好きなロイド安藤(非覚醒)と恐竜のセリフで打線(暫定版)

1オッケーン給食デモノコシタン?(3)

2HO!(9)

3カツジクンソウイウコトイッテルトキミトモダチヲロスト、ウシナイマスヨ(33)

4ソレダケーガトリエダートイッテマーシタ(22)

5ゲンシジンノフーフゲンカハミットモネ、オヤメナセ(25)

6ウッシャ(22)

7コノマエシチョウニナッタ米田稲造ガライスイーガイノシュショクヲターベテハイケナイトイウキマリヲツクッテシマッタノデス(6)

8ハナシガキューキョダッタモンデキューキョコノキーカクヲオモイツキ−キューキョポスターマデツクッテシマイマシタ(7)

9ナンダトコノヤロー!(41)

先発:ミセテヤローゼ!オレノシーザーカエサルエンペラ!(39)

 

選ぶのがとても難しかったわりに10分くらいで作ったので打線の組み換えが必要かもしれない。多分1ヶ月後には結構変わっていると思う。

選んだ理由は適当に考えておいて。といいたいが、語る。

絶対外したくないのは2番のHO!

銀河戦でヴァイスツェッペリンケーファーの装甲に傷が入っている事に気づいたロイド安藤の驚嘆の声は(主に俺に)広く親しまれているため絶対に選びたかった。

1番はなぜ給食を残したのか聞くのが謎すぎるとても好きなセリフなので採用、

3番、4番、5番は示唆に富むクリンナップを形成。調子に乗っている人間への戒めの言葉として破壊力が高い。

下位打線にも耳に残る強力な打者を据えて、投手にはボーグバトルに急に精を出すロイド安藤を据えた。

 

最強とは思わないが神奈川県の夏の県予選ベスト4程度は狙えると思う。DHありだけど。

2017年の目標

・数学書を毎月1冊読む

・プログラミングの本を毎月1冊読む

ここまで働いて来て、僕の弱点は数学だということがわかりました。

本来の適性のなさ+サボりの代償はあまりにも大きいのですが、やればそれなりにはなるだろうということでこういう目標に。

微積線形代数を一通り叩いてその後は興味のある本をやれればと思います。

プログラミングはこの2年でだいぶ成長したとは言え、他のできるエンジニアと比べたときに能力不足は歴然。今年は今までやってきたことをまとめつつ、言語の幅を増やして、できることを増やしたいですね。

 

TOEFLを受ける

既に本は購入しました。昨年は得点の目標があったのですが、受けることすらしなかったので目標を下げます。

 

・投資資産を210万円に増やす。

計算としては、昨年度からの繰越100万+給料などからぶち込むのが

60万、投資で増やすのが50万という目論見。

しかしもとの虎の子100万で50万稼ぐのはかなり厳しいはずです。そこをどう工夫するかでしょうね。

この目標はどうしても景気動向に左右されるので、努力だけではどうにもならない部分があります。

目先の目標だけにこだわらず、下がっているときこそ株の買い集めを怠らないようにしたいですし、そのためにはしょうもないミスで資金を失わないことが大事かなと思います。

知識と経験を堅実につけていく必要があります。

 

・夜食を食わない

とても大事です。夜食を食うとダイエットは出来ないと言っても過言ではないと痛感しています。0時以降はプロテイン以外の摂取絶対にNGということを深く心に刻みこみたいと思います。

 

・筋肉を増やす

昨年はそんなに痩せなかったとは言え体重は落ちました。食生活に気を使い夜食を食わないこと、運動をすることの2つが大事だということも既にわかっていて、ある程度の習慣もつきました。残すは実際に取り組むことだけです。

筋トレはちゃんとやれば初心者なら結構なペースで筋肉が肥大していくらしいので、今年こそ、体脂肪率を16%程度まで落とし、骨格筋率40%とか、そういう数字を目指したいですね。

 

・ホームページをちゃんと更新する

このブログは適当なんですが、ちゃんと真面目なことを書こうと思って別にホームページを一応作っています。

記事を書いてはいるのですが、面倒だったり書き直したくなったりでアップしていないのできちんとやりたいと思います。

 

・己と向き合う

自分とは何か。自分の強みは何なのか・・・

数年前に見えなかった景色が自分の前に広がっているような気がするので、一旦整理するべきでしょう。

 

ファイアーエムブレム

- 暗夜ルナクリア(死者を出さない)

- 聖戦の系譜平民オールA

- 聖戦の系譜オールA2週目(1週目とはカップリングを全部変える)

Switchで聖戦の系譜は出るんでしょうか・・・いずれ出るのは確信しているのですが、早めに出して欲しいところです。

2016年の目標は達成できたのか振り返る

heiuchi23.hatenadiary.com

 仕事と資格

・首にならない

大丈夫でした。

・応用情報

楽勝でした。ただ、春の試験は体調不良で見送ってしまったため、金と機会が失われました。

・高度

春に応用を受けれず、秋に応用を受けたので自動的にアウト。次はセキュリティ→ストラテジストと刻みたいですが、優先度は低いです。

LPIC Level1

まったくやる気もなかったです。Linuxは便利なので、慣れるのは2017年の課題でしょうね。

TOEFL iBT 90-

英語の勉強はしているのですが、受けていないです。これはよくないです。

積みゲー

聖戦の系譜トラキア776は素晴らしい作品でした。

暗夜ルナはクリアしましたが終章でいっぱい死にました。これは納得がいかないので初めからやり直しています。

MOTHERというゲームは、私にはあいませんでした。

お金

・貯金x万を投資に回す

いけました。

3連単あてる

だめだめでした。そもそも三連単を買っていないし、他の馬券すら取れない。

最近競馬熱が下がってきたのは良いことのような気がします。

・黒字財政

う〜〜〜〜〜ん これは特に後半にかけてダメージを追うことが多く、反省でした。

健康

体脂肪率16%以下 骨格筋率40%

全然無理。これは非常に厳しい。

よく、すぐ痩せたとか、腹筋割れてきたとかそういうのを見るけど、

そもそも体調不良で運動できない期間が長かったり、食事や睡眠をきちんとするのが難しいなどのことが足を引っ張って、思うような成果は出ませんでした。ただ、痩せはしました。

オトカドールアニメ化

予兆なし・・・

女性声優に会う

体調不良でイベントいけないという情けないことがありました。

しかし、他の方には色々お会い出来たので、年初の目標にこだわらずとも良い気がします。

人間関係

・大学院時代の知り合いに会わない

都内のしがない駅でたまたま会いました。相手が悪の化身ではなく、特に何もなかったので結果オーライですが、失敗でした。しかし、無視するのも無理だしバリバリ行動範囲の駅だし、人生は難しいです。

・飲み会の参加率は6-7割くらいにする

集計はしていないがまあいけたんじゃないかとおもいます。

FEif白夜縛り:暗夜武器のみで白夜王国を救う

白夜ルナが簡単なのは白夜の優秀武器のせいではないか?雷神刀、風神弓、夜刀神はもちろん、守りの薙刀、馬神といった優秀武器がある。さらには射程3武器なども白夜だ。というわけで白夜の武器をすべて縛って白夜ルナをクリアすることにした。

 

  • 刀、薙刀、棍棒、和弓、手裏剣、呪はすべて禁止。
  • 杖は使わせてください。店で買物もします。
  • プルフも買わせてください。
  • アクアは簡単になる元なので禁止。
  • ドーピング、能力一時アップの薬は禁止。ただし術書だけありとする。
  • 6章で頑張るのは不毛なので、7章から始める。
  • 遭遇戦とか防衛戦とかは禁止。
  • 実質使える武器は次の通りになる。

 

  1. 鉄の暗器(6章ジョーカー/フェリシア
  2. アーマーキラー(7章、ただし取るのがほぼ困難なのでとれない)
  3. 鋼の剣(7章サイラス)
  4. 手槍(7章サイラス)
  5. ハンマー(12章)
  6. キラーアクス(13章クリムゾン)
  7. ビーストキラー(14章)
  8. ボルトアクス(14章)
  9. ドラゴンキラー(24章)
  10. 鉄の剣(外伝ゾフィー
  11. 鉄の槍(外伝ゾフィー

7章はジョーカーしか戦える人がいない。そのため宝箱のアーマーキラーを取るのはかなり絶望的で、実質10の武器のみ使えることになる。しかもドラゴンキラーはかなり後半だ。

その後もしばらくは鋼の剣、手槍をカムイとサイラスで仲良くシェアしながら戦っていくことになる。中盤になると強い斧が手に入るので、斧キャラの整備が必要だが、そもそも斧を使える奴がいないので整備も何もない。クリムゾンに加え、リョウマを兵法CC+術書でハンマーが使えるようになるためこれで乗り切る。鋼の剣はしばらくリョウマ以外のキャラに回したい。

とにかくいちばん大事なのはとっととゾフィーを出すことだろう。鉄の剣、鉄の槍という癖のない武器を持ってくるからだ。

他の子世代も、仲間にしたキャラは全員必要だった。

 

カムイ 白の血族 9 剣B杖C竜石D 256戦102勝

高貴なる血統、竜せん、竜盾

序盤は戦うが、後半は杖を振るだけ。

 

ジョーカー ストラテジスト29 魔導書E杖A 299戦124勝

名家の令息、ご奉仕の喜び、魔殺し、魔防の叫び、戦闘指揮

序盤は先頭の要、後半は杖に応援に戦闘指揮にと大活躍だ。

 

サイラス グレートナイト8 剣C槍B斧E 140戦72勝

広所突撃、救出、月光

ゾフィーを出すためにすぐにカムイとくっつける。強い子世代が揃ってきたら戦闘ではお役御免だが救出や、リョウマの後衛として活躍できる。

 

サクラ 戦巫女9 弓E杖A

祈り、幸運の叫び、魔力の叫び、回復

杖要員。魔力の叫びはボルトアクスと杖以外に影響を与えないので取りに行く必要なかったかも。

 

カゲロウ 絡繰師19 暗器A弓E 257戦189勝

基本は上忍運用。対魔法部隊のエース。攻撃力が高いので殲滅力が高い。最終章に向けて移動力あると良いなと思って絡繰師に。写し身は27章でしか使わなかったが、27章で戦えるユニットがひとり増えるのは非常に大きい。

 

ヒノカ 婆娑羅 槍A魔導書E 132戦61勝

飛燕の一撃、和の心、速さの叫び、守備封じ、破天

貴重な飛行枠+速さの叫び+叱咤激励+杖要員。

後半は飛行系がいらないので婆娑羅にして戦闘力を確保。

 

アサマ 陰陽師4 杖B

祈り、幸運の叫び

杖要員

 

オボロ 兵法者17 剣D槍B斧D 440戦201勝(最多勝

破天、速さ封じ、守備封じ、清流の一撃、力封じ

守備封じ、速さ封じ、破天、入れ替えという優秀スキルを自力で揃えてくれるので強さは説明するまでもない。ただしシノノメと役割と武器がかぶるのでドラゴンキラー入手後は剣を使ってもらう。兵法者、グレートナイトは術書を使うと剣、槍、斧の武器レベルが上がるのでこの縛りでは優先的にCCさせることになる。

 

リョウマ 剣聖20 剣S 332戦171勝

待ち伏せ、清流の一撃、力封じ、流星、剣の達人

やはり最強のユニット。しばらくは兵法者CCして、使える人が少ない斧を使う。後半は他の斧キャラが揃うのと、剣聖のスキルが魅力なので剣聖に。

 

クリムゾン ジェネラル17 槍D斧B 162戦74勝

力+2、守備+2、閉所防御、守備の叫び、大盾

キラーアクスを持ってくる上にキャラ性能も高い。守備の叫びという重要スキルを取得できるのもポイント。

ジェネラルにしても普通に速いので守備隊形は外す。

 

ゾフィー パラディン11 剣B 槍C 70戦41勝

とりあえず武器を持ってきてもらう。序盤に仲間にする上、パラディンのままで固くなるキャラではないので徐々に戦闘からはフェードアウトするが、シノノメの後衛という役割が残る。

 

シノノメ 槍聖20 槍A 164戦86勝

力封じ、守備封じ、滅殺、速さ封じ、槍の達人

強い。封じが3つあるのでとりあえず壁になってもらうだけでだいぶ楽になる。守備だけでなく魔防もそこそこ確保できるのがポイント。仲間にするために七難を使わないといけないのが厳しいが、それだけの価値はある。

 

ヒサメ 剣聖18 剣A 236戦101勝

守備封じ、力封じ、槍殺し、流星、剣の達人

 

仲間にするタイミングが早すぎて、兵法者CCで武器レベルDを確保できなかったのが反省。ただ、剣だけで割となんとかなった。途中で鍛冶を経由して、槍の達人がとるので後半のジェネラルやドラゴンマスターにぶつけやすい。速さ封じこそないものの、封じ2種類はやはり強力。

 

カンナ バーサーカー18 斧C 74戦47勝

月光、HP+5、太陽、斧殺し、力の叫び

魔力がマシなので、ボルトアクス要員として使える。怖いバーサーカー対策の斧殺しと、終章火力確保のための力の叫びを取得する。もちろんハンマーを奮ってジェネラルやGナイトを割る役割もある。

 

結論

そんなに難しくなかった。やはり白夜は中盤に簡単なマップが続いて後半さえなんとかすればという感じなので、面白い縛りかつ難しくするのがなかなか難しい。

あとは杖やプルフをガンガン使うのはよくないですね・・・しかし終章が特徴的なマップである以上七難やかじつみは使わないと。プルフを使うのは楽しいが強いスキルが集まって簡単になる。

2016夏アニメ

殿堂入り(他のアニメとは一線を画す)

アイカツスターズ

まず、映画が最高でした。

夏クールの回では「月と太陽」、「ゆりちゃんと一緒」、「ツンドラの歌姫降臨」がとても良かったです。

みんなかわいくて応援したくなるのでこのアニメで単推しは無理です・・・

たまに雑な展開があるのと、ステージCGを作るべきキャラのステージを出し惜しみ(=大人の事情)してくるのはまだ目をつぶりましょう。。。ゆりちゃん先輩と小春ちゃんとハルカ☆ルカに関して少しでも落とし前をつけることが、アイカツスターズという作品が殿堂から伝説へ変わるために必要であると感じます。

アクティヴレイド2nd

真面目な展開もくだらない話も入れられる柔軟性は他のアニメにないもので、それが魅力の一つだと感じています。

個人的にはミュトスと瀬名さんが好きなので二人が重要な役割を担っていることが多くて楽しかった。

回収されていない伏線があったり、ミョルニルハンマーさんが活躍したことがなかったり、あさみちゃんにまだまだ成長の余地があったり、2期キャラの掘り下げ不足を感じるので続きを作ってくれ!と思っています。 

Thunderbolt Fantasy

アニメではなくて布袋劇というジャンルですが、素晴らしい作品なので紹介したいです。

虚淵さんという時点でそんな期待してなかったんですが、(世間の評価はともかく今までビビッときた作品がなかったので)めちゃくちゃ面白かったです。

キャラの生き様も台詞回しもかっこよくて心を揺さぶられる。特に凜雪鴉、殺無生さんのかっこよさは異常。

終わり方も納得感のあるものだったし、続編製作決定は本当に嬉しい。

そして僕も通り名と念白がほしいと思いました。中国語を勉強しなければならないのは宿命なのでしょうか・・・現地で見たい気持ちもあるけど言葉2000%わかんねえよ・・・

 布袋劇は日本人アニオタのファーストインプレッションになじまないかもしれないです。しかし第一印象で判断するためだけにある、飾り物の眼の持ち主でないならば是非是非是非是非見て欲しい。おすすめ。

A(クール内上位の作品)

アイカツ以外で殿堂入りが2本も出てしまったので、Aは空席にするのが妥当でしょうね。

B(普通〜良作)

NEW GAME!
ももくり
ジョジョ
Rewrite
斉木楠雄

全部良作判定です。気軽に見れるアニメは素晴らしい。

ただRewriteだけは分割後次第ですね。会長がかわいいので、よほどひどい作りをしない限り大丈夫だとは思いますが・・・

C(見なくていい)

該当なし

このクールは全部楽しめました。

聖戦の系譜オールA狙い 8章

パティ、フィー、アレス、レスターらをレンスターに送り込みファバルの説得や三姉妹の撃破に備える。リーフはすでにかなり強いので物理相手ならほぼ問題なし。エルサンダーを二発食らうとやばいのでそれだけ注意。

セリスたちは森へ。セリスはまあ強いので森の上ならばアーマー部隊に放り込んでも大丈夫だが運が悪いと死ぬ。そのため一応少しはオイフェなどで釣っておく。

イシュタルはセリスの勇者の剣先制攻撃で撃破。

セリスにはバリアリングをもたせていたのでサンストもあまり怖くなく突っ込める。アレスらも追いつくので合流して城攻め。

ドラゴンナイトは大して強くないがターン数を短く、育っていないキャラに経験値を与えるとなるとなかなか難しい。

左側の部隊は城に行く可能性があるが、シャナンを範囲に置いておいたら攻撃を優先してきた。剣の☆を稼げる。ただしシャナンに経験値はあまりいらない・・・

祈りの剣の隊長の部隊は人数が減ると勝手に増援を出してくれる。特別に意識はしなかったが、隊長が一撃死しないよう先頭のキャラには弱い武器で進む。ずっとキープは難しく途中で死んでしまったが、何人か出してもらえたのでそいつらはいただく。

シーフの腕輪の村はやはりアレスで取りに行くが、問題はお金を盗んでくるシーフファイター。守備が高ければ攻撃してこないらしいが、オイフェは別に金を取られてもいいかと思い、2万ゴールド以上を献上した。

ターン数は23で済んだ。7章で時間がかかってしまったから、割と早く行けてよかったです。

 

ユニット

セリス26/レッグリング、ほそみのけん☆32、勇者の剣☆75、バリアリング/7487

シャナン21/バルムンク、鋼の剣☆43/29180

スカサハ19/銀の剣☆82、リターンリング、リターンリング、光の剣☆57、シールドリング、スキルリング、スピードリング/17000

ファバル15/イチイバル、銀の弓/40437

リーフ20/細身の剣☆17、スピードリング、リカバー、トローン/23469

ヨハルヴァ20/鋼の斧、勇者の斧☆25、キラーボウ/26520

セティ18/フォルセティ、エルウインド☆18、ライトニング、ライブ/42149

デルムッド20/盗賊の剣、シールドリング、勇者の剣☆11/45900

フィン19/てやり、はがねのやり、ほそみのやり/39675

レスター13/勇者の弓☆26、鉄の弓、スキルリング、パワーリング/18548

アレス18/ミストルティン、銀の剣☆15、てつのやり、シーフの腕輪

アーサー14/エルファイアー、ウインド、サンダー☆54、マジックリング/20533

オイフェ20/斬鉄の剣、てやり、炎の剣、鉄の剣/7500

パティ17/値切りの腕輪、細身の剣、風の剣/7000

ラクチェ18/鋼の剣☆67、雷の剣☆9、守りの剣、鉄の大剣/50000

ラナ23/リブロー、サイレス、リカバー、ライブ、サンダー/13568

ユリア19/リザイア、リライブ、ワープ/8770

フィー17/細身のやり、ライブの腕輪、鉄の剣、勇者の槍☆66、パワーリング/28659

ティニー13/ウインド/38730

リーン17/ナイトリング、スリープの剣/23963

ナンナ18/大地の剣、リライブの杖、リターンの杖、細身の剣/36345

 

レスター、ティニー、アーサーのやばそう感。特にアーサーはCCで劇的に強くなるので先を見越してマジックリングをもたせたりしていたのですが、9章初めでエリートリングを回せない状況で苦労しそうです。

レスターは所詮強いミデェールなので苦労するのは仕方ないです。ティニーは杖ふれるしあまり心配していない。

シャナンがドラゴンナイトに攻撃されやすく、鋼の剣に妙に☆が溜まったが、こうなるなら細身持たせておけばよかったな〜

 

攻略ターン数

23(総計282)

聖戦の系譜オールA狙い 7章

この章は苦手だ・・・

まずはセリス、スカサハ、ラクチェにエリートリングを回して闘技場制覇。他の奴らはこの章でエリートリングは諦めて普通に闘技場回しても十分。

パティはバルムンクを渡した後リターンリングで本城に戻って勇者で闘技場回して出撃。値切りの腕輪を継承しているのでエリートリングも買える。

シャナンの近くの城に向かわせるのはセリスのみ。だが、魔法にあたったりボスが急にフェンリルを見つけたりと危うく死ぬところだった。(後1発で死ぬところだったがフェンリルがシャナンに向いたので九死に一生を得た。)

フィンがレベル13で弱いのでレンスターにはフィーを向かわせる。勇者の槍をもったフィーでないと三姉妹は安定して倒せない。

リーフは斬鉄の剣をもたせているので簡単にレベルアップできる。強くなってきたら、斬鉄の剣の耐久も減っているため細身の剣に切り替えてみる。連続や必殺を出してくれるので割と勝てる。

イシュトーは定石通りサイレス。騎兵で敵を釣らなかったため戦闘開始が遅れ、ターン数がかかってしまったので反省。戦いは主にリザイアユリアに任せる。ボスはセリスが追いついて処理。せこせこパティにも金と経験値を与えておく。

ティニーは簡単に仲間にできる。リーフを育て終えてクリア。リーフの金は4万以上にしておくこと。

ユニット

セリス21/レッグリング、光の剣☆53、細身の剣☆26、ナイトキラー、勇者の剣☆1、(トローン)/25867

シャナン16/バルムンク、鋼の剣☆29、銀の大剣/25240

スカサハ15/シールドリング、細身の剣、パワーリング、銀の剣☆82、スピードリング、スキルリング/37240

リーフ12/細身の剣☆17、鉄の剣、斬鉄の剣、追撃リング、スピードリング/40439

ヨハルヴァ15/鋼の斧、勇者の斧☆23/17500

デルムッド13/銀の剣☆13、盗賊の剣、シールドリング/48170

フィン15/てやり、はがねのやり、てつのやり、てつのやり、勇者の槍☆60/30575

レスター8/キラーボウ、勇者の弓、鉄の弓、スキルリング/20468

アレス10/ミストルティン、鉄の槍/28500

アーサー8/エルファイアー、ウインド/41913

オイフェ17/斬鉄の剣、てやり、鉄の剣、鋼の剣/25980

パティ10/値切りの腕輪、風の剣、リターンリング、マジックリング

/11500

ラクチェ13/守りの剣、鋼の剣☆65、雷の剣☆9、バリアリング/25880

ラナ20/リブロー、サイレス、ワープ、リカバー、ライブ/4568

ユリア10/リザイア、リライブ/15300

フィー11/細身のやり、バサークの剣、ライブの腕輪、細身の剣/31339

ティニー6/サンダー、エリートリング、ウインド/9370

リーン5/ナイトリング、鉄の剣、スリープの剣/5463

ナンナ11/大地の剣、鉄の剣、リライブ、リターン、勇者の剣☆65

 

 

攻略ターン数

39(総計269)