電気工事士の工具大全

電工が使う、腰まわりのハンドツール(手工具)、電動工具、安全用品などなど、ピカイチ商品イマイチ商品など御紹介します!

電気工事士の労務単価は上昇中!!職人価値は希少になっていく。

ここ数年ずっと公共工事の電工労務単価は上昇していますね。見積もりされる方は、ご存知かもしれません。 この動向は、人手不足により来年以降も続くと考えられます。 電工の価値が上昇? 相変わらず建設業全体で、職人不足が続いているのが現状です。定年を…

電気工事士の確定申告は簡単!!(自営業向け)

毎年確定申告の時期になる度、億劫になっていませんか?? 本記事は、自営業者向けの確定申告を簡単に終わらせる事ができるようになる情報です。導入に多少時間はかかりますが、導入してしまえば最高に簡単です。 クラウド会計ソフト 結論から話しますが、会…

電動ドリル用ポンプ SK11 SDPH-1

面白い商品を見つけたのでご紹介します。 電動ドリル用の水中ポンプです。六角軸なのでインパクトドライバーでも使用できます。 SK11(エスケー11) 六角軸 電気ドリル用ポンプ SDPH-1 posted with カエレバ SK11(エスケー11) Amazon 楽天市場 Yahooショッピン…

かっこいい 腰袋 その3

かっこいい腰袋 その3 今回は、渋くてかっこいい腰袋です。MARVELのMDP-210XBです。「かっこいい腰袋 その1」とかなり似ています!理由もだいたい同じです。笑 なので詳しい説明は、その1を見ていただきたい。 denkikouji-kougu.hatenablog.com この腰袋の…

おすすめのケーブルカッター

今回の紹介は、ケーブルカッターです。(ラチェット式はまた今度)当ブログでおすすめのメーカーのフジヤの製品です。 過去に紹介したペンチやニッパーもフジヤをおすすめしています。denkikouji-kougu.hatenablog.com denkikouji-kougu.hatenablog.com で、…

オススメのニッパーはフジ矢の770-175

少し高くても良いニッパーが良いです ホームセンターに行けば安いニッパーがパッケージ無しで積まれていますが、個体差が激しく歯が均一になっておらず品質があやしいものが多いです。中には良いものもありますが。 決して切れないわけではないのですが、安…

ソケットは金色に限る。タジマSDソケット

デザイン 金色のソケット良いですよ~タジマ SDソケット17mm 6角 TSK-SD17-6Kposted with カエレバ TJMデザイン Amazon楽天市場Yahooショッピングなんだか豪華。そして、ちょっとしたいやらしさも。笑 私は、今使っているソケット折れたら全部これにしていま…

4サイズラチェットの決定版

久々に工具を買いました。ブログも久々の更新です。 今回購入したのはずっと欲しかったトップの「ラクラッチ PRW-3L」です。 ここ1年程ネジが舐めてたまに滑るネグロスの「ラチェットメガネレンチMAK1823」を使っていたのですが、もう完全にバカになって効…

転職して未経験から職人をやっていけるか?

たまに問い合わせいただくので、書いておきます。 電気工事とは別の業種の、飲食業や製造業や営業や、美容士や介護士などの士業の方から、 転職して未経験で電気工事士でやっていけるか? と聞かれることがあります。 結論、やっていけます。私も元飲食店従…

TD021DSに新色の黒が追加!

ペンインパクト業界に動きがありました! ペンインパクトのベストセラーのTD021DS(マキタ)に新色が追加されてる! ブラックです!! 遠目からみたらパナのEZ7521の黒と区別がつかなさそう。w 新色の追加だけでスペックは全く同じようです。 電気屋ってのは…