最初の一杯はビールだけど、最後までビール。ちゃんぽんしない。ただ、ビール飽きる

お題「好きなビール」

 

プレモル

理由は飲みやすいから

味で見てる、のどごしじゃなくて

 

レモンビールとかも飲みやすいから好き

 

クラフトビールは癖があるけど慣れてくると本当うまい

 

今年になってからまだビール飲んでないから早いところ飲みたい

起きて最初にすることじゃなくて、起きてからすること。日課。やったほうがいいよ

お題「起きて最初にすること」

 

本当に起きてからすること

順番通りに並べると・・・・・

最初に、時間を見ます、何時かなって時間によってはやること変わってくるから

大体、毎朝ストレッチしてる。数分程度のストレッチ

足を伸ばす日もあれば、腕を伸ばす日もあったり、体を反ったり、縮めたり、反復運動をする

 

朝は少しでも寝ていたいものだけど、朝から体を動かすことも結構意味のある事

科学的根拠とかはググれば出てくると思うけど、あまり意識してなくて

ただ、朝って怠いから体を動かしている。

それにバイク通勤だから余計に

 

ストレッチして、体が軽くなったかなって思ったらサプリと一緒にプロテインを毎朝飲むようにしてる

筋トレしてるのもあるけど、日本人は年齢とともにたんぱく質が足らなくなっている傾向にあるし、プロテインってたんぱく質だけじゃなくて、ビタミンも取れるから、運動してない人でも飲んだほうがいいよ。マジで

いつもの食事だけではとれない栄養素ってあるから

特に亜鉛。年取ってから役に立つから

 

映画にどはまり アクアマン

お題「最近見た映画」

 

映画館で見たものなら、アクアマン。

ジェイソン・モモアっていうハンサムな俳優の主演のMARVEL作品

アクアマンを知ったのは、ジャスティスリーグを見たから

その時に、フラッシュとワンダーウーマンを知ったのでどっちも探してみた

映画は幅広く見るから、先日、ゲオに行ってレンタルされたばかりの作品見に行ったり、もう見たことのあるような映画や、ドラマを眺めたり

映画が好きだから時間があるときは映画見てる

 

 

 

アクシストリートのフロントブレーキの固着の原因は簡単なことだった

前回の記事の続きです

takeshinikki.hatenablog.com

 

 

 

フロントブレーキの修理です

大体原因としてあげられる点は

  • シールの劣化

  • エア噛み

  • ピストン固着(汚れ)

     

     

まず、シールの劣化は開けてみないことにはわかりません

 

というわけでさっそく開けてみます

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写真の赤まるのところを緩めます サイズは10㎜ と 12㎜ です

10㎜の方はキャリパーサポートにブレーキホースを留めておく部分のボルトになります
12㎜の方はキャリパーをフロントフォークに固定するボルト 

結構固いです。固着している可能性もたまにあるので油をさしておくこと

ラスペネ がオススメです

回した反動で地面にパンチ何てありますのでお気をつけて

 

3本のボルトを外すとまずキャリパーが動かせるようになります

 

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パッと見ではわからない錆が大きく見えます。パッドの残量はかなりあります

外れました。ここで注意

小系ホイールなので素直に後ろに引けないため軽く左右にこじりながら後ろに引きます。

上手な人は簡単に外してしまいますが初めての方はなかなか手こずる部分かと思います。無理やりやるとホイールに傷がついたりなんて可能性も.....

すぐに外れたよという方はセンスがあります👏

 

写真右側のブレーキパッドに錆がひどく見られますね

8月から放置していたにも関わらずディスクローターには特に錆は見られないので

どういう向きで放置していたのかはあまり考えませんでした

パッドの残量はかなりあるようなので面取りして再利用の方向へ

錆はワイヤーブラシである程度落とします

 

 

次にブレーキパッドを外すために

下記の写真のブレーキパッドの下部を固定している、キャリパーサポートのボルトを外すのですが、黄色の丸のところにサークリップというEリングがあるのでマイナスドライバー等で外します。

 

すると、写真右手側にヘキサゴンボルトがあるので5㎜の六角レンチで外します

 

外したサークリップはなくさないようにボルトと一緒にしておきましょう。

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次にパッドを外します。下から持ち上げて右にずらすと外れます

トリートのブレーキパッドには

リターンスプリングという部品がついています。

すみません写真撮り忘れました。

ほかの車種にはないみたいで特殊なブレーキパッドですね。

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キャリパーサポートです。汚れは特にありません

キャリパーサポートを外します

外すとヌポッっと音がします(笑)

このキャリパーサポートにはブレーキスプリングという小さな部品がついています。

のところです

ここもなくさないように注意しましょう

 

 

次にピストンの汚れを見ます

ブレーキパッドを外したらピストンが出るか出ないかぎりぎりまで押し出すのに

レバーを押しておきます

あまり押しすぎるとブレーキフルードが漏れてフルード交換&エアー抜きと、面倒なことになるので外れないように注意してください。

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ギリギリまでかなというところです。

上記のピストンの上部に一周して汚れがありました。

多分これが原因かなと。思います。

僕はフルードも交換する予定だったのでピストンを全部出してもよかったのですが

まずは、どのくらいなものか見てみるために途中までしか出してません。

 

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ピストンを外しました。専用工具を持っていないのでプライヤーにウェスをかまして回しながら取りました。

ですが、ピストンを内側から固定できる工具がなかったため結局はピストンはとりました。あれ、こんなに硬かったっけと思いながら

 

この時シールの劣化は特に見受けられませんでしたね。

 

ウェスで磨いても汚れが落ちないので真鍮ブラシで軽くこすってからピカール

で磨いてあげました。

 

 

表面にうっすら汚れが付着していますが妥協しました。

30分近く磨いてこれです。☟

皆さんはキチンと交換しましょう。

 

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もうここまで来たら

フルード交換とエアー抜きです。

フルード交換とエアー抜きの詳しいやり方(自己流)は次の記事に載せます

続きを読む

通勤用にバイクを買ったよ

 

 こんばんわ

 

 今日は昨日千葉県の旭市に行って 

  ヤマハ アクシストリート という

 125㏄のスクーターを買ってきました

 

 全体図

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正面

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フロントブレーキ

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フロントフェンダーにうっすら飛び石か何かによる傷がありますね💦

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後ろ

 

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比較的綺麗で、走行距離は7000㎞

 

試乗してみました(敷地内)

 

買う前に

  1.   フロントブレーキの引き擦り 
  2.   セルが回らない

 

 と

 

 いわれていたので

 

 どんなもんか見てみました

 

 

キーONにしてセルボタンを押すとジジジジジジジジジ.........

 

バッテリーか......

 

充電してみて回るならラッキーです

 

確か純正のバッテリーがVTX7A-BSですね ☟

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まぁバイク屋さんとかで買うよりは全然安いです

 

 

それから、フロントブレーキは完全に固着していましたね.....

 

8月から乗っていないとのことで

いわゆる放置車両

そりゃあなるわなぁと、言う感じです

 

 

 

でも、この状態では全然文句なしでございます!!

 

 

全然直せちゃえます!!!!

 

 

 

次は

フロントブレーキの掃除です

 

 

 

ps.シグナスは高いので諦めました