月曜まで

最終出勤日が月曜に決まりました。
所属は今月いっぱいですが。
私、休めない会社は嫌なんです。再就職先を探す際にもエージェントには言ったんですよ。完全週休2日制じゃないといやだって。
でも違いました。就職先は。
つまりその時点で失敗なんですよ。自分的には。
世間ではわがままというのかもね。
でも自分の中ではマストです。2日休むのが。
土日じゃなくてもいいんですよ。休めれば。
つまり、自転車乗りたいんです。

そう伝えた後の紹介だったんで大丈夫だろうと勝手に予測したし、確かに面接でも聞きませんでした。聞くのは御法度と言われてたし。

業務の都合で土日に出勤することもあるでしょう。仕方ないことです。
でも代休は取らないと。取らせないと。会社として取り組まないと。
しかし実際動いてる技術員たちの考えは違うようでした。
だから思わず聞いちゃったんですよ。何で休まないのかと。休めるようにならないのかと。
どうもそれが不味かったようで上司に睨まれるように。
でも私としては仕方ないんですよ。週に2日休むのが前提だから。完全に決まってることだから。
最初からそう言ってくれたら100%入社しなかったのに。
業務内容や人間関係はその次なんですよね。休み、残業のことが最優先なんですよ。
何で仕事するか?ってことです。私が仕事する理由はプライベートを充実させるための資金稼ぎです。要は遊ぶ金、食う金のだめです。プライベートなくして仕事する必要なしです。甘いと言われようと事実です。
休みがとれないことが多い(会社としても取り組まない)、残業が多い=プライベートがない=そこで仕事する必要性なし なんですよね。
ましてや入社して2ヶ月も経ってないですから愛社精神もありません。まったくないです。
まあ愛社精神がある人たちに刃向かったのは間違ってるんでしょうけど。

あと少しだけがんばります。仕方ないから。

とても久しぶりです

ブログ、更新します。だいぶしてなかったんですけど。
元気でやってはいるんですが、最近、色々ありまして精神的にはあまり健全でない状態です。
そんなことも含めて少し書いてみようかと。

私、去年の12月に会社を辞めまして。まあ9月から有給は取ってたんで辞めたような状況だったんですが。
有給後は自転車、麻雀、旅行と好き勝手にやってたわけです。
で、2月に再就職したわけですよ。縁あってある会社の建設部門に。会社自体は建設会社ではなく、またそれに少からず魅力を感じて、めでたく就職となったわけです。
三度あった面接も結果を即日出していただき(それも怪しいが)早く入って欲しいと求めていただき(それも怪しいが)入社したわけです。
一、二週間は無事に過ごしたんですが、段々と違和感が。それってもしかしたら普通なんだけど、自分には違和感が。
先ずは残業がやたら多い。平均30時間と聞いていたんだけど、みんなは60時間だ45時間では無理だとかってほざいてる。
私は管理職採用なんで残業は付かないし、やりたくない。やらなきゃいいんだろうけど、本当にやらなくて済むのか心配になった。
それと休めない週末がある。建設業だから確かにそんなときもあるだろう。でも前職を10年近く経験した私には代休が取れないのが信じられない。出るのは仕方ない、でも代休を取らないのは仕方なくない。
私は管理職なんで休日出勤(おそらく残業換算)は付かないししたくない。
回りを見渡してみると、どうもみんな積極的に残業を減らしたり休みを取れるように努力しているように見えない。
そんなある日、あることがあって、上司に会社を辞めたいって話をしてしまいました。それは電話だったんだけど。
その数日後には面と向かい考えが変わらないことを話しました。そしたら私への不満が出るわ出るわ。更に辞めたい気持ちが強く。少なくとも引き留める話は出ませんでした。
恐らく電話で話した後に色々考えて私は会社には要らないと考えたんでしょう。他の社員にも聞いたかも知れないし。
だから今、いつ辞めるか考えてるんですよね~。
そう、私は残業したくないし休みたいんですよ~。

続きは後日。

2017年 初乗り

1月7日にして今年初めて自転車に。

寒いから遅めの時間で。

 

自転車に跨るのは約三週間ぶり。12月後半は何かと忙しく、また年始も忙しく全然乗れなかった(乗らなかった?)。

こんなことだから大した成績が出ないんだよな~。

 

自分勝手な理由、体を慣らすってことで今日は多摩サイへ。

最初から最後までゆっくりペース。

 

多摩サイではマラソン大会みたいのをやってて走っている人が多い。自ずとスピードは出せないんでちょうどいい。

 

そういえば昨日、デュラエースチェーンを新調しました。

 

距離:45.5Km

走行時間:2時間11分

TSS:123.3

 

汗もかかないLSDにも満たないペース。そんなペースだけどここから初めて最終目標の沖縄に向けて頑張っていきます。

 

ただ今俺はプータローだからな~。収入がないと沖縄行けないな~。

だれかお金くれないかな~。

 

収入源を確保し8月になったらすぐに沖縄モードへ。

12月19日火曜日

今日は少し暖かいのは昨日のうちに確認済み。

13度まで上がるらしい。でも上がるのは昼過ぎ?

よって11時過ぎの出発。

 

もちろん尾根幹へ。見てる人にはつまらないだろうけど。

 

距離:50.2Km

走行時間:2時間1分

TSS:208.5

 

今日は火曜日などでサイクリストは、ほぼいない。午後だし。

 

府中街道から尾根幹へ、長池公園折り返しで50Km。

家から矢野口ローソンまでが、ピッタリ10Km。そこから長池公園までが15Km。往復すると50Kmとなる。

適度なアップダウン、広い道路(一部は狭いが)各所にあるトイレ、ちょうどいいとこにあるコンビニ、多くのサイクリスト と尾根幹はベストな練習環境のような気がする。

前にも書いたけど沖縄の50Km(あくまでも50Kmのみ)で結果残すには尾根幹の練習だけでいいんじゃないかと思う。

沖縄の本部大橋、海洋博前、今帰仁の坂、ジャスコ坂、すべて尾根幹練習でOKかと。

そんでたまに他に行って集団走行だけしてればOK。

しつこいようだけど50Kmだけです。

 

 

12月の土日 初めて連荘で乗る

昨日、今日と練習した。12月になって初めて土日と乗る。

↑間違えました。伊東に行ってました。

 

土曜は少し暖かいようだったんで尾根幹へ。

それでもシーズン中と違い、ゆっくりの出発。

ここのところ、よく食べよく寝ている。

坂を自転車で登るも、お腹が苦しい。

腹が出てるからかは知らないけど。

 

距離:51.3Km

走行時間:2時間2分

TSS:233.5

 

TSSが高いのはいつも通り。でもFTPを訂正する気なし。もうその時点で終わってる、俺。

 

日曜日は午後に予定があったので市ヶ尾まで。

 

距離:20.7Km

走行時間:58分

TSS:81.8

 

でも結局午後の予定は先方の都合で中止になった。

 

早く言ってよ。まったく。

 

それにしても寒かった。明日も寒いみたいだし。

 

火曜は今日よりは気温が高いみたいなんで次に乗るのは火曜にして、明日は仕事探ししよう。

完全にプータロー

プータローになって初めての練習。

今日は少し暖かいようなんで尾根幹へ。

 

暖かいっていっても長袖ジャージは必要。自分の場合。

 

距離:50.3Km

走行時間:1時間56分

TSS:215.2

 

FTPを見直したいけど、なかなかローラに乗れず(っていうか乗らず)。自走だと20分走れるところが見つからず。

TSSがやたらと高いのはFTPが少し向上してるんだと勝手に判断している。

 

自転車乗ったは先週の火曜依頼。完全に冬眠モード。

まあ確かに自転車より仕事なんだけど。本来は。

 

頑張って活動します。

暖かいので練習

今日は暖かかった。

 

で尾根幹へ。家を出たときは長袖ジャージ来たけど、結局は脱いで半袖ジャージにアームウォーマー(でもインナーは長袖)。

 

やっぱり長袖インナーはモンベルに限るね。

 

ちょっと走って辞めようと思ったけど、暖かかったのと、やっぱりそれじゃいかん っていう気持ちとで、結局50Km。

 

距離:49.4Km

走行時間:1時間55分

TSS:210

 

沖縄終わって次は仕事だと思てって、12月と来年いっぱいは自転車はあまりできないなと思っていた。

でも沖縄で入賞して俄然やる気になってしまった。

練習して、さらに仕事をする手立てを考えたい。キチンとした人なら問題ないんだろうけど、なんせ適当人間だからな~。

 

明日からは、また寒いらしい。

ちょうどいいことに明日はマージャン。

明後日は会社の後輩と飲み。

日曜日は仕事の用事で練習できないし。

ちょうどいいタイミングだ。