Meta Quest3の「パススルー機能」とは何かMeta Quest2元ユーザが説明するよ

はじめに

最近、Quest3のパススルー機能が話題になっています。 特にキッチンで料理動画を見ながら、パススルー機能を使って料理している動画です。

この話題になっているパススルー機能ですが、Quest2にも搭載していた機能になります。 この機能がQuest3でアップデートされ、便利な使い方ができるようになりました。

パススルー機能とは?

パススルー機能は、VRゴーグル内にVRゴーグル外の映像を映す機能です。文字通りVRゴーグルをパススルー(通り抜ける)機能です。

VRゴーグルは以下の画像のような見た目をしています。画像のVRゴーグル外側に3つ変な黒い部分があるのがわかりますかね? これがカメラになっていて、カメラが撮影した映像をVRゴーグル内に映しているわけです。

Quest3本体

この機能の何がすごいかというと、Quest2からの進化がすごいのです!

以前モデル Meta Quest2 のパススルー機能と比較して

Quest2は、当時のVRゴーグルの間違いなく頂点に君臨する商品でしたが、パススルー機能は簡易的な機能でした。当時のパススルー機能の目的は、VRゴーグルを被った時には周囲の状態を確認することを目的に作られていたからです。そのため、映像の解像度が低い上にモノクロでした。

しかしQuest3のパススルー機能は、VRゴーグル外の映像を映す機能と同時に、Webブラウザを立ち上げる機能があります!!今回話題になった料理しかり、活用方法は無限大なのです。まあVRゴーグルという見た目上、あくまで室内の用途に限りますが。

実際Quest2を使ってた身としてVRゴーグルって買いなの、という話

ここから先はネガティブな話になっちゃいます。

これはあくまで僕の話ですが、VRゴーグルは最初1ヶ月がピークでその後は使わなくなってしまいました。 VRゲーム自体は楽しいのですが、使う前にちょっと気合いが必要なんですよね。仕事帰りに使うと皮脂がカバーにつく、風呂上がりにはVRのメリットを活かした運動ができない・・・となると休日送りです。 当時Meta Quest2は50,000円ほどで購入したのですが、価格に見合うほど使ってあげられなかったです。

Meta Quest3、高いよ!

Meta Quest 3は2ラインナップがあり、128GB, 512GBから選べるようです。128GBモデルは74,800円で、512GBモデルが96,800円です。・・・高い!!

Meta公式のQuest3の購入画面
もし僕がQuest3を購入するなら、間違いなく512GBモデルを購入します。128GBモデルだと本体のアップデートでゲームが5本も入らなくなりそうです。 あとQuest2を使っていた経験上、カウンターウェイト(VRゴーグルの背面につける重り。VRゴーグル部分が重いので後ろでバランスを取る重り)は必須なので、オプションのエリートストラップをつけたいです。 となると、100,000円超えちゃって・・・うーん。

個人的な感想ですが、デフォルトのゲーム・パススルー機能も面白いけどあくまで室内ゲーム機の域を超えてないと思ってます。Quest3を使った室内のイベントや新しい見たことがないゲームは気になりますけど、僕はQuest2ですぐ飽きちゃった人間なのでハマらないんだろうなあ。

ネガティブキャンペーンになりましたが、それでもQuest3が気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

ChatGPTが知らない中国人に乗っ取られたけど、レポート課題を頑張ってて可愛いので晒してみた

ChatGPTのチャット履歴がなんかおかしい

僕はChatGPTを愛用していて、プログラミングだったりちょっとGoogle検索で調べづらいものに使っています。 ですが、最近のChatGPTの履歴が入力したことのない中国語のチャットで侵されているのです。

中国に侵略されたChatGPT履歴

当然、履歴がそのまま残っているのである程度どんな人なのかが想像つきます。僕のアカウントはどうやら中国人の大学生に利用されているようでした。 例えば以下の文です。

优化文章并突出街道特色符合微信公众号的发文格式:“三步走”推动茨坝街道普法强基见实效

一、强队伍,凝聚普法合力
茨坝街道辖区面积38.65平方公里,林地25.6平方公里,规划区10.6平方公里,下辖5个城市社区、2个村改居社区和9个居民小组,常住人口8.6万人,以汉、回、苗族为主,茨坝街道下辖7个党委,64个党支部,“三双”党员1401名。茨坝街道聚集了中科院昆明分院、昆明植物所、昆明动物研究所、云南省林草院、云南地震台等10余家国家、省、市级科研机构,沈机集团昆明股份公司、昆明重工等国企及昆明市黑龙潭公园、昆明植物园、省林草院树木园、云南省道教协会、万寿宫、茨坝清真寺、茨坝基督教堂等众多旅游、宗教场所。结合辖区实际,茨坝街道成立了由街道领导班子组成的工作专班人员9人,积极整合省、市、区及街道、社区普法工作力量,优化整合五级网格管理。由社区主要负责人、两委干部、社区工作人员、社区民警、辅警组成的社区及工作专班组成工作队53人和由社区法律顾问、专兼职网格员、调解员、党员、公共单位治安志愿者等社会力量组成的工作队320余人,明确目标任务、工作责任,围绕“七降两升”工作目标,全力开展相关工作。
二、建机制,强化普法基础
茨坝街道结合辖区实际建立了《信访工作会议精神领导小组》,健全了《矛盾纠纷排查制度》《专题会议制度》《责任追究制度》等工作制度,统筹组织、谋划推动街道信访工作会议明确的各项任务落实,定期不定期召开专题会议,听取街道信访工作推进情况,安排部署重点工作,研究决定重大事项,及时解决工作落实中出现的困难问题,有针对性的制定街道包保化解方案。
WeChat公開アカウントの投稿形式に準拠した記事の最適化と街路の特徴の強調:チバストリートの法教育を促進し、効果的な成果を上げるための基盤を強化する「3つのステップ」

1. 法の普及に力を合わせた強力なチーム
チバ地区の面積は38.65平方キロメートル、森林面積は25.6平方キロメートル、計画面積は10.6平方キロメートルで、5つの都市コミュニティ、2つの村落住宅コミュニティ、9つの集落コミュニティを管轄しています。常住人口は 86,000 人で、漢族、回族、ミャオ族が主な民族グループであり、チバ地区には 7 つの党委員会、64 の党支部、および 1,401 人の「トリプルダブル」党員がいます。 チバ地区には、中国科学院昆明分院、昆明植物研究所、昆明動物研究所、雲南林業草地研究所、雲南地震観測所など10以上の国、省、市の科学研究機関が集まっている。沈陽機械集団昆明有限公司、昆明重工業などの国営企業、昆明黒龍潭公園、昆明植物園、省林、草園樹木園、雲南道教協会、万寿などの多くの観光地や宗教施設宮殿、チバモスク、チバキリスト教会など 管轄区域の実情に基づき、チバ地区は、州、市、区、区の法普及活動の活動力を積極的に統合するため、地区指導チームから構成される9人からなる特別作業チームを設立した。 -地区とコミュニティを統合し、5 レベルのグリッド管理を最適化および統合します。 作業チームは、コミュニティの主要リーダー、2つの委員会の幹部、コミュニティスタッフ、コミュニティ警察、補助警察で構成される53のコミュニティチームと作業チームで構成され、常勤および非常勤のコミュニティ法律顧問で構成されています。グリッドメンバー、調停者、党員、公共団体 公安ボランティアやその他の社会勢力で構成される 320 名を超える作業チームは、明確に定義された目標、任務、および業務責任を持ち、業務に関連する作業の実行に全力で取り組んでいます。 「7つの削減と2つの改善」を目標としています。
2. 法普及の仕組みを確立し基盤を強化する
チバ支区では、管内の実情を踏まえ、「請願事務協議会精神的指導グループ」を設置し、「紛争・紛争調査体制」、「特別会議制度」、「責任体制」等の整備を行っています。作業システムを整備し、副地区請願作業会議で指定された任務を推進するために全体的に組織され、計画されます。さまざまな任務を実行するために、定期的および不定期に特別会議が開催され、街頭請願活動の進捗状況を聞き、主要な任務を整理および展開します。 、主要な問題を検討して決定し、作業の実施中に発生する困難な問題を迅速に解決し、街頭保証に対する的を絞った解決策を策定します。

文章の詳細な内容は分かりませんが、どうやら「茨坝街道」という中国の地域について調査するレポートのようです。 茨坝街道_百度百科

このチャット後半では「文明の構築に関する研究背景」について質問していたので、おそらく研究室の学生がChatGPTを使ってレポートを書いているようでした。

他のチャット履歴では「请问下面这个期刊的主办单位是什么:Chemical Engineering Journal (次の雑誌のスポンサーはどこですか:)」とも送信していたので、科学系の学生のようです。 削除しても無限に増えるので、せっかくなので定期的に投下しようと思います。

「大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる」を読みました

タイトルの通り。

大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる | 高橋 伸夫 |本 | 通販 | Amazon

この本を読んだきっかけ

きっかけは、DX Quest2023に参加していて自分のマーケティングについての知識が不足していたのを感じたからです。 DX Questというのは、経済産業省が行っているAI教育プログラムの一つ。基本的に時間を合わせて講座を受ける形式ではなく、教材が配られてDX Questの参加者同士であーだこーだSlack上で話したり、運営/参加者が企画するZoom感想会などに参加して進める形式の教育プログラムです。

それで、この教育プログラムの最終的な提出物は顧客へ説明できるようなプレゼン資料です。このプレゼン資料の完成を目指して、5つくらいの段階(企業情報から課題分析→優先度決め→...など)に分けてだいたい1週間ペースで課題が出されます。コンサルタント体験教材のようなイメージです。ついこの間の8/26に最初の課題が終了したのですが、反省がとにかく多かったため、とりあえずマーケティング学ぶ1歩目としてこの本を読みました。

新しく学んだこと

マーケティングはSTPで考えるべき

STPのSはセグメンテーション、Tはターゲッティング、Pはポジショニング、です。市場を属性で分け、1セグメント or 複数セグメントに絞り、商品の位置付けを考える方法だそうです。

原付通勤バイク(PCXとか)を例に取ると、

S:

  • 性別:男性、女性。
  • 職業:在宅勤務可(IT、インターネット/広告/メディア)、非在宅勤務(金融、メーカー、建設/プラント/不動産、総合商社、専門商社、メディカル、サービス、小売/外食)、学生
  • 婚姻:未婚、婚約済み
  • 所得:低(~300)、中(300~800)、高(800~)

T:

  • 性別:男性、女性。
  • 職業:非在宅勤務(金融、メーカー、建設/プラント/不動産、総合商社、専門商社、メディカル、サービス、小売/外食)、学生
  • 婚姻:未婚
  • 所得:低(~300)、中(300~800)

P:

  • 通勤・通学に使う125ccのATバイク。燃費が優れていてコストパフォーマンスが高いことが魅力。 のような感じでしょうか?

4Pのマーケティングツール

Product, Price, Promotion, Placeの頭文字をとった4Pでターゲット市場を攻略するそうです。「どんなモノをいくらでどの店舗(販売経路)で販売し、宣伝するのか」を決めます。

STPの時の通勤バイクの例を引き続き4Pでも考えると、Product,Priceは「"通勤AT 125ccバイク"を"20万円"」が理想ですね笑。 Promotion, Placeは「"インターネット販売のみ"で販売し、"バイク系YouTuber, 交通インフラ(電車、新幹線)内広告"で宣伝する」でしょうか。コスト削減したいので。 余った部品やコストが安い部品を使って製造する、という観点はPriceの中の話になってくるんでしょうかね。

で、4Pの中でもPlace(流通)は段階数があります。登場人物は「製造業者」→「卸売業者」→「仲介人」→「小売業者」→「顧客」。正直私は社会経験が薄いので「製造業者」「顧客」だけいれば良いのでは?と思ってしまいます。ですがよく考えるとAmazonやスーパーは普段からとてもお世話になっていますし、「小売業者」は必要ですね。

「卸売業者」はたくさんの「小売業者」に商品を流通させます。なので「卸売業者」も最寄品なら必要そうです。この「卸売業者」は「製造業者」自身が担当したり販社を用意する場合があり、その場合は流通コストの削減につながるそうです。スーパーのPBブランド(TOPVALU, みなさまのお墨付き など)はまさに流通コスト削減のたまものですね!  ※PBブランドの中でも「自社で製造工場を持っている」「メーカーに依頼する」「メーカーと販売店との共同開発」などがあるそうです。

生産システムの改善

「在庫をたくさん持つほど生産性が向上する」のではなく、「生産システムが優れているから生産量が増加している」のだそうです。中でも有名なものがトヨタ生産方式のメインとなる「JIT(ジャスト・イン・タイム) 」(必要なものを、必要な時に、必要な数だけ造る/運搬する)の一部である「かんばん方式」です。

所感

経営学、意外と机上の空論かも?

経営学者ファヨールが「命令形統一元化の原則」を唱えた時代がありました。この原則は「原則上司はただ1人のみであるべき」という主張で、当時のアメリカの経営学の教科書で広く取り上げられていました。日本の会社は上司が複数人いることが多く、「遅れている」と批判されていたそうです。しかし、NASAがこの原則に背いたPJ推進に成功して、逆に日本が褒められることになりました。 組織構成に絶対の正解はなくて、ベストな構成は組織参加者ごとに変わったり、他の要素(心理的安全性、シンプルに手を動かすのが速いなど)の方が重要そうに感じました。

実際の企業名を出して説明してほしかった

説明する範囲が広いので薄く浅く説明してある印象を受けました。大学4年間の内容なので仕方はないかもしれないのですが、実際の企業名や歴史を踏まえながら濃い説明を見たいと思いました。フォードやIBMの例は確かにあったのですが、いかんせん社会人経験が薄いのと抽象的に理解できない頭で・・・ マーケティングについては今後も別の本を読んでみたいです。

【ハスクバーナ】ヴィットピレン401を300km乗ってみた感想、インプレッションみたいなもの。ホーネットと比較して

私は普段街乗り中心でホーネット250ccを乗っている社会人です。 先日私はヴィットピレンを1日レンタルして東京〜山梨まで往復300kmほど乗ったので、雑な感想を書いていきます。

ヴィットピレン401(スウェーデン語で白い矢)

ざっくりいうと

姿勢はきついが「バイクに乗ってる感」を感じて最高!

乗り味について

前傾姿勢

ホーネットと比較して、かなりの前傾姿勢なので長時間乗ると肩と腰が疲れます。 ですが、この姿勢が超楽しいです。まるでバイクと人が一体になってる感覚を味わえます。特にカーブする時、加速する時は風と一体になってる気がします。というのも、ホーネットは座面に対して直角の角度に座るので、正面から風を受けます。それに対して、ヴィットピレンは前傾で座るため風が体の向きに沿って流れてゆき、風による疲労感は少ないのです。この姿勢は慣れれば楽しいんだと思います。

それから、欧州っぽいな〜と思ったのが、「バイク」というより「自転車」や「ロードバイク」に近い乗り味だと感じます。動画でしか見たことがないですが、ツールドフランスで乗られているような自転車の停車時に片足をぴーんとして止まっている姿が、ヴィットピレンが停車している時の姿勢とかなり一致している気がしました。

あとは、Twitterをよく見る人にしか通じませんが「エロあるよ」のフォームとも似ています笑

ヴィットピレンの停車時はこの姿勢になります

足つき悪く、シート硬い

足つき悪し

ホーネットと比較して、足つきは悪いです。私は165cm股下75cmくらいの短足なのですが、ホーネットのシート高は「760mm」で足の裏ベッタリなのに対して、ヴィットピレンのシート高は「835mm」。停車時にはシートから尻を少しずらして、足はつま先立ちでバランスを取っていました。もし下り道をUターンとかしていたら立ちゴケしていました。

シート痛い

シートは角ばっていて、座っている間は角が太ももを圧迫します。長時間しんどい。足が長いとここの問題は解決しそう。 けど非体育会系男165cmの自分が3時間*2乗っても次の日普通に歩けました。なので後遺症などにはならなさそう。

ステップ良い!

個人差ある部分ですが、ステップの位置はヴィットピレんの方が好みです。ホーネットはステップに足を置くと自然に膝を縮こませる必要があるので、膝の曲がりがしんどいです。ベテランライダーでも昔の250cc4発は膝の曲がりがきついそうです

「250cc・4気筒マシンもハンドルが低くて絞り角が強かったし、シートが低い分、ステップとの間隔が短くて膝の曲がりがきつかった。https://www.autoby.jp/_ct/17576158

トルク感良い!

単気筒400ccなだけあって、トルク感はもりもりです。2人乗りでも問題なく発進できます。ホーネットで2人乗りする時は3倍くらいアクセル回す必要がありますが、ヴィットピレンは普段通りでOKでした。ヴィットピレンに乗ったおかげで、ホーネットが「音だけ」と言われている意味がよく分かりました笑

ブロロロ…と単気筒の音で無理せず高速巡行できるヴィットピレン vs 高音サウンド、アクセル全開で高速巡行するホーネット。 両方のいいとこ取りしたバイクが欲しくなりました。

その他について

見た目に惚れたのに乗っていると見えない!

当たり前な話ですが、これが一番悲しいです。見る時間でなく乗っている時間が一番長いのに… ただ手元のスイッチ類がライトアップされるのは所有感が満たされました。

話しかけられやすい

レンタル当日は雨だったためほとんど人と会いませんでしたが、その中でも2人の車やバイク好きそうなオタクに話しかけられました。 やっぱり珍しいバイクだから目を引くんでしょうね。

Woka riderのコメントが的確すぎる

私はバイク系YouTuberも好きでWokaRiderさんは以前から見ていました。 レンタル後にヴィットピレン試乗時のWokaRiderの動画を見ると、ヴィットピレンの乗り味の感想がずっと首を縦に振り続けられるくらいに「わかる〜!」となりました。 「バイクと人の一体感」「タイヤの設置感」「単気筒のもりもりトルク」などが特に共感しました。みんな見よう。

youtu.be

まとめ

今回レンタルをしたヴィットピレンは、乗っていてかなり楽しいバイクでした。前傾姿勢のバイクは自分にはまだ速い・・・と思っていたのですが、いざ乗ってみると楽しくてまた乗りたいと思えました。挑戦大事だ。

ヴィットピレンに乗った後にホーネットに戻ると、足の窮屈さと姿勢の違和感がひどくて思わず笑いが出るほどでした。 次にレンタルバイクする時は、ヴィットピレンくらい前傾で、足つきはそれなりの乗っていて楽しいバイクにしたいと思えました。とりあえず次はNSRに乗ってみたいです。

ChatGPTのおかげでiOSの散歩アプリを1週間で作れました

iOSアプリを作ったよ

僕は春のポカポカ陽気な日や、夜にお散歩をするのが好きなのですが、どうにも散歩コースが決まっていて最近はマンネリ化してました。 そこで、小学生の時にやっていた「傘の倒れている方向に進む!」をアプリで実現できるようにしました。 それが「気まぐれ散歩」アプリです。

きまぐれさんぽ

きまぐれさんぽ

  • Hiroki Yano
  • ナビゲーション
  • 無料
apps.apple.com

と、ここでApple Storeのリリースページを出したいのですが、現在はストアに申請中なのでいつか掲載します。 とりあえずソースコードだけ載せます。ViewControllerに全部書く超初心者しぐさです笑

github.com

ChatGPTすごい

これまでiOSアプリ作るためには「Swift」という言語を使います。 以前にインターンで1ヶ月ほど触ったきりでしたが、ChatGPTに聞きながら進めるとすごいスムーズに進みました。 やっぱり今こそプログラミングスクールよりもChatGPTをメンターにプログラミング勉強するべきなんじゃないかなーと思いました。

ChatGPTのすごいな〜と思ったところをいくつか挙げてみます。

  1. 実装パターンを複数個提示してくれる!
  2. 本質的な情報をすぐ提供してくれる!
  3. 質問文が変でもよしなに解釈してくれるし、後から修正できる!

1. 実装パターンを複数個提示してくれる!

ChatGPTは「〇〇したいのですが、どうすれば良いですか?」でいくつかパターンを提示してくれるんですよね。 例えば、「ViewController間のデータの受け渡しをどう実装するか?」という質問の回答として、 「1. プロパティを使用する。2. セグエを使用する 3. NotificationCenterを使用する」が帰ってくるんです。

個人ブログにももちろん実装例はあるのですが、ChatGPTで提示されたやり方の1つのみを紹介してる場合が多いです。 Google検索の場合は自分から手段をわかっていないとその検索ワードに辿り着けない(今回の例だとNotificationCenter)のですが、ChatGPTでは調べる素を複数個提供してくれるんですよね。 僕は勝手に最初に教わったものを親と認識して、そのやり方しかないと思いがちなので、ChatGPTの「それやりたいなら、複数パターンで実装できるよ〜」という回答を返してくれるのは非常にありがたかったです。

2. 本質的な情報をすぐ提供してくれる!

ChatGPTは「〇〇するにはどうすれば良いですか?」→「××すれば良いですよ。」と1画面に収まる情報で返答してくれます。 他のサイトだと、どうでしょうか?

個人サイト(WordPress)の場合は、サイトを開いた瞬間画面の4割はまずサイトのヘッダーで埋まりますよね。 真ん中あたりにデカ文字で記事のタイトル、SEOのために設定した記事タイトル画像、広告・・・と、スクロールしないと目的の情報にたどり着くことはできません。 某侍なサイトだと変な茶番劇があったりとか笑

ChatGPTは視線移動、スクロールの必要がありません。これ当たり前なのですが、無駄な時間を使う必要がなく最高です。 そのうちChatGPTに負けないように、GoogleSEOも変わっていくんじゃないかな?

3. 質問文が変でもよしなに解釈してくれるし、後から修正できる!

僕がChatGPTにした質問文を今読み返して見ると、本当に支離滅裂な文章ばかりです。 これは僕のコミュ力の低さが原因なのですが、ChatGPTはそれでも意図を汲み取って「iOSのアプリエンジニア」として振る舞い、回答をしてくれます。 さらに、これまでした質問を察して「この人間、ここで困ってるんやろうな・・・」と予測して回答してくれます。 これがGoogle検索との違いで、それっぽく振る舞う力とこれまで質問したことを学習してくれているので、文章がゴミでも良い回答をしてくれるようになっています。

もちろん変な回答をする時もありますが、その時は情報を追加して質問すると修正してくれます。 初心者人間につける無料のメンターとしては、この上ないです。

まとめ

ChatGPTは、プログラミング初心者が無料で質問できるメンターとして非常に優秀です。 これからGitHub Copilotなどの進化で、プログラマーは必要なくなる説なんてのも出てきてはいますが、趣味ならそんなことを気にしなくても良いはずです。 何より「これ欲しかったんだ〜」というものを自分で少しづつ作って積み上げて、それが目の前のスマホで動くのは楽しいです!

プログラミングのプの字もわからないなら、まずは「Progate」で本当の基礎を勉強しつつ、ChatGPTに聞きながら手を動かしていくと、ぼっちでもできる! やっぱり今こそ、無料で楽しくプログラミングを勉強してアプリでも作ってみましょう〜と進めたい僕でした。

配信者ハイパーゲーム大会にフル現地参加した感想

感想:面白かった〜〜〜!

3/25,26の2日間、加藤純一プレゼンツ「配信者ハイパーゲーム大会」が開催され、友人と現地参戦してきました。 こういったイベントに初めて参加しましたが、面白かったです。 僕はA席だったのですが、S席に近い席だったのでかなり運が良く、演者の動きも目視できて非常に良い立場でいました。

現地参加してる方の印象

清潔感ある人8割(うち彼女持ち3割)、オタク2割の割合だった印象です(あくまで見た目の印象で、こんなイベントに来る時点で全員オタクでは?とは思う)。 僕はいつもよりマシな服を着て行きましたが、現地の方の服装と比較して僕も2割の方だなと思いました。 電車の中でのオタクの会話を盗み聞きして、僕の高専時代の教室での会話を思い出しました。

あと意外とソロ参加の人も多かった印象でした。僕も基本的にソロ行動なのでちょっと安心しました。 女の子の参加者もたくさんいて、本当にいろんな配信者のファンが来てたんだと思います(加藤純一ファンの女の子もちゃんといました)。 都会慣れしてないのもありますが、イベント参加者は基本みんな本当に身なりがちゃんとしてて可愛い&かっこいいんだよな・・・

開演前のグッズ購入

事前予約を締め切った後にグッズが欲しくなったため、グッズの列形成が始まる8:30までに現地参戦することに。 幕張メッセの最寄り駅の海浜幕張駅までの電車の中で、よく知った配信者の名前を聞くことが多く、ちょっと緊張してました。

海浜幕張駅幕張メッセまでは雨が降っていて風も強く寒かったのですが、隣のホールで開催していたうたプリイベントに参戦すると思われるオタクや、バレエの公演をされると思われる中学生くらいの子がもっと寒そうな格好してて本当に尊敬してました。

幕張メッセ到着後は、グッズ販売の列形成の時に運良く前の方に並べて、すぐにお目当てのグッズを買えました。 グッズ販売開始後の数分で来場記念証が完売していたので、列の後ろの方だと買えてない方もいそうです。

余談ですが、グッズ購入後の出口付近で転売ヤーと思われる方がグッズ購入代行のお願いをされてました。ああいう方って出禁にできないのかな?

幕張メッセでご飯

加藤純一のかすうどんを食べました。油の旨さがダイレクトに来て、ホルモンも美味しくて普通に良かったです。 席を譲っていただいて、配信者ファン同士が集まる中の謎の仲間感?を感じてちょっと感動しました。

会場が寒すぎたこともあり、冷やし中華があんまり人がいなかった覚えがあります。 お店ごとの並び具合は、加藤純一うどん5割、関豚汁2割、もこうカレー2割、釈迦冷やし中華1割と言ったイメージでした。 この並び具合で運営側はどこの視聴者がどのくらい来てるんだな、と判断するんでしょうか。いや〜でもあの寒さで冷やし中華は厳しいよ〜

公演前

関優太とおにやのファンサすごい!!真ん中の花道を2人がパフォーマンスしながら歩いてきました。 うんこちゃんも花道歩いてくれて、現地参戦だと開演前からワクワクさせてくれるんだ、プロだな〜と感心&感動してました。 Twitterでも上がってたのですが、関優太が近い距離で幕の中から🙏ポーズしてくれるファンサもあったり、関さんは現地イベントの盛り上げ方が本当に慣れてるんだなと思いました。ありがとう・・・感謝します。

オープニング

え!?!?本田翼!?!?!?とリアル鳥肌立ちました。本田翼が「加藤純一」って声にしてるだけでも感動しませんか?僕はしました。 もこうがちゃんとズボン降ろしてて草。後からの加藤純一振り返り配信で、あえてツッコむのを遅くしたって発言していて笑った。

1日目

FIFA

小学生サッカーだけど面白かったです。 正直、混戦中は誰が何をしているかが分かりづらく、サッカーもあまり詳しくないので雰囲気を楽しんでました。 ゴール前の攻めている瞬間やPK、ファウルをした時、あと加藤純一CPUのオウンゴールが面白かったです!笑 現地の盛り上がりも配信に乗っていましたが、あの5〜10倍は声量、音圧がありました。

マリオメーカー2

個人的に一番面白かったゲームでした。 地下迷路のマップで、高所から落ちるたびに会場が湧く一体感が楽しかったです。この時も配信に載っていた会場の音の5〜10倍は音圧がありました。 かものはしが地下迷路ゴールの瞬間に、花道をダッシュしてチームのところへ行ったの最高だったな・・・ ただ、誰がどのチームか覚えていなかったので、配信画面にはチーム名と一緒に名前も載せてほしかった〜。実況解説のおかげで名前とチームが一致した感じがありました。(※)

※これ当日の直前にアドリブでメンバー変えたからかもしれないです。

つわはすが活躍してるのもすごい嬉しかったな。つわはすのマザー実況とロックマン実況が好きだったので・・・ そろそろ「ごめん、だね」を払拭する定番コメントが欲しいな〜

おにや、みゃこ食レポ

現地の一部の客はステージを移動して、間近でおにやとみゃこを見れたらしい。Twitterでおにやがファンサしてるのも見ました。僕も行きたかった〜。 大沼レポ最高でした・・・

Apex Legends

布団ちゃんってやっぱり負担ちゃんだったのか・・・ Apexで会場が湧いてたシーンは、ユリースの連続キルシーンと布団ちゃんがダウンした瞬間でした。 布団ちゃんがダウンした後、どんな布団ちゃんが顔してるのか双眼鏡で確認したら、手を口に当てながら肘を机につけてずっと無言で「まずいな・・・」って顔してました。面白かったです。

あと蛇足がドームを置くたびに会場湧いてたのが面白かったです笑 スイッチャーの方も分かってて抜いてたんでしょうね〜。マジでプロです。

葛葉、だるまいずごっどと加藤純一が話しているところを見れたのも嬉しかったです。全員面白くて好きなので・・・

2日目

1日目終演後の満員電車と帰宅時間が12時頃だった疲れで、2日目は10:00頃からの参戦。 1日目の観客と比べて、2日目の方が元気がある人が多かった気がします。

マリオカート

4人での試合だったので、パーティゲームというより堅実に強い人が勝ってて面白かったです。 いや赤甲羅と青甲羅の同時攻撃で逆転など、パーティゲーム感もありましたね笑 マリオカートが上手い人って、コース取りから本当に綺麗で素人目からも上手で美しかったです。思わず声出た。仕事も丁寧そう。

つわはすがクソ滑ってたのも、後から長文言い訳していたのもめちゃ笑って見てました。僕の周りのお客さんはニコニコ・・・という感じでしたが・・・

PUBG

PUBGの大会はやっぱり面白い!ごちゃごちゃしたスキルを出すゲームよりも「こういうのでいいんだよ・・・」となったゲームでした。 安置の収縮ルールが直前に変わって、パルス死が多かったのは残念でしたが、強い人はちゃんと強く、面白い人が面白いと自由度が高くて、配信で見るバトロワは個人的にPUBGが一番好きです。

今思い返すと、PUBGってかなりスイッチャーに面白さが左右される配信だと思うんですが、全く違和感がなかった気がします。 必ず面白いシーンが捉えられてるのすごいなあ。みゃこさんのバイクしかり、かものはしの学校しかり・・・もちろんキルシーンも!

VALORANT

配信中のコメントでは不評と聞いて驚きました。というのも、釈迦チームが1位でも2位でも総合優勝が確定していたからということ。 僕はコメントも一切見ていなかったので、「これは本当に現地参加で良かった」と思いました。

女子陣が意外に強かったのと、各チームのオーメンの堅実スモーク、こくじん&はんじょうのいいプレイを見ているのが面白かったです。 釈迦チームが勝つたびに、カメラに抜かれていない時も毎回こくじんが立ち上がってパフォーマンスしているのが面白かったです。 今思うとSS席は奥のステージの様子は、A席の前方の僕の方がよく見れるので本当にラッキーでした。

あとYamaton先生が活躍してるのも良かったね・・・ 言っちゃなんだけど、これまでのゲームであまり目立ってなかった(言葉が悪い)のもあり、VALORANTで活躍してるのを見て嬉しくなっちゃった。

加藤純一の振り返り配信を見て

振り返り配信中に、「ゲーム中のワイプつけないのは、俺の好み」「Apexのキーコンフィグが変わっててガスが置けなかったけど、冷めるからVCに載せなかった」「とにかく休憩のヒマを与えない構成にした」など、僕が好きな加藤純一の矜持がしっかりゲーム大会にも反映されてるのがわかって、余計に最高になりました。 昔やっていたパワプロでラグがある中でストレート打ち損じまくっててコメントも「沼」一色だった時も、ラグのことを一切話題にせず、1年後くらいにネタバラシしていた記憶があります。どんな時も配信に載せて面白いこと、面白くないことを自分の中でハッキリと決めていることが加藤純一の良さの1つだと思っていたので、上のことを聞けて「やっぱり加藤純一が最強なんだ・・・」と再確認しました。 ただやっぱり、加藤純一が演者として活躍してるのもみたい!前にも配信で「もう歳だから」という旨の発言をしてましたが、やっぱり僕はシミュレーションゲームでモブキャラに変なキャラ付けをしてお人形遊びしてるところや、神がかったヒキで思いもしない勝ちを引き出すところ、体力が限界になってよく分からないことを言いながらゲームをする加藤純一を見たい。

配信者の振り返り配信を見て

緑チームは陽な体育祭チームだったみたいでした。SPYGEAの振り返り聞いてると、全員が勝とうと気持ち入ってたらしい。 イベントの最後に泣くRaMuちゃん、明るくて熱い女でカッコいいな・・・となりました。 配信を聞いて、ここで書けてない面白いシーン、まだまだあるなと思い出しました。スタヌのキンタマ潰れた話だったり。

FIFAの時、スタンミの画面映ってなかったらしい。スタンミの振り返り配信で聞いてびっくり!ゴール決めた時は他の人の画面を見て決めたとか。すごい。 PUBGの安置収縮も全員に伝わってなかったらしい。けど、当日の選手のコメントで一切トラブルのことを口に出さず、こちらに「面白い」っていう感情しか与えない姿勢、本当に好きだ・・・

おにやのステージング、毎回あのテンションらしいことをスタヌの口から聞いた。タッパがでけえこともあり、面白くて映えるよな。ああいうことされるとイベントでリアルおにや見たくなるし、ガチ恋いるのもわかる気がする。

「配信者ハイパーゲーム大会の裏側に密着!」の動画をみて

裏側もずっとカメラ回してるのどれだけ体力あるんだよ、となりました 500人以上のスタッフ、イベントに4億円、と具体的な数字が出るとちょっと引きますね・・・すご・・・ あと1日目の開演前の花道パフォーマンス、どういう舞台裏が流れでやり始めたのかもみれて大満足です笑

www.youtube.com

まとめ

現地参加しか分からないことがたくさんありました。次回同じようなイベントがあれば是非行きたいです。 つわはすがうちわ振られるの嬉しいって聞いたから、次もしあればうちわ作りたいな〜

moppyでUber Eats 配達パートナーの初回配達を達成したが、判定中にならない上、運営へ問い合わせもできない件

結論

学生の身分ももう終わりますし、これを機にmoppyをやめます。 ポイントサイトなんて学生や暇な主婦など低収入向けのサービスですし、moppy側も適当な対応をしても良いと思ってることが透けて見えてきますね。

moppyとは

moppyは、掲載されている広告をクリックしたり会員登録をしてポイントを集め、現金化をするお小遣い稼ぎサイト(ポイントサイト)です。 数年前からある老舗のポイントサイトで、当時は「げん玉」というポイントサイトが主流だったのを、いつの間にかmoppyが追い抜いてた印象があります。

問題が発生した広告

以下の「Uber Eats 配達パートナー 初回配達」の広告です。 pc.moppy.jp

この広告は、獲得できるポイントが25000P(1P=1円)と他の広告と比べても高いポイントです。 当時の私は原付も持っていたので、ちょうど良いと思って広告経由でUber Eatsの配達を1回だけやろうと思いました。 しかし、配達から1週間たってもポイントが[判定中]にならず、問い合わせもできないまま1ヶ月が経とうとしているので、ここで記事にしてみました。

広告の説明がmoppy側に有利なものに変わっている

以下は2022/9月時点のUber Eats 配達パートナー広告の説明です。

過去(2022/9) 時点の注意書き
web.archive.org

で、こちらが現在(2023/2)のUber Eats 配達パートナー広告の説明です。

現在(2023/2)の注意書き

一文変更されているのに気づきましたか?

※ 本広告は、マイページ内ポイント通帳[判定中]へ反映しない場合はポイントの対象外となります。 また、判定の結果、[否認]になった場合も調査を承ることはできません。 上記注意事項をご確認の上、ご利用ください。

おそらくUber Eats側とうまくコンタクトが取れずに、[判定中]の調査ができないんだと思います。実際、私がUber Eatsアプリの不具合が発生した時にも、Uber Eats側の連絡の1レスポンスが1週間かかっていました。

ですが、その上でも広告の掲載を続けるのはかなり不誠実では? 以前からポイント獲得に関する調査依頼はできないし、判定中にもならないことが分かっていたのなら、広告の掲載をやめるべきだったのではないでしょうか。 (その割には、半年で獲得ポイント数が14,000円→ 25,000円 に増えていますが・・・)

その他のポイントサイトよりも獲得ポイント数が高い理由も、[判定中]になる人、ならない人でポイントを渡す人を選別しているからではないでしょうか?

今回の件で、moppyは不誠実だなと感じました。まあ初回登録やクレジットカードの発行などもだいたいできたため、これを機にやめようと思います。 今までありがとうございました。

pc.moppy.jp