火→日照り
技構成:ニトチャ 原子の力 大文字 ソーラービーム
努力値:忘れた。cにはほとんど割かずに耐久にかなり振った
特に書くこともない。ナット焼く枠。
ここの枠はウツロイドとか入れてた。
ぶっちゃけほとんど選出しないしなんでもよかった。
基本選出はハピ+ヤドラン+ガラガラ テテフ+ヤドラン+ガラガラ
だいたいこのどちらかの選出であとは相手のパーティーみてちょこちょこ変えていた。
重いポケモンは多すぎて書けないがなんか割とごまかせた感はある。
自分のやりたいことはある程度できたし構築自体は満足なのでよかった。今シーズンはもう潜る予定はないので来シーズンこそ頑張ります。
読んでくださった方ありがとうございました。
【ポケモンSM】シーズン3で出会った強い構築など
今回は私が実際にシーズン3でレートに潜っていて遭遇し、強いと感じた構築、型について書きたいと思います。私自身、現状レート1800~1950をさまよっている状態なので参考になるかわかりませんがご容赦ください。
まず初めにhbdリザードンYが急増したと感じました。おそらくs2の上位の方の影響だと思いますが、鬼火 ニトチャ 羽休め 火炎放射 なんてのもいました。もちろんcs振りのリザードンYも一定数います。
次に個人的な主観になりますが、スタン、サイクル寄りのパーティーがs2に増えてかなり増加したように思います。クチートナイトが解禁したことによる影響が大きいのだと思います。
最後に以前にもましてZ技の型の多様化が進んでいると感じました。個人的に今の環境で勝つにはどれだけ相手のz技を空かして有利に立ち回るかが大事になると思います。
【ポケモンSM】シーズン3使用構築
はじめまして。こむろみなという名前でポケモンバトルレーティングシングルに潜っているものです。今回は初の構築記事になります。S2ではいい結果を残すことができなかったので、S3ではパーティーを一新してレーティングに潜ることにしました。潜ってみて手応えがあり割と早く1900に到達し、実用レベルの構築であると感じたので、シーズンの途中ですが、記事として書くことにしました。
そして私がS3で使っている構築がこちらになります。
・個体解説
アローラキュウコン(臆病)@拘りスカーフ
特性:雪降らし
技構成:吹雪 フリーズドライ ムーンフォース ✝︎絶対零度✝︎
努力値︰b4 c252 s252
主に受けループ対策、地雷枠として採用。ブルルドヒドイデもこいつでみている。
相手が受けループ、受けループ寄りの構築には選出し積極的に零度を打っていく。
選出率はあまり高くないが、後述するギャラとの並びによって相手に壁構築を意識させ選出が比較的読みやすくなるのも強力だと感じている。
ミミッキュ(意地っ張り)@フェアリーz
特性︰化けの皮
技構成︰トリックルーム じゃれつく 呪い かげうち
努力値︰h148 a204 b156
トリル始動、ストッパーとして採用したトリルミミッキュ
調整についてはを丸パクリした。意地メガギャラの最高乱数切り1舞滝上りまで耐える。テテフの無補正サイコキネシスも(恐らく乱数)で耐える。
S2 はトリル役としてポリゴン2を使っていたが起点にされることや火力不足、トリルターンを稼がれることを嫌ってミミッキュに変えたところとても強かった。
アローラガラガラ(勇敢) @太い骨
特性︰避雷針
技構成 シャドーボーン 骨ブーメラン フレアドライブ 鬼火
努力値h252 a252 b4
トリルアタッカーとして採用したこの構築のエース最遅ガラガラ。
こいつの火力に病みつきになり、活躍させたいと思ったのがこの構築の原点。
火力は申し分なく甘えた受けだしを許さないのが強い。 シャドーボーンの一貫性も高く使い勝手が良い。
特性避雷針のおかげでコケコを筆頭に電気タイプにも強く出れるのも強いと感じている。
基本的にミミッキュとセットで選出していく。
特性︰砂おこし
技構成︰守る 欠伸 地震 怠ける
努力値︰ hbベース s最遅ガルド抜かれ調整
物理受けとして採用。役割対象は主にクチートガルーラガブリアスなど。
技構成は守るとステロを迷ったが、欠伸とのシナジーを考えて守るを採用した。守るが悪手になってしまう場面がよくあるのが難点。
特筆することも特にない。固い。ださい。強い。
特性︰威嚇→型破り
技構成︰滝上り 地震 身代わり 龍の舞
努力値︰a252 b4 s252
ここまでできついドランランド等を見るために採用したS2からの流用メガギャラ。
竜舞が確実に悪手にならないとき以外は積極的に舞っていく。
身代わりを採用している理由については技範囲は狭まるが耐久ポケに勝ち筋を作れることや、草技を切っている甘えたナットに勝ちたいから。
ほかの技が欲しくなることはあまりないので結果として正解だったと現時点では感じている。
滝上り連打でポリ2も強引に突破することともよくある。ふつーに強い。(✝︎怯み✝︎)
キュウコンとこいつの並びで壁構築っぽく見えるらしい(小並感)
残りの1枠については色々と入れてみて試行錯誤中であるがなかなかいいポケモンが見つかっていない。一応1900に到達した時はリザYを使っていた。もしなにかあれば教えてください
m(__)m
パーティーを通して特筆してきついポケモンはオニゴーリで、ミミッキュで呪いを入れうまく誤魔化してあとは天に祈るしか突破方法がない
基本選出は特になし。
ここまでお付き合いありがとうございました。初投稿なのでぐだぐだで申し訳ございませんでした。
この構築での現状最高レートが1903です。
これからも頑張って行きたいと思います。