おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)

1961年生まれ。丑年。口癖は「もう!」

国宝・犬山城

 犬山市には『犬山城』がある!

 子供の頃から知っていました。国宝である、ということも知っていました。そして、「国宝である」と知っていると言うことはすなわち、「にもかかわらず、個人の所有である」ということも知っていたと言うことです。夫も、

 「犬山城は個人の持ち物で国宝なんだよな」

と言っていました。私の中では世界の常識と言うことになっていたのですが、違うんですね。友人・知人、皆、知らなかったのです。逆にビックリ。

 

 1537年、犬山城織田信長の叔父によって築かれ、江戸時代初期にかけては城主は目まぐるしく入れ替わる。

 1617年、尾張藩付家老・成瀬正成、将軍徳川秀忠より犬山城を拝領。以降、幕末まで成瀬家が城主を務める。

 明治維新により、廃城。天守を除く大部分は取り壊され、公園となる。

 1891年(明治24年)、濃尾地震により天守は破損。愛知県から修復を条件に旧城主・成瀬家に譲渡され、市民からの義援金により修復なる。

 1935年(昭和10年)、国宝に指定される。昭和27年、規則改正に伴い再指定。

 2004年(平成16年)、公益財団法人犬山城白帝文庫が設立され、犬山城を所有することとなった。

 なお、犬山城は現存12天守の中では最も古いと言われている。

 

 そうだったのか〜、現在では個人の所有ではないのね。そして、平成生まれは「個人所有のお城だった」という事を知らない可能性の方が大きく、犬山城=個人所有という知識は、昭和の一部の人間にしか通じない思い出話なのね〜。認識を新たにしましたよ。

 

 そしてもう一点。認識を新たにと言いますか、「そういうことか!」と、大いに合点がいったことがあるのです。

 私の住む弘前市には重要文化財弘前城があるのです。現存12天守の一つです。桜で有名な弘前城は敷地が広く、膨大な本数の樹木が生い茂っています。人の想像力というものは慣れ親しんだ情報をもとに広がるものだと思うのです。弘前市民が「お城」と聞いて思い浮かべるのは、お堀に囲まれた広大な敷地の中央に建つ天守。これでしょう。そのイメージで、個人がお城を所有すると聞いて思うのは、

 「どうやって?どうやって維持するの?」

 

 かなり失礼な表現とは思いますが、上の写真の門をくぐって、見えている限りが犬山城天守なんです。いや、勿論、立派です。天守という点では弘前城のそれよりずっと立派です。(弘前城は雷で焼け落ちた天守の再建が許されず、櫓(やぐら)という名目で作った天守なのです)

 「そうか、この規模だったのか!」

 勿論、勿論、「お城」の維持管理が経済的にもその他的にもいかに大変なものであるか、誰だって分かります。分かりますが、私の長い間の疑問、

 「お城を個人が? どうやって?」

は、なんだか解決した気がしたのです。全くのしろーと考えであるとは分かってはいるので、お許しを。

 天守からの眺めです。昨日紹介した犬山橋が見えますね。犬山橋には大変面白い発見がありましたが、犬山城でも、とっても面白い発見があったんですよ。でも長くなりましたので、続きは明日にしろということで、お楽しみにね。では。

犬山橋(ツインブリッジ)

 木曽川にかかる犬山橋を渡りました。

 「長い橋だなー。眺めがいいなぁ。並行して鉄道橋も架かってるんだね」

 

 写真の左側が鉄道橋、右に見えるのが歩行者・自動車用の橋の歩道部分です。どちらも「犬山橋」なのですが、歩行者・自動車用橋の方には「ツインブリッジ」という愛称があるそうです。最初は特に気になることもなく、木曽川犬山城を眺めながらダラダラと渡った橋でした。

 ところが朝の散歩に出て、ブログのネタになるものはないか適当に写真を撮ったところ、大発見があったのです!始めは、はしにも棒にもかからないものと見過ごしていたのです。が、旅行から帰って何となく検索したところ、大変面白い出合いだったということが判明したのです。きっかけの写真がこちら↓

アップにしますね。

 なんか、カッコ良くないですか。これは親柱(おやばしら)と言って、橋の四隅に建てられるシンボル的な?、川の名前、橋の名前を書いたりする柱です。この柱を画像検索したことから始まり、以下のような恐ろ面白い事実を知ったのです。

 ツインブリッジが架けられたのは西暦2000年、今からたったの24年前!それまでは鉄道橋の方の犬山橋しかありませんでした。

 1926年(昭和元年)、それまで渡し船しかなかったこの地に犬山橋が架かったのです。鉄道道路併用橋として。そうです、電車も自動車も、この橋を通っていたのです。

 

 現在の線路は、上り線と下り線の間に十分な間隔がとられています。が、これはツインブリッジ完成後に修繕されたからで、もともとは路面電車がやっとすれ違えるほどの間隔しかなく、その分、線路の外側は今より広くなっており、そこを自動車やバイクが通行していたのです。接触事故も多発したそうです。そりゃそうでしょう。

 「人は?人はどこを通っていたの?」

 気になってyou tubeを調べたところ、当時は橋の外側に歩行者用通路があったようです。

 


www.youtube.com

 是非、you tubeで在りし日の「犬山橋」の様子をご覧になって下さい。驚愕ですから。そして、電車が鳴らす「ミュージックホーン」にも耳を傾けてみて下さい。何でも、

 「どけよ、どけよ、〇すぞ〜」

と聞こえるそうで、「どけよホーン』と呼ばれる、知る人ぞ知る鉄道マニア垂涎の「音」だそうです。私は特に鉄道に興味がある訳ではないのですが、面白いものはやっぱり面白い。

 こんなふうに思いがけない面白さに出会うこと、旅の醍醐味ここに極まれりって感じです。犬も歩けば棒に当たる、犬山市はこの諺の、いい方の意味がピッタリの、本当に面白さに満ち満ちたところです。ワンダフルって事です。まだまだ続きますよ〜、お楽しみに〜。続く。

木曽川を渡る

 『トヨタ産業技術記念館』見学後、宿泊予定地である犬山市に向かいました。電車で30分ほどです。

 宿泊を犬山市のホテルに決めたのは、『犬山城』と『明治村』見学のためです。私も同行の夫も、犬山市と聞けばこの二つぐらいしかイメージがなかったのですが、青森県民なら、この二つを知っているだけでも上出来というものです。私が

犬山市に行ってきた」

と言うと、ほとんどの友人・知人は

犬山市って、何があるんだっけ?」

と尋ねるのですから。日本は広いね〜。青森県民にとっては、東京以西は本当に遠い遠いところなのです。未知の世界。(ただし京都・大阪は除く。高校の修学旅行で行くので)

 ホテルには「犬山遊園駅」から徒歩で向かいました。橋を渡って。

 わー、大河だ、木曽川だって。わー、夕焼け!わー、犬山城が見える!

 犬山城と向こうの橋も絵になるな〜、ットリ。さすが、鵜飼で有名な木曽川

 今日は新幹線から大井川と天竜川も見れて、なんか嬉しい。高い山もいいですが、大河の堂々たる流れも心が満たされる思いがします。

 そして驚いたことには、「名古屋・犬山に行って来るんだ」と思っていたら、木曽川を渡ると、そこは、岐阜県各務原市。知らぬ間に岐阜県にも足を伸ばしていたのでした。

 「私達、歩いて愛知から岐阜に行ったんだよ」

 決して嘘ではないのです。キソ体力があるんでしょうね(笑)

 ホテルは、お部屋から犬山城が見えるというので決めたのですが、思った以上の眺望、そして超ラッキーがありました。

 白く浮かび上がる犬山城と川沿いのライトアップ。ずっと見ていられます。夕食時、ホテルの方に「ライトアップが素敵ですね」とお話したところ、

 「今日(3月1日)から始まったんですよ。40日間、実施するとかで」

ということでした。

 ね、超ラッキーでしょう。まさについてる、です。ライトアップ(点灯)だけにね。続く。

フードマスコット

トヨタ産業技術記念館』の繊維機械館を見終え、自動車館の方へ向かいました。

 本当に申し訳ないのですが、車って全くと言っていいほど興味を惹かれないんですよね。なので、見学していても車そのものや作る工程より、どうでもいいような脇道に逸れたことばかり考えてしまうのです。

 

 昔は何でも「人の手」で作り出してたんだなー、昔の人は器用だなー、とか。

 

 そして、こちらもほとんど手作りのようにして作られた、特別なレクサス(レクサス・LFA)だとかで、係りの方の説明も特別に力が入っていました。何でも、1台作るのに1億とか。それを超特価の五千万で限定販売とか。

 でも、本当に本当にゴメンナサイ。私には、

 「上の方に着目すると、アンパンマンに出てくるカバオくんに見えるし、下の方を見るとサイドの赤のせいか、ピカチュウに見える」

そんな感想が浮かんでしまうのです。

 でもそんな私ですが、かなり興味を惹かれたものに出会いました。それがフードマスコット!

 『トヨダG1型トラック』とありますが、

 「乗用車よりトラックを作ってくれ」

という国の要請で、このトラックがトヨダ(昔はトヨダだったのだそう)の第一号車となったのだとか。

 この記事を書くにあたり、あのボンネット上の飾り、何ていう名前だっけ?と思い検索したところ、ボンネットマスコットとも呼ばれるが、より一般的にはフードマスコットと言うのだそうです。

 「これはなんの形を表しているでしょうか?」

と説明係の方にクイズを出され、

 「イルカ?」

と答えましたら、

 「近いですが残念。名古屋といえば、そう、シャチホコが正解です。シャチホコに漢字の豊田を組み合わせたデザインになっています」

ということでした。

 乗用車第一号のこちらのフードマスコットは、やはり漢字の豊田に、速さを表す羽根の形を組み合わせたものなのだそうです。

 フードマスコットがつくと、途端に高級感が増しますね。なんて思いつつ検索していたところ、面白い記事に出会ったのでした。

 何でも、かつては色々な高級車に見られたフードマスコットですが、現在では激減、ほとんど姿を消したそうなのです。

 理由は、衝突などの際の安全性を考慮し、突起物は禁止となったからと言うことです。そのため、フードマスコットが残る車は、独自の工夫がしてあるそうです。例えば、ベンツ。ベンツのあのマスコット、あれは衝突などの際には倒れるようになっており、安全性に適合。また、ロールス・ロイスのマスコット(翼のある女性)は何と、衝撃を感じるとボンネット内部に格納されるのだとか。盗難防止にも役立っているそうで、流石はロールス・ロイスと言う他ない感じです。

 やっぱり何かを見て調べると、面白い発見があるものですね。

 TOYOTAがかつては「トヨダ」であったとかも面白く、車には「てんで興味がない」なんて言ってゴメンナサイ、そんな気持ちです。続く。

面白い「書」

 名古屋旅行記は一回お休み。

 今日、イトーヨーカドーに行きまして、地下通路を通ったんです。この通路は「動く歩道」上の壁を使った種々の作品展示がしばしば行われる場所でして、買い物の際のちょっとしたお楽しみポイントなのです。

 一番楽しいのは、作品についている子どもたちの名前を眺めることですね。特に就学前の子どもの名前はひらがなで表記されていて、想像力をかきたてらます。一体どんな漢字なんだろう?とか。この名字との組み合わせは音だけきいた場合、少々奇妙ではないか、とか。

 いずれにしろ、子を思う親の心がいっぱいに詰まった贈り物である名前。込められた思い通りに、お子さん方が健やかに成長されることを願ってやみません。「動く歩道」の上に作品を飾られた子が、将来、補導されるなんて、洒落になりませんからね。

 えーっと、二番目に楽しいのは、日本教育書道会桜風支部の面白書道を見ることですね。「面白い」とは言っても、書いてある文字の意味やテーマが面白いのであって、書は本当に上手。中学生・高校生の作品はもはや円熟と言ってもいいようなレベルでありますが、小学生の作品さえ、逆立ちしてもかなわない上手さ。「面白さ」にニヤつきつつ、感心しきりでもあるのです。

 本日展示されていた面白テーマは、「歯」、しかも歯のトラブルという、なぜそれを選んだ?と、その発想の豊かさには歯が立たない、そう思わせられるものでした。では、ご覧ください。

 

 

 低学年の子どもの作品は「親知らず」とか「歯ぎしり」とか、ちょっと字面の可愛いものもあります。が、学年が上がって行くに連れ、禍々しいと言いますか、凄みさえ感じられるワードが、これでもかと並んでいます。凄い迫力ですよね。

 そして思ったのです。これらの作品の前に立って頂きたい方がいると。それはオードリーの春日さん。春日さんには、是非、これらの作品をバックに、挨拶して頂きたい。

 「tooth(トゥース)」と。では。

綿(わた)の種

 『トヨタ産業技術記念館』にて。

 

 綿花の造花(?)です。この綿から糸を紡ぎ、綿織物を織るわけです。

 私は以前本物の綿花を見たことがあって、綿花には大きな種がいくつも入っていて、その種を取り出すのは容易ではないと知っていました。何か難しい仕掛けで取り除くのだろうな、ぼんやりとそう考えていました。

 記念館では、随所に実演・解説の係りが配置され、入館者に対して丁寧に分かりやすく説明をしてくれるのですが、展示を見始めて早々、綿花から糸を紡ぎ出す基本の工程を、昔通りの道具を使って実演してくれるコーナーがありました。

 

 これが綿花から種を取り除く道具です。「綿くりろくろ」というそうです。二本のローラーの間に綿を通すと、綿の繊維は通り抜け、固い種は通り抜けられずに手前に落ちる、という仕組みです。

 こんな、あっけない程簡単な方法で種を分離出来るのか!本当に、「種も仕掛けもない」ような道具なんですよ。百聞は一見にしかず。研究と創造の精神って、つまりは、「こまったね」を「やったね」にしようってことなのかも。

 つくづく「見る」って面白いな〜、旅の醍醐味だ〜!さあ時間はあまりないけれど、どんどん見ていくぞー。続く。

トヨタ産業技術記念館

 名古屋市の『トヨタ産業技術記念館』見学の記録です。

 『トヨタ産業技術記念館』は繊維機械館と自動車館の二館で構成されています。私は車にはあまり知的好奇心が向かないので、繊維機械館の方が圧倒的に面白かったのです。

 そして、分かったことがあります。

 人間は何の取っ掛かりもない対象は、ただ「ボーっ」と虚ろに眺めているしかなく、何らかの、自分のアンテナに引っ掛かってくるものがあって、初めて好奇心が芽生えるのだということです。例えば違和感とか、既知の事柄との繋がりとか、美的感覚に訴えてくるとか。

 

 この写真は「研究と創造の精神」を語る記念館のシンボル、環状織機です。

 「ふ〜ん、筒状の織物が織れる機械ね」

 一応写真は撮ったものの、何の興味も感じなかった私は、全く注意を払うこともなく通り過ぎたのでした。その後、「実演が始まります」のアナウンスが耳に入って来たのですが、それが丁度このすぐそばに戻って来ていたときだったので、「まあせっかくだし」ぐらいの気持ちで実演を見、解説を聞いたのでした。

 その結果、私の知的好奇心は満開状態、大興奮となったのでした。

➀縦糸は上糸と下糸が交互に入れ替わりますよね

 解説員の方が上のようにおっしゃった時、ハッとさせられました。確かに。普通の機織り機って、足を使ってバッタンバッタン、上糸と下糸を入れ替えて、その間に緯(よこ)糸を滑らせるよね。えー、じゃあこの環状織機だとどうなるの?

 縦糸が前後に分かれている様子、お分かり頂けますでしょうか。

 「わー!」

実演を見ていて思わず大きな声を出してしまいました。

 

②緯(よこ)糸のシャトルは、普通は往復しますね。

 またまた解説員のお言葉に、虚をつかれる私。そ、そうよね、環状だもの、往復運動じゃあ無いわよね。

 指示棒が指しているリング、なんと、この中を緯糸を納めたシャトルがグルグル回転するのだそうです。指示棒の真下に、黄土色のブーメラン形の物が展示されていますが、それがそのシャトルです。リングが右下がりに斜めになっていますが、このときはシャトルは右下に位置しています。そしてリングが右上がりに動いた時には中のシャトルは左側に向かって滑り落ちて行くという仕掛けなのです。凄い!本当に凄い!

 

 この環状織機は、1906年明治39年)、豊田佐吉によって発明されました。その開発の動機は大きく二つあるそうです。解説員さんのお話をざっくりとまとめるのですが、うろ覚えの部分もあります。ご容赦。

 先ず1つ目は、従来の往復運動の織機で生じているエネルギーのロスを減らしたいということです。そうですよね、体育館を円く走るより、シャトルランの方が何倍も疲れますよね。円運動はたしかに効率的。さすが、コストカットのトヨタ、そう思いました。

 2つ目は、静かな機械、静かな職場環境を従業員のために、ということだったそうです。環状織機、静かでしたよ。

 

 ところが、こんなにも素晴らしい環状織機でありながら、実際には普及することはありませんでした。その理由は、縦糸が切れた時にはいち早く発見して繋ぎ直さなければならず、そのためには機械の周りに何人もの人を置く必要があり、結局コストがかさんでしまうからでした。

 しかし、その「研究と創造の精神」こそ、トヨタグループの「モノづくり」の基本理念であると、そういうわけで、この環状織機の動態展示が行われているのでした。

 どうです、皆さん。「環状織機、見てみたい」、そんな好奇心にかられませんか?大きく気持ちを動かされませんか。そう、豊田佐吉の環状織機は、私達の心を動かす「感情」織機。研究という縦糸と創造という緯糸で織り成すもの、それは感動という名の布なのでした。わー、上手いことまとまったー。続く。