変わらないもの

 

宇多田ヒカルさんが好きで。

好きって言っても、メロディを聞き流しているだけなんだけれども笑。

今日は、ちゃんと歌詞を聞いてみた。

 

”どんぶらこっこ世の中

世の中浮き沈みが激しいなあ

どんな時でも

価値が変わらないのはただあなた”

 

究極、価値なんてものはないのでしょうけれど。

そうだね。

ずっとずっと、変わらないものはここにあった。

浮いても沈んでも、ここにいる。

 

 


宇多田ヒカル - Keep Tryin'

今、何してる?

 

久々に怒りが爆発。

何でこんなことやらされなきゃいけないんだとか、

あれもこれもやらなきゃだとか、

あーだこーだと怒ってるんだけど。

イライラしてるんだけど。

分かっていることが、

これ、全部”作り話”なのね。

 

続きを読む

不安や恐怖がやってきたら

 

不安症の症状も大分おさまってきて、

心療内科の先生にも「薬は3日に一回でお願いします!」

と言いながら、それを飲み忘れたりする位、体調が安定してきていた。

 

続きを読む

カンペキ

f:id:takako-photo:20200317121823j:image

昨日と同じ写真を使い回す

 

時間のある時に、よく森に遊びに行く。

自然はそのまま、ありのまま。

それを思い出させてくれる、

とても好きな場所です。

 

森に行ったら、ベンチに座って

ひたすらぼーっとする。

ひたすら、風がぴゅーっと吹くのを顔に感じて、

風に吹かれてゆらゆら揺れる木を見て、

風に揺られる葉っぱの音を聞く。

 

風はどこからともなく吹きはじめ、

いつの間にか止んでいる。

"今から吹きます。いきます!ぴゅー!"

なんてこともなしに。

そして、いつの間にか止んでいる。

始まりも、終わりも、どこにもない。

 

木は風に吹かれて、

気がつくとゆらゆら揺れている。

"今から揺れます。いきます!ゆらゆら〜"

なんてこともなしに。

そしていつの間にか止んでいる。

始まりも、終わりも、どこにもない。

 

"カンペキ"という言葉を聞くと、

"パーフェクト"、"100%"、"絶対"、

なんてイメージが湧いてくる。

テストで言うと、100点を取ることだったり。

成績表の、オールA!だったり。

見た目も良い、仕事もできる、お金もある。

あの人はカンペキね!だったり。

(トレンディドラマ?)

なんだかとっても、"良いこと"のよう。

 

そこでもう一度、ぼーっと森を眺めてみる。

 

風はその時吹いて、

木はその時揺れて、

それで、いつの間にか止んでいる。

誰がそれを決めたわけでもなく、

誰かに指示されたわけでもなく、

ただ自然と起こっている。

それで、完結している。

過不足はなくてね。

それで、しっかりこの世界の一部をやっている。

"カンペキ"ってこういうことなのかぁと、

なんとなく思った。

 

過不足はない。それは、

今吹いた風は、100点。

今吹いた風は、60点。

てことはなかったってこと。

 

今の木の揺れ方、いまいちだから40点。

今の木の揺れ方、なかなか良かったから85点。

てことは、なかったってこと。

 

今、どこからともなく吹いた風に、

"今なんで吹いたんですか?"

"それって意味あるんですか?"

って聞いたこと、なかった。

 

今、風に吹かれてゆらゆら揺れている木に、

"それって価値のあることなんですか?"

って聞いたこと、なかった。

 

なぜって、"そういうものだから。"

 

風が吹くことに。

木が揺れることに。

理由はないし、意味はないし、価値もない。

ただ吹いて、ただ、揺れているだけだった。

 

私もここにいて、”人間”をやっている。

誰が決めたわけでもなく、

誰から指示されたわけでもなく、

風でもなく、木でもなく、気がついたら、”人間”をやっていた。

理由もないし、意味もないし、価値もない。

ただここにいて、ただ、”人間”をやっている。

それで、この世界の一部をやっている。

風や木と、同じように。

 

ただ、ここにいる。

それだけで、”カンペキ”なんだ。

 

 

 

改・2020年の抱負

 

今日の東京はまさかの雪が降りました。

昨日は気温が19度まで上がったのに!

今日は雪、そして桜の開花宣言もされました。

冬と春が同時にやってきたって、何とも不思議な感じ。

 

今年の頭に”2020年の抱負”を掲げました。

 

www.andtbytakako.com

 

”時間を大事に使うこと”と、”行動ファースト”。

 

…こんなこと書いていたのか…。

まだ今年に入って2か月しか経ってないのに、もう内容を忘れてた笑。

今改めて、1月に書いた”2020年の抱負”を見てみようと思います。

 

1つ目は、”時間を大事に使うこと”。

時間は大切な資産だから、やりたいことのためにしっかり使う。

やらなくて良いことをよく見定めて、減らしていく。

一日を有意義に使おう。

 

まず、”時間”という感覚がなくなりました。

もちろん仕事をしている時は”時計を見ている”し、

”決められた時間の中”で働いているのだけれど、

いずれにしても時間に気づいているのは

いつだって、”今”。

 

朝何食べたかしらと思い出すことも。

今日の夜何食べようか考えることも。

そのことに気づいているのは、”今”。

どうやら”今”しか、ないみたい。

 

今でしょ!(ちょっと古い?)

 

そうなってくると”大事にする時間”もないし

 ”大切な資産である時間”もなく

”有意義に使う一日”もない。

 

わお。

何にもなくなっちゃった。

 

”やらなくていいこと”…は自然とやらなくなって。

やりたいことは、静かにやっています。

 

”行動ファースト”。

初めに考えてしまうとどうしても腰が重くなるので

今年は動きながら考えることを意識していくことにした。

脱・行動できない人。

脱・行動できない人(大事だから2回言う)。

 

”行動できない人”はいなくなりました。

突然スン!と行動できる人になったわけじゃないのよ笑。

相変わらず、腰は重かったりするんだけど。

”できる・できない”にこだわらなくなったというか。

どーでも良くなっちゃった。

 

真面目に考えすぎていただけなのかもしれないね。

 

というわけで。

”2020年の抱負”ももう手放しちゃおうかというところなんですが、

やりたいことは、変わらずやっていこうかなと思います。

 

見方によってはもしかしたらこの抱負も、そのうちまた、変わるかもしれません。

その時は、その時で。