analog

anagoのblog

SQLServer LocalDB への 接続

忘れがちなのでメモ。

SQLServerのLocalDBにSSMSから接続する場合の手順。

 

1.接続先のインスタンスを確認

 コマンドプロンプトより下記コマンドを発行して既存インスタンスを表示。

 `sqllocaldb info `

 

f:id:take5516:20180522233136p:plain

上記図では「MSSQLLocalDB」ひとつのみ。

 

2.SSMSより、サーバ名に対象インスタンスをつけて設定

f:id:take5516:20180522233113p:plain

f:id:take5516:20180522233337p:plain

LocalDBへ接続できたことを確認。

プレゼンテクニック

wp.infra-workshop.tech

 

今日のインフラ勉強会。

「今日から始めるテクニカルプレゼンテーション」として、

講師の方が今までに経験したノウハウ+書籍で得た知識を展開して頂けた。

 

その中でも参考になることがいくつか。

次ページの内容を軽く触れておくというのも取り入れたい。

コメント欄を活用して、

どういうふうにページめくりするのかメモるというのも試したい。

 

情報セキュリティマネジメント試験

www.jitec.ipa.go.jp

 

旧セキスペを調べる機会があり、ついでに秋季試験内容をちら見。

次はなにを受けようかな・・と眺めていたところ、

情報セキュリティマネジメントが手頃な感じ。

 

レベル2ということで基本情報と同レベルだが、

セキュリティの基本を押さえるという所で受けるのもありかと思えてきた。

 

まだDBも取っていないので、何を押さえていくか落ち着いて考える。

クリーンインストール後

Lionのクリーンインストール完了。

作業については他ブログさんを参考に。

この手は情報が潤沢で助かります。

ezxnet.com

 

あとは環境セットアップ。

以前の設定はだいぶ前のことなので、なにもかも忘れている。。。

設定例をぐぐり、いくつか気になるものを適用していく。

 

VirtualBox 4.2.14 (released June 21st 2013)

http://download.virtualbox.org/virtualbox/4.2.14/VirtualBox-4.2.14-86644-OSX.dmg

最新のをいれたいけど、LionなのでバージョンチェックでNGに。

なので、旧ビルドを探してイントール。

 

MacVim-KaoriYa 20130911 

 こちらも旧ビルドから。

 

あとは都度追記!

手持ちのmac book airクリーンインストール

クリーンインストールしました、という結果エントリではなく。。。

これからしますというエントリ。

 

3年前に購入したmac book air

まだまだ現役で使える状態なので、まだ頑張ってもらいます。

ホントはzenbookが欲しいんだけど。。。

VirtualBoxいれてー

Windows10いれてー

あまり出先に持ち出していなかったけど、外でもよろしくお願いします。

 

結果エントリは後日。