武田式ウェブマーケッティング

武田靖が贈る、ウェブマーケッティングを中心にした情報ブログ。激動の変化スピードの世界で、アイデアで勝負していくべく1人修行中。<キーワード>SEO、PPC、ソーシャルマーケッティング、ネットショップ、スタートアップ、インターネットビジネス、投資、経済、などなど。

充分一人でやっていける!と勘違いし独立したものの、フリーランスは過酷なサバイバルでした(汗)

フリーランスになって、約2年が過ぎました。

現在直面している問題は、自己管理です。

自己管理って本当に難しいと思う、この頃ですね。

 

その前に、以前の仕事の話しを少しします。

以前は私も普通にサラリーマンをやってきました。

もともと理系の人間で、研究所で白衣を着て研究補助をする技術者でした。

 

でも、思い切って業界を変え転職するべくそれまでの仕事を捨て、

無職になったと同時に家庭教師や塾講師のバイトをしながら、

職業訓練校のウェブデザイナーのコースに通い始めました。

 

一番やりたかったのは、

デザインではなく、インターネットマーケッティングでした。

4ヶ月間が過ぎ、ウェブマーケッティング会社に非正規で入社しました。

そこで、マーケッティングの色々なノウハウと会員サポートを経験しました。

 

でも、私はその会社を1年で辞めちゃいました(汗)。

 

その理由は、

技術的に出来ない仕事を上司にふられるので、帰宅後も一人で必死に技術を身につけたり、ノウハウを学んだりしないといけなかった事や、

仕事を少しでも減らして少し安心できる状態で就寝したかったからです。

 

だから仕事後、家に帰ってからも朝の4時位まで仕事をしないと、次の日の仕事の終わりが到底見えない日々でした。4.5時間睡眠でブラックコーヒーをがぶ飲みする毎日でした。

 

私の部署はいつも6人程が働いていました。

結構規則のゆるい会社で、仕事の開始と終わりの時間はフレキシブルでした。

 

上司はいつも5人に仕事をふるだけで、ほとんど何もしない方でした(汗)。

お昼休みは誰よりも早くお弁当を食べ始め、その後外出して3時過ぎまで満喫やコンビニ、パチンコ屋で時間を使ってから帰ってきて、6時までまたちょっと仕事する。

という方でした。

それが許されてしまう程自由な会社でした。

 

私はたった1年で物凄く成長できたと思います。

でも、納得のいかない時給900円に、社会保障全く無し、上司の怠けぶりと無茶ぶり、充分一人でやっていけると勘違い出来る程の力を付け、退職してしまいました。

 

それから4ヶ月後、

 

個人事業主としてHP制作やSEOコンサルを始めながら、バイトは掛け持ちで2つやっている状態でした。

食っていくのはやっとで、バイトは止められない状態でした。

 

それから2年が経ち現在に至ります。

まだまだ苦しい節約生活は続いていますが、HP制作とマーケティング、SEOコンサルをしています。

 

まさにサバイバル生活そのものだな。と思います。

生き残れるかどうか?をいつも考えながら、必死にもがいて生きています。

でも、そんな生活でもサラリーマン時代よりも自分の納得の行く、

自分の人生を歩んでいると実感出来る日々だと思います。

 

さて、また明日も生き残れるかどうかという気概で頑張るだけですね。

はじめに>ご挨拶と管理人について

はじめまして。管理人の武田靖と申します。

 

いつもはてなブックマークを利用していますが、ブログは使っていなかったので、

今回始めてみようと思いました。

 

このブログでは、

はてブと同じジャンルのIT、ウェブマーケッティング、ビジネスなどのジャンルをメインに、

たまにタダの日記や日本経済、お金の話や投資の話なんかも出てくるのでは?

と未来の自分に期待しています。

 

ツイッターでもつぶやいているので、

皆さん宜しければハテブやツイッターでもよろしくお願いします。