2017年振り返り

元旦にブログ書くとか言って書きませんでした。ごめんなさい。

年末はずっとCDJに行っていて(4日間全通)2017年を振り返る暇がなかったので、今さらながら振り返っていこうとおもいます。 CDJは最高でした。アジカン凛として時雨と打首獄門同好会を観れて良かった。

1月〜3月

風邪で元旦〜成人の日まで寝込みました。つらかった。元旦から5日までは風邪で、6日にインフルエンザ発症という完璧なつなぎ。シェアハウスに住んでいて、他の住人にうつさないように完全に引きこもって生活していたので、タイムスリップした感じでした。
彼女がつきっきりで看病してくれてとても感謝しています。
祖母にインフルエンザのこと話したら、りんごを送ると言われて普通に寝てたら、祖母がりんご持ってシェアハウス突撃してきて非常にびびりました。送るって言ったじゃん!??!?
彼女は僕の家族に予想外の対面をして、とても慌てていました。ごめんなさい。いや、僕のせいでもないけど…
さらに、仕事で1月12日リリースのWebサイトを制作中でデスマ中だったのにインフルエンザになってしまい、僕の代わりに休日出勤している人々のSlackでの会話を眺めて自分の無力さに絶望していました。その節は本当にありがとうございました。

その後も3月くらいまでずっと忙しくて、毎日終電近くまで残業したり休日出勤したりしていました。とても忙しかったけど、いろいろ学ぶこともできて良かったなーと思っています。

今の会社はちょうどこのくらいの時期に声をかけていただいて、転職するつもりはあんまりなかったけど話を聞きに行ったらあれよあれよと話が進み、気づいたら転職することになっていました。残業とか辛くなり始めてたので、今思えばちょうどよいタイミングだった気がします。

4月〜6月

4月はあんまり記憶がありません。仕事はしてたような気がします。上司に仕事やめるって話をして、とても緊張したのは覚えています。

5月は勉強会やりました。僕は業務でReactを使ったことあんまりなかったけど、こういう勉強会を主催?して、いろんな人の話が聞けたのはとても良かったなーと思います。今の仕事にも活かせてるかな?急に司会をふられて焦りました。 frontend-temple.connpass.com

5月後半は有給消化で引きこもっていました。何かしようとか出かけようとか思っていたけど、結局何もしなかったです。 夢の国とスヌーピーミュージアムに行きました。 6月に今の会社に転職しました。最初の仕事はユーザーの一括登録機能の開発でした。締会に2回くらい行っていたので、スムーズに受け入れてもらえて良かったです。優しい人が多い会社で、いろいろ問題もあるけど転職して良かったなと思っています。

7月〜9月

7月にも勉強会をやりました。実は2016年も何回か開催してました。入門ハンズオンって難しいなって思います。(レベル設定とか、ゴール設定とか) frontend-temple.connpass.com

あと、SICPのオンライン読書会もやりました。SICP読んでみたかったけど一人じゃ無理そうだったので、他人を巻き込みました。
オンライン読書会けっこう良かったんですけど、書いた数式とかをシェアするのがむずくて、そこら辺が今後の課題かなって思います。
3回開催したんですが、技術書典の準備とかで開催しなくなってしまいました…完全な3日坊主…今年もどこかでやる(予定)です!! frontend-temple.connpass.com

今年も何かやりたいな。

7月16日が僕の誕生日なのですが、その前後で京都に行きました。目当てはもちろん祇園祭。人生で一度は行ってみたかったので行きました。人がすごくてめっちゃ疲れましたが、宵山は独特の雰囲気があって、本当に最高でした。ライトアップされた山鉾がかっこよかった。

そして実は、8月末に婚約しました。みなとみらいでプロポーズしました。いえーい。詳しく聞きたい人はご飯食べ行きましょう。

9月もあんまり覚えてない。引越し先を探して各地を奔走していました。
あ、HTML5カンファレンスでボランティアスタッフをしました。文化祭とかのノリに似ていて、楽しかったです。北千住遠くて大変でしたが、社会人になるとあんまり味わう機会がないので、多分今年もボランティアやります。
このHTML5カンファレンスでPolymerJapan会長の滝口さんとお知り合いになりました。滝口さん、5月に開催したReactの勉強会に参加してくれていたらしく、僕の声を聞いて「勉強会で話してましたよね?」って声をかけてくださいました。
このご縁がきっかけでPolymerJapanに参加することにしました。(PolymerというWebComponentsベースのJSライブラリのJapanコミュニティ)

10月〜12月

10月に技術書典3にサークル参加して、「イヌでもわかるWeb Components」を頒布しました。あ、boothでも販売しています! inutetraplus.booth.pm

PolymerJapanの滝口さんが丁寧にレビューしてくださったお陰で無事に出版できて本当に良かったです。ありがとうございました!!!!!

計画的に書いていたつもりだったけど全然間に合わなくて、入稿ギリギリまで書いてました。締切の3分前になんとか入稿できたので本当に良かったです。
技術書典4はもう少し余裕持って書きたい。

10月末に引越ししました。けっこういろいろあったけど、無事に引っ越せました。

11月もあんまり覚えてない。ひたすら家具を組み立てていた気がします。作業机を自作しました。

12月はいっぱい飲みに行った気がします。クリスマスはローストビーフを自作しました。めちゃうまかった。

その他

11本LTをしました。めっちゃ頑張った。 今年はLTのクオリティを上げていきたい。

メンターとか講師みたいなこともしたい。お金稼ぎたい。

まとめ

最後ちょっと雑になりましたが、今年もよろしくお願いします!!!

僕はきっと何者にもなれない

僕は何かになりたくて一生懸命にだったけど、何になりたいのかわからなくなって無気力になって、何にもなりたくなくて逃げ出して、何かにならなきゃと焦って、結局何者にもなれないんだなって思った。

1200万稼ぐエンジニアにも、優秀な博士にも、世界中を飛び回る航海士にも僕はなれない(かもしれない)。

だから、せめて目の前のことだけでも、一生懸命にやろうと思う。 (今までの後悔とか懺悔とかも含めて)

そうしたら、いつか、何者かになれるなれるんじゃないかって、そう思う。

とういわけで来年もよろしくお願いします。

良いお年を。

Haskellの勉強を始めました。)

四万温泉が良かった話

今年行ってよかったところ Advent Calendar 201722日目の記事です。

今年行ってよかったところはいくつかありますが、その中でも僕がお気に入りの場所を紹介したいと思います。

四万温泉

四万温泉群馬県吾妻郡中之条町にある温泉で、国民保養温泉地の第一号に指定された由緒正しい温泉です。

http://shimaonsen.com/

お気に入りポイント

直通バスがある

四万温泉へは東京駅から直通バスが出ています。これに乗ればとても楽に温泉地まで行くことができます。 電車で行くと少し時間はかかりますが、中之条駅から路線バスが出ているので、車がなくても行くことができます。

山奥で静か

四万温泉はかなり山奥にあるので、とても静かです。自然を近くに感じられて、四季折々の景色を楽しむことができます。 都会の喧騒から逃れてゆっくりするのに最適な場所だと思います。 奥四万湖はとてもキレイなので、四万温泉に行った際にはぜひ行ってみてほしいです。

貸切露天風呂がある宿が多い

四万温泉は山奥にあり山や川が近いので、宿にはかなりの割合で貸切露天風呂があります。これは他の温泉地にはない、とても良い点だと思います。 また、部屋に温泉がある宿も多く、他の温泉地に比べるとリーズナブルな価格で宿泊することができます。

まとめると、「アクセスがそれなりによく、貸切露天風呂があって、静かで自然豊かで、リーズナブル」って感じでしょうか。 温泉街っぽいとこもありますが、あまりお店はなく少しさびれた感じです。(それもまた良い)

温泉好きな人には是非行ってみてほしいです。

技術書典3で「イヌでもわかるWeb Components」を頒布しました。

10月22日(日)に秋葉原UDXで開催された技術書典3に犬テトラ+というサークルでサークル参加してきました。 「イヌでもわかるWeb Components」という本を頒布しました。

inutetraplus.booth.pm

初めてのサークル参加に初めての技術同人誌と初めてづくしで、大変だったけどとても楽しいイベントでした。 いろいろ不安もありましたが、無事100部完売することができ、とても嬉しいです。買ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。(当日はTwitterを徘徊して、買ってくれた人のツイートにいいねしまくってました。)

犬テトラ+として一緒に同人誌を書いてくれた@renyamizuno_@atsuco_02にはとても感謝しています。ありがとう。

個人的にはこれからも同人誌を書いていこうと思うので、今回良かったことと反省点をまとめておこうかなと思います。

総括

  • 被チェック数:71
  • 印刷数:100冊
  • 頒布数:100冊
  • 総ページ数:64ページ
  • 金額:500円

完売できて本当に嬉しいです。奇跡かな?と思っています。 頒布金額は悩みましたが、初めての参加でもあったので500円くらいがちょうどいいかな?と思って500円にしました。

執筆環境

今回はmd2reviewというMarkdownをReViewに変換するライブラリを使って書きました。 ファイルの管理はGitLabのプライベートリポジトリで行い、レビューとか修正とかもGitLab上で行いました。

良かったこと

  • 入稿間に合った
  • 表紙がかわいい
  • PolymerJapanの人にレビューしてもらえた
  • 「楽しみにしてました」と言ってもらえた
  • 楽しかった
  • 完売した
  • 良い本だと言ってもらえた

自分たちで作ったものが売られていって読んでもらって感想とかもらえるのは、とても新鮮で楽しかったです。 1冊売れるたびにとても嬉しくて、買ってくれた人全員にお礼を言ってまわりたいくらいです。 PolymerJapanの滝口さんにレビューしてもらって、細かいところまで見ていただきとても助かりました。本当にありがとうございました!!! (滝口さんなしでは入稿できなかったかもしれないです。。。)

反省点

進捗の悪さ

全てはここに集約される気がします。本当に進捗悪くてごめんなさいって感じです。入稿1日前まで内容の加筆修正に追われていました… ちゃんとスケジュール立ててたつもりだったんですけどね…

PDFの確認遅れた

内容を書くのに精一杯で、生成されたPDFのチェックを直前までしていませんでした…直前になって表の崩れとかソースコードのはみ出しとかが相次いだので、事前にチェックするの大事だなーと思いました。はい。

目次忘れた

これはみんな入稿直前に気づいて、みんな知らないふりしてました。

体裁整える時間なかった

中身がギリギリまで未完成だったので、体裁にこだわる時間がありませんでした…。反省。次回は余裕を持って仕上げたいです。 あと、ReViewの設定がよくわからなくて余白とか適当でした。この辺もちゃんとしたい。(入稿3分後に余白調整できるようになって笑いました)

マークダウンつらかった

マークダウンをReViewに変換して、それをPDFに変換してたんだけど、テーブルの中で改行できなかったりして難しかったです。次回は素直にReViewで書こうと思います。

印刷数少なかった

今回、入稿時点で被チェック数が40くらいだったので100冊印刷したけど、14時くらいに完売してしまいました。 あと50部くらい刷っておいて、委託販売するのもありだったなーと思いました。次回は150〜200部くらい印刷しようかなと思います。

PDF版を希望する人が意外と多かった

台風で雨がひどかったからか、「電子版はないの?」という方が意外と多かったです。 今回boothでのPDF販売はしていましたが、boothだとその場で現金決済出来ないので面倒だと感じる人もいるみたいでした。 次回はPDFのダウンロードカードみたいなのも作って一緒に販売しようかなーと考えています。

ステッカー入稿できなかった

サークルのロゴのステッカーを作って頒布したかったのですが、入稿間に合いませんでした… 次回は必ず!(ロゴTも作りたいです)

次回に向けて

今回同人誌を書いてみて、とても楽しかったので次回もぜひサークル参加したいなと考えています。 次回のテーマは決まっていませんが、フロントエンド界隈の話を中心に書く予定です。 いつか商業化できることを夢見てこれからも少しずつ書いていこうかなと思っています。

PDF版販売しているのでよろしくお願いします! inutetraplus.booth.pm

転職

退職

先週、会社をやめたいと上司に伝えた。
何の前触れもなく相談したので驚いた様子だった。
申し訳ないなと思ったが、相談しても気持ちは変わらなかっただろうなとも思った。
昔から人に相談することが苦手だ。

今の会社に入って11ヶ月、とても良い仕事を経験させてもらったし成長もできたと思う。
会社も人も良くて大きな不満はなかった。
でも、すこし引っかかるものがあったというか違和感が拭えなかった。(社内の体制とか業務内容とか)
欲を言えばもっとJSを書きたかった。

そんなとき、一通のスカウトを受け取った。
よくあるスパムのようなメールとは違い、非常に丁寧で、僕個人に興味を持ってくれていることが伝わってくる文章だった。(僕のプロフィールだけでなく、会社のブログなども見てくれていて、さすがだなあと感心した。)
この会社の話なら聞きに行ってもいいかな、と思った。
それと同時に、オファーがきても選考には通らないだろう、という気持ちもあった。(募集要項からかなりスキルの高い人を求めていると感じたからだ)

しかしトントン拍子にことが進んでしまい、あっという間に内定をいただくに至ってしまった。
(エンジニア、デザイナーの人とは趣味が合いそうな感じはあった)
正直なんで僕にオファーを出してくれたのかよくわからない。

そこから数日、僕はとても悩んだ。とても悩んだ。
今の会社も人が足りているというわけではないし、入社してからの日も浅い。
この会社でできることはまだたくさんあるんじゃないか、とも思った。
たしかに、自社サービスの開発に携わってみたいという希望はあった。しかしそれは今なのか?このタイミングなのか?焦って正しい判断ができていないんじゃないか?
そう思ったりもした。

まあでもタイミングが合っていたかどうかなんて後になってみないとわからないし、自分がやりたいなと思っている仕事ができる環境に身を置きたいなと考え、転職をすることを決めた。(彼女にそそのかされた感もあったけど)

前職は1年、今回も1年、着実にジョブホッパーへの道を歩んでいるな。次は何年になるのだろうか。
(祖母は「30歳までなら職を転々としてもかまわない」と言っていたし、まだ良いかなと思っている)

体調

最近天気が悪く体調がすぐれない。
気圧や天気に体調が左右されるのは辛いけど最近は少しずつ慣れてきた。
何事もうまく付き合う方法はあるものだな、と思う。

明日は晴れるだろうか。