ひかり電話とMFC-L2720DN

ISDNからひかり電話に替えてみたところ、発信はできるのに着信時に、FAXにつないだ電話機が鳴動しない。
FAX側(MFC-L2720DN)の説明書を見ると、ナンバーディスプレイ設定の本機・外付け電話機の選択項目が有る。
留守番電話運用なのでナンバーディスプレイの表示先を外付け電話機に変えると電話機が鳴るようになった。
ISDNの時はここの設定に関係無く鳴動してたのが謎だなあ。ISDNの時の着信電話番号はISDNのTAに表示されてたけどね。

家のネット突然落ちる

なぜか家のネットでDHCPが出来なくなる。無線LANや、アクセスポイント兼ルータに有線直結だと動くので、順番に下流までたどっていくと、8ポートのスイッチングハブ(Auto-MDIX)の先が死んでる。壊れたかなーと思いつつ(何年間も電源入れっぱなしだったので)スイッチングハブを再起動してみたらあっさり復旧した。こういう故障じゃないのにリンクだけ死ぬ事、有るんですね…。

USBもLANも認識しないパソコン

BitLockerが使いたくて発売されたばかりのVAIO S13にwindows 7 Enterprise入れたらなんとUSBとLANが認識されない。(デバイスドライバーに!マーク)
どーすんだよコレwwwキーボードで手入力か?

リカバリーディスクで工場出荷状態からやり直しかなあ、とも思いましたが、結局windows 10のインストールUSBメモリで起動したらそっちはUSBメモリ読めるので、修復ツールからコマンドプロンプトでなんとかファイルコピーできました。やれやれ。
今度からマイドキュメントにドライバーコピーしてからセットアップしよう…。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」観たー

(感想)なるほど叛逆だわ。むしろ叛逆しすぎだわ。
全国51館で0時過ぎからの深夜上映
台風襲来
上映中に地震発生。クライマックスに向かうかなり画面とシンクロしたシーンで。
千葉県は震度2くらいでした。誰も声1つ上げなかったのはさすが。
杏さや派歓喜
新?キャラ大活躍
ほむほむマジほむほむ
結末が予想外すぎてびっくり。
・ ・ ・
ただせっかくのほむら中心の劇場版ですが、この映画をもってしても尚、ほむらに関しては語られていない物語が多くてもったいない気がします。ほむらとマミさんの相性が悪い訳とかもっとつっこんだら面白そうなのに。

楽天購入時のメルマガチェックボックス、デフォルトでOFFに?

さっき楽天ブックスで本買ったらメルマガのチェックボックス、最初から全部外れてた。デフォルトが変わったのか、前回購入時の設定引継いでるのかどっちだろ?

最近の選挙は、投票する前に結果が判っている

朝日新聞14日朝刊に出たのがコレ。
http://www.asahi.com/politics/intro/TKY201212130851.html

結果がこちら。
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/

民主が予想の幅の下限以下、自民と維新は予想の上限一杯ではあるものの、予想中央だけ並べてもこの結果。

予想 自民285:民主76:維新46:公明30:みんな18:未来10:共産8:社民2:国民1:大地1:新日0:改革0:諸派0:無所属3
当選 自民294:民主57:維新54:公明31:みんな18:未来 9:共産8:社民2:国民1:大地1:新日0:改革0:諸派0:無所属5

第3党以下なんてほぼそのまんま。これでは自分一人選挙に行かなくても結果に影響は無いという意見が出ても無理も無い(事前予測はサンプル調査なので)。
実際には票の買収を困難にする為にも、投票率は高い方が良いと思いますが。

ニンテンドーDSiの無線LANで使えない記号

DSiのLLに無線LANのキーを設定しようと思ったらダブルクォーテーションが使えなくて困った(キーボードに無い記号がある)。仕方ないので親機のキーを変更するが、備忘録として以下に使える記号を書いておく。
-=,./;'[]!@#$%^&*()_+<>?:~{}

なんで使えないキーがあるんだろう。