読書とリフレッシュ

前回の記事からの期間

いつもの体調不良の他に、ギターの練習で右腕を振りすぎて腱鞘炎っぼくなって、そこに腰痛が加わって動けなくなって、野球中継を1日に3試合観ながら、積読を崩しては積むとかやってたら、前の記事から一ヶ月以上経ってました。
Web小説もたくさん読めたし、思う存分読書出来たので反省も後悔もしていない。
ブログを楽しみにしてた方がいましたら待たせてしまい御免なさい。

エレキギター練習290日目

ほとんど休んでたイメージですけど、日記を拾ってみたら意外と練習してました。
曲はあまりしてなくて、以前買った教本のおさらいをしていたみたいです。
あんまり記憶にないけれど(汗

290日目の今日は『フラッシュバッカー』を久しぶりに。
丁寧に、エモく、弾きました。

Ubuntu 24.04 LTS

リリースノート をざっと見た感じ、23.10の実験機の方は日本語Remix が出たら即上げるけど、22.04のメイン機は8月の自動アップデートを待とうかな。

『日本の鍛冶の技術論』著 永田和宏

「切出しナイフや包丁を作ってみませんか」という紹介文なので、ちょっと専門的な DIY みたいなのを想像して購入したら、ガチ専門書だった。面白いけども。

まとめ

GW 期間とか、ちょうど腱鞘炎でギター弾けなかった。ずっと読んでた。満足した。


エレキギター練習276日目

エレキギター練習276日目

この一週間はカッティング中心でやってました。

  • 姿勢良く。
  • ストロークは肘の回転と上下運動で行う。
  • 手首は脱力してしなっているだけ。
  • ピックは強めに保持。
  • 弦に対して斜めに走らないようにする。
  • ノイズ厳禁!

半年……いや来年の自分は出来ているはず(汗

購入予定

普段はアーニーボールのSuper Slinkyですけど、ダダリオのXL NICKEL Super Lightが同じくらいのお値段だったので購入しました。

前から比べたらこれでも高いけど、練習頑張ります。


エレキギター練習276日目』


読書データとエレキギター練習

読書データとエレキギター練習

エイプリルフールですけど、気の利いたシャレは言えないので、まじめに先月のまとめと今月の抱負です。

カクヨム2024年3月読書データ

前々回の記事で始めた読書週間。

takayo4.hatenablog.jp

カクヨムの8周年記念『ヨムマラソン』に参加して、臨んだ2024年3月の読書データは、

文字数 8,047,660
作品数 30
エピソード数 2,740

でした。
他の読書をぐっと減らしてかつて見たことのないほどの積読タワーを築きあげたわりに少ないかなぁ(汗
後半、甲子園とか野球シーズン到来でちょっと失速しました。

抽選枠は肉が一番家族が喜ぶかなぁと思ったのですが、まぁこうなるだろうなって私には始めから分かってましたよ。ハハハ。

エレキギター練習270日目

『なにが悪い』をやってます。
ぼっちちゃんパートはそこそこ出来るようになりました。
喜多ちゃんパートは、バッキングのリズムパターン?をなかなか習得できなくて手こずってます。

腰痛様の機嫌を伺いながら少しずつ。

まとめ

  • 今月から積読崩しにかかります
  • テンポ50%から卒業したい(腰痛からも)

今回のAIタイトル。
『家族喜ぶ抽選枠は肉!? 腰痛様との闘い #エレキギター
『読書データとエレキギター練習』

雑感

雑感

本日の内容

最近 Google 検索の精度が良くない

最近 Google 検索の精度が良くなくて、目的の情報になかなかたどり着かない。 Twitter は X になってインプレッション稼ぎの無駄なゴミばかりが増えた。
トレンドとか開いても猫だらけである。
アフィリエイトや広告サイト自体を悪いとは思わないが、コピペのようなサイトが検索上位に連なって、本当に正確な情報を記す小さなサイトが埋もれてしまっているように思う。

正確な情報を得るために、

  • ChatGPT や Copilot 、Gemini 等の AI チャットを使う
  • Discord で専門家の集まるサーバーに参加する

などしているが、AI は間違った情報をさも正しい情報かのように伝えてくるときがあるし、Discord に集う専門家は凄すぎて、私の低レベルな疑問を解決出来るような場でもない。専門家に教えを請うには支払う対価を考えてしまう古い人間でもある。

私自身、ブログに間違った情報を載せてしまう可能性もある。
誤字脱字は許して欲しいと思いつつも、コマンドラインなどの綴りは間違いないように、何度も何度もチェックして公開している。
こんなのでも必要とする方がいるかもしれない、無料なので続けているが、正直、なんでこんなことしてるんだろうと思うときもある。

こんな面倒なことして、誰も見ないなら止めるか。
とても有益な情報がそれで消えてしまうこともあるだろう。

結局、専門書とか、入門書を情報を求めて購入するようになった。
書籍は消えないから。

ググレカス

そう言われた時代もあったが、ちょっと前からはググるほうが情弱に感じる。

カクヨム「ヨムマラソン

前回の記事で、参加してますと書いた「ヨムマラソン」。
肉が欲しくて、300 エピソード読むつもりが、現在 860 エピソード読み終えてて、旅行券の抽選枠に突入した模様。

カクヨムネクストも始まって、読まないとかあり得ないし。

エレキギター練習260日目

やっと、腰痛をやっつけたので、練習再開しました。
今月入ってやっと二回目……。

おまけ

はてなブログで AI タイトルアシスタントっていう機能があるんですけど、それ使ったこの記事のタイトル候補がこの3つ。

  • Google検索の精度向上への取り組み
  • 情報過多時代の真実を探る
  • 音楽と痛みからの再生、エレキギターの挑戦

3番目!!(爆笑

『雑感』


読書週間

読書週間

今月入ってから腰がかなりヤバくて長時間椅子に座っていられなくてですね。
パソコン無理。

もう大人しく床に臥しているしかない、
出来るのは読書ぐらいでは?

仕方ないな。

いぇい!

喜んでしまった(笑

ギターに触れないのが悲しいですが、
腰痛も悪いことばかりではないですね?

そんなわけで私的に読書週間始めました。

カクヨム誕生祭2024

現在「カクヨム誕生祭2024」なるものが開催されてまして、

kakuyomu.jp

読み専の自分にも参加できる企画として、3月中のカクヨム読書量に応じて、抽選でプレゼントが当たる「ヨムマラソン」があります。

イムリーなことですね。

目標「黒毛和牛のカタログギフト」

読書週間なら積読崩してもいいんですが、300エピソード以上読むと抽選対象になる「黒毛和牛のカタログギフト」当たったらいいなぁと思って、今日は一日の読書総量の8割くらいをカクヨムに充てました。

で、3月の読書データを確認したら、現時点ですでに202エピソード読んだみたいなので、
えーと、これもう抑えないとダメかしら。
800エピソード以上読むと、違うプレゼントになってしまう(汗。

景品「図書カードNEXT」が良かったです。
読み専が「旅行カタログギフト」なんて欲しいわけないだろうに(暴言

E-Ink 端末

Kindle でも Kobo でも、専用端末を販売してますけど、最近はもっぱら iPad か、FireTablet で読んでまして。
それは固定レイアウト型の書籍を読む、見るということが多くて、
コミックとかも含めると、タブレットが良いねってなりました。

目のこと考えたら E-Ink が良いんだろうけども、
タブレットが便利すぎるのが悪い(笑。

Amazon のセールの度にチェックはするのですが、今回も購入は見送りました。
ちなみに ↓ 今セール中。Kids だけど別に大人が使って大丈夫。

今回のまとめ

酷い腰痛。読書する。「ヨムマラソン」参加。タブレット便利。

グダグダ(笑


『読書週間』

エレキギター調整と練習258日目

エレキギター調整と練習258日目

イングヴェイ・マルムスティーンっていうなんかスゴイギタリストがおりまして。


www.youtube.com

これ見たら、ギターとか興味ない人も、なんかスゲエってなるかと。

で、彼の最近のインタビューの邦訳動画を拝見したのですが、その中で、

俺のギターの弦高は高めだぜ!

みたいなことを仰られててですね。

私、昨年エレキギター練習を始める時に、買って触りもせずに10年以上放置してたギターですから、それなりに調整が必要で、弦高は初心者ということで低めに設定したんですよ。握力とかないですし、低いほうが弾きやすいとのことでしたので。

まだまだ初心者ですけど、そろそろ本当の初心者からは脱したのではないかと思うので、本日、弦交換に合わせて、標準?と思われる弦高に調整しました。

結果

弾きやすぃ!!

ミュートが突然上手くなった感じです。
少しビビりが入ってたんでしょうね。
それを消すのにミュートばかり忙しくしてたのかも(反省

あと握力もついたんだなぁと感動しました(そこかよ

追記

なんか高音が、あっ!
オクターブチューニング忘れてて、面倒ですがやりました。
フロイドローズのチューニングほんと面倒……。


エレキギター調整と練習258日目』

Markdownとエレキギター練習255日目

Markdownエレキギター練習255日目

Sandy Bridge マシンに Ubuntu 22.04 LTS Desktop 日本語 Remix入れて NASLinux 練習場みたいな感じにしたのは以前書きました。

Linux ってなんか安定しないなぁ、とかいう暴言も吐きました。

それで、設定とか、学んだこと、変更したこと、そういたものを書いて残しておかないと、破壊したときに復旧に時間がかかることを思い知りました。

もちろんバックアップを自動でとるような設定にしてますし、そこから復旧しても良いのですが、インストールのところから一つ一つやり直していければ、24.04 LTS が来たときに慌てず悩まず破壊、じゃなくてクリーンインストール出来るなと。

で、その設定とかをまとめて、別のブログ を立ち上げて置いてます。
今のところは設定のメモですけど、何か役に立てたらと思います。


それでね。
実はそれ書くまで知らなかったんですよ。
はてなブログMarkdown が使えるってことを。<をい
道理でなんか、私のブログ、読みにくいなって思ってたんだ。

必要に迫られないと取扱説明書を見ない。
みんなそうだろう?(開き直る )


というわけで、
今回から Markdown モードで書きますね。


エレキギター練習255日目

前置きが長くなりましたが、腰痛との戦いに勝てた日は欠かさず練習をしています。
久しぶりに、こちら、

ざっと復習をしています。

ちょうど一年前にやってたんですけど、

takayo4.hatenablog.jp

一年後にやってみると、気付きが多くて驚き。
プレイしながらいろんなことを考えられるようになったってことでいいんですかね。
これが余裕が出てきたってことか、ふふふ。

今日は特に左手の運指を丁寧に練習しました。
おかしいな、一年前より上手くなってるはずなのに、まだ指がバタバタしている。
なるほど、これが余裕が出てきたって、こ、と、か?(違う)


エレキギター練習255日目』