初心者さん向け、写真現像の手順をまとめてみた
こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。
5月末に名古屋で行われた、「SAKAEコスプレフェスティバル」の写真現像に集中した後、色々とやることがあって久しぶりの更新となってしまいました・・・。
さて今回は、コスプレ写真の現像中に写真現像の手順が整理出来ましたので、それについて紹介しようと思います。
写真現像を始めたばかりの方や、調整パラメーターが多すぎて何を調整したら良いか分からない方の指針になれば幸いです。
尚、今回は、コスフェスで撮影させて頂いた、てのこ(@naegingin)さんと、紫熊モナ(@sigumamona)さんの写真を使用させて頂きました。
初心者さん向け現像手順11ステップ
今回は現像手順を11ステップに分けてみました。 ステップ数は多いですが、慣れてくれば、全工程合わせても、1枚あたり数分〜10分ほどで調整出来る様な内容です。
当然、本気で追い込む場合はもっと長い時間がかかりますが、ここでは手軽にそこそこの写真を現像する考え方と思って頂ければありがたいです。
尚、下記は全てAdobe Lightroom CCを用いて説明していますが、メーカー純正ソフト等、別の現像ソフトを使っていても考え方は同じでOKだと思います。
Step0: 撮影8割、現像2割で考える
いきなりですが、10ステップと言いながら大事なことなので付け足しました。
写真現像では、素材となる元写真が重要です。
例えば、順光で撮影したポートレートで、顔に出来た強い影を現像で解消しようと思っても、自然な仕上がりにするのは難しいですし、手間もかかります。
1枚の写真に長時間をかけられる状況でも無ければ、始めから撮影時に気を遣う方が簡単ですし、良い写真が撮れるはずです。 現像調整はあくまで味付けで、メインはやっぱり撮影にあるということを意識しておくと良いと思います。
Step1: 現像後のイメージを持つ
大雑把で構わないので、現像を始める前にどんな雰囲気にしたいかを考えておくと、効率的に作業を進められます。
例えば、女性ポートレートであれば柔らかく露出オーバー気味、男性ポートレートであれば露出アンダーで引き締まった印象、元気いっぱいなイメージにしたければ、メリハリの強いくっきりした写真に・・・といった感じです。
ここでイメージを持っておくと、ここからの現像作業の方針が決まっているため、スムーズに作業を進めやすいです。
今回は、記事用の現像見本として、明るさは適正くらい、白飛びや黒つぶれが無く、しっかりと階調が出た現像を目指してみました。
Step2: カメラプロファイルを選ぶ
ここから実際の現像作業に入ります。
まずは、自分のイメージに合わせて、カメラプロファイルを選びます。
これはNikonなら「ピクチャーコントロール」、Canonなら「ピクチャースタイル」と呼ばれる撮影時にカメラ側で設定する色味やコントラスト等の設定のことです。
RAWで取り込んだ場合、これらの設定は読み込んだ写真に反映されないのですが、Lightroomにはこの設定をシミュレーションする機能があり、「カメラプロファイル」という項目になっています。
Step1で明確なイメージが湧かなければ、ここで色んなプロファイルを適用してみて、一番気に入ったものを採用するのも良い方法です。
余談ですが、僕はポートレートの現像では「Newtral」か「Flat」を良く使用しています。(この記事ではNewtralを採用しました。) 「Portrait」のカメラプロファイルは始めからコントラストが強くなりすぎてしまいますので、現像調整にはあまり向いていないと思います・・・。
取込直後はこんな感じです。 後から現像する前提で露出アンダー気味で撮影しているので、取込直後の写真はかなり暗いです。
Flat | Newtral | Portrait |
---|---|---|
Step3: 露光量を調節する
次にStep1でイメージした写真の雰囲気に合わせて、写真全体の明るさや雰囲気を決める露光量を調整します。
この調整は、ヒストグラムを確認しながら行うと作業しやすいです。 ヒストグラムがはみ出す様な調整の仕方をすると、白飛びや黒つぶれが発生してしまいますので、明確な意図がある場合以外は、ヒストグラムが枠内に収まる範囲で露光量を調節すると良いと思います。
今回は下図の適正露出よりやや明るめに調整し、次のStepに進みました。
露光量マイナス | 露光量適正 | 露光量プラス | |
---|---|---|---|
写真 | |||
ヒストグラム |
Step4: ホワイトバランスを調整する
次に写真のホワイトバランスを調整します。 その時の天気や照明の状況に合わせて調整しますが、あえて色温度を低め(高め)に設定することで写真の雰囲気を変えることも出来ます。
ここでは少し、色温度を高めに調整してみました。
4500k | 5500k | 6500k |
---|---|---|
Step5: ハイライト/シャドウを合わせる
次に写真のハイライト/シャドウを調整します。 例えば、白いシャツのディティールが潰れて見えなくなっている場合にはハイライトを下げる、あるいは、顔が影になっていて表情が見えづらい場合にはシャドウを上げるといった様な調整を行います。
気になってつい調整しすぎてしまう項目ですが、やり過ぎるとのっぺりした不自然な写真になってしまいますので、ちょっと控えめかな?と思うくらいの調節にしておくのがコツです。
Step6: 白レベル/黒レベルを調節する
続いて白レベル、黒レベルを調整します。 白レベルは写真全体で最も明るい部分の白さ、黒レベルは最も暗い部分の黒さを調整する項目です。
ヒストグラムが枠からはみ出さない様に、ギリギリまで白レベルを上げ、黒レベルを下げれば、明暗のコントラストが強い、メリハリのある印象になります。 また、両方のレベルを上げることでハイキー気味な全体的にふんわりした雰囲気の写真になりますし、逆にレベルを下げれば、重厚な感じのローキー写真に仕上げることが出来ます。
尚、白レベル/黒レベルは、Step 5のハイライト/シャドウと連動していますので、白レベル/黒レベルの調整が終わったら、もう一度ハイライト/シャドウを見直すと良いと思います。
ここまでの調整で写真はこんな感じになりました。
ヒストグラムはこんな感じ。
調整値はこの位になりました。
Step7: トーンカーブで微調整を行う
トーンカーブは、Step3〜6までの全てを調整出来るパラメータですが、操作が少し難しいため、微調整に使う程度にしておく方が失敗し辛いと思います。
ハイライト、シャドウはなるべく変化させず、顔の部分だけ少し明るくしたいといった場合や、少しだけハイライトを上げて、ヌケを良くしたい等の微調整に使うと良い感じです。
Step6の写真では顔のあたり(中間調)が少し暗く感じましたので、シャドウは変化させず、中間調とハイライトを僅かに明るく調整しました。
ヒストグラムもわずかに変化しています。
トーンカーブは中間調(横軸50%の部分)を3%、ハイライト(横軸75%の部分)を1.5%増加させました。
Step8: シャープ、ノイズ軽減、明瞭度、フィルタ等を使って細部の調整を行う
Step1〜7で現像の大部分は完了です。
ここで「もう少し、ここを修正したい」という箇所があれば、次の様なパラメータを調整することで写真を改善することが出来ます。
●少しボケ気味だったりもやもやしている部分をくっきりさせたい・・・シャープ調整
●肌の質感を滑らかにしたい・・・ノイズ軽減
●写真全体をソフトフォーカス気味/HDR風にしたい・・・明瞭度
●写真の一部に効果を適用したい・・・段階フィルタ、円形フィルタ、ブラシ
ただし、やり過ぎは不自然な写真になってしまいますので、控えめな調整にしておくことがポイントです。
この辺りの調整は時間がかかって手軽では無くなってしまいますので、ここでは詳細な説明は省略します。
Step9: コントラストを調整する
全ての調整が終わったところで、仕上げにコントラスト調整を行います。
ここまでの調整でコントラスト調整は不要な場合も多いですが、試しに調整してみることで、意外と良くなったりすることもありますので、1度は調整してみることにしています。
今回はコントラストを+10に増加させました。
最終的なヒストグラムはこの様になりました。
Step10: 実際に現像して確認する
全てのステップが完了したところで、実際に現像し、普段の閲覧環境で確認してみます。
意外とこの最後の確認が大事で、PCディスプレイで満足な結果に仕上がっていても、プリントしたり、スマホで見てみたりすると印象が大きく変わる事がありますので、注意が必要です。 僕の場合はiPhoneで写真を見ることが多いですが、PCの画面で見る場合に比べて調整項目がより強調されている様に感じます。
特にStep8の明瞭度はこの傾向が強く、PC画面で程よい調整になっていても、iPhoneで見るとフォーカスが甘過ぎる様に見えてしまうため、調整は控えめを心がけています。
Step11: 気になる部分を再調整する
Step10の調整で気になった部分を再現像して修正します。 修正前後でどちらが良いか悩む時もありますので、そういう場合は現像パラメーターのスナップショットを作成したり、仮想コピーを作るなりして、比較してみるのがオススメです。
終わりに
写真現像には明確な手順があるワケではありませんので、気になるところから順に直していけば良いのですが、手順を明確化しておく方が効率的に作業出来ると思い、僕のやり方をまとめてみました。
尚、以前も紹介しましたが、現像前にはモニターのキャリブレーションをしっかりと行うのがオススメです。
それでは、今回はこの辺で!
SAKAEコスプレフェスティバルで撮った写真と良かったことと反省点
おはようございます、 たかぴ(@takapyx)です。
週末は、名古屋の栄で行われた、SAKAEコスプレフェスティバルに写真撮影に行ってきました。
先週前半のピンポイントでの日曜雨予報から一転、終始晴れた素晴らしい撮影日和でした。
多くの人を撮影させて頂きましたので、このブログでも掲載させて頂こうと思います。 (原則、掲載許可を頂いた方の写真を載せているつもりですが、もし削除依頼等あればTwitter等でご連絡下さい。)
コスプレ撮影はとても楽しいので、その片鱗だけでも感じて貰えると嬉しいなーと思います。
また、撮影時に気づいた良かったことや、今後の反省点も、備忘録として残しておこうと思います。
撮影ギャラリー
ひとまず、現像出来たところから随時更新していきます。(ただし、今週は更新遅くなりそうな予感・・・。)
ユキア(@yukia0920)さん達
真緒(@0816mao)さん & こなめ(@koname0515)さん
さよこ(@sayoko_0505)さん達
おはぎさん(@hagiohagi)さん & れん(@usapilen)さん
わっさむ(@wasssam)さん & 弥太丸(@yata099)さん
てのこ(@naegingin)さん
良かったことと反省点
駄文を書いている暇があるなら、さっさと現像した方が良いと自覚はしています。
とはいえ、今回、久しぶりにコスプレ撮影に行ってみて気づいた、良かったことと反省点については、忘れないうちに残しておこうと思います。
次の撮影時はここに書いたことを思い出して、もっと上手に撮りたいです。
良かったこと
①レンズは85mm単焦点1本で十分だった。
今回は、レンズを35mmと85mmの2本を持って行きましたが、結局85mmしか使いませんでした。
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応
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砂埃が酷くて、レンズ交換どころでは無かったというマイナス要因もありますが、85mmはさっと構えた時に上半身を写すのにちょうど良い画角で、数歩下がれば全身、少し近づけばバストアップが撮れるというのが非常に扱いやすかったです。
また、この様なイベントはどうしても人混みになってしまうので、雑多な感じを減らすために常に絞りはf/2.0〜f/4.0程度で使っていました。 結構な重装備で撮影していましたので、軽くて明るい単焦点は本当に有り難かったです。
強いて言うなら、囲み撮影等でフットワークを活かせない時のためにf/2.8通しの24-70mmの標準ズームがあれば便利かなとは思いました。 (とはいえ、絶対に必要という印象では無かったです。)
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応
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逆に、85mm以上の望遠は、距離を空けないと撮影出来ず、相当使いにくかったのでは無いかと思います・・・。
②名刺がめちゃくちゃ役立った。
想定通り、作ったばかりの名刺がとても役立ちました。
とりあえず、名刺交換が話のきっかけになるし、後から写真送付する時も相手に名前が伝わっているというのは、何となく安心です。
それに、効率的に連絡先交換が行えるのは後続の撮影者のためにも、非常に良かったと感じました。
反省点
① コスプレの元ネタを知っておく
今回の撮影での、一番の失敗だと思ったのはここでした。
コスプレ撮影自体は好きなんですが、出典元のアニメやゲームを殆ど知らなかったため、キャラに合ったポーズ指定等が出来なかったことが心残りでした。
また、ポートレート撮影で重要なコミュニケーションも、キャラクターについて知っていれば、もっと上手くやれたんじゃないかなと思います・・・。
次回、こういった撮影に行くときは、ちゃんと予習をしてから臨むべきだなーと感じました。 今だと、ラブライブ、艦これ、刀剣乱舞あたりですかね・・・?
② ポーズの知識を付けておく
①と若干被りますが、相手に依頼するポーズの知識をちゃんと付けておけば良かったです。
殆ど、レイヤーさんにポーズはお任せだったため、シチュエーションに合わせて自分でポーズ指定が出来る様になると、もっと撮影の幅が上がるんじゃないかなーと思いました。
とりあえずは、コスプレイヤーズアーカイブあたりで、勉強しようと思います。
③ 撮影直後に名刺の写真を撮っておく
他の撮影者の方がやっているのを見て気づきました。 これをやっておかないと、後から頂いた名刺を見ても、誰なのか分からない場合があるんですよね。
前半は完全にこれをやっていなかったので、名刺と写真の紐付けに苦労しそうです・・・。
次からは撮影後に、しっかりと名刺も記録しておこうと思います。
④ 日中シンクロでの撮影はマニュアル撮影で行う
今回は、顔の陰影を弱める目的で、下の様な装備で日中シンクロ撮影を行いました。
しかし、大きな撮影ミスをしでかすのが怖くて日和ってしまい、以前、マニュアル撮影を薦める様な記事を書いたにも関わらず、前半はずっと絞り優先で撮影していました。
しかし、このやり方だとストロボの光に合わせて、内蔵露出計が勝手に露出を適正に合わせてしまう(=シャッタースピードが非常に早くなる)ため、折角の日中シンクロ用のストロボ光が全く意味を成していませんでした。 調光補正+3EVで撮っても、ストロボ無しで撮った様な感じに・・・。
なんだか日中シンクロが上手く行ってないなーと思いつつ、最後の方になってから原因に気づき、マニュアル撮影に切り替えたところ、見違える様にストロボ効果が現れました。
撮影が上手く行っているかどうかは、始めの1枚で確認すれば良いですし、ちょっとテクニカルなことをやろうと思うときは、やっぱりマニュアル撮影で行くべきだと反省しました。
⑤ もっとポートレート撮影に慣れておく
1枚目撮影後の設定確認や、内蔵露出計を見ながらの露出調整を忘れてしまう等のミスが気になりました。
普段、ポートレート撮影にあまり慣れていないため、撮影に焦って細かいところまで意識が回っていなかったんじゃないかなと思います。
もっと撮影の機会を増やして、焦らずに撮影出来る様に慣れていきたいです。
⑥ 体を鍛える
今回はカメラ+レンズ+カメラブラケット+ストロボ+ディフューザーで、2~3kgくらいの負荷が常時右手にかかりっぱなしだったため、思いっきり筋肉痛になっています・・・。 出来るだけ良い写真を撮ろうと思うと重装備になってしまうことも多いため、もっと体を鍛えなければいけないなーと思いました。
おわりに
反省点が目立つ久しぶりのコスプレ撮影でしたが、丸一日、とても楽しく撮影して過ごすことが出来ました。 RAWで撮影している、かつ、不採用ショットが多いとはいえ、32GB使い切ったのも初めての経験です。
次は、上の反省点を意識しながら、もっと上手に撮影出来る様に練習していこうと思います。
それでは!
簡単に名刺デザインができたので、ブロガー名刺を作ってみた
こんばんは、たかぴ(@takapyx)です。
先ほどのエントリ、ブコメを見ていると絞りすぎによる回折ボケが結構問題視されているみたいです・・・。
せっかく、色々なコメントを頂いていますので、次は回折ボケについて調べてみようかなと思います。
書いた内容にフィードバック貰えると、自分の勉強にも次のネタ探しにもつながるから有り難いですね。 精神的にはちょっと辛かったりしますがw
さて、それはそれとして、明日のSAKAEコスプレフェスティバルでの連絡先交換用に、ブロガー名刺を作ってみました。
ブラウザさえあれば、デザイン初心者でもそこそこな見た目のものを安価に作れて良かったです!
「デザイン百貨店」で名刺デザインを作ってみた
今回の名刺作成は、こちらの記事を参考に、デザイン百貨店で実施してみました。
「デザイン百貨店」でブロガー名刺作成。ブラウザでの簡単作業から3日で届きました! | Rondo
色々なデザインフォーマットから名刺のベースが選べます。
こんな感じの可愛いデザインもありました。
ベースデザインを元に、自分の情報を挿入したり、画像を添付したりします。
操作は全てブラウザ上で完結しますし、元からあるデザインを調整するだけなので、誰でも簡単に名刺が作れると思いました。
というわけで、こんな感じの名刺をデザインして注文。 ヴァンヌーボ紙とかいう、ちょっと良い紙(らしい)を選択し、50枚で¥2,150円(送料別)でした。
名刺が届いた!
注文から3日でこんな感じの梱包で名刺が届きました。
段ボールを空けると紙箱入りで名刺が入っています。
当たり前ですが、デザイン通りに印刷されていてちょっと感動。
終わりに
コスプレ撮影では、撮影後にレイヤーさんから名刺を頂くことが多いのですが、これまでは相手に自分の連絡先が伝わっていないため、撮影した写真の送付に何となく気後れしていました。
これで晴れて(?)名刺交換が出来る様になりましたので、今後は撮影させて頂いた方に写真を送るつもりで、今までよりも本気でポートレート撮影に取り組もうと思います。
それでは!