2019年 FXの自動売買に本格参戦!!

2年前(2017年1月)からFXのEA(自動売買システム)を始めて、2年が経ちました。
これまでは、リピート系で有名なループイフダンやトラリピで運用してきました。
これらの自動売買での収益(含み損は考慮しない)は、年利30%を超えおり、そこそこ満足していますが、ただ、システムの特性上、含み損を大量に抱えることになり、あまり精神的によろしくありません。
当然、これらのシステムで運用する場合は、十分に余裕を持った設定で運用することが絶対条件ではありますが、
現在、昨年末から急激な円高が進行しており、かなりの含み損が発生! 資金に余裕があるとは言え、あまり気持ちがいいものではありません。

そこで、今年(2019年)から、新たにリピート系以外のEAに挑戦することにしました。
っということで、その手の記事やGogoJungleなど、いろいろ調べていると、以下のICHINO様の記事を見つけました。
2~5万円もする高額なEAがある中で、完全無料(若干の条件はありますが)で提供してもらえるということなので、さっそく導入してリアル口座で運用を開始することにしました。

www.ichino-ea.info

バックテストの結果もさることながら、リアル運用でもしっかり実績を残しているEAのようなので、ICHINO様と同様のポートフォリオを構築し、本格運用を開始したいと考えています。
時間が取れれば、その結果をこのブログでも公開していければと思います。

ANAマイルの貯め方について

happy-mile-life.hatenablog.com

ANAマイルを貯める5つの方法】
現在、多くの陸マイラーさん達が実践されている、代表的な方法としては、以下に5つに分類されると思います。

1.ポイントサイトでポイントを貯める。友達を紹介する。
  陸マイラーでは、ド定番の方法になっていますが、初心者が一番始めやすい方法だと思います。
 
 【主な実践例】

  • クレジットカードやFX口座解開設などの申し込みでポイント取得
  • 楽天、Yahooショッピングなどショップサイトでの買い物をポイントサイト経由でポイント取得
  • ポイントサイトに友達を紹介してポイント取得

2.様々な支払いをクレジットカードで決済する。
 これも定番! ただ、どのクレジットカードを選択するかで、貯まるマイルの量は、大きく変わってくるようです。

 【主な実践例】

  • 日常の買い物をクレジットカードで決済してポイント取得
  • 通信費、光熱費をクレジットカードで決済してポイント取得

3.ANAカードを友達に紹介する。
 ANAカードの「マイ友プログラム」を利用した方法です。

4.アフィリエイト報酬をマイルに移行
 巷では、あまり実践されてる方を見かけませんが、かなり爆発力がある方法のようです。

5.ANAグループ(又はスターアライアンス加盟航空会社)の飛行機に乗る。
 忘れていました(笑)、本来の貯め方!?はこれです。

まだまだ、他にもたくさんあるかと思いますが、まずは、上記5つに方法について見ていきたいと思います。

1.ポイントサイトでポイントを貯める。友達を紹介する。


巷には、すごい数のポイントサイトが存在しますが、その中から、陸マイラー定番のポイントサイトである、ハピタスちょびリッチの2つを検証してみます。
ちなみに、ハピタス、ちょびリッチは、所長も結構活用しているサイトで、陸マイラーの定番だけに、何かと優秀なポイントサイトだと思います。

その他にも、優良サイトは多々存在しているので、随時追加して行きます。

まず、それぞれの特徴などを含めて確認していきます。

ド定番 ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

「ハピタス」は2012年11月に旧名称「ドル箱」からリニューアルされたポイントサイトです。

老舗ポイントサイトの中では、還元率が比較的高めに設定されているのが特長です。

代表的な例が、ネットショッピングを利用する際のポイント率です。
ポイントサイト経由でお買い物をすると、ポイントサイトのポイントとネットショップのポイントの2重取りができます。
楽天市場Yahoo!ショッピングだと他のポイントサイトを経由すると0.5%分のポイントしか貰えないのに対して、ハピタスなら1%分のポイントがもらえます。

他の案件でも、付与されるポイント率やポイント数は老舗ポイントサイトの中では、優秀だと言えます。

そんなこともあり、数多くのポイントサイトの中でANA陸マイラー、人気No1のポイントサイトと言っても過言ではありません。

ハピタスは還元率が業界最高水準のポイントサイトなので、マイラーでない方にとってもおすすめです。

案件が豊富なので、自分でポイント案件をこなしても貯め易いし、お友達紹介制度(ハピ友)を上手に活用すれば、大量にポイントを稼げるようです。

ちなみに、所長自身はハピ友が少ないので、ほぼ、自力で貯めて、1年間に10万ポイント程度は貯めています。

最初のうちは、クレジットカード発行やFX口座開設など多数の高額ポイント案件に申し込むことができるため、ちょっと頑張れば、年間3~40万ポイントぐらいは稼げます。

ただ、数年すると、申込むことが出来る案件が徐々に減っていくため、自力には限界があります。
なので、継続的にポイントを稼ぐためには、家族、友人などハピ友を増やすなどして、ハピ友制度を上手に活用することがポイントのようです。

ハピタスへの登録は下のバナーをクリック!!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

新たな定番!? ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

こちらも、運営年数15年以上、会員数300万人という大手ポイントサイトです。
ポイントの貯め方の仕組みは、基本的にハピタスと全く同じですが、ハピタスには存在しない、魅力的な広告案件があります。

それが、「ちょびリッチモニター」という、商品や飲食店のモニターをすることで、高額なポイントが獲得できる仕組みです。

大都市にお住まいな方であれば、この案件だけで、毎年、数万ポイントを安定的に貯めることができるようです。
なぜなら、ハピタスの項でも説明しましたが、クレジットカード発行やFX口座開設の案件などは、基本的に、その種類毎に1回しかポイントがもらえません。

しかし、ちょびリッチの飲食店モニターは同じ店を何度も利用することができますので、繰り返し、安定的に貯めることができるということです。

ただ、モニター対象となる飲食店は、大都市に偏っているので、地方の方には選択肢が狭まってしまい、あまり、使い勝手がよくはありません。

それが、「大都市」にお住まいの方に限定した理由です。実際、ちょっと田舎に住んでいる私は、あまり活用できていません(涙)。

もう一つ、魅力的なのが、楽天ショップでのお買い物です。
特定のショップに限られますが、最大で20%のポイント還元があります。

楽天で買い物する際は、必ず、このサイトを覗いてから、お目当てのショップが無いかを確認することをお勧めします。

f:id:take8844:20170918205130p:plain

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ようこそ! Happyマイル研究所へ

【自己紹介】

  まずは、このブログに訪問いただき感謝です!

はじめまして、Happyマイル研究所の所長の「マイルスター」です。

 

なぜ、「マイルスター」なのか? っというと、マイルを貯めるマイスター(ドイツ語で「親方」「名人」「巨匠」という意味で、マイスター制度では、最上級の職人のこと)になることを目指すことが最終目標だからです!!

まぁ、それはおいといて、私の自己紹介をちょっとだけ!

小生は、地道に陸マイラー(主にANA)をやっている、普通のサラリーマンです。

趣味は、もちろん旅行(特に世界遺産好き)で、国内、海外は問わず、暇があれば、旅行の計画を企んでいます。

他に、お酒(ビール、日本酒、ワイン等)も大好きで、よく、旅行先で酒蔵やビール工場、ワイナリーなども訪問してます。

あと、ちょっとだけ、資産運用(大した資産はありませんが)にも興味があり、ちょくちょく手を出しては、いろいろと勉強させていただいております(苦笑)。

っと、いうことで、このブログでは、名前のとおり、もちらん、マイルを効率的に貯めるための各種手法や情報などを研究していくことが中心となりますが、ちょくちょく、お酒や資産運用のことについても触れていければ、思っております。

f:id:take8844:20170918220653p:plain

happy-mile-life.hatenablog.com