Sgt. Pepper's 50周年ですね

もう三十年も聴き続けてるThe Beatles

記憶に残る最初の邂逅は

当時フジ系「ひらけ!ポンキッキ」に細々と使われていて

それがBeatlesと気づいたのは中学生の時

音楽の授業で赤青ベストを授業と称して通し鑑賞会してた

あの先生も今は良い思い出

確か中学三年

今は亡き友人がアルバムを何枚か貸してくれて

確かこれ「Sgt.」が入ってたと思う

後は「White Album 」だったか

 

一番最初に聴いた素直な感想

「不気味」

初期のシンプルなビートポップから一転

何か古めかしく埃っぽいサウンドの底に潜む不穏さが

夜明け前の薄暗い街でチャリンコを漕ぐ

新聞配達の相棒だったウォークマンから流れた時
少し怖かったのが素直な感想

それでも毎日聴き続けて

離れなくなるほど好きになったけど

あの不気味さを感じるBeatles中期の二枚

「Sgt.」「White Album

それが全ての始まり